• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

Getting! Real Sound World

Getting! Real Sound WorldFD3Sが納車されて3カ月目だったでしょうか、サウンドラボさんでオーディオを搭載したのは。
前車S13からの移植に加え、フロントスピーカーを3way化、アンプを一台追加しました。

それから18年後。スピーカー以外の機材の入れ替えを行いました。ヘッドユニットの動作不良、アンプ類の寿命を受けてのことです。

更に8年が経過した今年。前回残したスピーカーを一新しました。
フロントにはディナウディオのシステム222、サブウーファーは中古(車載していなかったもの)ですが、一時代を築いたアリアンテ12を導入です。

そして、スピーカーを交換するということは、あれこれと造りこむことがあるということです。予算の2/3は設備などの製作にかけています。ドア内、ラゲッジは完全に新作となっています。

簡単に見ることができるのはラゲッジ。こんな感じになっています。

シールドボックスに納められたアリアンテ。手前にはCM-6000、アルカンターラ仕上げのボード。
一部は固定しているビス2本を外すと脱着が可能。燃料ポンプの交換を可能にしています。

フロントはドア内に全て納めているので見た目はノーマルです。3wayから2wayになっていますが、決して妥協はしていません。ユニットが減ったことで軽量化にも貢献しています。ドアは以前とは全く違う上級グレードのスピーカーとなりました(説明はできるほど私は詳しくありませんが^^;)。


現在、サウンドラボさんはカーオーディオからは撤退しています。店内には自社製機器、高級ビンテージ品が展示されています。日本全国からの問い合わせだけに留まらず、海外から試聴、製作の依頼があるほどです。数分ですが私も試聴させていただきました。

もちろんレコードで。

私にははかり知れませんが、ここにあるのはマニアにとっては宝の山なのでしょう。

今回は5桁台の予算でFDのシステムを組みました。カーオーディオではどんなに費用をかけても6桁台前半ですよね。

しかし、ホームはそれでは済まないようですね。

おそらく見る人が見れば分かると思いますが、相当なものです。

カーはやはりホームより安上がりなのだろうな・・とここに来ると思わされます。例えるならレクサスのマークレビンソン。マークレビンソンといえばCDプレーヤーだけで150万とかアンプだけで300万が普通だったりしますが、レクサスのマークレビンソンは格安ですよね。

美しい仕上がりです。

こんなのを一台家に置きたいものですが、私には無理です^^;

札幌からの帰路。高速に乗ってからサウンドチェックです。
間違いなくすべての奏者は前方にいます。そして、人間の声が鮮明です。
ロードノイズ(スポーツカー乗りなのでノイズとは言いたくありませんが・・)を考慮したセッティングが施されているので、走行中の方が聴きやすい。

聴けば聴くほど「もっと大きな音で聴きたい。」とボリュームが上がります。最終的にはとんでもない音量になりました。そんな環境に数時間、聴き疲れはありません。
私がカーオーディオに望んでいることは全て満たされています。

これ以上何を望めば良いか分かりません。この状態のことを「完成」というのでしょうね(^^♪
Posted at 2018/05/30 22:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年05月29日 イイね!

26時間札幌の旅

26時間札幌の旅昨日から一泊二日で札幌に行ってきました。
2週間前に札幌に置き去りにしたFD3Sを迎えに行くためです。

オーディオのリニューアルがメインなのですが、オーディオの話は長くなりそうなので後日書きます。

みんカラに登録して7年になります。元々の目的は、「毎日が同じ」になりがちな日々の生活の中で、一日の一部を切り取り、ブログに綴ることで自身に精神的ゆとりをもたらすことでした。

しかし、この7年間でクルマは知っているけど、人間は知らない友達が私にもできました。
過去には東京で蒼soraさんにお会いできましたが、その後はどなたにも会う機会に恵まれませんでした。

