• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2013年08月15日 イイね!

暑中お見舞い申し上げます

さてさて。今年は活動記録として更新を頑張ろうと言いつつ結構な放置っぷりでした。誠に申し訳ないです…

今年のやけに長ったらしい仙台の梅雨も流石に8月には終わり,ここのところうだるような暑さの中蕎麦を運んでお給料を頂いておりますG2で御座いますw
(ちなみに立春以降は『残暑お見舞い』らしいのですが,あまりにも暑いので『暑中お見舞い』にしました)

この空白の期間に自動車部は何をやっておったのかと申しますとちょこちょこ部内ラ○ーをやったり

ドリコンに出たり

お気楽ジムカーナに出たりはしつつも,
学生共通の敵。冷徹にして残酷の極み。『期末テスト』と戦っておりました。

そして去る8月9日!!
七大ジムカーナ選手選考会。といっても僕は二年なのでただ走るだけですw
今年は駆動方式区分ということで,先輩後輩や同期内での車両の貸し借りがたくさん行われておりました。
私も先輩のランサーをお借りして走行するもオーナーの約4秒落ち…自車(ヴィヴィオ)で走ってもタイムが変わらないというクズっぷり
二年と三年の間に大きな差が出来てしまい結局選手は決まらず。しばらく様子見ということになったようです。

ということでここからが僕にとっては本題で,練習してきましたアピールww
お盆に入ってから連日バイトでバイトが終わってから部室に行くのが日課になっていたのですが,これが大正解でしてOBの方々が遊びにきてくださっており色々面白いお話が聞けましたw
そしてなんと!!午前中バイト無いからハイランドに一人でコソ練行こうと思って部室にタイヤ積みに行くと小武さんと武樋さんが付き合ってくださることに!!一瞬メーリス…と思いましたがせっかくなのでお二人を独占しようとw
翌日どうせ自分たちしか居ないとハイランドに行ってみるとインプとかKeiとか一般の方もいらっしゃいましてコースは選考会でも使用した地区戦コース。最初走ってみると少しパイロンの位置が違ったものの選考会でのタイムと同じ20秒台。
頂いたアドバイスは
・パイロンセクションはとにかくパイロンに寄せて距離を短く
・一個先を考える(先にストレートがあるならその手前でいかに脱出速度を上げるか。とか)
・加減速をしない惰性で走る区間をなくす(立ち上がりで早めにアクセル踏んで踏み込みつつステアを戻す)
・いきなりガツンとアクセル開けたりは絶対にしない
・変なとこ(段差とか)でアクセルぬかない
・ブレーキ頑張りすぎない
これで2秒くらい速くなりましたww
撮って頂いた車載と車外動画上げます。
車載は上二つのアドバイスを頂いた時のモノ
タイヤバリア回るときに無意識に2速入れてて焦りましたw(言い訳)

車外は多分結構最後の方でだいたいやりたいように出来るようになったころ(だと思うw)
パイロンの二本目広がりすぎですね…(言い訳)


お盆はまだまだバイトずくめなのでそれが終わって一日空きの日があったらSS行こう
誰か一緒に行ってもらおうww


やたら長くなって後半は完全に自分の話でこっちに上げるか自分のブログに上げるか迷ったのですが,最近更新がなくて寂しかったのでこっちに上げさせてもらいました。
そっ…それが嫌なら誰か更新すればいいじゃないッ!べっべつにTUMCの為とかじゃなくて…気が向いただけよ!!ってなもんですね
Posted at 2013/08/15 20:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2012年06月03日 イイね!

自動車部的日常?

おはようからおやすみまで、またまた広報担当?フェラオです^^;

この書き出し、全国へ普及させようと目下企んでおりますが、なかなか厳しいようです。
というか後輩たちよ、君たちもブログ書きたまえ(>_<)

昨日はきくいがハイランドでドカーンとクラッシュしている中、研究室の企画で
泉ヶ岳に登ってきましたが、あれは大学生には無理ですねww
運動不足の人はかなりしんどい!
頻繁にランニングしといて良かったとつくづく思いました(^^)

さて、自動車部的日常?ということで、新入生も入ったことだし?
最近どんなことやってたか、かる~くご紹介♪

まぁだいぶ前のことですが、僕自身は乗り換え後、初めてEGで実家帰省!
親が、派手なカラーリングを見て気絶しかけたかは知りませんが、
もうあきれて何も言えないご様子。バカな息子でさーせんww

これは地元で有名な栗菓子屋さんの駐車場で撮った一枚。
長野県人ならすぐわかるかな?(掲載許可撮った方がいい?ww)
落ち着きある観光客に人気のスポットも、僕の車のせいで雰囲気ブチ壊し!!
と対称的に、自分のくるまにうっとりするオーナーww

次はとある金曜日の部会前の一コマ。

定番の「2馬力!!」で収めてみました♪
某先輩の秘密兵器製作ということで、現在着々と製作中な、とあるマシン。
あんまり大きい声で言えないからこれくらいにしておきます。
それにしても最近重整備が日常茶飯事になってきました。
ミッション下ろし、エンジン降ろしは当たり前・・・エンジンOHしだした猛者も。
まあ、ピットが活気づくのは良いことですね。
チャーリーのロードスターもこないだブッシュをプレスで打ち替えてたっけ。

そういえば僕の車もこんな感じにスパルタンになりました。

今まではリアセクション+サイドバーフロアに直付けでしたが
フロントセクションも追加!無事6点+サイドバーな仕様になりました。
しかし、乗り降りしづらい!wwスパルタンで大好きですが、女の子は乗れません。
というか乗せる相手から探さなきゃいけませんww
でもこれでSSラリーでひっくりかえっても死なないよね!?大丈夫だよね!?

さて次はラリーの反省会の一コマ。

もう紙が散らばり放題でございます。(一部お見苦しい部分がございます汗)
七大戦に向けてラリーの練習していますが、どうも難しい・・・
今回はミスコース連発・・・ラリコンぶっ飛ぶし・・・
AHONDAなHONDA車乗りは、単純な計算ですら頭がフリーズしますから
もう申告チェックとか大学入試より難しく感じるレベルww
本番はラリコン無しですから、もうカオスになること間違いなしです(>_<)
今から覚悟しておかねば!

まあこんな感じで、東北大車部恒例のグダグダクオリティを
ひそかに漂わせながら頑張っております。
では、また次回お楽しみに~?!

Posted at 2012/06/03 13:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年11月29日 イイね!

gtrチューニング

年末に近づくにつれやる気が削がれる中、世代交代に備え部員達の未納金を計算中の菊井です。みんな素直に出すもん出してください。笑 

そんなこんなで授業と計算から現実逃避してちょっとアップ。てなわけで、今回はgtrについてです。

いやあ、ついに550馬力、0-100三秒、早いですね...という話ではなく、gtrでチューニングの話でもします。(語れるほど知らないですがちょっとパーツを買ってしまったので)

それにしてもgtr流用って出来たり出来なかったりでややこしいですよね。どっかに一覧とかあればいいんですけど。ちなみに僕が今の所流用してるのはシフトレバーとホイール位です。

ほかにも外装類が使えたり、クラッチ、足まわりなど色々あります。

で、今回僕が流用しようと思い購入したのがブローオフです。何てことはありません。どうも調べてみるとrb25とか20ようは構造が違うらしく圧ぬけしやすいらしいです。しかも圧に関係なくバイパス穴があり、常に抜けてるとか。汗 それに比べR用はバイパス穴がなく、さらにバルブがより硬いためハイブーストにも耐えます。25用のバイパス穴を塞ぐと無料でできますがやっぱり硬さも効いてくるはずです。25用はかなりよわいとか。 

自慢げにかきましたがまだ配達中で物を拝めてすらいないんですけどね。ちなみにgtrはブローオフバルブを2個並列でつなぎ容量を増やしてます。なんで買うと2個ついて来て、使うのは一個。てことは、あまります。

お得ですね。

ではでは、インプレはのちほど試してから。
Posted at 2011/11/29 10:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年11月13日 イイね!

リニアチャージコンセプト

リニアチャージコンセプトどうも、最近だめだめな菊井です。

そういえばせっかくエンジンの載せ換えたので載せ換え感想文でも書きます。
とりあえず定番のRb20からRB25に載せ変えてみました。適当なエンジンをフルセットで買い、配線図と戦うこと2週間と実際の作業5日間くらいで無事換装させました。ちなみに33後期のパワトラレスエンジンでタービンは20についてた33前期タービンという組み合わせです。

乗ってみた感じはとにかく下からモリモリとくるトルクとレスポンスの良さが感じ取れました。NVCSと排気量の恩恵はかなりのものです。さらに言うと、「リニアチャージコンセプト」を目標にしたためRB25DETでは圧縮比が0.5高められ若干ハイコンプターボになっています。その証拠に純正状態でのブーストは0.45くらいとかなり低めになっています。レスポンスのよさとトルクの出方から乗った感じがNAみたいにすら思えました。下からリニアに加速して上はターボで回る感じはあれに似てます、何とかテックに。笑

それに比べ恐ろしく高回転型のRB20はやはり下でのトルクのなさがつらく、正直ドリフトには向かない気もします。しかも33タービン仕様だったのでさらに下を削り、レスポンスも最悪で今思えばがんばったと思えます。サーキットなら戦るはずです。

スポーツ走行での感想はとにかく下からグイグイ行きます。ジムカーナではコーナーの立ち上がりで踏んでやると以前とは比べ物にならないほどきっちり加速出来、ドリフトではアクセルオンですぐにドリフト状態に持ってけます。戻りそうになってもパワーで押し切れる感じですかね。全体的に載せ換えたことによる欠点は税金が上がることと改造車検を通す必要がある以外は無い気がします。燃費もリッター1km上回ってますからね。汗

ちなみにシェイクダウンは前のブログで紹介されている大会で行いました。とりあえず言うと、シェイクダウンで大会はやめたほうがいいってことですね。そもそもメカ好きでどっちかと言えばいじってるほうが好きな僕は運転が下手+運転センスが無いので急に車が変わると乗り方がわからないです。パワーがあがると楽なのかと思ってましたがそうでも無いみたいです。20ではタイヤの空気圧を5キロ位までパンパンにいれ、タイヤの限界を下げることで低速トルクの無さを補っていたのですが(それでもクラッチ揉みは激しかったんですけどね)今回は2.5キロで普通にドリフトしました。ただ、そうなると進入するときに20のときとは比べ物にならないレベルでケツが出にくかったのでそもそも振り出しに苦戦してしまいまともに審査コーナーに飛び込めないという残念な結果に。汗 しかも初挑戦のコーナーだったのでさらにグダグダでした。 

まとめると、まだまだ下手ってことですね orz 
ってな感じで人のことかまってるほど暇じゃないと思い知ったのでこれからがんばります。それにしても誰か上手い人に教えてほしいです。横に乗って技を盗むだけでも十分なんですが。

ではでは、今から載せ換えるかた、載せ換え中のかたがんばってください。

Posted at 2011/11/13 21:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年04月27日 イイね!

水漏れ

水漏れどうも、JAFられてる32オーナーのキクイです。

ついにやってしまいました。先日の練習でわずか2本目でマシントラブルにて終了。(その後少し借りドリさせていただきました。貸してくれた方ありがとうございます。3千円が無駄にならずにすみました。) で、車はクーラント駄々漏れでした。しかも見てみるとサージタンクの下あたりからもれているような気が。直接は見えないがたぶんヘッドガスケット抜けです。殆どブローみたいなもんですね。修復にはヘッドを空ける必要ありますしwww

そんな感じなため非常に鬱な気分です。作業やる気がおきません。むしろどうすればいいかわかりません。

 今考えてる方法 ①ヘッドをばらしてガスケットを交換

           ②AT用エンジンが余ってるからハーネス交換でegごと載せかえ
           ③もうこの際だからrb25を買ってきて積んでしまう

ほんとに悩みます。ガスケット交換が普通だが新品メタルで2万円プラスばらしてしまうためその他インマニ、エキマニ、タービンのガスケットも購入する必要がある。純正ヘッドガスケットでもいいがどうせまた抜けてしまうので無意味。ATエンジンを載せるのが一番安上がりだがハーネスをMTように変えるのと作業性の悪い部品取り車から降ろすのはだるい。

やはり25を載せるか。メタルガスケット入れる金があればもう少し出せば載るが時間がいつまでかかるやら。そもそもエンジン無いし。だれか25を恵んでくださいと言った所で手に入るはずもないので某オクでもあさるか。

 気がついたらだらだらと書いてしまいました。夜勤明けはよくないな。とりあえず昼寝して起きたらとりあえずエンジンでも下ろしに部室に行くか。たぶんやらないですけどね。笑
Posted at 2011/04/27 10:55:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございました http://cvw.jp/b/981920/42397196/
何シテル?   01/11 15:51
ジムカーナやダート、ドリフトからラリーまで何でもやります東北大学学友会自動車部です 主にクルマに乗ったりいじったり、たまに直してみたり旅したりの生活を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TUMC掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 09:07:23
 
TUMCちゃんねる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:31:31
 
TUMC公式ついったー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:27:30
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
6A12、ドリームカー、目指せダートラ優勝 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
新全関車(予定) 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本家から転載。・゜・。☆ ...
トヨタ スターレット TUMC★ボコボコスターレット (トヨタ スターレット)
元 2008年度 全関ダートラ車。 2009年度も全関D車として使われる予定で漢のサイ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
すごい はやい そして クルマを かう ひつようがない りゆう その1 。・゜・。☆。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.