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東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2011年07月25日 イイね!

ロアアーム

ロアアーム最近着地スタイルが定評の菊井です。笑

ほんとこの前のSS練習で着地させてしまったせいでリア左のハブボルト5本中4本お亡くなりになってしまいました。 よく帰ってこれたとしみじみ思います。←それなりに高速飛ばしてたのは置いといて。

ただ180sxのころにハブボルトをそれなりに打ち変えていたおかげで今回の作業は一時間くらいで終わっちゃいました。地味なパーツでもやっぱり新品はいいですね。なんか安心感が違います。

あと着地を決め込んだせいでリアフェンダーをやっちまいました。そもそもさびさびで朽ち果てていたものに大量のパテで成型していたんですが見事に取れちゃいました。で、もうさびとかパテとかやってられなくなり速攻バーフェンをぽちってしまいました。汗 これでさびてる部分をぶった切って亡き者にできるのでやっとさびから解放されそうです。思った以上に侵食が激しいとどう出るかわからないですがw

しかし、思い切って買ったのはいいがバーフェン=ワイド化。しかも50mmくらいは出る感じで今もっているホイールだとツラが絶対に出ない。やばい。まあいっか。新しい風吹かせるしかない、電車スタイルで。いや、かっこよく言うと旧車スタイル。バーフェン+引っ込みタイヤは旧車だな。この際だし白にオールペンからのつや消し黒のバーフェンか。とか色々考えていますがそもそも学ドリは前後鉄ホイールの変体仕様なんで関係ないか。そもそもダサいんだし。

こんな感じで計らずしてワイドにゆとりができたので前々からやろうと思ってたフロントロアアーム移植を始めました。たしかちょっと前のドリ天のナックル特集でやってたはずだけど14のロアアームを引っ張ってくると10mmワイドになるらしい。これは14がそもそも3ナンバーサイズだからです。しかもワイトレやホイールオフセットでワイドするのと違いなんちゃらかんちゃらが変わらないから良いらしいです。確かキングピンオフセットみたいなアライメント関係のやつです。で、とりあえず今日は雨と蚊と戦いながら部品取りの14からもいで来ました。片側1時間くらいはかかったかな。作業しにくい場所だったし。もいでいいよと言っていただいたD先輩ありがとうございます。なんだかんだ頼んだのは半年前くらいな気がするがやっととりました。

ロアアームを変えるついでにもうひとつやりたいことがあるのでやりました。写真にあるように上が加工後で下が加工前。ナックルストッパーを切り落としました。これで切れ角にゆとりができます。僕の車はイケヤタイロッドの7mmワッシャー使用なんですがフルロック付近でナックルがストップしちゃいます。これで限界まで切れてくれるはずです。逆間接とか色々言われてますがナックルはノーマルなんで言ってもそれほど切れ角が上がるわけではないのでその心配はないかなと勝手に思い込んでます。つけてからのお楽しみです。

とりあえず学ドリまで一ヶ月をきったんで色々整備して忘れないようにグダグダとアップしてる感じです。なんで無駄に長い文章で申し訳ないです。

そういえば今日の学校帰り雨の中原付ドリの練習をしながら帰ってる途中空を飛んでるエアロ組んだイチゴーとすれ違いました。笑 なかなか楽しそうで何よりです。あとその後作業しに部室言ったら部室近くのサ○クスに純正マフラーのイチゴーを見かけたんだがあれもそうだったのかな?もしそうなら部室こればいいのに。そして早く着地してくれ。
Posted at 2011/07/25 20:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年06月17日 イイね!

...cj整備...何回目かは...忘れたさ...

...cj整備...何回目かは...忘れたさ...ちょっと前...遂にRを...complete...した菊井です...

とまあ元ネタ知らない人からすると痛い人にしか思われないので普通に書きます。cj整備ちょっと進展しました。えっと色々細かいことをしたので適当に並べます!

☆サイドステップ取付。外れてたためフェンダーに穴空けてボルト留め。
☆マフラー。もげたので再度溶接して取付。
☆灯火類。殆どつかなかったので配線がんばった。スモールもつきます。大会にはいらないが。いや、個人的には公認を狙ってます(笑)
☆killスイッチ。固定が甘くキッチリ作動しなかったのでステーをワンオフして完璧です。
☆ガード。もはやステーがひん曲がって使い物にたならなくなってました。なので新たに制作。

まあこれ以外にもやることはやってます。写真はスモールとウィンポジ(笑)です。

それにしても作業が辛い。毎年あるあれがわかる気がして来ました。とまあ部車整備に追われ、学校に追われな生活ですが気合いで自車も残すところデフオイル交換のみ。なんとか今晩の出発に間に合いました。

明日は丸和を32で荒らします。丸和なら部車に勝てる気がします!でもドリフト練習のつもりで攻めますが(>_<)
Posted at 2011/06/17 11:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月08日 イイね!

くろにおーるぺん

くろにおーるぺん相変わらず車がピットから出れてない菊井です。 

それにしてもGWも終わってしまいいよいよ明日から学校が始まってしまいます。長かったです。実に3カ月ぶりです。多分もう授業なんて聞いても何言ってるかわからないくらいまで頭が弱ってる気がしてならないです。

それはさておき今日ついにやってしまいました。前々から準備はしていたがどうも車が壊れたりでできなかった全塗装。気合いを入れてスプレーガンを購入してやってみました。まあ出来はそこそこですかね。初めてにしては上出来です。2か所ほどクリアが垂れてしまったり、クリアの量をけちったせいで艶ができってないところもあるがまあ何とかなるかな。一週間おいてポリッシングしてやればなんとでもなるさとプラス思考でいきます。

実際オールペンしたのはいいんですが実はまだ車は壊れたまま。汗
このまま治らないと残念です。とりあえず現状は○産でパーツを頼んで到着まちです。購入したのはインマニ側のウォーターとヒーターの新品ゴムホース一式と再使用不可のインマニガスケットで込みこみ1万6千円くらいでした。安心の新品部品ですがやはり財布の中身は不安に。(ToT) これでダメならヘッドガスケットしか考えられないのでその時はエンジン載せ換えですね。そうなると当分やる気はないですけど。2か月でダートの大会があるし今年はそっち優先で。自称モンスターCJを仕上げないと話にならないんで。笑

そういえば知る人ぞしるRPG(レーシングポエムゲーム)のレーシングラグーンを購入してしまいました。先輩お勧めのゲームで色々面白そうなんで楽しみです。知らない人はぜひ調べてみてください。後々ちゃんとしたwarriorとしてレビューでも書こうと思います。ちゃんとラグーン語を練習しないとww

ではでは、明日から新歓がんばりますか!!
Posted at 2011/05/08 23:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年04月21日 イイね!

フェラオの整備!

こんばんワニ!今日も下っ腹が出てます!フェラオです^^

地震後なんとなく自粛してましたが、今日から元気に?復活します!

今日は昼間は体力使うバイトだったのですが、あさってにSSパークでジムカーナ
練習するので、バイト後に頑張って整備しました。

まずドラシャのグリス漏れ対策を・・・
運転席側のインナーから微妙に漏れてて・・・バンドが緩いのか心配だったので、
古いバンドを外してタイラップで様子見。ジムカーナの時にまたチェックします。
タイラップで大丈夫なの?と思いましたが、あえてタイラップで締める人もいる
らしい(ドラシャブーツ内の内圧管理にタイラップが良いらしい)ので、大丈夫かな。
ブーツ敗れは無いので安心!

次に足交換。僕は、街乗りやサザンのようなミニサーキットは基本的に
純正ショック(EK9足)で走っています。理由は・・・車高調がヘタるのを防ぐため!っていうのは二の次で、単に乗り心地がいいから♪
ちょっと前までは、かなり古いオーディオだったので、すぐ音飛びしてたんです(あっ、僕はデジタルオーディオとか使わないのでCDです^^)が、純正ショックならちゃんと聞けますし。

なので、毎回ジムカーナ練習の前に交換するのですが、これまためんどくさいww
しかし、今回は秘密兵器が・・・フロントにSWIFTの22キロ入りました!
これはジムカーナの師匠である先輩から、姫らーめん1杯分と交換していただいたものでして。
いままでTEINの12キロのバネだったので、一気に10キロもレートアップww
きっとショックがそのうちに抜けるでしょうが、その時はOHして仕様変更するので
全然構いません。いずれジムカ仕様にOHしなければいけないと思っていたので・・・


次にミッションオイル交換。前回変えてから3000キロ走っていたので・・・
今まではワコーズ75W-90を使っていましたが、今回SABに行ったら
震災の影響なのか置いてなかったので、ちょっと奮発してCUSCOのやつにしました。

前からCUSCOの方がいいよ、と話は聞いていたのですが本当ですね!
部室からの帰り道にすでに気付きました。ギアがスコスコ入る!デフの効きが良い!
LSDがCUSCOなので相性が良いのかな?とも思ったりしてます。


最後に強制ファンスイッチの修理を・・・
つい先日からスイッチ入れてもファンが回らなくて、どうしたものかと思ってましたが
単にギボシが外れてました^^注意しなければいけませんね・・・

でもこれで一応ジムカーナがっつり走れるようになりました。
あさっては頑張るぞ!
Posted at 2011/04/21 00:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年03月11日 イイね!

CJ整備 vol5?6?いくつだ?

CJ整備のブログが何回目か忘れてしまった、若年性アル○ハイマー予備軍フェラオです^^
そういえば最近話しているとよく噛むし、日本語が不自由になってきているし、ヤバイのかなぁww

今日はまず溶接を学びました~
先輩から半自動溶接を教えていただいたのですが、難しい!
これは練習しなきゃうまくならないなぁ~としみじみ。
ちなみにフェラオのエンジンマウントを溶接リジット化しようと計画中だったので、練習をかねてやってみましたが、全く美しく出来ない・・・まあくっついてるのでいっかww
とりあえずマウントはOKです^^ もうちょっと練習してからCJのマフラー製作をやったほうがよさげですねー

あとは細かい作業をちまちまと。
全関EFから牽引フックをもいでCJに移植しようとしたのですが、CJに付けられそうなちょうどいい穴がない!レイアウト的にもかなり微妙だったので一時保留。

あと、フェンダー内を通っているハーネスがむき出しになっていたのを、部室に転がっていた塩ビのチューブで覆って保護しました。これで小石から守れる!

最後に菊井が作ってくれた、おNEWな4灯→2灯変換ヘッドライトハーネスをコルゲートチューブで巻き巻き☆結構カッコよくできた気がするけど・・・

まあこんな感じで今日は終了!だんだん重たい作業のみが残ってきましたorz
でもだんだん出来てくる部車に愛情をものすごく感じるフェラオでした^^

これでもし横転させたら・・・切腹します☆
Posted at 2011/03/11 00:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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