今回、数年ぶりに札幌に一泊で赴くことになり、札幌在住のみん友さんとお会いする機会を得ました。

月曜の夜

都市間バスにて札幌入り。
そのまま、郡@44-143さんと合流しました。

待ち合わせ場所にて初対面。
会った瞬間・・「スポーツマンだ! カッコイイ!」

ススキノで美味しい焼き鳥とビールをつまみにお話しさせていただきました。初めて会ったのに不思議と会話が成立するのは何年も前から交流があるからこそですね。話が弾み、気が付けばかなり深夜になっていました。月曜の夜という私の都合に合わせていただいた上にご馳走になってしまいました。郡@44-143さん、ありがとうございました<(_ _)>

翌朝。
FDを引き取りに行くのですが、なんと!b503snowwindさんに送っていただきました。
もちろん初対面。
会った瞬間・・「イケメンや! カッコイイ!」

FDを引き取り、2台体制になり移動します。
同じパワーユニット、同じミッション、特に意識せずとも自然に加速感、車間距離が同調します。
憧れだったFD同士のランデブー走行。た、たまらん! 快感過ぎる!
思わず・・

信号待ちで盗撮してしまいました(^^;)

昼食はハンバーガーです。ご一緒するのはb503snowwindさんですから当然です。

本格派のバーガーは数年ぶりになりますが、とても美味しくいただきました。
詳細はb503snowwindさんのブログを読んだほうが正確なので私のところでは写真のみにしておきます。写真だけでも美味しそうに見えるでしょ(^.^) 器用に振舞えない私はここでもご馳走になってしまいました。次回は絶対に奢らせて下さいね。

さて、広い駐車場のある場所で撮影会です。
モエレ沼公園です。

青、赤競演!いつも単独行動の私はこの2ショットを待ち望んでいました。

私のフロントは2週間前に札幌入りした際に虫だらけになっているので、正面は遠くから(;^_^A

時間が経つのも忘れて語りあいました。楽しかったなぁ。

テール、その1


テール、その2


せっかくなので周辺の散策を

丁度、噴水が始まりました。風下に陣取るとびしょ濡れになるほど豪快です。

そして、お仕事の合間に合流してくれた郡@44-143さんのキューブと・・
細かい部分にまで拘りがあるのですが、見て分りますか?

b503snowwindさんのブルーはピカピカなので私のFDも綺麗に映り込みます。


お二方には今回、本当にお世話になりました。今後も定期的にお会いする機会があることを望みます。あらためまして、ありがとうございました!

気分よく帰路に着きました。
高速のPAで休憩していると背後から良いサウンドで入ってきた車が・・
巨大なキャリパーが目に入ります。35GT-Rでした。
降りてきたオーナーさんに向かって、思っていたことがつい言葉にでました。

「GT-R、カッコイイですね!」

そのオーナーさん、「いえいえ、セブンもカッコイイじゃないですか。」

僅か26時間ほどの旅でしたが、最後の最後まで良いことばかりでした(^^♪


Posted at 2018/05/30 00:15:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

Completion near

Completion nearオーディオシステムが間もなく完成します。

サウンドラボさんに初めて訪れたのは平成元年でした。平成は来年で終わるようなのでこの時代いっぱいお世話になったことになります。

過去のアップデートと違うのはサウンドラボさんはすでにカーオーディオの販売、取り付けを終了していることでした。
他のショップに依頼することも考えましたが、お気に入りのサウンドを常に造ってもらっていたので、ショップを変えて、私の好みから大きく変わってしまうのが心配でできませんでした。

ダメもとで相談させていただいたところ、ありがたいことに対応していただけました。
しかし、当然のことながらカーオーディオメーカーとの契約は終了し、新たに製品を調達することができない状況だったので、かろうじて在庫している製品、保管してあった中古製品を使うことになりました。

しかし、「今より良い音になればイイんだよね?」との言葉。ある程度良質なユニットさえあれば技術で何とでもなるようです。プロとはそういうものなんですね。

私のような素人はユニットありきなところがありますが、今回はユニットにかかる費用は僅かです。
フロントスピーカーとサブウーファーだけ。ドア内部、ラゲッジの造りこみは過去最も手の込んだものになります。よって製作期間もかなり長くなりました。

しぬまで乗り続けるつもりの車ですから、少なくともあと20年は使えるシステム、何時間でも聴き続けることができるサウンド、ラゲッジ内の造りは燃料ポンプの交換を容易にできる加工をお願いしました。

その結果は数日後に・・。
Posted at 2018/05/26 23:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年05月24日 イイね!

娘、エイトを買う

娘、エイトを買うやった! これで父はRX-7、娘はRX-8というロータリーバカ親子の誕生だ!!

・・・・・・・・・・。

などという話はありません^^;

エイトはエイトでもiPhone8でした・・。

子供にどのタイミングで携帯電話を持たせるかは皆、考えると思います。
私は高校の修学旅行前という当初から考えていた時期に持たせました。

当時のiPhoneは5S。あれから約5年。
娘がスマホに何かぶら下げていることに気づき、「何それ?」と聞くと、「バッテリーが寿命。」とのことで、外部電池(?)を常に繋いでいるのだという。

で、バッテリーの交換をしようと購入店に行ってみたら、機種交換したほうが安くつくことが判明(使用料は私が払っています)。娘はエイトオーナーとなりました。

昨年の今頃のブログに書きましたが、私はiPhone7。
ず~っと、ガラケーでしたが、「iPhoneが7になったらスマホにする。」と宣言していたので購入することになりました。無論、「7」だからです。

RX-7&RX-8とはなりませんでしたが、「セブン&エイト」という響きは悪くないと思ってしまうロータリーバカオヤジがここにいます(;^ω^)
Posted at 2018/05/24 20:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | 暮らし/家族
2018年05月22日 イイね!

休日前夜

休日前夜まだ満開ではありませんが、ライラックの花が咲いています。
よく晴れた休日。気温も上がり夏日となりましたが、今日は久しぶりに「寝て曜日」を過ごしました。度々ブログに書いていますが、数カ月に一度くらいは何もせずに休日を無駄にする日があります。

晴れた休日はFDでドライブするのが今の私にとって最もリフレッシュできる過ごし方なのですが、そのFDは手元に無い・・・なので、休日を無駄にしても良いという覚悟(大袈裟)で昨夜は飲みに行ってきました。

飲みにといってもただ飲んだくれていたわけではありません。ある専門的知識を持っている人に相談する為でもありました。おかげで大変勉強になりましたし、キンキンに冷えたビールを美味しくいただきました。

その後、ひとりで別の店に行きました。月曜の夜はどこも空いている印象がありますが、何故か混んでいました。カウンターで飲んでいる私の隣に女性がひとり座りました。旅行中にたまたま宿泊した街の飲み屋で一杯とのことでしたが、見知らぬ街でひとりとは凄い。

ひとりで飲んでいるもの同士だったこと、お互いの地元ネタが面白いこともあり盛り上がってしまいました。気がつけば1時半。その方は翌日も長距離を走り、地元に帰り夜は夜勤とのことでした。ちょっと焦りつつも笑顔で帰っていきました。無事に帰れたのか心配してしまいます。

空いてきたので、お店のマスターとおしゃべりして私が帰ったのは2時過ぎ。忙しかったこともあり、遠方からいらしたお客様を放置してしまいぎみにもなっていたので、相手をしていた私に礼を言ってくれましたが、私は私で楽しかったんですけどね(^^♪
Posted at 2018/05/22 21:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #RX-7 2024 一年定期点検&圧縮測定 https://minkara.carview.co.jp/userid/1137906/car/876104/7768581/note.aspx
何シテル?   04/27 19:31
FD歴32年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 2345
67 8910 1112
13 14 1516 171819
2021 2223 2425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation