• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

今日のTUMC

今日のTUMCこんにちは、すっかりお馴染みになってきたハザマです。最近忙しくて死にそうdeath。
みなさんあまりブログを書かないので、このままMR2のブログにしちゃおうと思います

さて七大戦が間近に迫ってきた訳ですが、ここでTUMCの最近の活動をざっと振り返ってみましょう







6月 呪われた日大G

6月には学自連の初戦、日大Gが行われました!数多くの部員が参加しましたが・・・
頑張ってエンジン載せ替えしたGC8→ブロー
移動中のFD→ブロー

と、ブロー祭りに見舞われてしまいました。1日に2台ブローするなんて・・・



成績の方は、優勝者はいなかったものの各クラスで表彰台には登れました。







7月 楽しい秋田県戦

Bライセンスを取得するべく、選手一同は秋田に赴いたのでした。
自分の車が動かない部員が高橋さんのレックスとプレオを借りたため、部内で思わぬ熱いバトルが繰り広げられました!!
フルパイロンが初めての人も多かったため、ミスコースとの戦いでもありましたね
僕は内海さんとダブエンして、セッティングがいかに重要かを教えていただきました!


出発直前まで整備してなんとか持ってきたレックスさんは会場でも大注目で、見ていて面白かったです 笑






8月 わくわくクラシックカー整備

毎年自動車部に依頼されている、大学で保管されているT型とA型フォードの整備を行いました。
今年は僕と茂庭さんの二人が整備に行きました。


茂庭さんが自動車部での知識をフル活用して下さったおかげで、アイドリングが困難であったT型フォードが嘘のように元気になり、もともと調子の良かったA型フォードはさらに快調になりました。
茂庭さんすげええ!!
僕も持っている知識をフル活用しながらずっと見守っていました。ええ、見守っていただけですごめんなさい。






・アブと仲良し!横手ラリーオフィシャル
ラリーのお手伝いに行ってきました。多忙につき写真はありません。お山に住んでるアブとの距離感は縮まったんじゃないでしょうか。(適当)
東大さんはラリーにエントリーしてましたね!無事完走できたようで何よりです。






・どきどき切谷内
グラベルラリーに向けたダート練習兼、TUMC最後の切り札、新生ヴィッツ君と再び蘇ったGC8のシェイクダウンです。

以前ボルトを折ってしまったガードの取り付けが直前まで終わらず、辻さんに叱られてしまいました・・・ごめんなさい
なんとか走れそうなぐらいに固定して、オイル、ハンドル、シートを交換して(もらって)出撃。
出撃したはいいものの、体力の限界を迎えてコンビニで寝てました。

ほぼ初めてのダートでしたが、ヴィッツ君が予想外に良い車だったため楽しく安全に練習できました!ジムカーナで鍛えたことが、ダートでもかなり生かせることに気が付けました。
三日間みっちり指導いただきました武者さん、ありがとうございますm(_ _)m



ちなみに距離が縮まったかのように思えたアブさんですが、刺されてしまいました。一体何が悪かったんや・・・






・強行新潟練習


ジムカーナの練習もしないと・・・というわけで、無理やり木村さんを連れて新潟車部カーナに行きました。スケジュールがきつい。
とりあえず新品ブレーキの威力を確認できたので良かったです。





途中からなんと!新潟に帰省していた高橋さんが家族で登場しました!
お家のフィットでジムカーナに参加。どんな車でも楽しく走れてしまうのがジムカーナの良いところですね!

暑い中疲れましたが無事故障もなく練習を終えて、なんとか帰路につきました。
帰路についたはいいものの、体力の限界を迎えてコンビニで寝てました。


















パイロンの神様に七大戦の安全と必勝祈願をしてきたのは言うまでもありません。





とまあ、こんな感じで七大戦に向けて活動しております。頑張れTUMC!
主将はキャパオーバーのため各方面でボロが出ておりますが、生暖かい目で見ていただければと思います・・・


短い残り期間、やれることはやっていきましょう!!
Posted at 2018/08/17 17:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2018年06月19日 イイね!

ロスタがいっぱい!新潟車部かーな

ロスタがいっぱい!新潟車部かーなこんばんは、ハザマです
今回は新潟大学自動車部の練習会にお邪魔したのでレポートをお送りします
実は前回の練習会も参加させていただいているので、2回目の参加です


新潟大学では定期的に練習会を開いていて、さらにタイム計測ありなのに一日3000円or4000円とめっちゃ安い!という噂を聞いてやってきました
距離も思ったより離れておらず、もはや秋田に行くより近いですね。

早朝なので道も混んでおらずスイスイ~と進んでいると・・・なんとネズミ捕りに遭遇!びっくりしました。
安全運転だったので無事に通過。でも競技車だからか警察の人がめっちゃ見てました(^^;



無事到着。場所は胎内スキー場の駐車場です



参加メンバーはわたくしハザマと木村監督の2人。人が少なくてちょっとさみしい・・・
(デルソルさんはブレーキ不調のためお休み)


新潟大車部さんはほとんどの車がライトウェイト系の2輪駆動でして、特にロードスターが多いです。次から次へとロードスターがやってきて、その数にびっくりしました。
しかも皆さん上手いんですねぇこれが・・・


そして学生のみで主催しているにもかかわらず、光電管によるタイム計測やスピーカーでのアナウンスなど、運営のレベルも高い!これを月一ペースで開催しているとは、恐れ入ります・・・

自動車部として一つの理想形を見た気がします。ここの車部はすごいですよ。



なんと木村さんがEKに乗せてもらってました!ありがとうございます~




さて私の走りの方はというと、午前は集中力も高め、何度かいい感じの走りもできたこともあって気分は上々だったのですが・・・午後になったら全然ダメでした。タイムが出ない~

減速が不十分でアンダーを出してるパターンが多いのは分かっているのですが、なぜか修正しきれない。同じことを繰り返してしまう・・・

ブレーキが甘い、ステアの切り始めが遅いなど、課題は毎回同じなのですが、速く速く!と焦るせいでなかなか上手く直せないのです。頭では分かっていても、体が動かない

もう少し意識をしっかりさせて走らないといけませんね。




車の方は、サイドブレーキワイヤーを交換したらフィーリングが格段に向上しました。以前はどこまでもグニーっと引けたのに対し、交換後は一定のところでピシッと止まります。これだよ、これ・・・

あと課題はタイヤですかね。練習だとよくナンカンのNS-2を履いているのですが、ちょっと物足りないというか、本番タイヤと動きがだいぶ違うので、ハイグリップタイヤを練習にも導入しないとなーと思いました。




頭がお疲れなのかグダグダした文章になってしまいましたが、報告おしまいです
一日中動画を撮ったりお手伝いして下さった木村さん、ありがとうございました。











ドドーン!

おっと!忘れちゃいけない、新潟名物「デカパイロン」の紹介がまだでした!
一体なぜそこにあるのかは不明ですが、モータースポーツの経験がある人間なら無視できない圧倒的存在感・・・!

パイロンの聖地新潟、みなさんも訪れてみてはいかがでしょうか



Posted at 2018/06/20 00:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2015年05月19日 イイね!

切谷内ダート練習

はじめまして。細井ことぽいそです。4年にして初ブログです。紆余曲折あり、今では初代ビッツRSに乗っています。競技は主にミスコースをしています。以後お見知りおきを。

さて、この週末はダートの練習のため青森は切谷内に行ってきました。以前使っていた白いインプは天を仰いでしまったので、次なる練習車として82スターレットとミラを持っていき、切谷内専用マシンとして置かせてもらうのが大きな目的でした。

で、今回久々の試みとして積載で行こうという話になり、
キマりました。いい感じです。


そして下道をえっちらおっちら。盛岡あたりで豪雨ゥに見舞われましたが、全員無事切谷内近くのコンビニに到着。「今朝の切谷内、霧やないかーい」
Mr.ミスコースたるわたくしぽいそも一か所迷っただけで目的地に着くことができました。思えばここで運を使い果たしたのかもしれません。

あとはいつも通りサーキット到着→タイヤ交換等諸々準備→練習開始の流れですね。各車ぞくぞくとコースインしていきます。







稲エボ岡もガンガン走ってました。

昼頃には秋山さんと下河辺さんがシルビアで登場。BBQ用の食材をたくさん持ってきていただきました。

一日料金のため、みんな午後もガンガン走りこんでました。ここからぽいそ(撮影者)は下のジムカーナ場で下河辺師にご教授いただいてジムカっておりました。たった2~3時間でしたが、教え方がうまいのでしょう、だいぶうまくなった気がします。
しばらくジムカっていたとき、カツヲが駆け下りてきました…。下河辺さんと二人で全てを察しました。


今回の戦犯はさかなくんです。ほぼ停止状態で転んだおかげで幸いけが人もなく、ボディもほとんど歪んでいませんでした。よかったね。(何か言いたげな主将の表情にも注目


日帰り組が一人(一台)増えた結果となりました。

さて、昼頃からなんとなく体調の悪化を感じていたぽいそですが、今回初めて乗ったスーパーマシンがあります。それはおそらく公道最速に近く、F1マシンにも劣らない赤白ストライプ、数百メートル離れていても聞こえるであろう爆音を備える究極のそれは…

急車!

…。食あたりでした。多分昼のBBQで生肉を食ったのだと…。ざっくり書いてますが、だいぶ死にそうでした。みんな助けてくれてありがとう…。
お見苦しいところをつらつら書くのもアレなので、朦朧とする意識の中で駆け巡った楽しい記憶達をお送りしましょう。





みんないい笑顔です。モータースポーツは楽しむのが一番です。


そして二日目。体調は思った以上に回復しました。でも完全に胃がガス欠状態で給油もままならないため、走らずに安静にということで。

初日は占有状態でしたが、二日目は途中からウェット途中からドライ。速そうな、否、速いダート車が何台か来てました。エボとかシビックとかエボとかエボとか。82が帰仙してしまったので、ミラでちょいちょい走るか稲エボ岡が走るかといった感じでした。昼には切り上げ。

二日目走行後。速そうな雰囲気ありますね。七帝に期待がかかります。

今回の切谷内では、いままでダートしたことのない部員がまずは乗る機会を作る、積載で生じる問題の対処、といった課題をクリアできたのが大きな達成点だったのではないでしょうか。


最後は今回ご迷惑をおかけしました二人組で締めくくります。それではまた。

今回の教訓:生はダメよ♡
Posted at 2015/05/19 23:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2014年08月07日 イイね!

七帝選考会

どうも.こんにちわ.最近フェードアウトしてました杉本です
ぼちぼちフェードインしていきます


今日は東北大の七帝選手選考会でした.
今年は京都大主催ですね.
ブログが久しぶりで舞妓はんのように気の利いたことも言えませなんだ.画像で勝負どすえ!w



かっこよく撮れた!(^^)!

どんな車でもジムカーナ!これが東北大のモットーです



見てください.この余裕.今年の東北大は速そうどすね

一体誰が選手に選ばれたのか!?七帝が終わるまではトップシークレットですw
すでに情報戦は始まっているのです(゜-゜)

選手が決まれば後はカラーリングを戦車みたいに塗(ry


雑なブログになってしまいましたが,ほな、ごめんやす
これからも東北大がきばりまっさかいよろしゅうたのんます

Posted at 2014/08/07 20:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2014年04月24日 イイね!

半年ぶりのジムカーナ

半年ぶりのジムカーナタイトル通り半年ぶりにジムカーナやってきましたG2です.
今日は学校全休!!ということで行って参りましたSSパーク.
メンバーはインテ二台にヴィヴィオ.
むーしゃーは一限後にブルジョワ高速プレイで来る予定で自分は4:30頃に出発しSSの門の前で寝てましたw

小林に起こされてジムカーナ場へ行くと見たことある車がチョメチョメでした…
やっぱり背の高い車でハイグリップは怖いですね…
自分の今日のタイヤはATR-ECONOMISTなんで大丈夫♪

全然知らずに行ったのですが今日はExe研究会の日でダートショック,センターデフロック,アジアンエコタイヤの軽四(すみません…ジムカーナなめてます)とか意味不明な車にも同乗して頂いたりして教えて頂いて自分は3秒くらいタイムアップしました!!
スピードのセンスが良いと褒められたのはめちゃめちゃ嬉しかったです(*゚ー゚)
次の課題はラインとブレーキング

小林は冬の間に速くなっていてヴィヴィオでちぎれるとか大口叩いた割に僅差で焦りました…
ターンも綺麗に決まったやつもあったし

お昼休み前にむーしゃーが到着し,二人はお気楽のエントリーしてたみたいです.

そして…ついに事件は起きたのです…
むーしゃー緊張の一本目.なかなか鋭く良いターン…もう一回ター【ギャリッ】 (; ̄ー ̄)...ン?
ジャッキアップして覗いてみたりちょっと移動させてみても特に異常が無いためここで自分が非常に無責任な一言『とりあえず広場でもう一回ターンしてみれば?』
えぇ素直な後輩はやりました
一発目…異音無し 『大丈夫そう…』
二発目…【グキュッッッ…カランカランカラン】 『あ…』


こんなのでましたー


おったどー

①一昨日ニューテック(\3500)ぶち込んでオーバーホールしたドラシャ  粉砕
②むーしゃーが小林に頼まれて持ってきていた予備 状態不明,脱臼箇所アリ

①~②より結論『帰れない』

しかしここで折れた右の予備は特に壊れていないことが判明しインナーのブーツをタイラップ固定.ミッションに刺して…アウターが刺さらん!!ρ(`D´#)
スプライン錆びてる!! 綺麗にして…入らん!! タイロッドとか外して…入った!! 今度は右折方向にナックル動かん!! アウター死んでる…?? あっ動かしてたら直った!!
(ほとんど中島さんに手伝って頂きました.有難う御座いました!!)



そして仙台へ…

ということでお気楽の事前練習はヴィヴィオの横乗り2本でおわっちゃったけどがんばれ武者w
他にも29日出る人はチョメチョメしたりドラシャ折ったりしないように気をつけて頑張って下さい!!
Posted at 2014/04/24 10:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございました http://cvw.jp/b/981920/42397196/
何シテル?   01/11 15:51
ジムカーナやダート、ドリフトからラリーまで何でもやります東北大学学友会自動車部です 主にクルマに乗ったりいじったり、たまに直してみたり旅したりの生活を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TUMC掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 09:07:23
 
TUMCちゃんねる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:31:31
 
TUMC公式ついったー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:27:30
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
6A12、ドリームカー、目指せダートラ優勝 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
新全関車(予定) 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本家から転載。・゜・。☆ ...
トヨタ スターレット TUMC★ボコボコスターレット (トヨタ スターレット)
元 2008年度 全関ダートラ車。 2009年度も全関D車として使われる予定で漢のサイ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
すごい はやい そして クルマを かう ひつようがない りゆう その1 。・゜・。☆。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.