• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2020年04月10日 イイね!

納車報告 その4

はじめまして!
新2年の きっしーです。

遅くなりましたが納車報告したいと思います!


EGシビックです!半年ほど前に車検取りました~~
もとはtknさんの車で、入部したときにお話を聞き、気付いたら手を挙げていました

内装ドンガラ、エアコンレス、、駆動系はインテ98ファイナル、デフ等々ジムカーナ仕様です!最初の車がこの車というのはとてもラッキーだと思います。これからバンバン練習していこう!
、、と思った矢先にコロナで世界中が大変なことになってしまいました。事態の収束を願います

そんなわけで今は疎開先(実家)で絶賛サビと格闘中。今のうちに直せるもんは直してしまいたい!というわけです(ミッションは仙台でケース開いたまま置き去り。)
早く走りに行きたいですね~

長くなりましたが以上、納車報告でした!
Posted at 2020/04/10 19:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月05日 イイね!

新入生向け紹介記事"What's自動車部?"

新入生向け紹介記事"What's自動車部?"
こんにちは。
コロナのせいで部室にも立ち入れず、大会も中止され、虚無の日々が続いております奈良岡です。
折角できた時間なので新入生向けに紹介記事でも書こうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえずPV。完成度高いので見てね☆


(うまく貼れてなかったらごめんなさい。検索してみてくだせえ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目次
・呼称
・場所、設備環境など
・よくある質問
・活動内容
 ①部会
 ②モータースポーツ
  その1ジムカーナ
  その2ダートトライアル(ダートラ)
  その3ドリフト
 ③整備
・自動車部の楽しさ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず、私たちが所属するのは、「東北大学 学友会 自動車部」
学友会ってのは大学公認の運動部的なやつです。自動車部は略して車部(シャブ)とよんだりします。
横文字だと、「Tohoku University Motorsports Club」。
TUMCとか略して呼ぶことが多いです。

私たちの活動する場所は東北大学 三神峯キャンパスにある自動車練習場。Googleマップにも登録されてます。ここで整備や部会を行います。
4台分の作業ピットがあり、高価な工具や大型工具、特殊工具もありかなり充実した環境です。
alt



ピットの他に、居住区と呼ばれる居間があります。整備で休憩したり、部会などで使用します。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、こたつ、エアコンをはじめ、大量のゲーム機などを備え、無いものはお風呂くらいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入部に要件は何もありません。
入部に免許も車もいりません。みんなゼロからスタートです。
お金はかからないか、とよく聞かれます。正直お金はかかります。が、整備を自分でこなせば十分に車の維持は十分可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
活動の内容を紹介します。

①部会
毎週金曜19:30から部室でちょっとしたミーティングを行っています。部活運営や走行会の情報を共有します。だいたい部会の後はみんなでラーメン食べがちです。alt
自分で記事書いてて自分に飯テロしてしまった…

②モータースポーツ
全国の旧帝大が集まる大会、七大戦での総合優勝を目標に活動しています。
部員は車に応じた1つの好きなモータースポーツに取り組みます。
その1 ジムカーナ
アスファルトので決められたコースをいかに素早く走り切れるか競う競技。部員はまずはこれでスポーツ走行の基礎を学びます。かなりシビアな競技で奥深いです(他人事)
alt
↑パイロン(カラーコーン)をうまくかわしながらすり抜けます。
alt


↑練習ではみんなで乗りあって、切磋琢磨。
alt
↑画像では伝わりませんが、パイロンの周りをクルクル回っています
alt
↑シビック。これははやい。
alt
↑シビック。これもはやい。
alt
↑強烈なGがかかるうえ、クルクル回るので初めて乗るとビックリしちゃうかも…(笑)

その2 ダートトライアル(ダートラ)
今度は未舗装路。土、砂、泥、岩盤などの上でのタイムトライアルです。
砂埃を巻き上げ、横滑りしながら走るので迫力満点。たのしい。ダートラはいいぞ。
alt
↑やはり路面が悪いと四駆はとんどもなく速い
alt
↑FFは維持の安さから学生の間では激戦区。
alt
↑もちろんランサーもいればインプレッサもいます。
alt
↑どうしようもないエンジンを載せた愛すべき迷車
alt
↑ダートラは、三菱。

その3 ドリフト
近年人気があがり、知名度もあります。
後輪を滑らせながらコーナーを駆け抜ける競技。スピードではなく美しさ、かっこよさが大切らしいです。これはまじでビビりますよ。
alt

↑見た目おかしいですがドライバーもおかしいので安心してください。alt
↑ドリフトは意味不明な動きをするので意味不明です。
alt

↑白煙とタイヤに匂いが印象的です。

③整備
モータースポーツは車に負担をかけます。オイル交換をはじめとして様々な整備を自ら行います。
alt

車って意外と単純な構造なのでほとんどのことが自分でできちゃいます。工賃が浮くので、これが安く維持するポイントです。
alt

時にはサーキットで急遽作業したり…(;'∀')

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車部での活動の楽しさは車の楽しさだけではありません。
遠征が基本なので、観光やおいしいご飯
altalt



また、行く先々で意味不明な爆笑事件が起こり、ネタの大洪水になります。
想像してみてください、練習や大会のたびに修学旅行みたいな感じです(笑)
alt
alt
時 の 歯 車
alt
alt






七大戦閉会式にて

altalt


みんなで移動したり


ハプニングやトラブルが必ずあるからあとで振り返ると面白いですね。(笑)
alt

予想外の雪!でもお構いなしに走る(笑)alt
ドナドナインテ
alt
コロリン
alt
ボンネットが飛んだ

…こんな感じで車の楽しさはもちろんですが、車を主軸に楽しい出来事が沢山あるので是非自動車部の戸を叩いてみてください。いつでも歓迎です!一緒に走りましょう!

連絡はHPのメールかTwitterにて。



Posted at 2020/04/05 22:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月20日 イイね!

納車報告 その3

初めまして!新2年の斎藤です!
納車報告ということで自分の車を紹介します〜

日産 シルビアS15 spec.R Vパッケージ です!



元々180SXが欲しかったのですがあれこれ調べているうちに、純正でパワーも剛性もあって、新しいS15の方が良いのでは?と考えるようになりました。そんな中、他大学の自動車部の方がS15を売りに出しているというお話を先輩から頂き、現車確認をして状態も良かったので即決しました!

エンジン・タービンは純正ですが、ブーストコントローラー、前置きインタークーラー(最近導入した)、機械式LSD、車高調(G-MASTER)など、ちょこちょことカスタマイズしています
細かい仕様はそのうち書くかもしれません



競技は、メインでドリフト、次にジムカーナをやっていきます!現状でも直線だけはそこそこ速い車ですが、あれこれチューンしていこうと思っています



以上納車報告でした〜〜〜〜

Posted at 2020/03/20 23:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月17日 イイね!

切谷内練習会☃️

こんにちは。新3年の藤井です。

納車報告をいつ書こうか迷っていたところ、書かないままになっておりました。というわけでとりあえず納車報告です。H6年式180SXに乗っています。詳しいことはそのうち書きます😅

題にあるとおり、先日切谷内に走りに行きました。僕はドリフトをメインにしているので、最近はサザンサーキットで練習をしておりますが、たまには広いところで卍の練習とかがしたくなったので遠征することにしました。ぶっちゃけ往復600kmかかるのでコスパ的には微妙にも感じますが、しばらく遠征していなかったのでまぁいいかということで行くことにしました。

夜20時頃に部室を出てひたすら4号を北上していきます。一関を過ぎて少し経った頃からだんだんと雪が降り始め、朝5時に五戸に着いた頃には完全に降雪状態でした。あちゃーと思いつつ車中泊をし、起きてみたらめっちゃ雪でした☃️



それでもとりあえず市内を車で除雪しつつガソリンをつめに行き、サーキットに向かうとこちらもいい感じに積もっていました☃️



これはどうしようもないということで車で雪をかいてみるもコンディションは悪化する一方で、この日はひたすら人力で雪かきをして終わりました😣



一日終わる頃には靴は完全に濡れてしまい、すべてが限界状態でこの日は終わりました。次の日は晴れるということで、次の日ちゃんと走れるように祈りつつネカフェで寝ました😪



翌日は前日の努力の甲斐あって午後くらいからはセミウェットくらいで練習することが出来ました。やはりカウンターを当てるのが遅かったりブレーキを踏んでしまったりという癖が抜けず上手くはいきませんでしたが、春に向けて課題を捉え直せたと思います。あとは今回の練習でパワーウィンドウと集中ドアロックが不動になったので直したいです。



今回は他に、2ZZ換装MR-Sに乗る中田とEG6に乗り換えた稲岡さんとSWの飯野さん、ムーヴラテに乗った高野さん、ランサーに乗り換えた奈良岡、インテを買った新2年の古川、RX-8の奈良さんが参加しました。MR-Sはエンジン換装によりパワーを手に入れ、サイドターンやらなにやらが出来るようになったようです。音もかっこよかったですが、排気漏れは直そうね。古川はいい感じにダートを走れていたようです。あと写真を撮ってくれました📸



飯野さんはEGフェリオでダートの練習をしていたようです。とても良い感じだったのではないでしょうか。



そんなわけで切谷内での練習を終え、いつも通り?極肉麺たいしに寄って帰ります🍜おいちー🤗



ラーメン食ったら解散!途中雪がまたかなり降ってきたのでベルトを盛大に鳴かせながら帰宅しました。僕はしばらくサザンサーキットで腕を磨いてから、ピンポイントで見つかった課題を解消しに切谷内に行くようにしたいです。それでは皆さんご機嫌よう。

P.S.新入生の皆さんへ
COVID-19の影響で例年のように新歓を行えない模様ですが、日程をずらして今年も同乗走行会を実施する予定です。PVとかを見ても、ぶっちゃけあんまり速くないように見えると思いますが、実際に乗ってみると想像の10倍くらい速くてGがすごいです。ゲームや映像では味わえない興奮が味わえるので、興味があるならぜひ来てください。興味がなくても楽しめると思うのでとりあえず来てください。人生でスポ車の全開横乗り出来る機会はあんまないと思うので。でわ👋
Posted at 2020/03/21 22:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月03日 イイね!

老害は久々にサザンへ走りに行きました。

1年ぶりくらいに登場しましたぱいせんです。

そろそろ暖かくなってきたので走らなきゃ!

ということでエンジン載せ替えてから初のサザンに行って来ました。

走りに行く前にまずはタイヤ交換から

alt

↑昨年の東北大Gで使い果たした12年製のDL ルマンから・・・

alt

↑3~4年前の七大戦ジムカーナの本番タイヤだった71Rへ!

alt

いつものごとく溝はありません^^

alt

いざサザンへ!

今回のメンバーは自分といなおかさん、ハザマ、きっしー、りえるでした。

東北大Gで使ったルマンのノリで行ったら溝がない71Rでもめちゃくちゃグリップしてビックリ❗

ターボになって加速するしグリップするしで超楽しめました🤣

これなら新歓走行会で新1年生を横に乗せても楽しんでもらえるはず笑

alt

走るのに夢中になりすぎて走行写真はきっしーのしか撮ってなかった笑

きっしーとりえるは冬の間も結構練習に行ってたっぽくてめちゃ上手になってました👍

今年は自分も現役を見習ってたくさん走りに行こうと思います!

以上、ぱいせんからの報告でした



P.S. 

エボ2の作業もちょくちょく進めています

GW頃に切谷内に持っていけたら・・・?

alt

Posted at 2020/03/03 12:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 老害 | クルマ

プロフィール

「納車報告 その4 http://cvw.jp/b/981920/43893020/
何シテル?   04/10 19:11
ジムカーナやダート、ドリフトからラリーまで何でもやります東北大学学友会自動車部です 主にクルマに乗ったりいじったり、たまに直してみたり旅したりの生活を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

テイン ダートラマスター オイル交換 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 13:56:11
TUMC掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 09:07:23
 
TUMCちゃんねる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:31:31
 

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
新全関車(予定) 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本家から転載。・゜・。☆ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
6A12、ドリームカー、目指せダートラ優勝 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
すごい はやい そして クルマを かう ひつようがない りゆう その1 。・゜・。☆。 ...
トヨタ スターレット TUMC★ボコボコスターレット (トヨタ スターレット)
元 2008年度 全関ダートラ車。 2009年度も全関D車として使われる予定で漢のサイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.