• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoboseのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

【自転車】2019年の走行距離

【自転車】2019年の走行距離2019年大晦日です。
昨日の雨もあがり今年最後の早朝サイクリングに行けるかなんて気分になって外に出ると「風強っ!」
「こりゃ無理」ってことで今年の走行距離計算です。

今月16日時点では700kmいけるかなと思ってましたが、収穫の手伝いやら体調不良やら雨やらで12月は610km。
2019年は9352kmでした。

STRAVAではライドとウォーキングが合算されてるのでCATEYE Atlasの方から計算しました。
ちなみにSTRAVAでは9557km、ウォーキングを計算すると113.8km、ライドは9443.2km。

年間10000kmとなると後650km、毎月60kmほどプラスしてライドすれば達成する計算。
現実的には夜五台山を毎月3回程度プラスすればということですがこれがなかなかねぇ(笑)

STRAVAの結果です。


2020年も年間10000kmを目標にDi2化したEmonda SLとTREK1.5そしてALTERNA FLAT-Kで走り続けていきます。

ワイヤー式のULTEGRAをTREK1.5へ移植するかどうか考えてましたが、先週チェーンを交換したばかり。
ULTEGRA化となるとチェーンも11速用に交換しないといけないのでちょっともったいない。
今月、TREK1.5用にバーテープも購入しておいたのでこの際ワイヤーも交換してリフレッシュさせて次回のメンテナンス時に移植させるかどうかを再考してみたいと思います。
Posted at 2019/12/31 10:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年12月30日 イイね!

【自転車】五台山に上った回数など

【自転車】五台山に上った回数などネットでふと見かけた高知市のニュース、「五台山展望台建替検討 耐震基準満たさず」という記事。

今月末で展望台で営業していたカフェパノラマも閉店とのこと。
建て替えになるのか、撤去したままになるのか、展望台からの見晴らしは良いのですが今後の行方は見通しが良くないらしい。

早朝五台山時に時々展望台に寄ってみましたが築50年だそうで耐震基準を満たしていないとなると致し方ないですね。
高知市街地を一望できる観光スポットでもあるので、展望台は復活していただきたいです。

っで、本題。
高知へきて1年9ヶ月、五台山(距離1950m、平均勾配6%)を何回くらい上ったのか?
STRAVAでチェックしてみると466回。
自己最高が5分47秒、早朝サイクリング時には6分~7分の間をコンスタントにキープするように心がけていました。



また、今年から上り始めた禅師峰寺。(距離520m、平均勾配11%)こちらは71回。
自己最高が2分7秒、禅師峰寺も2分30秒前後を目標に上り続けてます。



さらに、高知のヒルクライム練習と言えば正連寺(距離4490m、平均勾配7%)こちらは36回。
自己最高が16分26秒、昨年は17分~19分でしたが今年は16分~18分で継続中。


2020年もこれらの記録を現状維持出来るようにしたいものです。
Posted at 2019/12/30 19:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年12月29日 イイね!

【自転車】サイクルコンピューター

【自転車】サイクルコンピューター年末の大掃除、洗車、お墓参りとマメに動き回って夜はまったりと。
単身赴任生活になってからはテレビとはほとんど無縁の生活。
いろいろ特番があるみたいですが興味をそそられそうな番組もなくネット徘徊中。

2020 Emonda SLも完成し物欲も納まって来年はどこへ走りに行こうか、どのイベントに参加しようかと関連サイトを見て回ってましたが、やはり気になるサイクルコンピューター。

BrytonのRider450がDi2とも接続可能でANT+/Bluetooth 両方に対応しているので今のセンサーでもOK。
こうなると納まっていた物欲が再び再燃、ナビ機能も付いて2万円ちょい。
正月休み中また悩みが増えそうです(笑)
Posted at 2019/12/29 20:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年12月28日 イイね!

【自転車】2020 Emonda SL完成

【自転車】2020 Emonda SL完成Di2へのアップグレードが完了したということで本日引き取りに行ってきました。

Di2の操作方法から各モードの説明、充電方法などなど一通り説明を受けていったん帰宅。
天気も良く気温も12~3度、アップグレードされたULTEGRAを試したくて実家に帰った時の定番コース、夕やけこやけラインを下灘駅まで走ってきました。

ウェアは秋春用にウィンドブレーカーでちょうどいいくらい。

フロントディレーラー


リアディレーラー


ハンドル周り、インフォメーションディスプレイを取り付けたので、サイクルコンピューターはBontrager Blendrへ取り付け。
出来ればBlendr Duoベースに変更してライトも一体化させたいところですね。


上灘を少し過ぎたあたりの海岸線。


下灘駅に到着しましたが今日も観光客でいっぱい。自転車を止める場所もないくらいだったのでスルーして国道からパチリ。


今日は天気もいいので夕焼けの時間帯までいっぱいだろうね。


多少風はありましたが、やはり夕やけこやけラインは走りやすいですね。


40km程度のサイクリングでしたがDi2の感想はインターネットで皆さんが書いているインプレその通りでした。

当たり前ではありますがアップもダウンも軽くてスムーズで実に気持ちいい。
8050からULTEGRAにも搭載されたブラケット先端のリモートスイッチはリアディレーラーのアップとダウンに割り当てていただきましたが、これが便利。
(GARMIN等のサイクルコンピュータを使っている方はページ切り替えに割り当てることが多いらしい。)
ブラケットの握りを変えることなく親指だけでギアチェンジが出来るのがすごくいい。

さて、今までのワイヤー式ULTEGRA(6800)を持って帰りましたが案としてはTREK1.5への取り付け。
ショップの方に参考までに聞いてみましたが、ディレーラーは取り付け可能だがTREK1.5のロングアーチブレーキとシマノのブレーキレバーの相性が今一つのようで効きがあまりよくないらしい。


TREK1.5にそれなりに費用をかけて移植するのも躊躇するし、このまま寝かしておくのももったいないし、自分で出来るかと言えば無理だし、まぁぼちぼち考えてみましょう。
Posted at 2019/12/28 20:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年12月27日 イイね!

早朝土佐の三志士とはりまや橋

早朝土佐の三志士とはりまや橋仕事納めの朝です。
昨夜からの雨で早朝サイクリングはいけないだろうと思ってましたが、いつもの時間に起きると雨は上がって路面も部分的にはドライ。
それでも一昨日ロードバイクは洗車済、ウェット路面を走って汚れるのにためらいもあってウォーキングに変更。

西風が多少強いのですが、高知市街地を一回り。
薊野あたりを歩いてると何十年ぶりになるのか、ニワトリの「コケコッコー」という鳴き声を聞きました。
私が子供の頃、親父が高知の日曜市で軍鶏を買ってしばらく実家で飼っていましたがその時以来じゃなかろうか(笑)

はりまや橋にて


明日から年末年始休み。愛媛の実家であと一回くらい自転車乗れるかな。
Posted at 2019/12/27 07:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウォーキング | 日記

プロフィール

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
何シテル?   09/05 09:06
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation