• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月12日

ポルシェ大破!森野恭行さん事故死〜続報

ポルシェ大破!森野恭行さん事故死〜続報 昨夜『自動車評論家の森野恭行さんが箱根ターンパイクで事故死』とのニュースに触れ、とても動揺しました。

氏は私と同じく新車を60回ローンで購入し乗り続けている964ラバーですし、一度だけ雑誌の取材で直接お会いしておりましたので大変ショックでした。




・・・時間を追うにつれ、事故の模様がはっきりして映像が見ることが出来ました。





ホワイトの911GT3、ニュースで知った時は「991GT3、あるいは今なら991GT3-RSかなあ?」と想像していたのですが、どうやらMT車の様なので違う様です。フロントバンパーが外れておりハッキリしませんでしたがヘッドライトの形から997型、ホイールデザインとリヤスポイラーから997GT3前期型の様です。

左の運転席側から酷くぶつけており車体が「く」の字です。これではいかにポルシェが堅牢な造りであるといえ生存は困難だったと思います。



しかしここまでポルシェが壊れるとは・・・

もちろん自動車試乗のレポートを書く都合もあり、制限速度を守っているとは全然限らないと思いますが事故の具合を見るとかなりのスピードだったのだと思います。PCCB付きでも止まれないんですね。
ここでは公道とは思えない「キレっぷり」で走る方も少なくない?と想像していますが氏のキャラクターと合わないと思うのです。
ハンドルを握るとキャラが違うのでしょうか・・・?



場所はこの辺りとのことでした。下り坂の緩やかな左カーブだった様です。


桜が綺麗だったところなんですね。森野恭行さんのご冥福をお祈ります。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2016/04/13 18:32:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2016年4月13日 19:13
こんばんはぁ!

とても酷い写真で、直視できないですね。

最近のクルマは非常に高性能ですが、限界を超えるとこうなってしまうのですね。

最新の911Rには、かなり惹かれていましたが・・・・私には、空冷ポルシェでゆる~く走るのが一番です。

P.S.; このニュースを耳にして以来、家内の小言が耳ざわりです。(汗)
コメントへの返答
2016年4月14日 22:09
こんばんは。

森野恭行さんの事故死は悲劇ですし、それにも加えて997GT3がスクラップとなってしまったのも悲しいです。

>空冷ポルシェでゆる~く走る
え?OCTOPUS-MASKさんナローを増車か!?
って一瞬思いましたが、そう云えば914も空冷でしたね。
2016年4月13日 20:23
こんにちは。
画像を拝見しますと、ドライバーの生存空間は消失されてしまっていますね。
相当の速度が出ていたことが想像されます。
私は趣味で964を運転しており限界付近性能を試す必要もないので、自分の能力以内で運転する必要性を再認識いたしました。
ネオクラシックポルシェなら、ドロドロ排気音を聴きながらゆっくり流していても楽しめますし。
これらを気付かせてもらうには今回の代償が余りにも大きすぎました。

我々と同じく、964をこよなく愛されました森野さんのご冥福をお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2016年4月14日 22:12
こんばんは。

ポルシェの堅牢なボディがどうやったらここまで壊れるんだろう?と思います。

私は車が好き過ぎて、ぶつけるのが嫌なので普段から安全運転です。約30年間、無事故無違反です!
2016年4月14日 10:13
こんにちは。

昨日、貴殿のプログで事故を知りました。
最近は、自動車雑誌も読まないので、森野さんを存じ上げませんが
同じポルシェ乗りとして、ご冥福をお祈りします。

運転席側面に電柱?が、減り込んだんですね。
ジェームス・ディーンの事故と同じパターンだった様ですね。
全く持って痛ましい事です。言葉も出ません。

十年前、私がGT2を大破させたのも、この辺りです・・・
フロントからガードレールに当たり、何とかパッセンジャー部は無事?でした。
*フロント部は、ほぼ無くなってましたが・・・

電子デバイスが付いているとは言え、最近の車の高馬力化に、疑問を投げつつ・・・
私を含め、車の運転は「慎重」にとのメセージと受け止めたいものです。

P.S.私の時もそうですが、バイクや歩行者(山菜取りだか何だか結構おられる)が巻き込まれず、何よりでした・・・考えただけで背筋が凍ります。
コメントへの返答
2016年4月14日 22:19
こんばんは。コメントありがとうございます。

森野恭行さんはポルシェ専門誌「911DAYS」や輸入車情報誌等で沢山執筆されています。

何より同じ964LOVEの同志として親近感を持っていただけにショックです。

>私がGT2を大破させたのも
hal900さん、やんちゃだったんですね。ご無事で良かったです。事故で亡くなるのも悲劇ですが脊椎損傷とかで首から下が麻痺してしまうのも一生辛いと思います。

確かにバイクや歩行者を巻き込まなかっただけでも良かったですね。あるいは森野さん自身が無事で歩行者を死亡させていたりしたら自動車評論家としては死んだも同じですし。
2022年7月18日 17:41
動画を拝見しましたが評論の試乗で車の利点を落ち着いて紹介されていて悪いイメージは無かったたのですが、事故の時は何か魔が差したのでしょうか?人間感情を制御しないと事故に関わらず物事は悪い方向に進のではないかと思います。レンタルした車は大破、身内や知り合いの方も悲しむし残念な結果です。自分だけの問題ではないと思うし、スレヌシ自身も気お付けたいと思います。
コメントへの返答
2022年7月20日 15:36
古い記事にコメントありがとうございます😊

ホント残念な事故でした。ブログ内に書きました通り、ポルシェ雑誌の取材でお会いしたことが有った方なので結構ショックでした😭

私自身は飛ばせる車は大好きですが、公道では普通の運転を心掛けているつもりです✋

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation