tacoboseのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

【自転車】早朝峰山

【自転車】早朝峰山昨日、降り続いた雨も夕方には上がりましたが今朝は所々ウェット状態。
気温は10度を少し超えるくらいなので多少寒さを感じる朝ですが峰山上って来ました。

今朝はALTERNA FLAT-K。
重さを感じるのは否めませんが五台山の時と同様、軽めのギアでクルクル回しながら上るのも楽しい。

山頂付近は少しだけ霧状態

今年の連休はカレンダー通り、実家の愛媛で大人しくしておきましょうかね。
Posted at 2021/04/30 07:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年04月29日 イイね!

【自転車】雨の日はメンテナンス

【自転車】雨の日はメンテナンス昭和の日、朝から雨です。
動きのとれない雨の日は自転車のメンテナンスです。

3月末~4月中旬は引っ越しもありさほど距離も伸びていないのですがチェーン清掃とリム磨き。
先週くらいからブレーキをかけるとフロントホイールからのシャリシャリ音。

ブレーキシューのゴミや破片を取り除き、リムをラバー砥石で磨いてシャリシャリ音が出ないのを確認。
リムが綺麗と見た目もいいですね。

スポーツバイクの主流がディスクブレーキになっていきますのでリム磨きもそのうち昔話になっちゃうかもね。

メンテナンス用に古新聞を広げたところ2017年8月の新聞。
3年後の東京オリンピック、パラリンピックの記事が載ってました。
マラソン熱中症の危険といわれて、コースが札幌になって、その後コロナウィルス。
まさか4年後こんなことになるとは想像もつきませんでしたね

Posted at 2021/04/29 13:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年04月27日 イイね!

【自転車】早朝峰山

【自転車】早朝峰山昨日、今日と朝の冷え込みが厳しく、気温も一桁。
それでも峰山一本上ると体も温まって気持ちいい。

ライド中もマスクが必須なご時世、SUNVOLTのマスクをしたり、バフをしてのサイクリングでしたが、これから初夏~夏に向けてマルチゲイターCOOLを買ってみた。

通気性を確保しているので平坦路では息苦しさもあまり感じませんが、峰山の上りだともちょっと外したくなるのは仕方ないかな(^^;

朝5時くらいなのでほとんど人に会わないのですがマスクなしだと外に出られない昨今、少しでも気持ちよくライド出来る環境を考えないとね。

Posted at 2021/04/27 20:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年04月25日 イイね!

【自転車】朝の上林と重信川サイクリングロード

【自転車】朝の上林と重信川サイクリングロードほぼ2ヶ月ぶりの愛媛でのサイクリング。
定番の重信川サイクリングロードと上林走ってきました。

今朝の気温は15度近く、ウェアも夏用に衣替え。
心地よい風と相成ってペダルを回せば回すほど気持ちいい。

2ヶ月前は重信川サイクリングロードも一部工事中でしたが今日は綺麗に舗装されてとても走りやすい。
サイクリングロードはラン、ウォーキングの方々も多い。

犬の散歩をしてる方もいたのですが、その中の一匹、走ってる私に向かって思いっきり向かって吠えてくる。
リードは付けているものの接触するかしないかのギリギリ、でも飼い主はリードを引っぱることもなく知らん顔・・・
子供なら泣くぞと思いながら、なんだかねぇ・・・

上林の田んぼも田植えの準備が進んでいます。

上林に上った頃はちょうど曇り。今日も上林の上りと下りで数名のローディー。
コロナ禍ではありますがソロライド&感染対策で楽しんでますね。

いつもの重信川河川敷で一休み。

POEME SWEETS PARKまで走るとちょうど晴れてきました。そういや鯉のぼりの季節ですね。

再び重信川サイクリングロードを走って帰ります。

サイクリングロードを走り終わる頃は日差しも強く、これから夏用ウェアになるので紫外線対策も必須となりますね。
Posted at 2021/04/25 14:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年04月24日 イイね!

宇和島市遊子水荷浦の段畑

宇和島市遊子水荷浦の段畑今週末は愛媛。
宇和島市は遊子水荷浦の段畑へシャトルを走らせました。

Webサイトや雑誌等では見たことがあるのですが実際に見るのは初めて。
この段畑で作られているジャガイモを求めて一走り。

上から見ると結構な高さ、畑の幅自体は1mそこそこの場所もあり、柵があるわけでもないのでここで作業するのもちょっと怖い感じ。

段畑中腹にある道路を歩いてその景色に圧倒。

山を削ってここまでの畑を作られたこと自体がすごいですね。

中腹にある無人販売所とだんだん茶屋で小ぶりのジャガイモを買って帰路に着きました。

帰って早速じゃがバターにしてみましたが、ホクホク感が最高でした。
さらに大量のコロッケを作ったので高松へ持って帰ろう。2日くらいはおかずに困らないな(笑)
Posted at 2021/04/25 14:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2021/4 >>

18 19 20 21 2223 24

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...