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東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2025年04月11日 イイね!

新入生向け!東北大学自動車部ってな~に?

新入生向け!東北大学自動車部ってな~に?こんにちはちょこです。
現役はみんカラの存在を忘れてしまっているようですが今日は新入生に向けた部の紹介でもしようと思います。わざわざみんカラを見ている新入生の君は入部しよう適正しかないからね

①そもそも自動車部って?
 自動車部はジムカーナやダートトライアル、ドリフトといった自動車競技を行う部活です。よく何も知らない人に聞かれたらF1みたいなレースしているっていう優しい嘘をついていますが、実態は違います。「ジムカーナもダートトライアルも知らん!ドリフトって頭文字Dでしょ?」っていう人も多い(多分全員)と思うので後でそれぞれの競技の説明をします。
その中でも我々東北大学自動車部は七大戦や東北学自連に参戦しています。詳しくは後述。人と競うから体育会に所属しているとか…

②目的
 部としても目標としては七大戦自動車競技の部での優勝を目標にして活動しています。七大戦というのは旧帝国大学間で競い合う体育大会の総称です。毎年行われ、各大学が運営を交代しながら行われています。自動車競技の部では夏休みに開催され、ジムカーナとダートトライアルの二種目で競います。個人がそれぞれ競技に参加し、大学ごとの順位を競います。
 また東北学自連(通称:学自連)に参戦しています。これは東北にある各大学の自動車部の部員が参加する競技大会です。七大戦と同じく各大学が運営を交代しながら行われます。七大戦との一番の違いは一年間で各大学主催の大会がすべて行われる点です。七大戦は七年に一回TUMCとして主催しますが、学自連は毎年主催します。また学自連はジムカーナとドリフトの二種目で競います。あと完全な個人戦なのも違いですね。
 これらの大会のほか、普通の社会人が参加している各競技のさまざまな大会に参加しています。EDSとか秋田県戦とか地区戦とか

③ジムカーナ/ダートトライアル/ドリフトって?
 ジムカーナは舗装路に三角コーン等を用いて設定されたコースをいかに速く走れるかを競う競技になります。すごい簡単に言うとタイムアタックです(?)。ジムカーナは車の運転の基礎が詰まっている、非常に奥深い競技です。僕はジムカーナをまじめにやらなかったので運転が下手です。
 ダートトライアルは未舗装路(土、泥たまに岩?)に三角コーン等を用いて設定されたコースをいかに速く走れるかを競う競技になります。ジムカーナの未舗装路版みたいなもんです。日常生活では走らないような道でスピードを出すので脳汁ドバドバ出ます。
 ドリフトは車を意図的に横滑りさせながら走る競技です。

↑こんなの
頭文字D等で知っている人も多いとは思いますが、上記二つの競技と違いスピードを競わない競技なのが特徴です。また日常生活では有り得ない車の動きをするのでおもしろいです。たぶん。
 
 正直文字で書いても伝わらないと思うので4月20日に行われる新歓走行会にてジムカーナ(厳密には違うけど…)とドリフトの助手席に乗って体験できます!詳細はTUMCのX(Twitter)を見てね

④何がおもしろいの?
 なにが面白いの?って思うでしょう。こればっかりは実際に入部してみて感じるしかないと思います。免許を取って自分の車を買って初めて公道に出たときの高揚感とか、ライバルを打ち負かして勝負に勝った時の嬉しさとか文字には書けますが実際に体験してみて実感して欲しいと個人的には思います。少なくとも車が嫌になって退部した人を自分は知らないので楽しいと思いますね、うん。

⑤よくある質問

Q.免許無いんですけど入部できますか?
A.できます。みんな無免許で入部してきます。稀に入学時に免許持ってる人がいますが例外です。

Q.お金無いです…
A.大丈夫です!僕も無いので!OBの方や部内、自動車部の繋がりでカーセ〇サーとかの相場より安く買えますし、整備も自ら行うので節約できます。整備がわからない?優しい先輩たちが教えてくれます。もちろんある程度バイトなどでお金を稼ぐ努力は必要ですが、一般的な維持コストよりは安く済みます。

Q.危なくないんですか?
A.正直言うと危ないです。そもそも1トン超えの鉄塊を動かしてるわけですし、ましてやそれを競技として取り組む以上相応のリスクはあります。しかし安全面は各大会の規則、レギュレーションで細かく規定されているほか、整備に関しても講習会などを通じて安全管理に努めています。また自動車部で取り組んでいる競技はせいぜい時速100キロも出ない競技なのでF1みたいな300キロ出すような競技よりは相対的に安全です。逆に100キロも出ないで面白いのか?って思うでしょう。ブレーキの時とか体吹っ飛ぶぐらいの力掛かりますからね。新歓走行会に参加すればわかります。

Q.学業との両立はできますか?
A.できます。週一回のミーティングに参加する程度なので十分可能です。そもそも全員大学に通っているので部内の行事などは学業を考慮して予定を組みますし、上級生全員なんやかんやなっているのでいろいろ相談できると思います過去問とかね

Q.(文系だから)機械わかんないです
A.大丈夫です。全員整備は素人から経験を積んでいます。僕も文系ですがなんとかなっています。

Q.車詳しくないです
A.大丈夫です。たしかに部の性質上入部時から車に詳しい人がいますが、全く興味なかった人もいます。結局自動車部として活動していたら勝手に詳しくなります。車種とかの知識はもちろんのことエンジンの内部のこととかまで車に関して広く深く知ることができます。


少しでも興味を持ってくれた新入生の君!ぜひ新歓で待っています!我々TUMC一同皆様の入部を心からお待ちしております!

新歓予定
4/8~ 車両展示 部員の愛車を間近で見れます。部員を居るので疑問があれば声かけてください!
4/12 スプリングフェスティバル いろいろ展示したりします!
4/20 新歓走行会@サザンサーキット 部員が送迎するので手ぶらで大丈夫!
随時 部室見学

疑問点や詳細はXまで!ID:@TUMC132
TUMC 2025年PV


Posted at 2025/04/11 04:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月17日 イイね!

MR-S オーバーホール後の試走・慣らし

和田です。MR-Sのエンジンオーバーホール後について書こうと思います。


まず、初始動時は燃料ポンプのカプラーを抜いてクランキングし、オイル交換をしました。30秒以上クランキングしたと思いますが、オイルフィルターを外すとオイルが一切ありませんでした。オイルポンプの故障も疑いましたが、始動後のオイル交換では大丈夫だったため、クランキングが足りなかったようです。
その後の試走では冷却系に関するトラブルがありましたが、修理しました。また、500kmほど走ったところ2000回転付近で失火する、アイドリングでエンストする症状に見舞われましたが、ハイカムのOCV付近のアース不良だと判明しました。
また、ミッショントラブルも発生し、初レッカーを経験しました。セレクターを外し、指を中に入れて触るとミッション内部に問題が発生していることが分かったため、急いでミッションを下ろし、強度計算用の予備ミッションの部品を移植して対応しました。


ひたすら4号や6号を走り、1300kmの慣らし運転を数日で終わらせました。そして、シェイクダウンでサザンサーキットに行きました。


オーバーホール前よりも明らかにハイカムの切り替え音がはっきりするようになり、低回転のトルクが増加しましたが、ハイカム切り替えタイミングでトルクの谷を強く感じてしまい高回転の加速が鈍い現象がでました。やはり、オーバーホール前のセッティングの燃調を補正したものではダメなようです。とりあえずパワーFCのデフォルトセッティングにしたところ、大分ましにはなりましたがそれでも谷は感じてしまいますね...

また、低回転時にアクセルを強く踏むと加速しなくなる症状もでましたが、スロットル電圧補正の高電圧付近の補正係数を下げることで解決しました。燃調は薄いよりは濃いほうが安全だという意識のもとセッティングしていますが、やはり濃すぎても燃焼しなくなることを改めて認識させられました。
ECUセッティングは奥が深いです。勉強して七大までに仕上げたいですね。
Posted at 2025/03/17 11:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月17日 イイね!

MR-S LSDオーバーホール

和田です。エンジンオーバーホールの記事は1月に記載したため、今回はLSDオーバーホールについて書こうと思います。

デフの効きが悪いなと感じたのでイニシャルトルクを測定したところ、2kgしかなかったため、エンジンを下したタイミングでデフのオーバーホールをしました。
今回開けるのは、前期MR-Sに搭載されているC56、トヨタ車には長く搭載される名機とされる?ミッションですが整備性は悪いと思います。5速周りのギアが非常に抜けにくく、また、Cリングにプライヤーを掛ける穴が開いていません、溝さえありません。整備書を読むとマイナスドライバー2本を当てて、ハンマーでたたいて外せと書いてありますが、上手くいくわけがありません。上手くいったとしても、Cリングが発射されてどっかに行ってしまいます...


Cリングは発射されないように気を付けながら、ラジオペンチとハンマーとマイナスドライバーで外しました。また、先ほど記載した、5速周りの抜けにくいギアにプーラーをかけて外そうとしたところ、「新品ギアが」割れてしまいました。インパクトで回したのが良くなかったようです。その後、ストレート製のプーラーにクラッチホルダーで回り止めをし、長いスピンナーで回すと比較的簡単に外すことができました。詳しい人に聞いたところ、インパクトは使わないこと、ボルトを差すのではなく薄爪プーラーで外すと破損しにくいとのことでした。


その後、バックギアを外し、ガチャガチャしながらシャフトとギアツリーを外してデフを取り出します。


リングギア固定のボルトはねじロックが塗られている&高トルクのため、エアインパクトでも外れず、バーナーで熱を入れて外しました。分解したところ、元がサーキット車だからかプレートに溝がないSpecFが入っていました。意外にもプレートの破損はありませんでした。
イニシャルトルクを測定するためにドラシャを切ってSSTを作りました。イニシャルは8kgを目標にしました。プレートは外側の1枚ずつが1.8mm、それ以外が1.6mm、ばね8本でちょうど8kgになりました。組む時にばねが思うところに入ってくれませんがガチャガチャ振動しながら閉めるといい感じに入ってくれました。
逆1.5wayにならないように気を付けながら組みました。



後はCリングの付け忘れ等に気を付けながら、逆の手順で組めばミッションは完成です。内部のボルトの閉め忘れに気を付けましょう。
Posted at 2025/03/17 11:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月16日 イイね!

東大合宿

こんにちはちょこです
さて今日は2024年3月に開催された東大合宿について書きたいと思います。
決して東大さんの共テ応援ブログから飛んで東大合宿のブログ書いていた見つけたから書いているとかではないです。絶対に。まぁ東大さんも12月に投稿してるしセーフでしょ

東大合宿は3月に東大自動車部さんと東北大自動車部がジムカーナとダートラを行う練習会兼交流会です。
今回はうちが主催だったので会場はみんな大好きエビスサーキットのスクールコースでジムカーナ、南でダートラになりました。

まず前日にシルビアのヘッドカバーからオイル漏れを見つけたのでヘッドカバーをあけて修理します。なにしてんの?

1日目はジムカーナでした。ジムカーナはttnさんがコースを考えてくれました。コース図は東大さんのブログを見てください。ジムカーナに取り組んでいる人はみんな真剣に走ってましたが僕は肩身の狭い思いをしながら自由時間でドリフトしてました。
にこにこ主将

2日目はダートラです。古川さんがコースを考えてくれました。僕は七大ぶりにEK”スポーツ”に乗り参加しました。ダート未経験の後輩君にも貸してのダブエンです。
僕は一回走ったことがあるコースかつほぼ新品74Rだったのでがん攻め、山羊のミラージュと0.03秒差まで詰めれました。
後輩君は初めてのダートでおっかなびっくりしながら走ってましたが,,,


横☆転!
本人にけがは無かったのが不幸中の幸いです。
ダートの日が3/31で今日中に抹消しないと自動車税を払わなきゃいけなくなるかと思いましたが軽自動車は4/1抹消で良いことを知り一安心
EKスポーツの制作者二人が卒業してしまうタイミングでEKスポーツが終了していい区切りになったと思います。

それでは

追伸
今週末は共通テストらしいですね。共通テストといえば僕は2日目にばか寝坊をして親に駅だかに送ってもらった記憶があります,,,
受験生の皆さんこんなことにならないように気を付けて共通テスト頑張ってください!部員一同応援しております!そして東北大学に入学した暁にはぜひ弊部への入部をお待ちしてます!
Posted at 2025/01/16 17:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月09日 イイね!

2025年主将交代のお知らせ&1年越しの納車報告

2025年主将交代のお知らせ&1年越しの納車報告 明けましておめでとうございます.2025年の主将を務めます工学部2年の和田です. 本年もどうぞよろしくお願いいたします.
 みんカラでは納車報告を未だにしていなかったため,今更ながら納車報告もさせていただきます.
 弊部OBの方が乗っていたトヨタMR-Sでジムカーナをしています.昨年の1月末から乗り始めました.実はこのMR-S,普通のMR-Sではありません!ZZT231セリカのヤマハ製エンジン,2ZZ-GEに換装されています.
 ECUもテクノプロスピリッツ様で現車セッティングしてもらいハイカムへの切り替えタイミングが5400回転に落とされているので,とても速いし,乗りやすいです.



 現在,ヘッドとブロックの間からオイル滲みがあったのと,17万キロ越えの過走行であったことからエンジンオーバーホール中です.オイル滲みを除けば圧縮は16.5もある,とても元気なエンジンだったので私が開けるのはもったいない気もしますが,弊部のエンジン開けブームもあり開けてしまいました. 前オーナーのオイル管理とスポーツ走行がよかったのか17万キロにしてはカーボンが少ない気もしますし,カム周りも比較的綺麗でした.





 バラして,つけおきしてカーボン除去やバルブ研磨,バルブすり合わせ,オイルストーンとストレートエッジで面研し,ヘッドカバーを赤色に塗装してみました.




 これからコツコツと組み上げていきます.やはりエンジンは組む時が一番楽しいですね.インジェクター洗浄,吸気の取り回し変更もするので完成後のエンジンがとても楽しみです.
 また,私の整備ミスでLSDが弱ってオープンデフになりかけているのでミッションも開けてLSDオーバーホールもしなければいけません.
 大学とバイトが忙しくてなかなか整備が進みませんが,果たして来シーズンに間に合うのでしょうか…?
Posted at 2025/01/09 16:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「新歓ブログ http://cvw.jp/b/981920/44984482/
何シテル?   04/02 23:50
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