• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

東北大学合格おめでとうございます!!

この時期に、ここに来たということは・・・・

あなた、四月から新入生ですね!?

実にすばらしい。入学式を前に部活・サークル探しをするなど、キャンパスライフを実に前向きに考えていらっしゃる。そして自動車部に来てしまいましたか。


せっかく新入生がいらっしゃったのに何も得るものがないというのも申し訳ないので、僭越ながら、最上級生になります私、スギモトが自動車部についてご紹介させていただこうかと思います。後日、真面目なちゃんとした部活紹介が後輩からあると思いますので参考までに・・・




では、参ります




自動車部とは!
リア充になれる部活である!!

入学当時はイケてなかった部員も今じゃこんなデス


健康的に日焼けもばっちり


うちらの集合写真は他の部活、サークルとはレベルが違います

実にリア充でしょう!

それもそのはず、車の助手席はなんのためにあるのでしょうか?そうですね。女の子をのせるためです。キャンパスライフを充実させるためには車が必要などというのは自明なのです。しかもできればスポーツカー!!ブイブイ言わせましょう!
こんなデータは気にしないが吉です

■彼氏が乗っていたら嫌なクルマTop5
第1位 改造車……64人(19.7%)
第2位 痛車……26人(8.0%)
第3位 軽自動車……24人(7.4%)
第4位 オープンカー……16人(4.9%)
第5位 高級車……11人(3.4%)

さて、導入部分はばっちりですね。圧倒的なリア充度で他の部活、サークルとの違いわかっていただけたかと思います。大学生活のイメージわかないなーなんて人は、ぜひ入部前に2004年のテレビドラマ「オレンジデイズ」を見てみるとよいかと思います。あのくらいの素敵なキャンパスライフを地で行っているのが我が部と言えるでしょう

詳細な活動内容は過去のブログを参考にされるとよいと思います。

入部お待ちしています

この度は東北大学合格おめでとうございます





Posted at 2015/03/27 13:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月20日 イイね!

これが…



廃車整理だ!!

さようなら数々の旧車達!

むしゃ
Posted at 2015/03/20 11:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | むーしゃー | 日記
2015年03月19日 イイね!

廃車整理

チャラ男こと小林です。
文系なので、本記事の末尾は「.」ではなく、「。」でお送りします。


ここ5日間ほど、毎月恒例の歯医者生理♥毎年恒例の廃車整理を現役部員でやっておりました。

昔の部車でもう使用しなくなった車や、OBが「誰か使うだろう」とか「どうせここなら捨てても平気っしょ」みたいな感じで放置していった車で敷地が埋まっておりました。むしろ物理的に敷地に埋まっていました。
僕が1年生だったときに比べるとマシになりましたが、そもそも卒業した人の車が部の敷地内にあるというのは世にも奇妙な物語です。ドゥルルルルン ドゥルルルルン ドゥルルルルンルル ドゥルルルルルン~♪

知っている方もいるかもしれませんが、自動車部の三神峯の部室は2020年に青葉山新キャンパスに移転することとなっております。2020年の後輩に迷惑をかけないよう、今年は例年以上に廃車を捨てることにしました。




STEP1 荷物運びだし
リサイクル券のない車には、車1台分のみのシートや内装を載せて捨てなければなりません。
リサイクル券のリの字もなかったような時代の車ばかりなので、まずは廃車にパンパンに詰め込まれた荷物を一心不乱に運び出します。
LSDやらショックやらカムやら所有者の衣服やら機関車トーマスのぬいぐるみやらが大量に出てきます。
結構時間がかかる面倒な作業です。



STEP2 配線もぎもぎ
エンジンのある車はそのままプレスされるので、楽なのですが…
エンジンのない車は、「車のシュレッター」で処理されるので、刃に配線が絡まないよう配線をとらなければなりません。ダッシュボードや内張り、フェンダー等をあの手この手でこじ開けて、一心不乱に配線をむしりとります。何台分やったのかはわかりませんが、集めた配線でドラム缶1つがパンパンになりました。
結構時間がかかる面倒な作業です。



STEP3 廃車移動
木の下や茂みの中など、ユニックで吊れないような場所にある車を動かさなくてはなりません。
エンジンルームの中から草木が生い茂っていて、新種の生花みたいになっています。
ここではATスターレットが大活躍!さすがはトヨタ、ボディーが強いのでガンガン引っ張ても平気です。
ブレーキ固着&ハンドルロック&タイヤパンクの場合、5,6人で3日間便秘の時を思い出しながら気張って車を持ち上げると、案外10cmくらい向きを変えられます。そして一心不乱に押します。
結構時間のかかる面倒な作業です。



STEP4 詰め込み
リサイクル券がなく、ドンガラの車にはシートを、リサイクル券がある車には車のプラスチックパーツを詰め込みます。運転席のスペースを確保しつつ、割れたバンパーや砕け散ったウイング、車種すら分からないライトを一心不乱に載せていきます。そしてパンパンに詰め込んで、全身全霊をかけてドアを閉めます。
結構時間のかかる面倒な作業です。



以上の工程を経て、やっと廃車を捨てることができるわけです。
ユニックで吊って回収してもらえばおしまいです。

でも、今回の廃車整理はそれ以上のこともやらなければならないわけです。


番外編1 発掘
4番ピットの脇にある、土に帰りかけた金属片や家電を発掘し、業者さんに回収してもらいます。
分別をしていなかったので大変でしたが、なんとか半分位のゴミ山は片付けることができました。
今後、鉄くず用のゴミ箱を持ってきていただけるようなので、一心不乱に分別しましょう。
結構時間のかかる面倒な作業です。



番外編2 原チャリ
ぶっ壊れて捨てられてしまった原チャリも解体して持って行ってもらうことにしました。フレームとエンジン以外の部品を一心不乱に外して取り外します。合計で4台ほど解体しました。
結構時間のかかる面倒な作業です。



番外編3 部室掃除
ピット内も最近汚さが目立っていたので、掃除することにしました。個人の所有物や食い散らかしなどがどうしても目立ちます。怒りを殺して一心不乱にゴミ袋に突っ込んでいきます。4番ピットのテントをめくると20匹くらいのゴキ〇リやゲジ〇ジがでてきたので、ガスバーナー師匠こと山口がカリカリに焼きました。ゲ〇ゲジって足しか燃えないんですよ。
車が入院していたので完璧にとはいきませんでしたが、各ピット間を何もまたがずに移動できるくらいに綺麗になりました。探していたチェンブロも出てきました。来た時よりも美しくを心がけましょう。
結構時間のかかる面倒な作業です。



ここまで読むのに疲れたとは思いますが書く方はもっと疲れてますw


気づいた方もいるかもしれませんが、写真が1枚もないです。撮る余裕がなかったほど忙しかったんですよ。昼飯を食べられない日もありました。誰かUPしといてw

正直な話、毎年やっていてアホらしくなってきます。顔も知らないOBのゴミを、現役の僕らが捨てなければならないんです。3月という、大学生の貴重な春休みを削って、練習も整備もできず、泥だらけになりながら尻拭いをしているわけです。
捨てようとすると「それは使うから取っておいて!」とか「今度取りに行くから!」との連絡が入ってしまうとこちらとしては何も出来ません。実際に運び出してくれる人もいましたが、残念ながら今年も手付かずになってしまった車もあります。OBが現役の活動を妨げていると言っても過言ではありません。

ここはあなたの都合の良い駐車場ではないのですよ!



ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。フル参加だった人はゆっくり休んでください。

みんなで綺麗に部室使おうね!
Posted at 2015/03/19 22:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 行事 | 日記
2015年03月08日 イイね!

最近のTUMC

最近のTUMCこんばんは,首相主将のむしゃです.もう飽きられてしまったでしょうか….そろそろ僕以外の部員のブログにも期待したいところですね.

二度ほどのドカ雪に見舞われエアロやバンパーをズタズタにした仙台の冬ももう終わりが見えてきましたね.春もすぐそこ.
ということはそろそろ国立前期の合格発表ではないですか.
TUMC入部希望の新入生の全員合格を祈願!


さて,ふと部ログを覗いたところ新年ムードで時間が止まっていましたのでTUMCの近況について綴りたいと思います.

二月・三月は上の学年の先輩方以外の部員はHARUYASUMI真っ盛り,人生の夏休みを過ごしています.
ここでは自動車部的春休みの一例でもお伝えしようかと思います.
入部希望の新入生はこれを見て,部員になった自分を妄想してニヤニヤしましょう.


・学自新年会


東北学自連に所属する大学自動車部が仙台に集まり,情報交換や意見交換を行いました.
…とはいってもメインは写真にもあるように夜の飲み会ですかね(笑)
こうして他大さんとゆっくりと話せる機会はなかなかないため,それはそれは大いに盛り上がりました!
学自連シリーズでもよろしくお願いします!


・練習@浅間台スポーツランド

以前の記事でも申し上げましたが,ジムカーナ練習ができるサーキットが東北地方からガクンと減ってしまったため,仙台からはるばる千葉まで”オール下道で”練習に行ってきました.さすがに片道350km超えはキツかったですね….
僕を含め,当日練習に行った部員は全員が初浅間台.
食わない食わないと言われる路面は本当にサラサラ?ツルツル?でした.
これからお世話になることが増えそうです.

部車のGC8はシフトリンケージのスプリング脱落により(相澤の怪力シフトダウンで脱落させた?)一本しか走れず.
でも…でもね,パーツを買えば直るだけまだマシです.直らないことだってあるんdeath…


・ダート練習@丸和オートランド那須
市村さん・武者・関西人の三人で栃木の丸和までダート練習に行ってきました.
土曜日はフリー走行,日曜日は某チームの練習会の二本立て.

一日目の車載動画です.市村さんのアクションカム大活躍です.

↓市村さん


↓武者


↓関西人


↓問題の動画


四本目の動画,最後まで音声付きで見て頂ければ何が問題なのかお分かり頂けるかと….
わたくし,部車でやってしまいました.

ロールバー・4点シートベルト・ヘルメットのお陰で擦り傷一つなかったのが不幸中の幸いではありますが,他の部員には申し訳ない気持ちでいっぱいです.
三回転ほどしたのですが,こういう時って本当に全てがスローモーションになるんですね.
横に回り始めてGが抜けた瞬間とか,運転席のガラスが割れる瞬間とか鮮明に覚えています.
調子に乗ると痛い目に遭うということです.反省します.
改めてクルマを見ると本当に死ななくて良かったと思います.


・大谷賞授賞式


萩ホールで行われた式典で,東北大学学友会自動車部は大谷賞を受賞しました.
大谷賞は四賞の一つで,七大戦で優勝した部へ贈られる賞です.
ツナギや作業服でなく,真面目にスーツを着ているところからも,賞のありがたさが伝わるのではないかと.
今年も表彰されるよう,主将として部を引っ張っていきます!

・エンジンおろしラッシュ

保科が青180の,

関西人はエボⅡのエンジンをおろしていました.
一年生で殆どクルマを触ったことがないのに(特に保科),いきなりエンジンおろしとは恐れ入ります.
ただ,エンジンおろしによりクルマの残念な事実が発覚してしまった保科,元気出せ….
部室で会う人会う人に「保科,あれどうすんの?」の質問攻めでちょっとかわいそうです.

・カラーリング進行中

これは完全に個人的な話ですが,インテグラを絶賛カラーリング中です.綺麗だったころの写真をみて「やらなきゃよかった」と思うことが多々ありますが,ここまで来たら戻れないべ…
阪●高▼環■線特攻車輛をイメージしてますが果たしてどうなることやら.
街乗りすると対向車の視線が痛いです.

この努力はきっと新歓の車両展示で報われるはず!!


得意の長文ダラダラブログでした.

昨日TUMCは春から離仙される橋詰さん・菊井さんの追いコンを行いました.
お二方,新しい舞台でも頑張ってください!
たまにはお会い出来たらいいですね.




ではまた!

Posted at 2015/03/09 00:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | むーしゃー | 日記

プロフィール

「丸和カップ&切谷内ダートラ地区選 http://cvw.jp/b/981920/42939096/
何シテル?   06/08 22:53
ジムカーナやダート、ドリフトからラリーまで何でもやります東北大学学友会自動車部です 主にクルマに乗ったりいじったり、たまに直してみたり旅したりの生活を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TUMC掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 09:07:23
 
TUMCちゃんねる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:31:31
 
TUMC公式ついったー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:27:30
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
6A12、ドリームカー、目指せダートラ優勝 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
新全関車(予定) 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本家から転載。・゜・。☆ ...
トヨタ スターレット TUMC★ボコボコスターレット (トヨタ スターレット)
元 2008年度 全関ダートラ車。 2009年度も全関D車として使われる予定で漢のサイ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
すごい はやい そして クルマを かう ひつようがない りゆう その1 。・゜・。☆。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.