tacoboseのブログ一覧

【自転車】2021年2月の走行距離

【自転車】2021年2月の走行距離2021年2月の走行距離です。
CATEYE Cycligアプリは高度異常につき、いったんアンインストール、再インストールしたので過去のデータはクリア。
よってCateyeAtlasの計算値で872.27km。

早朝サイクリングはまだ再開とは言えない状態ですが、週末のライドでそこそこ距離稼ぎ。
1月の2倍程度は走れたので良しとしましょう。

3月からは早朝サイクリングも再開したいところですがこれも気温次第ですな。
Posted at 2021/02/28 18:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

【自転車】2月の最後は五台山の日 午後の部

【自転車】2月の最後は五台山の日 午後の部五台山午後の部です。
降水確率は30%と午前中より若干高いのですが日差しもあって高知市内は雨の心配もないみたい。

相変わらず五台山には竹林寺や牧野植物園を訪れる方の車が次から次へと上っていきます。
そんな車を横目にEmondaで上っていきます。

午前中、日向ぼっこ中の猫は相変わらず同じ場所で夢心地気分のようでした。
午後は五台山三本、その後は禅師峰寺方面へ走りますが強烈な東風が辛い(^^;

禅師峰寺到着。

禅師峰寺も参拝者の車がいっぱい。

その後は種崎経由で帰宅、午後の部も約50㎞のライドでトータル100㎞程度稼いだサンデーライドでした。
Posted at 2021/02/28 17:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

【自転車】2月の最後は五台山の日

【自転車】2月の最後は五台山の日今日も天気は曇り、降水確率は午前20%、午後30%という微妙な感じ。
今朝の時点では大栃(アンパンマンミュージアムのちょっと奥)へ芋天を食べに行こうかと思いましたが東方面はどうも雨雲がかかってるみたい。

ということで、いつ雨が降ってもさっと帰れるように昨日と同じく近場をうろうろコースに決定。
とりあえず、五台山を目指しますがスタートして5分後には雨がパラパラ・・・
まぁ、行けるやろってことでそのまま五台山へ。

一本上ってると雨も上がってきました。

二本目辺りでは日差しも出てきましたが、竹林寺や牧野植物園を見に来られる方の車が次から次へと上ってきます。

東の空を見るとなんとなく雨雲っぽいので禅師峰寺には行かず、結局五台山を五本。
五本目となると足も回りづらくなってきますな(^^;
休足を兼ねて日向ぼっこ中の猫をパチリ、枯草の上なので保護色みたい。

雨も降らず、五台山をグルグルして約50㎞のライドでいったん帰宅・・・午後の部へ続く。
Posted at 2021/02/28 17:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年02月27日 イイね!

【自転車】高知市内ぐるり八の字

【自転車】高知市内ぐるり八の字今週末は高知居残り。
今日は晴れの予報なので2月の距離稼ぎでプチロングライドに行こうかと思いきや、朝起きると曇りで思った以上に寒い。
さらに強めの北風が寒さを倍増させてる感じ。

午前中は用事でうろうろ、昼前には晴れて北風も朝ほど強くないのでEmondaでレッツゴー。
久しぶりに五台山~禅師峰寺コースに加えて桂浜あたりをぐるっと一回り。

まずは五台山三本。Emondaでの上りは気持ちいいね。

きょう開通した高知~南国自動車道の高知南IC付近。

禅師峰寺到着。

ひさしぶりに観音様とともに。

禅師峰寺を後にして浦戸大橋を渡って桂浜に行こうかと思いましたが結構な交通量。
浦戸大橋を走ると明らかに車の邪魔になるなと思い、浦戸湾の渡船に乗って対岸へ行こうかと種崎港へ向かうと次の船まで45分ほどの待ち時間。
結局、浦戸湾をぐるっと回って桂浜へ向かいました。

トイレ休憩がてら桂浜に寄ってみましたが閑散とした状態。オフシーズンとは言え、ちょっと寂しいですね。

龍馬記念館の龍馬さんもまだまだマスク姿です。

15時が近くなると曇ってきました。

最後にパチリ、その後は治国谷経由で帰宅、80㎞程度のライドでした。

CATEYE Cyclingアプリの高度表示異常は相変わらず治らず。
CATEYEサポートのアドバイスでいろいろ試してみましたがなんともならず。
距離は正常に計れているようだし、STRAVAにアップロードするとSTRAVAでは高度も正常に表示されのでもうしばらく使ってみたいと思ってますが、どうしたものかねぇ。
Posted at 2021/02/27 18:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年02月24日 イイね!

【自転車】夕方五台山とサイコンの高度データ

【自転車】夕方五台山とサイコンの高度データ夕方も五台山二本です。
2月14日からCATEYE Cyclingアプリの高度取得が異常になり、CATEYEに問い合わせても原因不明のまま。

自分で試せることはやってみようってことで夕方はiPhone版のCATEYE Cyclingアプリでログ取得。
さらに異常中のスマホ(Android)ではZeopoxa Cycligアプリでもログ取得。

結果、両方とも高度取得は正常。
そうなると2月9日~14日の間に急にAndroidスマホとCATEYE Cyclingアプリの相性が悪くなったのか?謎は深まるばかり。

五台山二本目。

高度取得異常なAndroidのCATEYE Cyclingアプリからのログ(今朝の五台山ライド)

正常に獲得できたiOSのCATEYE Cyclingアプリからのログ(夕方の五台山ライド)

走行距離は正常に取得されているので今しばらく使ってみようかと思いますが、そろそろGARMINとかbrytonとか専用のサイクリングコンピュータに移行しろっていうお告げなのかな(^^;
Posted at 2021/02/24 20:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2021/2 >>

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...