tacoboseのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

【自転車】5月の走行距離

【自転車】5月の走行距離明日から6月ってことで5月の走行距離です。
STRAVAで1035㎞(CATEYE Atlasでは1019.97㎞)

今月は連休中の高輪山や黒森峠、実家往復、高知仁淀ブルーライドで距離を稼ぐことが出来たので1000㎞超えです。
来月は梅雨入りも予想されているので距離も伸びないかなと思い昨年の6月を振り返ると800㎞、
梅雨は関係なかったのかと思いましたが昨年は6月が高知仁淀ブルーライドだったので距離が稼げてたみたい(^^;

5月の思い出(^^;

Posted at 2019/05/31 21:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年05月29日 イイね!

【自転車】早朝五台山と禅師峰寺

【自転車】早朝五台山と禅師峰寺今朝はこの時期らしい清々しい朝、曇ってはいますがいつもの五台山と禅師峰寺コース走ってきました。

昨夜ほど湿気が高くないので汗だくになることもなく気持ちいいライドです。
久しぶりに五台山、禅師峰寺あたりに住み着いている野良猫さんと遭遇。
五台山の猫はバイクで走っても微動だにせず慣れたもの、たいして禅師峰寺の猫はさっと逃げて私のほうをじっと睨みつけてる・・・
っま、そのうち禅師峰寺の猫も慣れてくれるかな(笑)

禅師峰寺到着。

朝日は臨めませんでしたが木々の緑がとてもきれいです。

毎度の風景、観音様に見守られ、禅師峰寺の鐘の音を聞いて帰路につきました。

Posted at 2019/05/29 08:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年05月28日 イイね!

【自転車】夕方五台山

【自転車】夕方五台山今日は朝から雨、自転車もお休みの予定でしたが昼過ぎには雨も上がり路面もほぼドライ状態。
5月の走行距離を伸ばす意味もあり仕事も定時で終わらせ五台山へ一走り。

五台山自体は早朝と同じく車もほとんど通らず走りやすいのですが、一般道は帰宅途中の車が多くちょっと気を使います。
さらに暗くなってくると虫が飛び始め顔に当たってうっとおしい(^^;

また今夜は雨上がりのため湿気も高く久しぶりに汗だくのライドでした。
やはり走るには早朝がいいですね。

Posted at 2019/05/28 20:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年05月27日 イイね!

【自転車】一日だけの天下

【自転車】一日だけの天下今日も清々しい朝でしたが、太股あたりの疲れがまだ取れなかったので早朝サイクリングはお休み。
仕事が終わってから一走りとも思いましたが19時頃には雨雲がかかってきそうなのでやめておきました。

昨日の高知仁淀ブルーライド、最初はエイドステーションを楽しみつつゆるゆると走ろうと思ってたんですが、坂を見るとやはりちょっと頑張ってみたくなる私(^^;

コース自体にはそんなにきつい坂があるわけではないのですが、国道439号線の大峠ヒルクライム(ふれあいの里柳野)区間で自己最高記録達成。

過去2回ほど走って今回記録更新。

昨日は一日だけのてっぺん獲得です(^^)b
ちなみに全体記録のトップはさらに3分20秒も早い記録・・・私にとってはeバイクの世界です(^^;

こういうイベントで記録更新するような走り方をする方もいないと思われますが、一日だけでもこういうの達成するとちょっと嬉しくなってまた頑張ろうと思います。
Posted at 2019/05/27 19:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年05月26日 イイね!

【自転車】第2回高知仁淀ブルーライドに参加してきました。

【自転車】第2回高知仁淀ブルーライドに参加してきました。天気にも恵まれた本日、第2回高知仁淀ブルーライドに参加してきました。
幸いにも午前中は薄曇り、昼過ぎからは晴れてきましたが気温も30度まで上がらず暑さに悩まされることもなく終始快適なサイクリングでした。

予定通りTREK1.5での参加、朝5時半ごろ家を出てゆっくりとスタート地点のいの町波川公園まで。
昨年に引き続き佐川町長も参加、昨年は防災訓練で欠席だったいの町長、今年は参加されていました。

