• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月12日

チャリのメンテ

本日は、奥さんに依頼された、奥さん用のママチャリのメンテを実施いたしました。

チャリはとても便利な反面、免許もいりませんから、どうしようもない運転をするひとや、メンテフリーでいつ事故がおきてもおかしくないような車両に平気で乗っている人を見かけます。

しかし、タイヤが付いていますから立派な車両です。メンテフリーではないですので、ここいらを勘違いして乗ると、痛い目見ますから、十分注意して乗らないといけませんよね。

ご指摘項目は、子供を後ろに乗せて走行すると、後方からキュウキュウ音がするというもの・・・。
異臭と異音はトラブルの前兆というのは、車もバイクも同じ、もちろんチャリも・・・。

音ですから、駆動箇所のオイル切れか、最悪ボルトの緩みか・・・。
このチャリはかれこれ7年来引越しをするときも一緒に異動してきた車両で、距離にすると、距離計がないので正確にはわかりませんが、奥さんがほぼ毎日乗っていますから、5000キロ位は走行しているのかと思います。

エア圧は常時確認しますが、駆動部やワイヤーへの注油やら、ブレーキの調整やらを時折依頼され実施して来ましたので、見てくれは少々汚いですが、まだまだ現役で走行可能。
実は7年来パンク経験一度もなし。パンクは、何かを踏むという原因以外に主たる原因はエア圧不足によるチューブのリム噛みです。
これは、エア圧が不足することで段差を勢いよく乗り越えたときに、一時的にチューブが歪み、タイヤとリムの間にチューブが入り込んでしまうんです。こうなるとスパッとリムでチューブが切られますから一発アウト。
これを防止するためには定期的にエア圧を確認し、適量入れておくこと(手でタイヤを押してもタイヤが凹まないくらい、パンパンまでOKですが、やりすぎると夏場は空気が膨張しいきなり破裂するので御注意を)。こうすることで衝撃でチューブがリムに噛むことなく、異物を踏んだりしなければ、パンクもしません。

さて、さて駆動部への注油をし、動きがよくなったところで、子供を後ろ子供乗せに乗せて(もちろんヘルメット装備)試乗。
動きもよく、スムースに動きますが、確かにキュウキュウ後ろから音がします。
どうやら、油切れが原因ではない様子・・・。

次は、ボルトの増し締め。ここで、発見しました。リアホイールを止めているハブのナット(15MMサイズ)が工具を当てると軽く回る・・・。
後ろ子供乗せに子供が乗りますから、振動で緩んできたのでしょう。増し締めを完了し、試乗。

再度、子供を乗せて走行しましたが、今度はキュウキュウ音はなし。至極快適。ポイントはボルトの緩みでした。そのまま気にせず走行していたら、ボルトは手で回る状況になり、最悪脱落します。
車輪が即分解はないでしょうが、危険極まりないことに変わりありません。子供も乗るし・・・。

皆さん、いつもの足のチャリも定期的とは言いませんが、時折手を入れないと・・・。危険ですよ。
ブログ一覧 | マシンメンテ | 日記
Posted at 2010/01/12 01:43:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2010年1月12日 7:37
家のは、小屋の中に眠っています。ジャスコのパンクをしない自転車というのを買ったのですが、空気を入れる必要が無い為、ほとんど手入れをしていません。春になったら、油をさしてみます。
コメントへの返答
2010年1月12日 23:54
こんばんは。
チャリも機械ですから、注油だけでも随分変わりますよ。
2010年1月12日 8:12
大変遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

インフルで寝正月になってしまいました。
やはり健康が一番ですね。

うちの自転車も健康を損なわないように今度検診してみます(^^;
コメントへの返答
2010年1月12日 23:55
あけましておめでとうございます、
インフルは、もう大丈夫でしょうか?
チャリも是非とも点検して見てください。
2010年1月12日 12:53
こんにちは┏○ペコ

自転車もメンテは重要ですね。
私は自転車通勤ですので、
簡単にではありますが、チェックはするようにしてますw

平坦な道なら良いのですが、
会社へ向かう時は下り坂なので(´-∀-`;)
ブレーキや車輪に異常があると、
下手したら大事故なので…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

道具とはいえ、メンテナンスは重要ですね☆
コメントへの返答
2010年1月12日 23:57
こんばんは。
チャリでもし、事故して加害者になったりしたら大変です・・・。
保険に基本的に入っていないと思うので、多額の賠償金を請求されたら・・・。

点検は重要です。
2010年1月12日 15:24
自転車のメンテナンスは重要ですね。
自転車は主に妻が乗っていて、たまに借りることがありますが、タイヤの空気圧が不足していることが多々あります。
その度に私がタイヤに空気を入れている次第です。
コメントへの返答
2010年1月13日 0:03
こんばんは。
メンテと言ってもまずは空気のチェックと日々の状態から何か変だな、と思ったら即チャリ屋なんかで点検をしてもらうのがいいですね。
何かあったらヤバイですからね。
2010年1月12日 17:41
僕も自転車のメンテナンスは
ときどきします!

やっぱりチェーンはちゃんとメンテナンス
してないとすぐにガタがきますからね・・・
時々注油してやるのが大事ですよね!
コメントへの返答
2010年1月13日 0:07
こんばんは。
注油と増し締めがポイントかと。
異音と異臭がしたら、危険の合図ですね。
2010年1月13日 20:00
こんばんは。
チャリのメンテですか!

大事ですよね~
中学、高校の時BMXやMTBを本気でやっていたので、
チャリに関してはチョットうるさいですよ~(^_^;)

ちなみにBMXはジャンプして空気が少ないと、
必ずリム打ちするので、6K~10Kくらい入れるんですが、
入れすぎて夏場にマジで破裂したことがありました(>_<)

小屋が壊れたと思うほどの衝撃でした。
こわかったです(^^;)

立ちコギでギシギシ音がしたら、
チェーンの油切れが多いですかね~

チャリなどとあなどっていると、事故しちゃいますからね~
やっぱメンテは大事ですね(*^_^*)

コメントへの返答
2010年1月16日 0:36
こんばんは。
メンテは大切ですね。
チャリとバイクは案外共通点があり、特にブレーキワイヤーに注油して潤滑+さび防止なんてまさしくバイクでもやっています。
効果絶大です。

奥さんのママチャリはこれのおかげでいまだ購入後ワイヤーが錆びていないのですよ。

常に異音と異臭に気を使えば長持ちしますね。

プロフィール

俺たちは政府や誰かの道具じゃない 。 戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分の意思で戦って来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コミネ 
カテゴリ:バイク用
2009/09/13 02:42:52
 
Schott HP 
カテゴリ:バイク用
2009/02/09 02:03:11
 
Red Line 
カテゴリ:車用
2008/10/07 02:36:32
 

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ニッサン NV200 バネット 「2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプト ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
スズキ アドレスV125G 「原付二種となる「アドレスV125」シリーズ。優れた始動性 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100 「カワサキがリリースする豊富なバリエーションのなかでも、ハイ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ニッサン シルビア SPEC R 「前作S14シリーズではワイドボディが与えられ3ナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation