tacoboseのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

【自転車】今年もツールド103開催

【自転車】今年もツールド103開催今朝はツールドにし阿波の催行終了の記事を見つけて少々テンションダウン。
しかしながら、昨年初めて参加したツールド103は今年も開催されるとのこと。

明日2月1日からエントリー開始。
4月以降も高松居残りの可能性大なので去年と同じく「自走でツールド103」行ってみようかな。
昨年、参加した時のブログ
Posted at 2023/01/31 19:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年01月31日 イイね!

【自転車】ツールドにし阿波催行終了

【自転車】ツールドにし阿波催行終了過去、毎年5月に開催されていた「ツールドにし阿波」、残念ながら催行終了となりました。
ソース:「ツールドにし阿波公式サイト ツール・ド・にし阿波の催行終了について」

詳細は上記リンク先に書かれていますがこの3年間、新型コロナで開催が中止された影響は大きいですね。
私は2016年と2017年の2回参加しましたが京柱峠や落合峠を登り切った時の達成感は最高でした。

こういったツールド系の長距離を走るサイクルイベントが結構好きなので残念ですが今まで開催されたことに感謝です。
数年後何らかの形で復活することを願っておきましょう。

2016年試走時のブログ
2016年に参加した時のブログ
2017年に参加した時のブログ

2016年 落合峠を登ってるとき。TREK1.5で頑張ってました。

落合峠近くのチェックポイントにて。

落合峠の撮影ポイント。

完走賞をいただいた時。

翌年2017年、大歩危の山越えあたり。Emondaで参加。

落合集落を駆け上がり中。

やはり落合峠でパチリ。

6、7年前のイベントですが写真で振り返ると当時の楽しさが思い出されていいものですね。
Posted at 2023/01/31 08:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年01月29日 イイね!

【自転車】冬ライド屋島と峰山

【自転車】冬ライド屋島と峰山今日はここ数日の強烈な寒さに比べると幾分ましな感じ。
午前中は日差しもあったので久しぶりの冬ライドにレッツゴー。

日差しはあるけど、気温は5~6度、西風が強め。
寒いのに変わりはないので、近場の定番コース、屋島と峰山へ。

久しぶりの日中ライド、やはり気持ちいいね。

屋島山頂到着。ほぼ10日ぶりの屋島、間があくとしんどい(^^;

早朝より昼間の風景の方がいいよね。

獅子の霊巌には観光客数名、ちょっと離れてパチリ。

女木島方面。

屋島を下って高松港、赤灯台へ。

ちょうど女木島からのフェリーが入港してきました。

シマシマめおんとともにパチリ。なんとなくほっこりする船ですね。

高松港からは小豆島行のフェリーが出港。

高松港を後にして峰山へ

2週間前にはマークローザでも登りましたが、ロードの方が楽やね。

最後に峰山ハチミツを買って帰りました。

走行距離50㎞、ほどよく身体も温まって気持ちい冬ライドでした。
Posted at 2023/01/29 16:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年01月28日 イイね!

【自転車】寒くて外ライド出来んね

【自転車】寒くて外ライド出来んね外に出る気が失せるような寒さが続いてますな。
今週末は最高気温も10度未満、雪の予報もあり~ので高松居残り。

今のところ、雨・雪は降っていなくて時々日が差しているので頑張って自転車・・・っと玄関から一歩で出るとその気も一瞬で吹っ飛ぶような寒さです。
高松空港方面には雪雲、外ライドはやめとこ。

とりあえず、TREK1.5のチェーンを清掃してフレームのワックスがけ。
7年半も経つとチェーンステー、シートステー辺りは小さな傷が目立つけどまだまだ現役。
っで、同じTREKのアルミロード、EmondaALRがモデルチェンジしたとのこと。
デザインも洗練されており乗った感じも私のTREK1.5に比べると全然違うんだろうなと。
価格もTREK1.5の倍以上、ついに30万円越え。仕方ないけど価格高騰が止まりませんね。

Posted at 2023/01/28 14:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年01月22日 イイね!

【プラモデル】Cobra 427 ボディ塗装

【プラモデル】Cobra 427 ボディ塗装しばらく放置しておいたCobra 427。
ボディ塗装まで進めました。

今回はホワイトボディにブルーのストライプの予定でしたが塗装してみると、どうみてもシルバーにしか見えない。
ちなみに塗料はクレオスのホワイトパールとインディブルー。

下地処理でグレーのサフのままホワイトパールを吹き付けたのが敗因か?
まぁ、シルバーっぽくても悪くはないのでこのまま進めていこう。
Posted at 2023/01/23 18:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2023/1 >>

8 9 1011 12 13 14
1516 1718 19 2021

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...