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東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2012年01月22日 イイね!

貧乏チューン

来週から試験がぼちぼち始まり、ちょっと忙しくなりそうな時期になりました。
その前にちょこっとパーツを製作してしまった菊井です。

今では学校に行く時間が増え、まともにバイトも出来なくなり金が無く、まともなチューンが出来ないのでDIYにはまっています。そこで以前はアームなどを延長加工したりしていたんですが今回はテンションロッドブラケットをやってみました。



似酢藻のパワーブレースシステム(笑)です。正直、に○もはすごいかっこいい名前でこれを売り出していますがどうなんですかね。にす○テンションロッドブラケットとかで十分な気がしなくも無いです。とりあえず純正はグニョングニョンですぐ曲がると評判なので効果はかなりあるはずです。現に僕のも左側がまがってました。下回り打つのはドリ車の宿命ですかね、今はガードつけてますが。汗 そんなこんなで次走りに行くのが楽しみです!実はドリカーナに行く予定です。たまにはグリップも練習しないと上手くはなれませんからね。

とまあ、そんな感じです。ちなみに写真の下にあるのも自作パーツです。ブラケットとセットってことでわかる人にはわかるあれです。こっちは自作にちょっと苦戦しました。 やはりオリジナルパーツを見よう見真似で作ったので感想としては製品版がほしいところですが良い値段してしまうので金の無い僕にはこうするしかなかったです。もちろん社会人になったら購入するんで許してくださいm(__)m 

やはり金が無ければ自作に限ります。でも、基本溶接なんで溶接機完備の部室に感謝ですね。
Posted at 2012/01/22 00:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年01月07日 イイね!

CRX用マウント3点セット

CRX用マウント3点セットすでに年が明けて一週間がたってしまいました。気がつけばいつもの生活に戻っていた菊井です。

さて、いままで僕は手をつけてなかった部車サイバーですが、エンジンマウントを製作するってことで作ってみました。鬼の溶接フルリジットです。しかも三カ所全て。

ぼちぼちな出来だと思います。

これでシフトミスガ無くなるハズです。万一してしまったら土下座してもらいます。笑笑

あと、製作依頼はいつでも受け付けちゃいます。グダグダクオリティーでよければお安くします。笑笑

ではでは、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2012/01/07 17:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年10月17日 イイね!

三台目かも...

三台目かも...どうも、東北大Gお疲れ様です。

一番サボっていたと思われる菊井です。笑

実は前日走ってたらせっかくつけたバーフェン吹き飛ばしてしまい今日ちゃちゃっと応急処置しました。見た目は捨てた仕様です。汗 ちゃんと直さないと車検取れないかもw

それはそうと今日帰るときに気づいてしまったんですがアイドリングでなにかシャーって音がしちゃってます。おそるおそるクラッチを切ると...音が...消えた...orz...(TnT)

まさかのレリーズベアリングかなとか思いつつもこの前ミッションマウントを溶接リジット化したからだと言い聞かせてます。ミッション降ろしとかだるくてやりたくないです。しかもここ最近二台続けてクラッチ死んでいたのでまさかの三台目になるかも。汗 もうRB嫌いになりそうです。下が無いおかげでクラッチ揉みまくりでいつかは何かが終わる気はしてたんですがせめて来年の頭までは持たせたいです。がんばれベアリング。笑笑

ではでは、車は大事に乗りましょう。
Posted at 2011/10/17 19:55:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年10月03日 イイね!

授業開始 o(TnT)o

授業開始 o(TnT)oついに十月に入ってしまいなんだか急に冷え込んで来ていますね。
最近少しずつ冬物を開放し始めている菊井です。原チャ生活もそろそろ過酷な環境に変わりつつある中ついに後期授業が開始してしまいました。今思えば夏休みはあってないようなものでしたが授業が始まると一気に自由がなくなった気分になります。

さてさて、そんな夏休み最後に...楽しい牽引の旅...じぁなくてちょっとだけチューンをねじ込んでみました。とは言っても間に合いませんでしたが。汗 これから寒くなるのに冷却系をいじりました。この前思い切ってダクト付きカーボンボンネットを導入したので今回はファン変更です。

カップリングと電動、どっちが良いかはどっこいどっこいらしいのですが色々とあり電ファン化しちゃいました。  正直面倒です。特に必要性感じない人はやらないほうがいいと思います。33のカップリング流用のほうがボルトオンなので労働に対するパフォーマンスは絶対に高いはずです。

まあ、電動ファンといえど色々存在します。純正流用の定番はプリメーラ用とかFD用とかスバル用があります。他にもマニアックなDC5用など正直単なるファンなのでつけば何でもいいはずです。理想はビリオンのやつですが一枚一万チョイ×2を払うほど金はないので僕は断念。実際使ったのは想像にお任せします。

あとは気合でシュラウドをラジエータにくっつけ組むだけで終了です。ただ、RBは無駄に長いためスペースが鬼です。まして僕のはアルミ二層でちょっと分厚目なので余計に狭いです。Cu三層なら確実に死んでました。思いっきりパワステの配管に当たるのであとはテクニックで何とかします。

配線は新設してがんばります。ちなみにファンは消費電力が大きめなのでくれぐれも電流値には気をつけたほうが良いです。僕は太い配線でリレーも一機につきひとつ+ヒューズを組み込みました。車両火災は命にもかかわりますからくれぐれも慎重にってことで。後はスイッチとかを車内に引き込んで終了です。ちょっとこだわったのが勝手にファンが回るようにするとこです。ファンコンがあれば一番なんですがそんな金のない僕は純正配線の流用です。サンニーには元からエアコンファンがあり、それが水温スイッチにより作動します。なんでこのファンのとこの配線をリレーにつなげてやれば完成。配線図的には無駄な回路がひとつ出来ます。(水温スイッチの配線に電気が流れるとエアコンファンリレーが動きそこに電流が流れ、そのデンキで電ファン用リレーを動かせます)まあ動けばよしとします。ちなみにこの純正の作動温度は意外と情報がなかったのですが95度前後ってことだったので採用しました。実際は純正水温センサーで94度のときから通電でした。

以上で電ファン化は終了。効果はアイドリングでもめっちゃ冷えるようになりました。走行はしてないので今後が楽しみです。まわしてもカップリングに負けない位であると信じてます。

ついでにやった作業は導風板取付とエアコン撤去です。導風板は主にインクラとラジエータの間を作りました。効果はやばいです。ファンまわしてインクラとラジエータの間に手を入れると風を、風を感じます。あと取り付けの際に邪魔だった外気温センサーと思わしきものを移設しました。場所はキノコの近くです。エアコンないので外気温による制御はしないので問題ないはずです。でなぜこれをしたかというと、サンニーのパネルには無駄なAMBIENTボタンがありそれを押すと外気温が表示されるというあまり意味をなさない機能があります。そういうことです。これで吸気温度がざっくり見れるかなってことでためしにつけました。成果はまだわかりません。あとエアコンは壊れてたので捨てただけです。

以上、あまり意味のないことをグダグダと書きました。
Posted at 2011/10/04 01:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年08月03日 イイね!

整備まにあうかなぁ(Po<)

整備まにあうかなぁ(Po&lt;)











どうも、またまたグダグダスカイライン乗りのキクイです。

ガクドリまであと二週間くらい、しかも来週は試験ラッシュ(T_T) さてどうする。
とりあえず今日で一週間ちょいにわたる入院から開放されました。

やったことは、

ロアアーム交換(s14)
タイロッドエンド交換(カザマ)
ピロテンションロッド(カザマ)
ナックルストッパー自作
オーバーフェンダー取付
アライメント取り直し

ですかね。

ナックルストッパーを自作したがなんか逆間接が起こってる気がしなくもない。とりあえず様子をみないと。キャスターをつけてみたがちょっとつけすぎたかも。ホイールハウスに対してタイヤの位置が明らかに前だったりする。これは普通かも知れないが。とりあえずフロントはアライメントとったがリアはこの前着地してから取り直してないのでリアやってキャスターもちょい見直してついでにエア抜きかな。時間がないなww

とりあえずだるかったバーフェン取付を終えました。クオリティーはダメダメです。パテ盛りがめんどーなので一回しかやらずに削りも適当。結果がたがたです。まあ来年またオールペンするときに気合入れてスムージングすればいいかな。ただガタガタでもやはりワイド化で威圧感がちょっと増しました。

うえのやつが作業後の写真です。夜と黒で何も見えないですが一応ワイドなのが見えるかな。汗 ちなみにせっかくなんでタフガイが最近リアスポつけて自慢してたので並べて撮りました。夜は白が映えますね。黒の怖い感じが個人的に好きですが。

さてと、ここのところ毎日作業してたがそろそろ試験勉強しないとかなり恐ろしいことになるので明日からはがんばらないと。

Posted at 2011/08/03 23:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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