• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

七大戦in北海道!part1

七大戦in北海道!part1ま、またお前かーー!?
どうも、主将のハザマです。

TUMCは無事に北海道での七大戦を終えたので、その楽しい楽しい道中を皆さんにお届けします!一緒に試される大地の風を感じましょう!




8月30日

いよいよ出発の日。準備は万端・・・と思いきや、ラリー班の用意が全然終わってねえ。ホームセンターに行ったり来たりしながら、なんとか車載道具の固定を終わらせ時間ギリギリで出発。来年は余裕をもって車を作らなければ・・・




フェリーターミナルに到着。旅に出る実感がわく瞬間ですね。





皆テンション上がってきてます







さて車部の車両積み込みと言えばシャコタンカーとして隔離されるのが一般的ですが、今年は健全な車両しかなかったので普通に乗船。愛車としばしのお別れです


フェリーに乗ったら真っ先にしなければならないのは、そう、甲板プシューですね!!!
旅に出る期待感と早い時間から酒が飲める優越感でもうテンションぶちあがりです!!ヒャッハー!
甲板濡れてるけど座っちゃうぜ!


が、1年生はソフトドリンクしか飲めないので先輩たちのテンションに置いて行かれるのでした(ゴメン




8月31日

翌昼、フェリーは多めに揺れながらも無事苫小牧港に到着!初めての北海道だーすげー




ここで襟裳岬?を見に行く人と、普通に開会式会場を目指す組に分かれます。
(襟裳岬編のブログも見たいなー チラッ)




開会式直行組は、まずは道中にある支笏湖を見に行きます!
走り始めましたが、道は広いわ車は少ないわで超快適!すごいぞ北海道!
でもオービスが怖いのでソロソロと走ります・・・











バン


ババーン

すげー!支笏湖広ーい!!



”支笏湖”
北海道千歳市にある日本最北の不凍湖。4.4万年前の大噴火によって形成されたカルデラに水が溜まって形成されたカルデラ湖である。何度も湖水水質日本一に認定されている。観光センターとしてサーキットパーク「ポロピナイ」があったり、近くに「インクラの滝」があったりと自動車部とは切っても切れない関係がある。





雨宿りもかねてポロピナイで昼食をとりました。なんの変哲もない醬油ラーメンを食べましたが、シンプルにうめえ・・・


後ろ髪をひかれつつもポロピナイを立ち去り、札幌へと向かいます。




車を停めて宿にチェックインした後は、それぞれ時間まで自由行動です。私達一行はとりあえず札幌観光してきました。





わーい札幌たーのしー

(この背景の違和感、お気づきだろうか・・・)








そして始まる開会式。唐突な自己紹介に、あつまる三菱、足らない時間・・・
一年ぶりに他大の自動車部員に再会し、楽しくおしゃべりできました。開会式が終わるのはあっという間です。

ちなみに一年生は何が何だか分からなかったかもですが、初めはそんなもんです。せっかくだから他大の人に話しかけに行くと楽しいぞ☆







開会式が終わった後は解散しましたが、そのあと夜のすすきのに消えていった人もいるとかいないとか・・・





長いので続く!
Posted at 2018/09/12 01:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

今日のTUMC

今日のTUMCこんにちは、すっかりお馴染みになってきたハザマです。最近忙しくて死にそうdeath。
みなさんあまりブログを書かないので、このままMR2のブログにしちゃおうと思います

さて七大戦が間近に迫ってきた訳ですが、ここでTUMCの最近の活動をざっと振り返ってみましょう







6月 呪われた日大G

6月には学自連の初戦、日大Gが行われました!数多くの部員が参加しましたが・・・
頑張ってエンジン載せ替えしたGC8→ブロー
移動中のFD→ブロー

と、ブロー祭りに見舞われてしまいました。1日に2台ブローするなんて・・・



成績の方は、優勝者はいなかったものの各クラスで表彰台には登れました。







7月 楽しい秋田県戦

Bライセンスを取得するべく、選手一同は秋田に赴いたのでした。
自分の車が動かない部員が高橋さんのレックスとプレオを借りたため、部内で思わぬ熱いバトルが繰り広げられました!!
フルパイロンが初めての人も多かったため、ミスコースとの戦いでもありましたね
僕は内海さんとダブエンして、セッティングがいかに重要かを教えていただきました!


出発直前まで整備してなんとか持ってきたレックスさんは会場でも大注目で、見ていて面白かったです 笑






8月 わくわくクラシックカー整備

毎年自動車部に依頼されている、大学で保管されているT型とA型フォードの整備を行いました。
今年は僕と茂庭さんの二人が整備に行きました。


茂庭さんが自動車部での知識をフル活用して下さったおかげで、アイドリングが困難であったT型フォードが嘘のように元気になり、もともと調子の良かったA型フォードはさらに快調になりました。
茂庭さんすげええ!!
僕も持っている知識をフル活用しながらずっと見守っていました。ええ、見守っていただけですごめんなさい。






・アブと仲良し!横手ラリーオフィシャル
ラリーのお手伝いに行ってきました。多忙につき写真はありません。お山に住んでるアブとの距離感は縮まったんじゃないでしょうか。(適当)
東大さんはラリーにエントリーしてましたね!無事完走できたようで何よりです。






・どきどき切谷内
グラベルラリーに向けたダート練習兼、TUMC最後の切り札、新生ヴィッツ君と再び蘇ったGC8のシェイクダウンです。

以前ボルトを折ってしまったガードの取り付けが直前まで終わらず、辻さんに叱られてしまいました・・・ごめんなさい
なんとか走れそうなぐらいに固定して、オイル、ハンドル、シートを交換して(もらって)出撃。
出撃したはいいものの、体力の限界を迎えてコンビニで寝てました。

ほぼ初めてのダートでしたが、ヴィッツ君が予想外に良い車だったため楽しく安全に練習できました!ジムカーナで鍛えたことが、ダートでもかなり生かせることに気が付けました。
三日間みっちり指導いただきました武者さん、ありがとうございますm(_ _)m



ちなみに距離が縮まったかのように思えたアブさんですが、刺されてしまいました。一体何が悪かったんや・・・






・強行新潟練習


ジムカーナの練習もしないと・・・というわけで、無理やり木村さんを連れて新潟車部カーナに行きました。スケジュールがきつい。
とりあえず新品ブレーキの威力を確認できたので良かったです。





途中からなんと!新潟に帰省していた高橋さんが家族で登場しました!
お家のフィットでジムカーナに参加。どんな車でも楽しく走れてしまうのがジムカーナの良いところですね!

暑い中疲れましたが無事故障もなく練習を終えて、なんとか帰路につきました。
帰路についたはいいものの、体力の限界を迎えてコンビニで寝てました。


















パイロンの神様に七大戦の安全と必勝祈願をしてきたのは言うまでもありません。





とまあ、こんな感じで七大戦に向けて活動しております。頑張れTUMC!
主将はキャパオーバーのため各方面でボロが出ておりますが、生暖かい目で見ていただければと思います・・・


短い残り期間、やれることはやっていきましょう!!
Posted at 2018/08/17 17:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2018年06月19日 イイね!

ロスタがいっぱい!新潟車部かーな

ロスタがいっぱい!新潟車部かーなこんばんは、ハザマです
今回は新潟大学自動車部の練習会にお邪魔したのでレポートをお送りします
実は前回の練習会も参加させていただいているので、2回目の参加です


新潟大学では定期的に練習会を開いていて、さらにタイム計測ありなのに一日3000円or4000円とめっちゃ安い!という噂を聞いてやってきました
距離も思ったより離れておらず、もはや秋田に行くより近いですね。

早朝なので道も混んでおらずスイスイ~と進んでいると・・・なんとネズミ捕りに遭遇!びっくりしました。
安全運転だったので無事に通過。でも競技車だからか警察の人がめっちゃ見てました(^^;



無事到着。場所は胎内スキー場の駐車場です



参加メンバーはわたくしハザマと木村監督の2人。人が少なくてちょっとさみしい・・・
(デルソルさんはブレーキ不調のためお休み)


新潟大車部さんはほとんどの車がライトウェイト系の2輪駆動でして、特にロードスターが多いです。次から次へとロードスターがやってきて、その数にびっくりしました。
しかも皆さん上手いんですねぇこれが・・・


そして学生のみで主催しているにもかかわらず、光電管によるタイム計測やスピーカーでのアナウンスなど、運営のレベルも高い!これを月一ペースで開催しているとは、恐れ入ります・・・

自動車部として一つの理想形を見た気がします。ここの車部はすごいですよ。



なんと木村さんがEKに乗せてもらってました!ありがとうございます~




さて私の走りの方はというと、午前は集中力も高め、何度かいい感じの走りもできたこともあって気分は上々だったのですが・・・午後になったら全然ダメでした。タイムが出ない~

減速が不十分でアンダーを出してるパターンが多いのは分かっているのですが、なぜか修正しきれない。同じことを繰り返してしまう・・・

ブレーキが甘い、ステアの切り始めが遅いなど、課題は毎回同じなのですが、速く速く!と焦るせいでなかなか上手く直せないのです。頭では分かっていても、体が動かない

もう少し意識をしっかりさせて走らないといけませんね。




車の方は、サイドブレーキワイヤーを交換したらフィーリングが格段に向上しました。以前はどこまでもグニーっと引けたのに対し、交換後は一定のところでピシッと止まります。これだよ、これ・・・

あと課題はタイヤですかね。練習だとよくナンカンのNS-2を履いているのですが、ちょっと物足りないというか、本番タイヤと動きがだいぶ違うので、ハイグリップタイヤを練習にも導入しないとなーと思いました。




頭がお疲れなのかグダグダした文章になってしまいましたが、報告おしまいです
一日中動画を撮ったりお手伝いして下さった木村さん、ありがとうございました。











ドドーン!

おっと!忘れちゃいけない、新潟名物「デカパイロン」の紹介がまだでした!
一体なぜそこにあるのかは不明ですが、モータースポーツの経験がある人間なら無視できない圧倒的存在感・・・!

パイロンの聖地新潟、みなさんも訪れてみてはいかがでしょうか



Posted at 2018/06/20 00:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2018年05月21日 イイね!

ダートラマンの生存報告

ダートラマンの生存報告



こんにちは,チンテグラのむーしゃーです。
昨日はエビスサーキットで行われたダートラの東北地区戦に参戦してきたので,超簡単にご報告します。


コース図を撮り忘れてしまいましたが,今回も基本的にはいつものエビスな感じの踏め踏めコース,
たこつぼセクションとコークスクリュー,最後のパイロン廻りはちょっと変則的で初めてな感じでした。


●1ヒート目
・外撮り


・車載


早朝(?)に降った雨で,エビスにしては珍しくしっとりした路面だったので74R+A031で。
コークスクリュー下りで姿勢を崩してしまい,1速に入らないという超初歩的ミスをしてしまいました…
あぁ~ ギア抜けの音!…
たこつぼセクションへの進入もなんだか不自然なラインでパッとしない感じでした。
1ヒート終了時点で2位~


●2ヒート目
・外撮り


・車載


ガンガン晴れてきたので87Rに履き替え。台数が少ないのであんまり路面が掃けてないけどまあ大丈夫でしょということで。
1ヒート目でミスったコークスクリューを無難に切り抜けた&ドライタイヤで舗装セクションでゴリゴリ行けたのでタイムを伸ばせたみたいです。
結果はベストタイムこうしーーーん!
ですが,1ヒート目から競っていた方のミスに助けられた面もあり,相変わらずたこつぼの進入が変なままだったのでもうちょっと何とかできたかな,ということで反省です。



表彰式ではしっかりTUMCをアピっておきました笑


書き忘れていましたが今回は後輩の高橋とパイセンが応援に来てくれたのでうれしかったです!
また来てください笑



とりあえず得意なエビスはどちらも1位で終われてポイントを稼げたのでよかったです。

また,前日の夜に走行中にドラシャが抜けてミッションオイルをばら撒くというハプニングがあり,適当な予備シャフトで出走したのでドラシャが心配でしたが何事もなく安心しました。。準備は時間に余裕を持ってやらないとですね…。


さて,次戦は丸和,その後に切谷内で三連戦が控えているのでここからが勝負です。
練習いくぞーーー,特に切谷内。
今年こそはチャンピオン獲りたいのでがんばります!
Posted at 2018/05/21 12:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | むーしゃー | 日記
2018年05月15日 イイね!

いよいよシーズンイン!開幕戦は・・・?

いよいよシーズンイン!開幕戦は・・・?こんにちは~
紹介が遅れましたが2018年度主将のハザマです
MR2に乗ってジムカーナをしたりドラシャを折ったりしてます。


さあ、いよいよ長い冬もあけてモータースポーツのシーズンがやってまいりました!
ジムカ組の開幕戦は秋田県シリーズジムカーナでございます!
この大会は本番前に練習走行をさせてくれたり学割でべらぼうに参加料が安かったりと、貧乏学生には本当にありがたいことだらけなのです。雰囲気もアットホームでとても楽しい・・・



参加者はわたくしMR2のハザマ、黒EGの高野、2代目赤デルソルの木村さん
そしてそして・・・1年生がジムカーナを見てみたいとのことで一緒についてきてくれました


さてこの秋田県ジムカーナですが、去年の第1戦はスピンかましたり高野に負けたりと散々だったので密かにリベンジに燃えているのです(フラグ)
今日という今日は勝ってやるのだ~

さあ、気になる結果は・・・?

高野1本目ベスト


はざま2本目華麗なる車庫入れ


木村さん2本目生ベスト




高野1位、はざま2位、木村さん4位、となりました!

まーた高野に負けてしまった・・・でもそのうちひきずり降ろしてやるから覚えてろー
ただ定常円のとこはかなりかっこよくて興奮した
木村さんはサイドセクションを残すのみって感じでしょうか。クルクル回れるようになればメチャ速い予感・・・!


私が走った感想としては、ジムカーナのスキル自体は上がったなーと感じました。すごく久しぶりのハイグリップタイヤだったけど割とすぐに慣れることができたり、コースを確実に覚えて1本目から攻める、なんてことができました。
走りの方もマシにはなってきたと思います。まだ全然速くないけど、自分の中では確実な成長を感じ取れたのでそこそこ満足です。

先輩方からも動画を見てアドバイスをもらえたり、走ってみて出てきた課題がいっぱいあったりで、次の練習で試したいことがいっぱい!!早く走りに行きたいですね。




ともかくジムカ組みんなの成長を感じたので、とってもうれしいです。
このままの調子で頑張るぞ~
そして動画撮ったりお手伝いしてくれた1年の悠翔、ありがとう!


大会が終わり帰路につきましたが、なぜか今日は皆疲れていたので急遽コンビニにピットイン・・・
ぐっすり眠ってモンスターを飲んでから帰りました。事故を起こしてはたまりませんからね。




それではまたどこかでお会いしましょ~



(これは去年の様子。やっぱり2位なのね 笑)
Posted at 2018/05/15 22:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会 | 日記

プロフィール

「七大戦in北海道!part1 http://cvw.jp/b/981920/41937181/
何シテル?   09/12 01:32
ジムカーナやダート、ドリフトからラリーまで何でもやります東北大学学友会自動車部です 主にクルマに乗ったりいじったり、たまに直してみたり旅したりの生活を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TUMC掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 09:07:23
 
TUMCちゃんねる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:31:31
 
TUMC公式ついったー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:27:30
 

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
6A12、ドリームカー、目指せダートラ優勝 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
新全関車(予定) 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本家から転載。・゜・。☆ ...
トヨタ スターレット TUMC★ボコボコスターレット (トヨタ スターレット)
元 2008年度 全関ダートラ車。 2009年度も全関D車として使われる予定で漢のサイ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
すごい はやい そして クルマを かう ひつようがない りゆう その1 。・゜・。☆。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.