• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月02日

2024年1月2日 羽田空港航空機事故

亡くなられた海上保安庁の方、お悔やみ申し上げます。

事故当時の羽田の航空管制官とパイロットの管制を聞いてみました。
レシーバーで聞いていたわけではないので多少時差はありますが、時刻と内容を書いてみます。

C-5の位置は下記図の赤枠で囲った場所です。


17:43:12にJAL 516便はこう管制官に言っています。

Japan Air 516 Continue approach 34 right
こちらJAL516便。滑走路番号34の右側に進入を続けます。
と言った意味です。



17:45:00にJAL 516便はこう管制官に言っています。
Clear to run 34 right Japan Air 516
滑走路番号34の右側に着陸を許可、了解 こちらJAL516便
と言った意味です。


管制官がJAL516便への指示は録音されていませんでしたが、
JAL516便のパイロットは34Rに着陸許可が下りたことを認識していました。

17:45:14
管制官は海上保安庁のJA722Aへこう言っています。
JA722A Tokyo Tower, good evening No.1 Taxi To Holding Point Charlie-5
JA722A、こちら東京タワー。こんばんは。1番目なのでC-5待機地点まで地上走行して下さい。
といった意味です。

そしてJAL516便が滑走路に到達します。
17:47:28(ライブカメラ映像より)、事故発生。


17:47:39
あまり英語が聞き取れませんでしたが、
JAL131便が管制官にこう報告しています。
We have a fire on the runway 34 Right
滑走路番号34の右側で火災があったというような意味合いですかね。
JAL131便はD滑走路、Runway 05にいます。
その位置から事故現場まで直線距離にして約3km弱ありますが、その距離であっても事故が分かるほどの事故だったということです。



17:48:11
管制官:Japan Air 166 Go Around

事故発生の為、管制官は後続の飛行機にゴーアラウンド(着陸復行。着陸を中止して再度高度を上昇すること)を指示していました。

そのとき、JAL166便は事故現場からおおよそ8kmくらいの地点です。
8km離れていても、あれだけの炎上事故だったのでパイロットからは目視できていたかもしれませんね。


恐らく流れはこのような形ですので、今後原因が分かると思います。



----------------------------------------------------------------------------------
交信記録が公開されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1255079d29682adb913941f5326f627775e1e4
記事を引用致します。

国土交通省が3日午後公開した管制塔と日航機、海保機、空港を発着する別の航空機との交信記録の日本語訳は以下の通り(実際の交信は英語)。

17:43:02 
JAL516(衝突した日航機):
東京タワー、JAL516 スポット18番です。
東京タワー(管制塔):
JAL516、東京タワー こんばんは。滑走路34Rに進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります。

17:43:12 
JAL516(衝突した日航機):
JAL516 滑走路34Rに進入を継続します。

17:43:26 
DAL276(出発機2番目):
東京タワー、DAL276 誘導路上Cにいます。停止位置に向かっています。
東京タワー(管制塔):
DAL276、東京タワー こんばんは。滑走路停止位置C1へ走行してください。
DAL276(出発機2番目):
滑走路停止位置 C1 DAL276。

17:44:56 
東京タワー(管制塔):
JAL516 滑走路 34R 着陸支障なし。風310度8ノット。

17:45:01 
JAL516(衝突した日航機):
滑走路 34R 着陸支障なし JAL516。

17:45:11 
JA722A(衝突した海保機):
タワー、JA722A C誘導路上です。
東京タワー(管制塔):
JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。

17:45:19 
JA722A(衝突した海保機):
滑走路停止位置 C5に向かいます。1番目。ありがとう。

17:45:40 
JAL179(出発機3番目):
東京タワー、JAL179 滑走路停止位置 C1へ走行しています。
東京タワー(管制塔):
JAL179、東京タワー 3番目。滑走路停止位置 C1へ走行してください。
JAL179(出発機3番目):
滑走路停止位置 C1 へ走行、離陸準備完了。

17:45:56 
JAL166(到着機2番目):
東京タワー、JAL166 スポット21番です。
東京タワー(管制塔):
JAL166、東京タワー こんばんは。2番目、滑走路 34R進入を継続してください。風320度8ノット。出発機あり。160ノットに減速してください。

17:46:06 
JAL166(到着機2番目):
減速160ノット、滑走路34R 進入を継続。こんばんは。

17:47:23 
東京タワー(管制塔):
JAL166、最低進入速度に減速してください。
JAL166(到着機2番目):
JAL166。

17:47:27 
(3秒無言)
ブログ一覧 | 日記 | ニュース
Posted at 2024/01/02 23:27:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GWの久し振りの帰省 / 離陸編
44loveさん

ワシントンDCで航空機と米軍ヘリが ...
44loveさん

8月23日、JL503 HND → ...
どんみみさん

羽田空港航空機衝突事故の調査経過報 ...
どんみみさん

11月12日、出雲・松江行き(3日 ...
どんみみさん

お正月は札幌(1月1日、JL501)
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

全然車のことが分からないので、皆様の情報を拝見させていた頂いております。 宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
最近SUVが流行っていますが、そんな流行は俺に関係ねーー! ということでハッチバックの車 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
2009年に中古で買ったHG21S スポーティーなスタイルにひと目しますた(*´ω`*) ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2014/10/5に納車したコペンちゃんです。 2012年式で走行距離8440kmという ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の車。 プリウスに乗ることもあるので、ハイドラ用としてみんカラに愛車登録。 形式は車検 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation