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東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

燃料系にご注意!

Mr.アイドル不調こと小林です。

EG6の車検を取ってジムカーナしたりドライブしたりしていたのですが、前車DC2に続きアイドリング不調でした。EACVとかファーストアイドルバルブ洗浄したりしたのですが変わらず。。。9月の七大戦&東北大Gではスピン直後エンジンが掛からなくなりました。またアクセル全開なのに吹けなくなり減速してるシーンもありました。その日帰る頃には普通だったのであんまり気にしてなかったですが。

んで、丸和から帰ってきて部員で温泉に行くときにエンジン音がかっこよくなっていました。EJ20の音がします。調べてみると2番が死んでいる模様。VTECがVECになりました。
エンジンの基本は良い圧縮、良い燃料、良い点火ですよね。プラグから火も飛んでいるし圧縮力も16手前まであったので部室にあった程度不明インジェクターをぶちこんだら治りましたとさ。めでたしめでたし。

とはいかないんですねぇ。。。

11月の学院Gで第1ヒート出走直後、みるみるエンジンパワーがダウン!1コーナー曲がりきるまでにはまたもEJ20に。妖精さんがホームストレート走ってる間に載せ替えしてくれたんですかね(?)アクセルベタ踏みでも時速20km/hが限界。完走も危ういペース。周囲からはサライを歌われている気分でした。

ピットに戻って調べると次は1番が死亡。VTECがTECになりました。自走すら不可だったので、学院大さんにお願いして積載車で部室まで運んでいただきました。大変お世話になりました。本当にありがとうございました。(結局学生最後の大会は借り物ヴィッツで走りきりました。Thank You Poiso)

部室についてからはエンジンはかからなくなったり、かかっても2発だったり。バイクかよ。VTECはとうとうECになりました。

燃料系全部見直すことにしました。

んで、燃ポン外したガソリンタンク内がこれ。

シビックって麦茶で走ってたんですねぇ。40リットル分のガソリンが無駄になってしまいました。処分料も540円取られるし。


外した燃ポンはこれ。

トリュフです、はい。


燃料を抜いたガソリンタンク内はもっとひどいことに。

カステラです。はい。


タンク内に携帯突っ込んで撮った写真がこれ。

フロートまで錆びてました。満タンにも関わらずガソリンの残量がEmptyを指していたのはこのせいですね。侘び錆びです。あはれなり。


花咲かGですら農業やめるレベルだったので大人しく綺麗な中古ポチって載せ替えました。
燃料フィルターからは案の定ピーナッツバターが出てきました。

総取っ替えしたら直りました。ハンチングやストールも全くなくなりアイドリングも完璧です。
僕のEGは1992年の前期型で今年で23年目になります。僕の手元に来る5年前からハイランドでほぼ放置車両状態だったため、経年劣化でタンク内が錆びてしまったのでしょう。もにごろう曰くレストア。

この年式のホンダ車はよくEACV不良が挙げられますが、ホース劣化による二次エア、ハーネス断線、燃料不良もよくチェックすべきだと感じました。下調べしているときに結構EGの不調事例をみたので。

旧車の域に達しつつある車に乗られている方は是非一度チェックしてみてください!!
Posted at 2015/11/29 23:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年10月27日 イイね!

自動車部の日常 整備編① 

自動車部の日常 整備編① 







どうも...数年前に全盛期を迎えた部ログライターのぬーしーキ⑨イです。

新戦力に期待して温かく見守ってきましたが⑥ーしゃーの独壇場になってしまい阻止するために久々に書いてみます。笑 
と、言う理由もありますがイベント記事や練習記事がメインになった今、自動車部の真の日常!?である整備を取り上げたシリーズを開始してみます。それではシリーズと言いつつ整備編②があるかはどうかわかりませんがとりあえず行ってみましょう!では、

♪♪ちゃららんら~~~ん♪♪
「自動車部の日常 整備編① エンジン始動!?」

夏も終わりを迎えようとする頃愛車ビートのクラッチ...ふとんが吹っ飛んでしまいました。
ミッションだけ降ろしても良かったのにエンジンの枯れた姿になぜかエンジンを乗せ換えてしまいました。
 
自主規制64馬力→フリンストーンズ仕様1人力
知らない人もいるので原始家族フリンストーンズの車です→
これは僕と同じオープン2シータータイプですね。笑

冗談はさておきエンジンのリフレッシュのためのOHを行いました。
作業はアップップダウンありで頑張りました!!
時間もかかったので全部はお届けできないため最近流行の写真の乱れ打ちです!



と、まーこんな感じっすわ。細かい作業内容??面倒なので省きます!!

今回の仕様は、純正です! が、 ちょっとハイコンプだよんっと。
デスビの調整が必要そうです。

ついでに最近はやりのリアメンバーおしゃれ化をしました。色は金色。
ゴールドメンバーです!プラチナ目指して頑張ります!いや楽天ではすでにプラチナメンバーでした!
メンバーおしゃれ化は随時受け付けしています。希望者は是非(笑)
過去の作品はこちら↓↓↓

s13用溶接補強付きおしゃれメンバー 製作者直筆サイン入り (オープン価格)

さて実は作業終わりました感を出してみましたが実はタイトルにあるとおりエンジン始動!?状態です。と、言うのも、先日気合いでエンジンが掛ったのですが黄色いいやな奴が点灯してました。

そこでもちろんのことですがダイアグをとります。
5回点滅でビートのデレを期待しましたが(笑)普通に7回と9回。
スロポジセンサーと気筒識別センサー異常です。
スロポジはちょっと気になる取り付けをしたので想定内ですが...
...


...

...シリンダー判別センサー...(/n\)...だと!?!?

厄介なのが光りました。まだ確認はしていないがまずは配線からチェックです。

しかし、大概はセンサー本体。センサー取り付け位置は...カムスプロケの内側。
もはや交換するにはタイベル交換とほぼ同等の作業になります。
しかもお金の無い僕はとりあえずもう一つの中古に変更予定と言うリスキーな状態。
「そもそもあのセンサーの構造が駄目なんだよ!」熱で黒い物体が溶けてネッチャネチャするなんて設計ミスすぎです。エンジンのホソダが聞いて呆れますよ。駄目なのはボディだけにしてくれ。笑
さておきビートで冷やすべきはラジエーターでもオイルでも無く、タイベルカバーの中かもしれませんね。

では最後にせっかくなのでためになる投稿を目指して。
写真にあるウォーターポンプは左からトゥデイ(sトレ)、ビート、ライフ(JB1,E07z)です。
もともとはZ用を移植予定だったのですが形が違う、さらにハウジングごと交換ならいけるだろうと頑張るも、エンジンのブロック形状が違い駄目でした。なのでZ用はつかない。 フィン形状も3つで違ったり、ハウジング側も流路の大きさが違ったりと最適領域の最適化がうかがわれます。多分ビートは高回転よりの冷却効率を重視しているのでしょうね。

久しぶりに書くと長文になってしまいました。汗 
駄文ですがここらへんで失礼します。また、次回...頑張って書きます。
Posted at 2014/10/27 13:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年03月30日 イイね!

間違い探し

どうも!!
今週末も結局部室で寝泊まりしておりましたG2で御座います.
もうすぐ新歓ということでブログも盛り上げていこうと思います.
(因みに他の部員の名誉のために言っておくと部室泊がデフォルトと言うことはありません)

しかしまぁ何をやってるのかと申しますとトゥデイなわけで,
とりあえずはエンジンかかるしEACVは入荷待ちだしということで今まで放っていた配線加工やら内・外装やらをやっているんですが,
いかんせんちまちましていてやる気も続かない&変化がみられないという状況なので
"間違い探し"状態な訳です.

では最新のトゥデイをお披露目しましょう.

↑エバポレータを外した瞬間に¢( ・・)ノ゜ポイしちゃったので代わりの物を…SUNT●RY製です.

↑ラヂエタ前部のバンパーはレイプしました.そしてなんとこのトゥデイ…ターンシグナルライト(ウインカー)が灯ります!!(←配線加工が面倒かったので大げさ)

↑配線加工に鬱になったらこういう物を作って鬱憤を晴らします.アルミ導風板です.
わりと綺麗に出来たので自慢したいのです.
因みに反対側とか上下は純正で割と良い形してるのでそのままです.
上の写真でおわかり頂けるかと思いますが普段はバンパーで見えません…orz

↑いつの間にか捨てられていたフェンダー(板金途中)
その辺に投げてた俺も悪いとは思うのですが部車のパーツ捨てるって…┐(´-`)┌
そして目をこらせば帰ってきたインパネ
しかしコックピットからみると色々足りないw

如何でしたか?
まだまだ手のかかる子ですが優しく見守って…も作業は進まないのでそろそろリア周りの整形手術を行います.
荒療治だけどパネル裂けないでね…
Posted at 2014/03/30 23:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年03月04日 イイね!

MTREC始動

ついに
ついに
ついに
ついに!!

かかりました!!

軽耐久用トゥデイのMTREC化エンジンに火が入りました
ドシロートがあれこれやりながらくみ上げたエンジンが回り始めました

しかしチェックランプつくわ物凄い臭い白煙吐きまくるわアイドリング安定しないわエアクリレスだわ内装無いわガラス無いわテール配線繋がってないわ滅茶苦茶ですww
とりあえずダイアグやってO2ちゃんとつないで内外装直しながらやっていきます

ちなみに今までは

ハーネス引き直したり

デフと純正流用クロスミッション組んだりしてました

今まで助けてくださった皆様本当に本当に有難う御座います
そしてこれからもよろしくお願い致します!!wwww
Posted at 2014/03/04 15:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年01月06日 イイね!

整備納め&整備初め

整備納め&整備初めお疲れ様です。新米部室の主改め田舎の整備士G2です。
皆走り納めと走り初めはするので僕は整備でw

えっ?年越しの瞬間?えぇスピンナーとソケット持ってましたが 何か?

ということで納めも初めもないんですが,せっかく学校がお休みなので軽い整備をばと思い立ち,部室に向かい携帯を無くしたり菊井さん武樋さんと年越しそばとか餅とかBBQとかしたりモビリオ,エブリィ,サンバーという異色トリオでYZR特攻したりSSに遊びに行ったりしながら泊まり込みで作業してました。

何をやってたかといいますとアレですよ。ホンダの軽量NAといえば…
そう幸せの黄色ナンバーのトゥデイです。
武樋さんはB16とエストレヤ,菊井さんはライフをやってました。たくさん手伝って頂いてありがとうございます!!

元旦から三人ともエンジンやってるという車部らしい(?)画でしたねw
今回はとりあえずエンジン編なんでJA4とJA3からエンジン下ろしてJA3のをOHしてました。
ビートのアレ突っ込んであったりガスケットが普通じゃなかったりコンロッドジャーナルがお亡くなりだったりバルブシコシコしたりまぁなんだかんだ時間がかかっておりましてまだ終わってないんですが
明日パーツは全部届くはずなんで金曜までに終われば良いなぁと思ってます。

久々に家に帰ったせいか尋常じゃなく眠いのですごく適当な感じでしたが要するに何が言いたいかというと
今年の年末年始は楽しかった!!

以上!!
Posted at 2014/01/06 22:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「丸和カップ&切谷内ダートラ地区選 http://cvw.jp/b/981920/42939096/
何シテル?   06/08 22:53
ジムカーナやダート、ドリフトからラリーまで何でもやります東北大学学友会自動車部です 主にクルマに乗ったりいじったり、たまに直してみたり旅したりの生活を...
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