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東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2013年09月20日 イイね!

七大行ってきました...現役部員たちがね!

七大行ってきました...現役部員たちがね!

さて、久しぶりに書いてみます。M1の菊井です。

タイトルは、まー、部が参加したのに何も書いてないとさみしいので聞いた話だけでも全く行ってない僕が書いてみます。

「デフロックーー!」

えー、今年の七大戦は大阪で行われました。
ジムカで頑張り、ラリーでやられ総合3位、でも東北大全体では総合1位!おめでと。

以上です。笑

本題に入りますと、ドリ車を降りて数カ月が立ちますがたまたま機会があり、遊び用のニューマシンをいただきました。ありがとうございます。でも、不動車だったので治しました。車両はトヨタの五枚!コンパクトでかわいいヴィッツの前の世代!おしゃれなシルバ!小さな星の異名を持つEP85スターレット!

症状はクラッチが切れないということでレリーズと聞いていました。とりあえずそこらへんに間違いはないのでエンジン降ろしをします。ここでミッション降ろしの注意ですが楽なのでエンジンごと降ろしましょう!!!

作業は省略。結果はクラッチブローです。ダンパースプリングが一個はじけてました。まー純正クラッチだしね!

こんな感じです↓↓




はじけちゃったかけらのせいで色々ズダズダです。汗
ケースもなんか穴空いてますが、気にしたら負けです。

あとは強化クラッチセットを組んであげて終わりです......が、
ここで作業の注意点です。

エンジンとミッションのドッキング時にはトランスファーをミッションにつけてやるか分解してミッション→トランスファーの順で装着する方法があります。でも、どちらにも残念な困難が付き物です。
①合体したままの場合 → ただ、ただ、重い。まず一人じゃ無理。多分3人は必要。
②別々の場合 → ミッション単体なら一人で余裕でさせる。でも、実はミッションを刺した後にトランスファーを刺そうとするとオイルパンに干渉してトランスファーが刺さらない。「えっ、まじで!」 「うん、まじで」

とまーこんな具合です。もちろん作業は孤独派なので②でやりました。
オイルパンを外すことでつけることは可能です。でも、そんなことはしない。めんどうなので。
よく見るとトランスファーのカバーが干渉してます。なのでカバーを外してやるとトランスファーがはまります。

完了

...、...


と言いたいのですがトランスファーさしてからカバーはつきません。笑 ほんとドンマイな設計です。なので、カバーを軽く一か所留めてトランスファー刺してそしてカバーをうまくスライドさせてやるとはまります。

とりあえず動くようになったのですが、色々とまだ手を入れる必要があるのでお楽しみはまだまだ先になります。

Posted at 2013/09/20 17:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

あたらしい部車制作

こんばんわ 山形大学ジムカーナ以来、特にイベントもなくブログ更新が
滞っておりました 申し訳。今回もブログを書くのはタフガイこと杉本です


 自動車部はどうしても個人競技的な部分が大きいですが、やはり部は一つのチーム!!
チーム戦出場の新たな試みとして軽耐久の参戦の構想を練っておりました

 そしてこの夏休みで本格的に始動し始めましたので、部のOBの方々への途中報告もかねて
ブログうpします


 新たなブシャはダイハツミラ L710Sです


 車づくりのコンセプトはとにかく安全に!!
 乗員保護を最優先し、クラッシュや転倒を想定して作っています




 今後サイドバ―を追加し、ブレーキ、サスをサーキット用に交換し、来年四月の大会参戦を目標に引き続き部車制作をすすめていく予定です

Posted at 2012/10/08 21:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年05月24日 イイね!

戦闘力UP!?

戦闘力UP!?おはようからおやすみまで、しもこです。

OBであるY様から格安で譲っていただいたデフ入りミッション(ミッションに組み付けまでしていだだきました(^人^)感謝♪)を搭載するため、先週ミッション載せ替えをしました。

隣でクラッチ交換をしていたフェラオさんは実働7時間でミッション脱着を完了させていましたが、
整備童貞といっても過言ではない私は入院から退院まで1週間ほどかかりましたww

まずはミッション降ろしですが、右側のドラシャが抜けずフェラオさんに手伝って頂いたり、エキマニについているステーに気が付かずエキマニ外しに30分格闘したりと整備童貞臭をプンプンさせながらも、何とか無事ミッションは降りました。ここまでで2日かかってますw

次にデフ入りミッションを搭載…のはずが注文していた部品が届かずここで空白の3日間が生まれます。ここら辺の準備不足とグダグダ感がAHONDAと呼ばれてしまう要因でしょうか?
ちなみに作業中の写真は一切ありません!撮ってる余裕がありませんでしたw

部品も届き、気を取り直してミッション載せを開始!
どうせミッションを降ろすなら…ということで、クラッチディスクとカバーとレリーズベアリングを交換しました!クラッチディスクはEXEDYのSメタルを導入!!メタルを入れた理由は特にありません。勢いで入れちゃいました♡
クラッチを装着して、ミッション装着のターンです。今回の作業で一番の山場であろうこのターンですが、部室にいたきくいサンに手伝って頂いた結果…ガチャガチャ、スコッ!
きくいサンさすがっすww

ここまでくればこっちのものです。あとは外したものを淡々と装着していくだけ!ただ右ドラシャがはまらず、またしてもフェラオさんに手伝ってもらいました(汗)
しかもエキマニ装着の際に、またしてもステーの存在を完全に忘れ無理やり装着した結果ステーをひん曲げました(泣)
スタッドボルトを破損しなかっただけマシですかね…

なんやかんやで、つまづきながらもなんとか終了しました。

その後シェイクダウンに行ってきましたが、デフやばいです!挙動が全然違いました。
はやくジムカーナで試してみたいです♪

ただ初のメタルクラッチなので全然うまく扱えません(泣)しかもジャダーがハンパない…
これからの慣らしでジャダーが小さくなることを期待します…

以上しもこのグタグダ整備日誌でした!

Posted at 2012/05/24 00:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年03月11日 イイね!

いかりんぐ

いかりんぐ そろそろ春の兆しが見えてきてるのにまたまた雪が降るとか今年の春は焦らしてきますね。そんなこんなで春に向けての準備をはじめた菊井です。

ついに来月からは新歓も始まるのでたわいの無いことでもガンガンアップしていこうと思っています。他の部員も迷わずお願いします。

とりあえず今日の話は、ついファミレスとかでサイドメニューとして注文してしまうイカリングについてです。 ケチャップをつけて食べるとおいしいですよね。是非お試しあれ。という前フリはおいといて、

そんなノリでCCFLイカリングも注文しちゃいました。詳しくはイカリング付きプロジェクターフォグです(しかもHID仕様)。買った理由は例年新歓のときに車を構内に展示するのでそれに向けたドレスアップです。

で、何をしたかというと僕のスカイラインは角目なので、そのフォグをはずしてこれを導入しました。

簡単な手順を書くと

ヘッドライト外し → 殻割り → 純正フォグ関係外し → ケースの加工 → プロジェクターフォグ埋め込み → 殻閉じ → ヘッドライト取付

やっぱりポイントは殻割りと社外フォグの固定ですかね。後はわりと簡単にできました。


装着後はこんな感じです。 ヘッドライト+イカリング+ウィンポジ


これはフォグ+ポジション+ウィンポジ
もちろんこれは展示仕様。公道ではポジションは片方だけで走ります。


上の写真ではイカリングが暗そうですがこの写真は実はイカリングのみ。
かなりの光量でカメラだと認識できませんが実際はちゃんと見えます。


これはすべて点灯。カメラの自動調整もむなしく何がなんだかわかりません。
 

 で、これらは全体図。

点灯して無い写真は撮り忘れましたが通常の目つきも変わりました。
装着後明るさを確かめに試走に行くと50mくらい走ったところで対向車からパッシングをいただきました。やっぱりフォグは埋め込みで調整できないのとカットレンズとはいえ照射範囲が広く対向にはまぶしそうです。普段は使わず一台のときにのみ視野の確保で使う感じですかね。見える範囲は広いですが絶対的な明るさは普通です。しかしプロ目ならではのムラの無さはいい感じです。

最後に、写真から気づいた人も居ると思いますが買っちゃいました、春着。笑
塗装はまだですが帰省後もうチョイ暖かくなったら塗ります。もちろんFRPの安物なんで走りに行くときは外さないと残念なことになるのでドレスアップ専用です。安物なのでちょっと一工夫もしました(あんまわからないかもですが)

写真を見てフロントマスクがなんとなく32ではなく○○みたいな気がするとわかった人は通です。フロントバンパーだけは32用ではないので。ヒントはこののっぺりした感じですかね。14前期に通ずるものがあります。

それでは長くなりましたがこんなところで。これから本格的な新歓シーズンに近づくのでがんばっちゃいます。
Posted at 2012/03/11 22:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年02月13日 イイね!

バッテリー死亡!! なんか良いのないかなw

せっかく作ったのでフロントアッパーアームを装着し、キャンバーの付き具合にニヤニヤしながら後輩と飯を食べに行った先でセルが回らなくなりました。理由は良くわからなかったのですがとりあえずマイナスをはずして付け直したら何事も無かったかのように掛かり普通に部室にたどり着いたのですが、この後明らかにバッテリーが死んで行きました。たぶんこのときは接触不良だと思います。

で、洗車とかしようと思いエンジンを切ってまたつけようとすると明らかにセルの音が弱くなっていました。何とかエンジンが掛かる感じです。ためしにまた切ってつけるとさらに弱くなりかろうじてエンジンが掛かり明らかにやばいと思い今度はきらずに様子を見ました。電装品もフルパワーで使用してやっても問題は無かったのでオルタは問題なさそうですがこの後、ちょっと吹かしながら充電を心見てからエンジンを切ると次はもはやエンジンがかからずバッテリーが上がってしまいました。

結論から言うとオルタは生きているが充電はされない → バッテリーが死亡

電圧系の数値的にはエンジンオンで13V~14V、電装品全開で12V。オルタかバッテリーのどっちかだがオルタが死んでるとバッテリーのみになりエンジンが落ちたはずなのに問題は無かった。
バッテリーにも劣化の印の可能性である緑青が±両側に付着してた。

ここまでが前置きで、本題はいざバッテリーを買うとなると何を買えばいいかがわからない。

適当でいい気もするが死んだバッテリーは腐ってもオプティマレッドで割とでかく、純正だと思っていた端子もそれにあわせLサイズ化されていたらしく普通のがつけれない。かと言って新しくoptimaシリーズを買う金なんてあるはずも無く悩み中って感じです。バッテリーも溶接で作れれば良いのに。汗

もうひとつ気がかりなのが新しいバッテリーの容量で、ちょっと電装系の仕様を書いてみると
 1dinオーディオ、フロント社外18inスピーカーとツイーター、リアはボックススピーカー、ちょっと大きめのサブウーファー、追加電装品少々(メーター、etcなど)、強化燃ポン、GC8電動ファン流用
見たいな感じでこれ以外は純正のまま。オーディオ関連はちょっと電気を喰うぐらいだが電動ファンは結構電気を喰っている気がします。使用時は常に2基掛けのハイモード。

こうなるとちょっと容量は上げとかないと不安があったりします。エアコンは撤去してあるのは助かりましたが。

今までまったく気にすらかけたことが無かったバッテリーなので正直勉強しないとと痛感しました。規格とか左右など実は色々あるんですね。

とりあえず今週は乗るつもり無かったのでゆっくり選びたいと思います。ちなみに他の人はどんな感じなのか気になります。お勧めとかってあるんですかね。

Posted at 2012/02/13 19:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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