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侍Joeのブログ一覧

2014年10月02日 イイね!

アドレスV125Gのフォークオイル交換

アドレスV125Gのフォークオイル交換本日施工完了しました。
アドレスの標準油面は103MM。
バネの自由長は288MM。

油面は90MMにセット。
自由長は287MMでしたので1MMのへたりです。まだまだ使えます。

油面は前回の交換から90MMにしていますが、純正の油面に対して踏ん張りが強くなりますので僕の運転にぴったり。減衰力調整ができるサスではもちろんないですから、この油面調整は抜群の効果です!!
フォークオイルはカワサキ純正の10番です。夏にZZRのフォークオイル交換で余ったオイルを使いました。
左右で250MLでも余るレベルです。



画像のでかいスポイトは自作油面調整ツールです。
クランプの位置でジャスト90MMになります。ちょい多めにオイルをフォークに入れ、その後このスポイトを画像のようにセットし余分なオイルを吸い取るというもの。

市販の油面調整ツールはZZRで使っていますが、アドレスのであればこれで十分に使えますので結構おすすめできますね。

原付二種だってフォークのオイルを交換すれば、走りが変わりますよ。
Posted at 2014/10/02 22:25:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記
2014年08月07日 イイね!

ブレーキオイル、クラッチオイル、フォークオイル

今、休暇で千葉県の実家に来ております。
やることといったら、マシンメンテでしょうか。
S15のブレーキオイル交換。
親父のノートのブレーキオイル交換。
ZZRのブレーキオイル、クラッチオイル、フォークオイルの交換。

これだけまとめて実施するとさすがに疲れますね。
ZZRのフォークオイルは前回の純正の油面から10MMUpが結構効果があり今回も同じ仕様です。

そういえば、バイクセブン(バイクの用品の量販店)が木更津金田にできたのですね。

この辺のエリアのバイク量販店で一番近かったのは、蘇我近くのドラスタ2輪館でした。
フォークオイルなんかを購入するのに便利になりましたね。

山梨にもどったら、余ったブレーキオイルとフォークオイルで、アドV125Gもメンテしてやらねば。
Posted at 2014/08/07 02:52:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記
2013年02月14日 イイね!

アライメント

S15のサスを新品に交換してから1年以上経過しました。

僕は基本的にキャンバーはフロントタイヤ側のほうをリアタイヤ側よりも強めにするのが好みです。
車両を遠巻きに見てみると、立ち姿からアライメントや車高の全体のバランスがわかります。

どうも、リアのキャンバーのほうがフロントよりも強くなっている感じがしました。

で、実際ガレージにて測定すると、リアの方が強くなっているのがわかりました。

原因は、車高の変化。

新品時のサスセットでは前後とも、同じ車高の位置にてセットしていました。(フェンダーからホイールリム部までの長さでセット)。
確認すると、リア下がりになっていました。おそらく、サスが馴染んだことで車高が落ちたのでしょう。

車高をセットしなおしたところ、キャンバーは元の状態に戻りました。
そのまま、トーを前後セットしなおし、終了。

自分で測定調整(糸張り)できるので、ときおり気になると見直します。

キャンバー、前-2°00分 後-1°30分

トー、前後ともイン2MMです。

直進安定性も抜群、コーナーも素直な感じです。立ち上がりのアクセルオンで、グッと荷重がリアに乗る感じです。

サイコーですね。
Posted at 2013/02/14 18:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記
2012年11月07日 イイね!

フォークオイル 交換作業 完了

フォークオイル 交換作業 完了本日は、アドレスV125Gのフォークオイルの交換作業を実施しました。

僕のはK5型なので、作業は容易です。

K7型以降は、フォークAssyを引き抜くのに、少々面倒です。

60分で作業完了。新車購入後、初めての交換ですので、吐き出したオイルはやはりキレイな赤色ではなく、泥のような色でした(爆)

そうそう、バイク屋にて、フォークオイルを物色してみますが、なぜかカワサキの10番が一番安いです。
1Lで¥1575でした。

アドレスは片方95CCくらいなので、
ざっと5回分くらいの容量です。

油面ですが、純正が103MMです。

もちろんそのままでは、面白くありません。
アドのようなスクは減衰力調整機能はありませんから、油面を調整しました。

10MMUpの93MM。オイルの量を増やしました。

バイクは車と違い、このフォークオイルの油面調整という行為で、ダンピングの反発力を調整できます。
油面を下げれば、反発が弱まり、上げれば反発が強くなります。

スクは、基本乗り心地重視です。
10MMでも油面をUpさせれば、がらりとかわります。

さて、乗った感じは・・・

Fブレーキをかけたときのノーズのダイブ量が違います。いつもと同じようにブレーキをかけても、カクッといかなくなり、ググッと粘ります。

オイル代、¥1575のみなので、自分でやると、面白いですよ、フォークオイルの交換。

次回は、ZZR1100のフォークオイルの番です。2年経過していますので、早々に作業したいです。
Posted at 2012/11/07 18:27:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記
2012年08月25日 イイね!

S15 購入後 13年経過

S15 購入後 13年経過99年に新車を購入後、9月で丸13年です。

走行距離は、25000キロ強くらいとあまり走行しておりませんが、(ということは、年間の平均走行距離が2000キロくらい)、マフラーもサスも2本目です。

オイルクーラーやインタークーラーはまだまだ使えます。損傷はありません。

しかしながら、アフターで取り付けた、パーツの取り付け状態を先日確認(ボルト関連の緩みがメイン)してみたのですが、やはり、ネジの緩みが発生していました。

日々NV200に乗っていて、時折S15にのるから気づくのでしょうが、多少なりとも、走行中異音がでたりするのですよね。

今回は、ARCのスタビのリンク部のHEXボルトの緩みと、エンジンルーム内のマスタシリンダーストッパーに緩みが出ていました。
走行中段差を乗り越えたりすると、カラカラ、カチャカチャと気にならないといえば気になりませんが、音がしてきます。常に音楽をガンガンでは気づきにくい音です。
時折、オーディオを止めて、マシンのエンジンサウンドや、足回りなどからの音をきいてみるのも重要ですね。
そういえばこの前は一部のスピーカーから音が出ないという症状もありました。
スピーカー不良でなく、デッキのコネクターの接続の接触不良でした。清掃+接点オイルを挿して改善。

特に夜間に乗ると、他車の数も少なく、集中してマシンの音に気を配れます。

足回りやエンジンルームで他に疑わしい箇所は、工具を当てて、増し締めを実施。ここでピロテンションロッドの調整箇所のロックナットに緩みがあるのを発見しました。

その他は問題ありませんでした。

10年選手にお乗りの場合には、時折チェックが必要ですぞ。

※車検時はメカさんは、24ヶ月項目のポイントしか見ませんからね・・・自分の感性が頼りですよ。

Posted at 2012/08/25 00:39:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | マシンメンテ | 日記

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