ちょっと訳あってノーマルのエアクリに戻しました。
そして気になってしまっている燃費を確認してみました。
先週と同じルート同じ走行でやってみました。
まずは26㌔地点のクルコン85㌔セット!
上 前回
下 今回
エアクリ交換時はアップダウンで燃費上下してましたが
ノーマルは良くも悪くも一定です!
続いて40㌔地点のクルコン95㌔セット!
こちらは大きな違いがなさそうです♪
エアクリ比較は終了!
交換後高速走行時に極端に燃費が悪くなった気がしてましたが
どうやら気のせいのようです!
つづいて95㌔付近の燃費比較!
赤 我が右足による燃費走行!
青 純正クルコン
緑 スロコンのクルコン
短時間の比較ですが
極微量ですが我が右足が勝ったような気がします
精神的にとても疲れますが‥
そして純正とスロコンでは
明らかに純正の方が燃費よさそうです♪
今回高速を走行してみて
エネルギーモニターを見ているとほとんど
モーターのアシストはしていないんですね!
なのにリッター20㌔オーバー30㌔オーバーで
走行できている。これは不思議です!
ただほぼ常にバッテリーへの充電は行っているので
モニターに表れない程度にアシストしているのかと思いますが‥
そしてクルコン走行時に純正とスロコンで
エネルギーモニターのアシスト量を見ていると
スロコン時の方がモーターアシストが多いようです!
これはアクセル操作が雑によるアシストの増加
そして回転数も1200~1400回転付近とやや高め
こんな理由で燃費が悪いのかな?
純正では1200~1300くらい
1000回転前後で走行していることも多々
回転数が1000回転付近で走行できているときは
燃費も40㌔超え!
回転数の変化はなにによっておきるのかは不明
高低差などによる外的要因でなく内部の制御の問題ではないかと!
こんなことが気になりました。
そして下道に降りてこんなとこに寄ってきました。
まずは車内から
ガードレールと信号の距離を見ると
大体の高さがわかります!
そして車とのショット!
さらに寄りで!
写真で伝わりますかね~?
信号機はとにかく低い位置に設置してあります。
手を伸ばせば届くくらいの位置にあるのです!
普段目にしている信号機実際近くに見ると
本当に大きい!!
そんなことを体験できる面白い場所です♪
そして帰路はそのまま下道!
トリップをリセットして帰路に付きましたが
なんだか本日はよく転がる!
道自体ものんびりマイペースで走ることができる
いい道でした。
この先はもうそんなにのんびり走れないと思い1枚!
すばらしい燃費です!
気分がいいですね!
その後も高燃費を維持して走行出来ましたが
自宅付近の20㌔当たりからはどうも上り勾配のようで
いつも燃費悪化!
結果的にここまで落ちましたが
満足な数字が出ました!
街乗り走行ではノーマルクリーナーの方が
明らかに燃費が良さそうです!
あとは通勤路でどうなるかですね!
エアクリノーマル戻しという自体は避けたいのですが‥
今回は
行きは高速 走行距離120㌔ 2時間 燃費27㌔
帰りは下道 80㌔ 2時間半 35㌔
夜であれば下道の方がいいですね♪
Posted at 2011/04/10 00:42:12 | |
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燃費結果! | クルマ