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東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2020年01月18日 イイね!

納車報告!

どうも 初登場の1年の古川です
TUMC部ログ促進期間開催中でーす

センター1日目終了です。お疲れ様っっ!
去年私は擬人化された野菜にリスニングの点数を持ってかれました...... 許すまじ
2日目も気を抜かず頑張れ!! ふぁいっと


て 
ついに私も検つき車をゲットできましたので報告!!

と その前に.........

今まで持ってた車の紹介でも......

前は先輩からいただいたAE111を持ってました
(検なし)





ドンガラでデフ ロールバー 車高調入りで1000kmをきるばりばりの競技仕様
こいつを土に下ろそうと考えていたのですが....

車検に通らん...... 排ガスが臭い...


まあそんなこんなしてるうちに、
インテの話をいただき




買っちった(キラキラ)


このインテ なんと走行距離4万km台
こんな素晴らしい個体が東北にいたとは....

さらに3、4クロス、ボディフルスポット増し
このインテのパフォーマンスを最大限引き出せるように頑張りますー

今年の一年は凄い車が多いので

じゃ次、平野っち お願いします!!

追伸)
ピンゾロのほうは日大の方に旅立ちました
そしてインテの紹介 引き取りに手伝ってくれた方々ありがとうございます
Posted at 2020/01/19 01:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月18日 イイね!

代交代&新主将のNIVECエンジン格闘記

代交代&新主将のNIVECエンジン格闘記こんにちは、暖冬で積雪がなく悲しい奈良岡です。

年も明け、今日は受験生はセンター試験、我々もテスト目前で苦しい時期です。
ちょっと勉強の息抜きに代交代について書いておこうと思います。

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さて今年度の新主将は私奈良岡になりました。
右の飯野さんから左の奈良岡へと交代です。
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いろいろと残念なひとですが頑張ります。

続いて副将は岸本(正式名称:きっしー)です。納車ブログ書くと思うので、あえて何も言わずにそっとしておきます。
会計は ヤベーヤツ中田へ。
主務は引き続き藤井N段です。

補佐とかよく覚えてないので略(エッ

TUMCも新体制となり、シーズンイン準備もしないとですね。
今年度もTUMCをよろしくお願いいたします。

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~新主将 奈良岡のエンジン格闘記~
  第1章・NIVECと戦う

私は三菱 ミラージュ RS 97spec(CJ4A)に乗っています。
ミラージュの4G92エンジンの可変バルタイ機構、「MIVEC」があぼーんしてしまい、いわゆる半ベック、無いベック状態。7200rpmでバルタイが切り替わったり?しなかったり?というオーナーに似て残念な激遅仕様。
ダートラではホンダ車に駆逐され続け、ホンダ車を想起するだけで一週間嘔吐下痢に苦しむなど、深刻な状況であるのです。
この記事ではエンジンをあれこれやっていく様子をお送りします。全国のNIVECのフレンズは一緒に頑張りましょう。

①緒論 MIVECの機構
②緒論 MIVECの修理法
③奈良岡的仮説
④実験
⑤結果
⑥展望

①緒論 MIVECの機構

MIVECの名前の由来とかは忘れました(笑)ミツビシ イイカゲン ヴンコモレルクライノ エチエチナ Carウレヨの略です(*^^*)
とりあえずVTECと同じく、ある程度回転数が上がるとハイカムへ切り替わる、いわゆる可変バルブタイミング機構がMIVECです。
私もエンジン開ける前にいろいろググりましたが、理解力がショボいせいか構造は良く分かってなかったです。開けてみるのが一番わかりやすいですが、私のような可哀そうな人のために丁寧に説明します。

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まずこれが4G92の構造です。三階建てで、ヘッドの上にカムホルダーという部品があります。
こいつは2つのカムシャフトとIN用4つとEX用4つのロッカーアームを保持しています。
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で、そのカムホルダーには肝であるMIVEC機構が内包されています。当然、オイルは3階まで届けられています。
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これが実際のカムホルダーとか。



これからはカムホルダー内でのお話です。オイルに注目してみます。
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送られてきたオイルはカムシャフトの潤滑につかわれたりします。ここまでは普通のエンジンと同じ。
で、MIVECでは上の図のようにOCV(Oil Control Valve)へもオイルが届けられます。このOCVはアクチュエータみたいなもので、12Vの導通で油路開放、導通なしで油路閉鎖します。つまり、ECUはOCVに12V流してMIVECを操作しているわけです。VTECでいうスプールバルブ?なんだと思います(ホンダは知らん)
さて、オイルはOCVを通過し、カムホルダー内の道を通り、ロッカーアームへたどり着きます。

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これがロッカーアームです。右上のT字になってるのはローかム用。左下のやつがハイカム用。MIVEC OFFではハイカム用はフリーです。見にくいですが、シャフトが筒になっていてここをオイルが通ります。
バルブはT字のやつの丸いところで叩きます。
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ハイカム側にはこんな穴があり、
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ピンを内側から押し出すことができます。このピンがオイルに押されて、飛び出てハイカム用がろーかむ用と連結し、ハイカムへと切り替わるわけですね。



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ではなぜNIVECになるかというと、このロッカーアームと保持しているカムホルダーの摩耗のせいとされています。ロッカーアームは鉄、カムホルダーはアルミ。アルミのカムホルダーは削れ、摺動部は広がり、オイルが逃げ始めます。挙句にはハイカム切り替えピンを押し切れず、NIVECに陥ります。


②緒論 MIVECの修理法

というーわけで原因はカムホルダーの摩耗がメインです。よし、カムホルダーを換えよう!
三菱「(純正部品)ないです。」2020 1月現在
おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!(死)

③仮説

というわけで肝であるカムホルダーが入手不可!ですので他の方法で頭使って直したいと思います。それくらいの覚悟が今の時代にCJ4Aに乗るということには必要です( ;∀;)

先ほどの構造で説明したとおり、MIVECはロッカーアーム内のピンを押せるか、押せないかが生命線です。
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正直、カムホルダーからの油圧逃げはどうしようもないです。
では作動に要求される油圧を下げてみたらどうか?ということでハイカム切り替えピンを抑えているバネを適当に弱めてみます。バネは電子ノギスで採寸して、モノタロウで適当に頼んでみました。
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左がSTD、右がモノタロウ。
手で押した感じかなりよわくなります。
④実験

あ、そういうわけでロッカーアームのバネ8本取り替えました。作業はエンジン整備書見てください。
免許取って車に乗り始めて1年半。そもそもエンジンなんて触ったことないけどそこまで大変でなかったです。でっかいプラモデルとかラジコンと思えばいいです。

⑤結果

MIVECは復活!バアアアアアアアア
でもアイドルや低回転でで1気筒くらいハイカムに入ったりして音がドロドロのインプレッサ。バネ弱すぎ?

あと液ガス塗るの下手すぎてオイルもれ(こーゆーとこがド素人なんだよなぁ)
2020/1/20追記、オイルあったまって(フィルター前油温80度くらい)くるとアイドルでハイカム現象は治まりました。水温のみならず油温まで暖気必要かも。オイルは5w-40から0w-30とかに落とすと冷間はマシになるかも?

⑥展望

アイドルと低回転が安定するようにバネレートの微調整が課題です。気軽にやれる作業ではないのでめんどくさいです。
まあ、NIVECで悩んでいる方は実験してみてください☆もちろん自己責任
あとアンクルさんのロッカーアームシャフトガイド買ったので組んでみてどう変化するかです。

読んでくれてありがとうございます。ぜひホンダ車を倒せるように頑張っていきましょう。第二章、お楽しみに。
Posted at 2020/01/18 16:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 行事 | 日記
2020年01月12日 イイね!

あけましておめでとうございます!

おひさしぶりです、木村です!


部ログ更新頻度アップキャンペーンします(/・ω・)/


大分遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます!


お正月はみなさんいかがお過ごしだったでしょうか~
受験生のみなさんはお勉強してたんでしょうかね?




えらい





バラ色の自動車部生活を妄想しながら最後まで頑張ってください('ω')






さて、適当に最近のデルソルについて報告します~

たしか8月くらいまでのことは書いてたような気がするので9月からかな




では9月!
15日は七大戦の裏で切谷内行ってきました



地区戦にクローズドで参戦です!


まず朝からデルソルの整備であたふたしてました(笑)
いろいろと助けていただいたみなさま、本当にありがとうございました!


ちなみに最後に練習走行があったのでinokさんにデルソルに乗ってもらいました

初めて走っているのを外から見ましたが、いやもう本当に爆音でございました(笑)






そして22日には新協和カートランドで桃豚カップに参戦してきました~
秋田県戦の古い車のクラスでエントリーしました





常に土砂降りのイメージな協和にしては珍しく、あんまり雨降ってませんでした

結局長靴使わず



正直、前週にダートラ走った後だったので刺激は少なかったですが、それでも楽しかったです

ジムカーナも頑張らねば…




~~~~~~~~




ということでなんだか眠くなってきちゃったのでパート2に続きたいと思いまーす…


おやすみなさーい(-ω-)/
Posted at 2020/01/13 00:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | むん | 日記
2019年12月09日 イイね!

2019 12/9JMRC関東 ダートラフェスティバル参戦!

お久しぶりです、奈良岡です。


誰もみんカラ書いてないのでTUMC生きてるのっ!?って感じですが、ちゃんと活動してます!

東北大Gも無事終わり(お手伝い頂いたOBの皆様ありがとうございます)、仙台も完全に冬です。体調には気をつけないとですね

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さて、今回は
JMRC関東 関東ダートラフェスティバル@オートランド千葉
のレポートです!

丸和が工事で、切谷内が雪で閉ざされていて、このシーズンはダートラできないので、千葉まで遠征しちゃいましたー☆
当然初ですし、なんならぶっつけ本番なのでまあまあアホです。



では時系列に沿って報告


12/6金

まずはミラージュを鈑金します(?)


某所で刺してしまい、ライトとフェンダーをやっつけちゃいました。
あとウォッシャータンクも割れが進行しちゃって容量が減っちゃいました泣



12/7土

ハイ、復活
油脂類全取り換えしていざ千葉!
寒いのでオイル柔目にしました



ルートは基本的に丸和と同じで、
看板に那須高原とか見えてきたら適当に左に行けば着きました。


快活についたので寝ました。
7時間くらいかかりました。仙台ー切谷内と距離は同じです。



12/8日

関東でも寒くて凍ってる!暖気待ちです


ハイ着きましたー!歴史あるオートランド千葉!


受付します。


今回のコース図。そもそも走ったこと無いので感想も何もありません。


そして今回は東大のy氏と参加!同期にミラージュ居るのは燃えますねー


完熟歩行です。
前日の雨により水溜りでヌタヌタ。


なんなら凍ってます。太陽出たら溶けてさらにヌタヌタに…?


眩しい!


なんかマスターソードとかがありそうな雰囲気ですが、水溜りの処理中です。台風の件もそうですが、ほんとご苦労様です。


ちなみにこれくらい深いです
この沼…深いッ!


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では1本目!
走ってる写真はないです

思ったより食わず、ミスコース未遂など…ダメみたいですね



フラップに泥が…


重くてバンパー持ってかれそうです


完熟走行のつもりでしたが楽しくて何も考えず走っちゃいました。ちょーー楽しかったです(^ω^)




…ん?
y氏がなんかしてますが、刺さってしまいロアアームを曲げてしまった模様


ベッコリ曲がるんですね…
ドラシャがメンバー、タイロッドがフレームに干渉して自走NG( ゚д゚)


急遽フレームとメンバーをヤスリで削ってクリアランス出すことを考えましたが、知り合いに後期CJロアアームの予備をお持ちの方がいました。
お借りして交換することに…


とか言ってるうちに2本目です。
まぁ写真はないでふ



林道ヘアピンで謎カウンター(インの土手にビビった)で大失速。
またミスコース未遂でタイムロス

うーんそう上手くはいきませんね…
地元の皆さんに負けちゃいました。

y氏は潰れたアームを摘出し交換!



わかってましたけど、
溝という溝に泥が…


こりゃーすごいです。こんなん車に積みたくないです



リザルト


ホンダ車さえいなけりゃCJ4Aは良いです
特に千葉は小回り多いので素直なミラージュの方が速いかも?



下から数えた方が早いですが一応表彰されて景品もらいました。


というわけで悔しい結果になりましたが、初のオートランド千葉遠征はこんな感じでした。
y氏も無事帰れたようで安心です。

コース的に
☆インテパワーバトル☆ や ☆シビックパワーバトル☆
じゃないので個人的には好みです。林道セクションは狭くてスピード感があり、超爽快でした。

悔しいけど、でも楽しいのでまた行きたいです。



報告はこれくらいです。
では、またお会いしましょう(^ω^)




































Posted at 2019/12/09 13:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月07日 イイね!

丸和カップRd.6 Thanks Final Battle

丸和カップRd.6 Thanks Final Battleどうもこんにちは~、車もドラもおかしな奈良岡です。
最近寒くなりましたね。でも、整備するには程よい気候です。越冬に備えて私、奈良岡も準備中であります。。。

さてさて、今回は七大戦の報告…ではなく、(だれか書いて)
丸和カップRd.6 Thanks Final Battle
に参加してきたときの記事です。
今回の参加者は荒木さん(GC)と奈良岡(CJ)の二人でありんす。
あと、オフィシャルでばると、きっしー、古川、平野も参戦。126台もいる大会のオフィシャルお疲れ様です。

今回の丸和カップは特別です。この大会で、丸和オートランド那須の現コース最後なのです!
来年くらい?からサンライズサーキットとして生まれ変わるようです。ジャンプ台や舗装路面が新たに敷設されるようです。



エントラントの二人は眠たくヘロヘロですが1本目!
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完熟走行感覚で走りました。車を手中に収めれました。滑る路面で余裕のある走りができ満足。
↑荒木さんがニヤニヤしてるように見える…見えない?
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誰も知らぬ間にエンジンをターボへ換装した荒木さんGC.。まだ挙動わかんないと言いつつも鮮やかな走りです。…が、後半でインクラがパイピング抜け!

激ねむ2本目。
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しこを踏んでいるのはチェッカーを振っているのは ばるとです。お疲れさんです。
奈良岡は87に変えましたが、74のほうが走りやすかったかも…なんて思いました。
パイピング直した荒木さんは好タイム!3本目に期待!



眠すぎて車内で仮眠した後の3本目。
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路面はガタガタで、完全ドライ。スタート後の洗濯板では壊れないことを祈るのみ!
あとは路面をしっかりとらえて踏む!でもそれが難しいんですよね(笑)

奈良岡1本目

奈良岡3本目

※2本目はカメラが洗濯板の衝撃で落ちちゃったので撮れませんでした(-_-;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果はB1奈良岡は6/18位。エンジン不調でしたがそれなりに楽しみつつ戦えたので良かったです。
B2荒木さん2/4位。自己目標タイムをあっさり達成。ダートラ久しぶりとか言ってましたが、ホントに勘弁してください(笑)
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↑一応景品とかもらえちゃいました(゚∀゚)

さあ、次なる土系イベントは10/20の切谷内フェスティバル!ジムカーナ、ダートラもできるオイシイカオスイベントです!財布がきついけど頑張って出るぞー!

あ、あと来週末は新入生練習会です。1年生はしっかりダートラの横乗りしてきてください!!!
今年の1年生は期待大!頑張えー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフシーズン中は資金作成とエンジンOHメインでいきたいと思います。
来シーズンもガンガンいきますよー!
altalt



では、また!
Posted at 2019/10/07 22:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会 | 日記

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