2019年02月24日

【自転車】下灘ポタリング

【自転車】下灘ポタリング 今日も暖かい一日、朝は東寄りの風が多少強めでしたが10時過ぎには風もやみ穏やかなお天気。

実家に帰った時の定番コース、下灘駅までALTERNA FLAT-Kで走ってきました。
パーツ交換後の感触など試しながらのポタリング。

フラットバーロードと謳ってある分、プレシジョンスポーツと比べると軽くしなやかな乗り心地、スピードのノリも気持ちいい。
サドルもクッション性のいいものなので今日はジーンズにトレーナーという普段着スタイルでしたがお尻が痛くならず快適なポタリング。
それなりにいいサドルに変えると攻めのサイクリングが出来るかもしれませんが当面このままでいきましょう。

ブレーキシューは交換して正解、三秋の短い下りでも安心してスピードコントロールできます。
バーエンドバーはやはりあったほうが手の握りを変えることが出来るので必須アイテムですね。

上灘を過ぎたところにある休憩所。立派なバイクラックがあります。

閏住(うるすみ)地区の菜の花が満開です。菜の花目当ての車もいっぱい。

春もすぐそこという感じですね。

今日は下灘駅にちょっとだけ寄った後、下灘のもう一つの観光ポイントに行ってみました。

海に向かって伸びてる線路。
千と千尋の神隠しのワンシーンみたいということでそこそこ人気があるみたい。
今日も近くで写真を撮ってる方がいました。

こんな感じで3つ海に向かってます。

そのまま瀬戸内海へ・・・というわけではなく下灘漁港内へ伸びているようです。

ちょっと薄雲りでしたが瀬戸内海とALTERNA FLAT-K。

定番のサイクリングコースだけあってローディの方も結構走っていました。
さらに若気の至りのようなオートバイの集団も・・・(^^;

ちなみに閏住地区の菜の花、去年は3月11日に行ってましてその時も満開。(その時のブログ
3月下旬ころまでは見ごろが続くようです。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2019/02/24 14:32:01

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

GW前にちょっくら走りました🤨