tacoboseのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

【自転車】新緑ライド

【自転車】新緑ライド連休二日目はいいお天気ですが、北東の風が強い。
今朝も冷え込んで気温は12度くらい。

連休最初のサイクリングは定番の重信川サイクリングロードと思いましたが往路はもろに向かい風。
どうせなら追い風コースってことで、4月3日のお花見ライドとほぼ同じコースに変更。

さすがに夏ウェアだと寒いので春ウェアでレッツゴー。
今日は平岡には上らず、国道56号線を走ってまずは犬寄峠越え。

中山町から県道42号線を広田村方面へ走ります。所々昨日の雨のせいなのか県道に水があふれてました。
大佐礼隧道を抜けて砥部町に入ります。

砥部町高市地区を下っていきます。新緑が綺麗ですね。

4月3日には満開だった桜もすっかり新緑状態。

ちなみに4月3日はこんな感じでした。

一旦国道378号線に合流し数キロ走って、再び県道42号線を走っていきます。
久万高原町との境、下坂場峠到着。

下坂場峠から少し下って県道220号線を走ってサレガ峠に向かいます。

さすがに3つ峠を越えると少々お疲れ状態でサレガ峠到着。山菜を取りに来てるのか峠付近には数台の車。

標高890mですが、日が当たると春ウェアではちょっと暑いくらい。

遠くの山々も新緑が綺麗です。

今日は松山市街地~瀬戸内海まで綺麗に見渡せました。

上尾峠で再び国道378号線に合流し一気に下って帰宅。

今日も県道42号線のマイナーなセグメントで9位獲得。

さらに10位獲得区間もあり。

Posted at 2022/04/30 19:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年04月29日 イイね!

【自転車】連休初日は雨、5年前の雑誌発見

【自転車】連休初日は雨、5年前の雑誌発見連休初日は雨、時々風も強くちょっとした荒れた天気。
実家でゴソゴソ整理してると5年前の自転車雑誌「ロードバイクベストバイ2017」が出てきました。

ちょうどEmondaSL6を買った年、当時Emonda以外の候補バイクの記事も含め読み入ってしまい、結局整理も何も出来ず(^^;

当時の雑誌を読んでみると現モデルは性能も上がってますが価格も上がってるのがよくわかりますね。
でも、私にわかる性能の差と言えば油圧ディスクブレーキによるブレーキタッチの軽さくらいかな。

わがEmondaSL6がミドルグレードレース部門で推し1位(^^)

TREKストアから1000円の割引券をいただいたのでTREK1.5の次期タイヤ、BONTRAGER R3を購入。
連休中に交換しておきましょ。

Posted at 2022/04/29 18:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年04月26日 イイね!

【自転車】2022四国西南無限大ライド再延期

【自転車】2022四国西南無限大ライド再延期今年2月の時点では5月7日~8日に開催予定だった「四国西南無限大ライド」、コロナで再延期され6月25日~26日に開催予定。

5月開催だと連休最終日、さらに次週がツールド103に参加するのでエントリーしなかったのですが、6月だとちょっと考えちゃいますね。

高松からだと片道250㎞、深夜に出発、現地で多少仮眠して参加、
終わったらゆっくり帰ればいいので行けないことはないな。

ただ、6月25日だと梅雨時期なので天気が気になるところではあります。

Posted at 2022/04/26 19:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年04月25日 イイね!

【自転車】夜の峰山

【自転車】夜の峰山帰宅後、峰山上って来ました。
まだ明るさが残る日の入り時間からのスタート。
気温は20度越えなので夏ウェアでちょうどいい。
ただ交通量は多いので歩道をゆっくり走って峰山麓まで。

いつもと同じく二本、先週金曜日の早朝峰山以来の自転車なので休息も十分なのか一本目から結構ペダルが回る感じ。
ちょっと頑張ってみようかって気持ちになりペダルを回して記録更新(^^)v

峰山山頂には夜景を見に来たのかカップルの車が数台。
そんな中、息を切らしながら自転車乗ってるおじさん一人、そんな峰山の風景でした。
Posted at 2022/04/25 21:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年04月23日 イイね!

【自転車】タイヤのひび割れ

【自転車】タイヤのひび割れ実家で活躍中のTREK1.5、いつもは倉庫で保管してあり雨風紫外線から守ってるのですがタイヤのひび割れが目立ってきてる。

今のBONTRAGER R2に交換したのが2020年12月28日
1年4ヶ月経っており接地面も平らになって来たのでそろそろ交換時期と考えればひび割れもしかたないのかな。

当初雨続きの予報だった連休中の天気も晴れの予報に変わった日もあるみたいなので連休サイクリングに備えてこの際TREK1.5もタイヤ交換しておこう。
Posted at 2022/04/23 11:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2022/4 >>

1718 19 20 21 22 23

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...