tacoboseのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

【自転車】洗車の日

【自転車】洗車の日朝から雨の1日、昨日の雨上がりライドで汚れたTREK1.5を洗車です。

洗車と言っても水でバシャバシャと洗えるわけでもないので室内に古新聞を敷いてホイール、リムブレーキを外しフォーミングマルチクリーナーを吹き付け。
リムブレーキまわりのこびりついた汚れも落として最後にスプレー式ワックスで仕上げ。

4月に発生していたクランク辺りの異音もその後発生する事もなく快調なTREK1.5。
アルミのエントリーモデルですがまだまだ元気です。
Posted at 2019/06/30 19:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

【自転車】6月の走行距離

【自転車】6月の走行距離明日の石鎚山ヒルクライム試走はやはり中止。
高知も1日中雨の予報なので自転車には乗れず。
ということで6月の走行距離です。
STRAVAで869㎞(CATEYE Atlasでは861.15㎞)

6月はロングライドには行けず、早朝五台山と禅師峰寺、時々正蓮寺~土佐山といった感じでした。
それでも6月の最初と最後が早朝五台山&禅師峰寺と工石山コースだったのも偶然かな(笑)

今月で今年も半分終わり、6ヶ月間の走行距離が5210㎞、年間1万km達成にむけてこの調子で続けていきましょう。

6月は高知市周辺コースがメイン、新たにBontrager Velocis Road ShoeとBontrager R3を購入です。
Posted at 2019/06/29 18:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

【自転車】雨が降る前に工石山

【自転車】雨が降る前に工石山朝のサイクリングから帰って朝食、洗濯、掃除、買い物を済ませ再びサイクリングです。
雨雲レーダーによると13時くらいまでに帰ってくれば大丈夫。

明日は石鎚山ヒルクライムの試走の予定でしたが天気予報は100%雨なのでキャンセル、ならば代わりのヒルクライムコースを!ってことで工石山に決定。
Emondaではなく、朝のサイクリングの流れでTREK1.5で上ってきました。

工石山に備えて正蓮寺はゆっくりめで上りますが、気温は30℃近く、湿度も高めなので汗だくです。

土佐山到着。

今日も緑が綺麗、昨日までの雨の影響なのか川に流れる水の量も多め。
その分川面に吹く風もひんやりとしています。

さすがにEmondaのようには上れませんがえっちらおっちらと途中で時速10㎞を下回りながらも工石山登山口に到着。

13時までには帰る予定なので写真を撮った後は即下山。

鏡川源流近く、冷たい風が最高に気持ちい。

さすがにTREK1.5で工石山上ると疲れもそれなり、最後の裏正蓮寺の上りもフロントインナー、リア27Tでゆるゆると上って13時20分頃帰宅。
その後、予報通り14時半頃から雨降ってきました。

TREK1.5では初挑戦の工石山、ほぼ1時間でのヒルクライムでした。

Posted at 2019/06/29 15:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

【自転車】早朝五台山と禅師峰寺そして龍馬さん

【自転車】早朝五台山と禅師峰寺そして龍馬さん今週末は高知居残り、天気予報は雨ですが今日の午前中は多少晴れ間もあるみたい。
路面はウェットですがいつもの時間に起きていつもの五台山と禅師峰寺コース走ってきました。

火曜日以来の早朝サイクリング、天然ウォシュレットになっても気持ちいいですね。
5月は雨上がりのミミズに悩まされてましたが、今日は五台山周辺の道路に蟹がうろうろ。
逃げてはくれるのですがそれでも気を使います。

禅師峰寺到着。

4日ぶりの観音様。

禅師峰寺下山後、いつもの十津のパン屋の前を通って帰ろうかと思いましたがせっかくの休日。
6月の距離を稼ぐのに併せて坂本龍馬さんに会いに行きました。

シェイクハンド!

その後は太平洋沿いを少し走って再び浦戸大橋を渡っていつものコースを走って帰りました。

やはりそれなりに汚れたので朝から軽く洗車です。

本日のコース。

Posted at 2019/06/29 15:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年06月28日 イイね!

【シャトル】今や絶滅危惧種だそうです。

【シャトル】今や絶滅危惧種だそうです。Yahooサイトより
今や絶滅危惧種! 希少な5ナンバーワゴン「ホンダ シャトル」に試乗(ソース

今や絶滅危惧種にもなってる5ナンバーサイズのステーションワゴン。
30年くらい前、初代レガシィが発売されたころから、カルディナ、アベニール、プリメーラワゴン、アコードワゴン、ウィングロード、カローラワゴン、スプリンターカリブ、インプレッサワゴン、カペラカーゴ、アテンザワゴン、シビックシャトル、フィットシャトル・・・とそれなりに出てきたものですが、一部は3ナンバー化され大きく成長したワゴンもありますが、5ナンバーで残ってるのがシャトルとカローラフィールダーの2車のみ。

5ナンバーサイズと言えば、今やトールサイズのコンパクトワゴンやミニバンタイプが多くなりセダンやステーションワゴンはめっきり少なくなりました。

ステーションワゴンの大きな荷室もしょっちゅう必要になるわけでもなく、それならキャビン部分に余裕のあるミニバンタイプのほうが使い勝手がいいのかもしれませんね。

私的にはシャープな顔つきに強さを感じるキャラクターライン、さらに荷室がほぼ真っ平らでロードバイク2台が積載できるというのがお気に入り。

でも、この流れだとシャトルも現行型が最終型になる可能性もあるかな。
Posted at 2019/06/28 19:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2019/6 >>

2 3 4 5 67 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...