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東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

gtrチューニング

年末に近づくにつれやる気が削がれる中、世代交代に備え部員達の未納金を計算中の菊井です。みんな素直に出すもん出してください。笑 

そんなこんなで授業と計算から現実逃避してちょっとアップ。てなわけで、今回はgtrについてです。

いやあ、ついに550馬力、0-100三秒、早いですね...という話ではなく、gtrでチューニングの話でもします。(語れるほど知らないですがちょっとパーツを買ってしまったので)

それにしてもgtr流用って出来たり出来なかったりでややこしいですよね。どっかに一覧とかあればいいんですけど。ちなみに僕が今の所流用してるのはシフトレバーとホイール位です。

ほかにも外装類が使えたり、クラッチ、足まわりなど色々あります。

で、今回僕が流用しようと思い購入したのがブローオフです。何てことはありません。どうも調べてみるとrb25とか20ようは構造が違うらしく圧ぬけしやすいらしいです。しかも圧に関係なくバイパス穴があり、常に抜けてるとか。汗 それに比べR用はバイパス穴がなく、さらにバルブがより硬いためハイブーストにも耐えます。25用のバイパス穴を塞ぐと無料でできますがやっぱり硬さも効いてくるはずです。25用はかなりよわいとか。 

自慢げにかきましたがまだ配達中で物を拝めてすらいないんですけどね。ちなみにgtrはブローオフバルブを2個並列でつなぎ容量を増やしてます。なんで買うと2個ついて来て、使うのは一個。てことは、あまります。

お得ですね。

ではでは、インプレはのちほど試してから。
Posted at 2011/11/29 10:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年11月28日 イイね!

ステッカーチューン 準備編

最近すぐに夜になっちゃうので作業する気が起きないですね
どうもこんばんわ、タフガイこと杉本です。


今日は、家にこもっててもできる「ステッカーチューン 準備編」って感じで書こうと思います
別に続編はありませんが・・・




さて、なんのステッカー作ろうかなぁって考えたとき、やはり作りやすいのは自分の名前だと思います
なんてことないものでも、カッコイイ名前ステッカーを貼るだけで、オリジナリティとこだわりを出すことができます♪

それにそれに自分のものに自分の名前を書け!!ってのは幼稚園でも自○隊でもおそわりましたしねww


では早速、チョキチョキと・・・・




そうそうこの字体、結構かっこいいでしょ?
海外のフォントサイトで見つけました「STENCIL ARMY」というフォントです。
ステンシルっていうと所ジョージさんの世田谷ベースでも有名ですね

このフォントのいいところは僕のようにカッティングシートにしてもいいし、
厚紙を切り抜いてスプレーしてもいいってところです

スプレーならば衣類にもこの字体で名前を入れられます
ツナギとかカバンとかにいいですね♪


 まぁ、話を戻して、カッティングシートでステッカー作る際に一番重要になるカッター。
 これにもこだわりたいものです



 写真は左から、OLFA,TAMIYA,NTカッターです。

どれも同じに見えて使ってみるとそれぞれ使い心地、クセがあってなかなか面白いです

OLFAはやはりカッターの王道という感じがあって高級感があり、重さも三本の中で一番重いです。
ゆえに力を入れずに切れるのですが、アールのきついカーブを切るのは少々やりづらい感じです。

TAMIYAのはグリップの目が粗く、手が滑りづらい利点があります
意外とこの滑りづらいってのが大事で、こまかい部分でカッターを回しながら切るところなどで
効果を発揮します。OLFAの刃が使えるってのも互換性があって非常にいいです

NTカッターは三本の中で一番軽いですね。グリップの金属部が一番短いのが軽さのゆえんでしょうか。
刃の細さも一番細いので細かいとこむき。握り心地も一番鉛筆に近いかな


 僕の独断と偏見インプレですので参考にされる方は自己責任でお願いしますw



車にステッカーをほとんど貼ってないのであまり認知されないのですが、
意外とステッカー大好きです。なんてことないプリンターも

こんな感じに!!
プレイステーションのステッカーをなぜ作ったのかはいまだに不明www


 皆さんもステッカーチューンで車だけでなく日用雑貨もこだわりの一品にしてみては?

 では駄文でしたがこのへんで
Posted at 2011/11/28 22:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タフガイ | 日記
2011年11月27日 イイね!

久しぶり!

こんばんは!毎日バイト頑張ってます^^フェラオです~

ちゃんと学校行ってレポートも出して、バイトも頑張って・・・あれ?何かひとつ抜けてるなあって思ったら最近練習に行けてませんでしたorz

ホントは今日は貴重な休みだったので、連日のバイトの疲れを取るために一日寝るかと思ったのですが、毎日早起きしてたので体が勝手に起きたww
よって急きょ予定変更!でSSパークに練習に行ってきました。
前々から一人でコソ練行こうと企んでいたのもあったので^^

午後からの走行でしたが、あの速い有名なエボ9乗りの佐○さんや、めちゃうまい白いSWの方が走っており、いい具合に緊張感持って走ることができました。
えっ!?誰もお前の走りなんか気にしてないって?
別にいいんです。僕が勝手にその2台をライバルとして、追いつこうと走っただけですから♪少しでも追いつければ上出来なので・・・

コースは1レブ付近をうろうろするくらいの島周りと奥の高速コーナーで、ライン取りによって立ち上がりが苦しくなる所もあるような感じでした。なので上手く走らせる練習になってよかったです。前半の島周りはだらだら走ったのではタイムが出ない感じだったので、てきぱきと攻めこめたのが成果です。
サイドターンもスパーンと向きを変える感じのターンが出来たので良かったかなあ。ただこれは路面温度が低いからであって、ハイグリップで路面温度が高い場合とは全く異なるので何とも言えませんが・・・サイドチョイ引きを連打をすれば、スムーズに回しきれることがわかりました。一発で回しきろうとすると無理がありますね。


途中で、白いSWの方が、同乗希望されたので、恥ずかしながらへたくそなりに頑張って走りましたが、なかなか褒めていただいて、嬉しかったです。
タイムだすには苦労する車ですが、やっぱりジムカーナは楽しいですね。

過去のトラブルもあって、SSには呪われているフェラオですが、今日はトラブルも無く?いや、パワステフルードが漏れるトラブルはありましたが、特に問題なく帰ってこれてよかったです。

来年のお気楽(でない)ジムカーナで、また白SWの方とご一緒できればなあと思います。エボ9は速すぎなので、追いつくのにあと100年はかかるでしょうww


まあそんな感じの一日でした!写真は全く取って無かったので無しで(汗)
あっ、この記事フェラオのページと同じやん!っていう指摘も無しでww
コピーして貼ってますww


P.S.帰りの高速で国見付近で事故渋滞にはまりました。どうやら無事そうでしたが・・・そういえば最近スタッドレスに変えた方もいらっしゃるかと思いますが、DIYで交換した方は是非空気圧の確認を!特に高速走行前は空気圧をしっかりと確認してくださいね!(一応?タイヤのプロよりww)
Posted at 2011/11/27 21:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月13日 イイね!

リニアチャージコンセプト

リニアチャージコンセプトどうも、最近だめだめな菊井です。

そういえばせっかくエンジンの載せ換えたので載せ換え感想文でも書きます。
とりあえず定番のRb20からRB25に載せ変えてみました。適当なエンジンをフルセットで買い、配線図と戦うこと2週間と実際の作業5日間くらいで無事換装させました。ちなみに33後期のパワトラレスエンジンでタービンは20についてた33前期タービンという組み合わせです。

乗ってみた感じはとにかく下からモリモリとくるトルクとレスポンスの良さが感じ取れました。NVCSと排気量の恩恵はかなりのものです。さらに言うと、「リニアチャージコンセプト」を目標にしたためRB25DETでは圧縮比が0.5高められ若干ハイコンプターボになっています。その証拠に純正状態でのブーストは0.45くらいとかなり低めになっています。レスポンスのよさとトルクの出方から乗った感じがNAみたいにすら思えました。下からリニアに加速して上はターボで回る感じはあれに似てます、何とかテックに。笑

それに比べ恐ろしく高回転型のRB20はやはり下でのトルクのなさがつらく、正直ドリフトには向かない気もします。しかも33タービン仕様だったのでさらに下を削り、レスポンスも最悪で今思えばがんばったと思えます。サーキットなら戦るはずです。

スポーツ走行での感想はとにかく下からグイグイ行きます。ジムカーナではコーナーの立ち上がりで踏んでやると以前とは比べ物にならないほどきっちり加速出来、ドリフトではアクセルオンですぐにドリフト状態に持ってけます。戻りそうになってもパワーで押し切れる感じですかね。全体的に載せ換えたことによる欠点は税金が上がることと改造車検を通す必要がある以外は無い気がします。燃費もリッター1km上回ってますからね。汗

ちなみにシェイクダウンは前のブログで紹介されている大会で行いました。とりあえず言うと、シェイクダウンで大会はやめたほうがいいってことですね。そもそもメカ好きでどっちかと言えばいじってるほうが好きな僕は運転が下手+運転センスが無いので急に車が変わると乗り方がわからないです。パワーがあがると楽なのかと思ってましたがそうでも無いみたいです。20ではタイヤの空気圧を5キロ位までパンパンにいれ、タイヤの限界を下げることで低速トルクの無さを補っていたのですが(それでもクラッチ揉みは激しかったんですけどね)今回は2.5キロで普通にドリフトしました。ただ、そうなると進入するときに20のときとは比べ物にならないレベルでケツが出にくかったのでそもそも振り出しに苦戦してしまいまともに審査コーナーに飛び込めないという残念な結果に。汗 しかも初挑戦のコーナーだったのでさらにグダグダでした。 

まとめると、まだまだ下手ってことですね orz 
ってな感じで人のことかまってるほど暇じゃないと思い知ったのでこれからがんばります。それにしても誰か上手い人に教えてほしいです。横に乗って技を盗むだけでも十分なんですが。

ではでは、今から載せ換えるかた、載せ換え中のかたがんばってください。

Posted at 2011/11/13 21:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年11月13日 イイね!

日大G パート2!

きくい@整備隊長の走行動画です~
カッコイイね!
みんなのはメモリーなくて撮れんかった・・・
Posted at 2011/11/13 03:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/11 15:51
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