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SIRVAのブログ一覧

2019年12月04日 イイね!

まったく無意味な事やってた…(笑

まったく無意味な事やってた…(笑早いもので
納車されてから
もう時期2ヵ月!



慣らし運転をする上で
目安を把握する為に
タコメーターを取り付けましたが!



なんとなく
疑問を持ちました!





アイドリング時

900rpm!


走っていても





3000rpmで

60Km/hオーバー!


なんと
素晴らしいバイクなんだ!


そう感動しておりましたが




そもそも
その回転数は

合っているのか?



タコメーターの取り説を
見てみると

やはり
あった!!


4サイクルと2サイクル
何気筒エンジンかの設定!



初期設定は
4サイクル2気筒!


PCXは
4サイクル単気筒!


ようは
表示されているタコメーターの数字は

半分!






アイドリング値は


1600rpm



慣らし運転時に
回していた
3000RPMは

なんと
6000rpm…



この1ヵ月…


なにをしていたのか…



(笑



冷静に考えてみれば

125ccのバイクが
3000rpmで
60Km/hオーバー出るわけないかっ!(笑


まぁ!

充分過ぎるぐらい
慣らしやったから

まぁいいか!(笑




そんな訳で





設定し直して

数値オッケー!!




まだ
1000キロ走っていませんが

日程を考えると
初回点検を
受けるタイミングが
なさそうなので

12月1日
日曜日!


購入店へ行って来ました!





お店が店舗改修をしていて

危うく
通り過ぎてしまうところでした!(笑


初回点検と

有料で
エンジン、ギアオイルを交換!

帰宅後
自分で交換する予定でしたが
面倒くさくなってしまったので…

距離的にも
ちょうど良かったので!!





795キロ!


初回点検、エンジン、ギアオイル交換

完了!



てな訳で





キリ番GET!





点検からの帰路に


なんだか

走りが軽い!



そういう印象を受けて


ショップへ
使用オイルを確認したところ

名柄違いでした…


まいったな…(笑


そこまで
確認しなかった!



しかし
オイルの違いが
ここまで動きに
違いがあるとは…



使用オイルを考えよう!(笑




その帰り道!






ちと
撮影!


一眼も持って行ったけど


出すの面倒くさく

結局藍本!





天気も良く

お出掛け日和でしたが



いや〜!

寒かった!(笑



帰宅時は





もう!

真っ暗!!


片道100Km!


やっぱり遠いい!(笑



タコメーターの数字も
ショップにて
確認して頂きましたが

この表示は
間違っていない!

と言う事でした!



気温が低いせいか
燃費も伸びなかったし

この時期は

遠出はするもんじゃないな〜!



(笑


とりあえず

ほぼ
慣らし作業終わり!


(^^ゞ


Posted at 2019/12/05 15:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ
2019年11月17日 イイね!

いや〜!走りました〜!!(笑

いや〜!走りました〜!!(笑先週!
11月10日に
ようやく作業が終わり
走り出しました!




のんびり
撮影をしながら
気持ちの良いツーリングを行いましたが


なんと
その間に走れたのは
100キロ!と

慣らし運転の
目標値!


1000キロ!


と言う
先の長さを痛感致しました…(⌒-⌒; )



そんな訳で


早く
慣らしを終わらせたい!


そんな想いから


11月16日
土曜日!



仕事を休んで


走り回る事に!(笑




動き出しは

まさかの夜明け前…(笑


しかし
このエンジン!

と言いますか!?

この制御は凄い!


冷間時なのに





アイドリング数が
ほぼ変わらず

900RPM!


マフラー音も静かなので


こんな早朝でも

周りに気にせず
暖気が出来ます!♪


最高〜!♪


このハイブリッドは
エンジン掛ける時に
セルの音もしないので

家の中に居る限り
エンジン掛けた事

気が付かないのではないのであろうか!?









走り始めて


夜が明けて来ましたので






ちと
撮影!♪




う〜んっ!


いい感じ!♪



では

改めて!



ある程度
距離も進み

そこそこ!?
回転数を上げられるようになったので


高速ステージにて

距離を稼ぎます!(笑


3000RPMまで回せると


70キロ近くで走れます!


かなり楽になって来ました!♪



高速ステージで
左側を
のんびり走ってられますので!♪



って!?
おいっ!!


周りは何キロ出してんだ!!(爆



とりあえず
予定時刻になりましたので


これより
小休憩!




朝日を浴びる


我が愛機!



本当に

愛機になってくれそうな

そんな
感触!♪





いいね!♪

PCX!



そんな訳で



さらっと

約100キロ走って来ました!





とは言え

まだ300キロちょい…




野暮用を済ませて



昼頃になり


改めて出発!!




とりあえず
目的地へ向けて
走って居ましたが




そ・の・ま・え・に!(笑







銀狼とお別れ撮影をした場所!






程よく映り込む

白い雲!









あまりない!
このアングル!



空、掛ける!?








こう言う写真も!♪






さて!



まだ


367キロ!!






っと言う訳で



燃費の聖地!



SS公園へ!





通常使用での
燃費は

こいつの方が良いが



ここ一番の燃費は





銀狼には敵わないな!(笑




その後は

目標キロへ向かって




さらに北上!




ここら辺が

距離的に良いのでは!?



っと
やって来た足利!




夕陽に照らされて


私を呼んでいた

織姫神社へ!



ここで撮影を!



っと思ったら






夕陽に照らされていた
社殿が…



見えなかった…



もっと遠くで
撮らないといけないんだな…(笑





バイクを停めて

お参りをと思いましたが



近くにバイクを停められそうな場所がなく

駐車場の場所も発見出来なかったので



家族で来ようと

切り替えました!(笑




その後

足利学校へ!


記念撮影をして





なんだかんだで
時間が時間になって来てますので



帰路に!




綺麗な夕暮れを眺めながら




夕焼けに浮かぶ
富士に呼ばれて




また撮影!(笑







夕焼けに浮か富士!



寒くなって来たので



富士との
コラボ写真!




撮りに行かなきゃな〜!♪





そして

キリ番!






初のキリ番GETですが



ようやく500キロ!




まだ半分…




遠いな〜!1000キロ…





っと言う訳で



帰宅!







本日の目標距離を
無事超えたので




オイル交換を!



今回は


ギアオイルも交換!







500キロで

1回目の交換ですが





予想以上に

黒かった…





しばらくは


エンジンオイルの交換と
同時に
行って行こう!!



っという訳で




本日は


目標通りの


300キロを走破!!





って!!


1日で300キロも
走ってしまいました!





原付で
1日300キロ走行って!?


恐ろしい事だな…


でも
問題なく走れてしまう…


凄いバイクだ!(笑




その安定性!

走行性能は



原付の領域ではないと



改めて感じる!





最高の相棒に

なる予感!♪





これでブログ終わる予定でしたが




このまま突っ走ります!(笑





翌、日曜日!





さらに
朝早く出発して




夜明けと共に


朝霞が出て来たので





ちと撮影!




しましたが


ただ単に

ピンボケ写真に見えるかも…(笑



なんてやってると



かん単に
時刻になり

Uターン…



そしたら
ガス欠警告点灯!



最寄りのSSまで
辿り着けるのか!?

そんな不安もありましたが



無事!


SS到着!





トータル586キロ!




1タンク
454.5キロ!


正直言うと
もう少し渡航距離を伸ばしたいところですが

これだけ走れれば
BW'sの4倍近い渡航距離!(笑


通勤使用で
約1ヶ月
1タンクで走れるのかな!?


給油量は






8.03リッター!



満タン法での
燃費は
やはり誤差があるみたい…


その後
ほぼ定刻に




帰宅!





約600キロ!


今日はここまで!



この後は

嫁、Jrくんが

お出掛け!

無事お見送りをして


本日は
JrくんMk2とお留守番!




約400キロ走行したので






洗車をします!






かなり
いい感じで

親水してます!♪


マジ水が効いて来てますね〜!♪




っと言う訳で


今回も
マジ水を施工して



本日は終了!♪






慣らし運転終了まで

あと400キロ!



気合だ〜!!(笑







Posted at 2019/11/18 16:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ
2019年11月13日 イイね!

慣らしをしながら撮影を!

慣らしをしながら撮影を!納車されて
約1ヶ月!

ようやく走り出しました!

ここまでの道のりは
長かったのですが

これからは
もっと長い…(笑

購入したバイク屋さんに
1000キロは慣らししてね!

って言われてしまったので
きっちりやります!

初の給油を済ませて

撮影スポットへ向かいます!


道中は
ダラダラとつづく田舎道!


放っておいても
燃費は伸びるだろうな〜!

なんて
思っていたら


そんな事なかった…(笑






18キロ走って

63Km/L!


ただただ
ダラダラ走っていても
燃費は伸びない!

と言う事が分かった!


このバイクは
もっと緩急つけた方が
数字は伸びるようだ!

慣らしが終わったら

走り方を
いろいろ試してみよう!





っと言う訳で

いつもの撮影スポットへ!







もう少し
スカッと晴れてくれると

山が綺麗に見えるのですが!










意外と悪くない
メーター廻り!♪





ぐるっと
遠回りをして





次のスポットへ!











大体満足しましたが


なんだろ!?



あんまり
撮影してても

面白くないな…(笑




そう言う意味でなら


やっぱりBW'sの方が

いい!!


まぁ
一眼で撮った事ないけど!(笑



その後も

遠回りをしながら


ダラダラと帰宅!






給油後
約80キロ走りました!



トータルで





まだ200キロ…



先が遠すぎる…_| ̄|○






とりあえず

200キロを超えたところで






一度オイル交換をしておきます!


エンジンオイルのドレン位置は

センタースタンドを使用すると
とてもいい位置にあり

サイドスタンド使用して
オイル交換!





抜いたオイルは
予想以上に黒かった!


このタイミングでの
交換は
よかったみたいだな!





ドレンワッシャーも交換して



本日は

終わりになります!





まだまだ
先は長いですが



気長に
慣らし運転していきます…


( ̄^ ̄)ゞ


Posted at 2019/11/13 17:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ
2019年11月11日 イイね!

ようやく起動開始!

ようやく起動開始!10月の13日!
引き取りに行き

翌日14日!
昼頃から雨により
洗車、磨き、コーティング作業のみ!

翌週20日!
洗車、コーティングから
カウルバラし


先週4日!
後付けメーターを取り付け!



納車より約1ヶ月の

本日10日!
残りの作業を早朝より開始!


まずは



ロングスクリーンを取り付け!


純正のスクリーンと
交換するだけだと思いましたが
予想以上に
付属部品が多く
取り付けに苦労しました…(笑



そして




この部品は
どこに使うのだろう…(笑


純正オプションの為
取り説がない為
この部品の使用用途が不明…(笑




その後!


残りの外したパーツを組み付け








無事!?

完全!!




スクリーン変更に伴う
ボルトのあまりはともかく

予想通り
クリップが2ケあまった…


まぁ
クリップ2ケなら上出来か!(爆




組み付け後





洗車を!






水溜りの出来ていた
メーター部!

後付けメーターを取り付けの際
水抜き穴を開けたので







多少水抜きが早くなったかな!?

もっと
大きく開ければよかった!(笑



洗車後、マジ水も施工して



起動開始!

慣らし運転開始!!




とりあえず
いつもの撮影スポットへと
向かいます!


ただ
あと残り
なんリッターガソリンが残っているのか不明…

とは言え
撮影スポットまで行ってから
給油で
間に合うと思って
まずは
撮影スポットへ向かっておりました!


が!



予想以上に

ガス欠警告が早く

この警告が
残り1リッターなのか!?
残り0.5リッターなのか!?

これによって
撮影スポットまで向かうかが
変わりますが
今回は
あくまでも慣らし運転が目的!


なので
距離を走る為に

戻って給油をする事に!


安全な方を選択しました!(笑



当然!

無事、スタンド到着!





話は前後しますが

メーター手前側に
後付けメーターを取り付けましたが

意外とこの位置は
純正メーターとの目線移動が少なく
悪くないと思った!


では

納車より



約130キロ走行!



さて!?

なんリッター入るかな〜!?


なんて
給油を始めたら…




((((;゚Д゚)))))))



やっちまった〜!!



(ToT)



BW'sのクセで


ハイオクを給油始めてしまった…



やっちまった〜!!




いまさら抜けないので


キリの良いところまで
ハイオクを給油!





4リッター!


本当は

ハイオクを入れたいのだけど

取り説にも
ハイオクは入れないように!

そう書いてあったので
やはり
点火時期の関係で

良くないのだろう!




。・゜・(ノД`)・゜・。



残りはレギュラーにて


給油…







3.78リッター!



総給油量



7.78リッター!



どう解釈するかな!?


タンク残量0.22L!?


それとも

8.5リッターくらい入るのかな!?



まぁ
なにはともあれ

レギュラーとハイオクの
ハイブリッド燃料にて


出発!!


動き出しの
ほんの少し!




エンジンの吹け上がりが
悪かった…



エンジンの慣らし、
空燃比の学習させなくてはならないのに

なんてことを
やってしまったのだろ…


マジ凹む…







そこそこ
ブログも長くなって来たので…



ここら辺にて


一旦終わりとします!






つづく!!





Posted at 2019/11/12 12:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ
2019年11月09日 イイね!

1日集中して!!

1日集中して!!さて!
ようやくやって来た
休暇!

早朝より
やるぞ~!!

ってことで
室内でまずは作業!(笑


まだまだ
やることは山積み…

これは
数日前には
完了してましたが



後付けメーターの取り付けも




ギリギリ妥協点!




メーターの傷防止の
保護フィルムは

妥協点まで行けず…

撤去…

必要なアイテムだと
思いますし

そこそこいい値段だったので

とても残念な結果…









実際
現車に装着すると
やっぱり気になる…

左側の水温計…


何度やり直しても
本当に納得のいく結果はついてきませんでしたが…

まぁ!
妥協点かな…



では
ここからが

本番か!


水温計センサーの取り付け!



このPCXと言うバイクは
エンジンからの戻りパイピングが

とにかく短く
かなりまずい臭い…(笑





ラジエターの取り付け穴1/3程度
ズレています…

無理やり行けば
行けなくはなさそうですが

後々クラックが入っても嫌だったので


ここは
思い切って





取り付け穴を
大きくしちゃいましょう!!(笑


ここは取り付け部!?
固定部に金属のカラーが
埋め込まれているので
そのカラーより
小さい穴であれば
問題ないという判断!



しかし
このカラー!

圧入してあるものと
判断しましたが!


成型時に
金属カラーを埋め込み
中央部にボスがある
構造か!?

抜け方向には
絶対に抜けないが

回転方向には
固定されていない…(笑


なので
ドリルで回すと
カラーも一緒に回って
穴が空かず…(汗


結局




大事に…(笑





まぁ!


大事には
なりましたが


無事取り付け完了!





ラジエター液も
入れ直しますが

原液を購入したので
洗車仕上げ用に持っている
精製水にて濃度調整!




続いて
タコメーター側!



点火を把握するために



プラグコードに信号認識配線を巻き付け



メーター取り付け作業!


完了か!?



では
動作チェック!





約1ヶ月振りのエンジンON!



水温!

大体似てる!

回転数!

動いてる!(笑



後付けメーター!
無事動きました!♪


ひと安心!

そして
クーラントを
抜いてしまったので

クーラントのエア抜きをして


しばし
エンジンを掛けっぱなしして






70℃を超えたので


まぁ!
動作チェック!


問題なしと判断して



後付けメーター!


取り付け完了!♪



並行して



アーシング作業もして






気が付くと


すでに15時…






朝から
ほぼ姿に変化なし…(爆





参ったな…




とりあえず
問題ないところから


カウルを付け始めて


夕暮れ




こんな感じ!




ふ~っ!



あと1日!




あと1日あれば



走り出せる!




そんなところまで漕ぎ着けました!








……





って

これからやっとスタートか!(爆



慣らし…
しんどいな~!(笑






Posted at 2019/11/09 06:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX! | クルマ

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何シテル?   12/29 08:35
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