また今年はエイドステーション以外にも寄り道ポイントということでゼッケンにスタンプを押してもらい全部そろえると何かいいことがあるらしい。

当日受付は6時から。参加者は500名程度らしい。
ゼッケンにどこから参加されたのかを記入しているのですが日本全国から参加されているようです。

昨年同様、横断幕を取り囲むように記念撮影、今年はドローンでの撮影もありました。
GREAT EARTH名物?のラジオ体操でオープニング、その後スタートセレモニー。
今回のナビゲーターは片岡ゆいさんでした。

7時ちょうどにスタートし国道194号線を仁淀川沿いを北上、
名越屋沈下橋を渡って7:30頃、第1エイドステーション屋形船仁淀川乗り場に到着。
日高村のゆるキャラ「もへいくん」自転車に乗ってました(^^)

昨年同様、フルーツトマト、チョコケンピ、霧山茶に加えて今年は新たにトマトジャムパンが振る舞われました。
一皿くらいペロっと食べてしまいそうですが、一人一切れです。

一つ目の寄り道ポイントの高知アイスに到着。ここでは昨年同様、ゆずドリンクを頂きました。

その後は国道439号線の大峠のヒルクライムを経て8:30頃、第2エイドステーションふれあいの里柳野に到着。

ここから見える風景もお気に入り。

昨年同様、そばがきです。今年はさしみこんにゃくに田楽みそ付き。
そばがき、食感に好き嫌いがあると思われますが、私的にはこういうのもありかなと思います。

二つ目の寄り道ポイント、宮崎の河原キャンプ場に到着。
今年も仁淀川に入れるようサンダルが準備されてました。私は今年も写真を撮るだけ(^^;

河原でキャンプしている方もいましたが、仁淀ブルー、本当に綺麗です。

国道33号線に合流し、9:40頃、第3エイドステーション宮の前公園に到着。

昨年同様、カツサンド、そして小夏に柑橘ジュレにほうじ茶。
カツサンドで結構お腹いっぱいになります。

途中、三つ目の寄り道ポイント、集落活動センターくろいわでいちごをいただき佐川町を抜けて
10:30頃、第4エイドステーション斗賀野集落活動センター到着。
地乳牛乳、地乳アイスクリーム、山椒餅を美味しくいただき、

今年も司牡丹仕込み水をいただきました。

四つ目の寄り道ポイント、猿田洞ケイビング体験に到着。ここでも「もへいくん」発見。
洞窟の中はかなり涼しく、ちょっとだけ奥に入ることが出来ます。

せっかくなので2ショット。

その後はいったん波川公園まで戻って仁淀川沿いを南下します。
南寄りの風(つまり向かい風)なので10台くらいの集団走行で最終エイドステーションを目指します。
12:30頃、第5エイドステーション宇佐しおかぜ公園到着。
ここでは土佐市のゆるキャラ「とさごん」がお出迎え。
アールスメロン、カツオとチーズ、アイスクリンを頂きましたが気温もそこそこ上がってきました。

いつものクジラさんも撮っておかなきゃね。

帰りは追い風でラクチン走行(^^)b
13:30頃、ナビゲーターの片岡ゆいさんとハイタッチしてゴール。
土佐和紙の完走証をいただき、完走後のお楽しみタイム。

その場で藁焼きしたカツオたたき

美味しゅうございました。

さらにマンゴー、芋ケンピまで(^^)b

こんな風景を眺めながら

いただいた麦茶と芋ケンピを頬張りながら一休み

参加者のバイクを見られるのもサイクルイベントの楽しみの一つです。

14時過ぎに会場を後にして帰路につきました。

本日のコース。CATEYE Atlas

今年も本イベントに携わっていただいたスタッフの方々や時折声援をかけてくれる地元の方々のおかげで楽しませていただきました。
来年も高知に居れば参加してみたいですね。

ところで、家に帰ってゼッケンを外した時に気づきましたが、寄り道ポイントのスタンプは全部そろえたんだけど特になにもなかったなと・・・(^^;
Posted at 2019/05/26 20:35:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2019/5 >>

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...