• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月29日

さよならコースター

さよならコースター トヨタ コースター。会社所有のマイクロバスです。
時代の流れでしょう。とうとう売却されました。

この車に乗る為に教習所に通い、大型2種免許を所得しました。2種は必要なかったのですが、いつか役に立つことがあるかも知れない・・と、2種免許に挑戦した若き日の私。

教習車は路線バスと同サイズ。その大きさには戸惑いました。鋭角クランクでは運転席は完全に崖の上。自分の2m後方にフロントタイヤがあることに違和感を覚えました。この経験以降は自分の着座位置と4輪の場所をより強く意識して運転するようになりました。

大きさよりも苦戦したのはハードセッティングのエアブレーキ。上達を促すためにそういう仕様にしているようでしたが、ブレーキペダルに触れたか触れないかくらいの踏み方でもガツンと制動力全開。我ながらむちうちになりそうでした。しかし、ペダル操作の感覚は自分でも解るくらいに研ぎ澄まされました。

免許所得後、初の公道。マイクロバスが小さく感じました。大きなSUVから軽自動車に乗り替えたようなものでした。だが、初の冬に大苦戦することになります。冬にとても弱い車でした。

凍結した坂道で信号待ち。青に変わり、隣の普通車はドライ路面を走るようにフツーに走っていくのにこちらはホイールスピンするばかり・・。峠越えの大型車の気持ちがよく解るようになりました。

同じく凍結した街中。時速は30キロくらい。前方の信号が赤になったので、そ~っと減速。ところが・・テールがズザ~っと滑りだす。乗客席から悲鳴が上がる。カウンターをあてて姿勢を立て直しましたが、最後部の席は5~6メートルくらいスライドしてたと思われます。慎重すぎるくらい慎重に運転していたのに・・。

積雪路にて。普通車がフツーに走っていくからこちらも大丈夫だと思ったら・・スタックした・・。
車高も高いのに、この弱さはいったい何だろう?

大雪後の出動。乗客に近道を勧められる。その道を見て私は「このクルマでは無理です。」乗客の皆さんは「大丈夫。埋まったら押すから。」覚悟を決めて走りだしました。出来ればスタックは回避したいので、アクセルを煽りながら豪快に走破を試みます。荒海にもまれる船のように激しく揺れる車体。勿論悲鳴が上がりますが、解っている人がフォローしてくれます。「こうやって走らないと埋まって動けなくなる。遊園地のアトラクションだと思って楽しめ!」心強い!

自分の車では無いのに、いざその車が無くなってしまうと頭をよぎるのは悪戦苦闘の記憶ばかり。でも、数々の体験が私を鍛えてくれたのは事実です。寂しい気持ちになります。

コースター。平成4年車。なんと私のFD3Sと同年式でした。バスはフロアが抜けるまで寿命は来ない・・と聞きます。次のオーナーの元でも元気に走ってくれたらイイなぁ・・。
ブログ一覧 | FD以外の車 | クルマ
Posted at 2017/03/29 22:00:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

ツツジの季節
THE TALLさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年3月29日 22:52
こんばんは☆

お疲れさまです☆(*^^*)


ブログを拝見していて、
私は2種は持っていないのですが、

うんうんッ!

そうだよねぇ…。

等と勝手に相槌をうってしまいました(^^;



エアブレーキって乗用車と同じ感覚で踏み込むと大変な事になってしまいますよね!

私も空車時でハードセットされたエアブレーキの踏み始めは右足の親指に意識を集中させるイメージで扱います。

超敏感なブレーキって焦りますよね。
たまにリースの4㌧ダンプを数台借りるとその中に必ずヤバいブレーキのが混ざっていて...。
今時のセミオートマがだいたい『ソレ』だったりするんです。
同僚は速攻でMTめがけて奪っていくのですが、私は余り物のオートマがほとんど...。

超敏感ブレーキに慣れてしまうと~今度は自分の大型のブレーキが恐くて踏めなくなってしまうんですよ...。

笑える話ですよね(*^^*)


スタックしやすいのは恐らく車体が軽いせいでトラクションが逃げてしまうからですかね?(^^;


苦労して乗りこなした車ほどたくさんの思い出がありますから。

長い間のお勤めお疲れさまでした。...ですね☆(^^)

コメントへの返答
2017年3月30日 20:03
こんばんは^^

お疲れ様です~

大型車両、特殊車両といえば星の樹さんですね(^_-)
思うように動かせない車に苦戦するのは私だけではなかったようで、ちょっと安心しました(^^)

「エアブレーキ」という言葉は知っていましたが、あれほど気難しいものだと知った時は驚きました(゜o゜)

最後にエアブレーキを使ってから既に20数年・・今扱ったらガンッ!となりそうです。

なるほど、数台に一台はヤバいブレーキがあるのですね。
ハズレを引くのが怖くなりますね^^;

コースターはバスですから、空の時と満席のときでは車両のバランスがちがうので完璧なセットアップは出来ないのだと考えていましたが、本気でベストな状態を探せば辿り着くことが出来たのかも知れません。

冬の間は本当に苦労させられましたが、今では良き思い出です(^◇^)
休日に念入りに洗車して、ワックスがけまでやってへとへとになったこともありました。
このコースターも、もしかしたら愛車だった・・と考えてしまいます(^^♪

プロフィール

「[整備] #RX-7 2024 一年定期点検&圧縮測定 https://minkara.carview.co.jp/userid/1137906/car/876104/7768581/note.aspx
何シテル?   04/27 19:31
FD歴32年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation