• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2019年10月25日 イイね!

また来春、会いましょう

また来春、会いましょう時が流れるのは早いもので、FD3Sの冬眠の時期になりました。
FDを購入して2度目の冬から冬眠させるようになり今年で26回目の冬です。
冬眠前の準備も始めの頃はオイル交換くらいでしたが、車を長期保管するために必要な知識を蓄え、今ではけっこう面倒な準備をするようになりました。

まずはエンジンオイルの交換。今回はお付き合いで6ヵ月点検も受けてきました。
続いて満タン給油。タンクに隙間が空くと結露で水が溜まるのでは・・と始めました。

その後は洗車。簡単な内装掃除。本格的な掃除は冬眠明けに行うようにしています。
そして、タイヤ交換。最初は雪の上を走らないわけだし、夏タイヤのままでしたが、同じ接地面のまま長時間おくとタイヤが変形するようで、春先は乗り心地も悪く、振動が原因なのかダンパーのOHが必要になったりしました。

そんなわけで保管用に新車時に使っていた純正ホイールに装着したスタッドレスを履かせるようになりました。

純正サイズはオーバーフェンダーの効果もあり、やけにカッコ悪くなりますが、寝ているだけなので問題はありません。

さらに昨年からはバッテリーも外さなくなりました。監視機能付きの充電器を導入しコンピュータなどもリセットされなくなりました。

おそらく、この先も有効な保管方法を見つけたら可能な限り実践していくことでしょう。

FD3S。今年もお疲れ様。来年も楽しく走ろう!

あ・・、そうそう。お馴染みの夏用ホイールの裏側の洗浄もしっかりやりましたよ^^


では来春までお元気で(^^)/
Posted at 2019/10/25 19:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2019年10月19日 イイね!

ラストラン2019

ラストラン2019早いもので今季も最後の走行になりました。
午後からは降雨が予想されるので早い時間から出かけることにしました。
時間もないので、あまり遠くまでは行けません。片道1時間くらいでどこか・・。

で、最後はオンネトーにしました。実は以前からオンネトーには行きたかったのですが、勝手に未舗装路だと決めつけていたのでドライブコースには入っていませんでした。

よく調べてみると、未舗装は一部だけということなので、初訪問になりました。道中のほとんどの区間は流通も多く、交通量は少なくありません。早くたどり着くのが目的ではないので、無理のない到着時間を決めて出発しました。

せっかちなドライバーたちを相手にせず、時間感覚を研ぎ澄まし、目的地に正確にい着くことをめざします。

着きました。

天候不順は分っていましたが、ネット上で見られる景色ではありませんね。

晴れていれば心奪われる景観はお預けでした。

それでも数台の車両がいました。

途中からは道路が狭くなり、譲り合いながらやってきましたが・・

まぁ・・仕方がありませんね。来季の課題です。

まだ、紅葉が残っているところもあります。

FDより赤い背景が望みでしたが・・。

黄色、オレンジ色は多いです。

来年は絶景を目指して、またやってこようと思います。

近日中に越冬準備のために動かしますが、まともに走るのはこれが最後になりました。夏以降はなかなか走れる機会が無く、直前にならないとスケジュールが決められませんでした。来季は存分に走れると祈りつつ、ラストランを終えました。

Posted at 2019/10/19 20:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ
2019年10月13日 イイね!

サーティ

サーティ「試乗できます!」という言葉に誘われてCX-30を試乗させてもらいました。
普段乗り車の買い替えに備えて物色中だからです。

いつも言っている事ですが、普段乗り車に求めるのは・・
・大人4人がある程度余裕をもって乗車できること。
・近年の重い雪質も苦にしない走破力(スタックし難い車高も含む)。
・低燃費。
・スポーティなら嬉しい。
といったところでしょうか。

試乗車はディーゼル1.8。

見たところ、あまり大きく見えない車体は良い。大柄な車は好みではないので。
乗り込むとMAZDA3とほぼ同じ内装。クラシカルなデザインを現代風にアレンジした・・という表現をしたくなる。質感は高く、好みの空間だ。

この手のクルマにしては低い着座位置。これも好みだが、低いがゆえに視界に影響する。安全性を優先する現代の車は後方視界も狭いので多少不安になるがすぐに慣れると思われる。

試乗車はBOSE仕様のオーディオが装備されていました。イメージしていたよりも良いサウンドだったが、標準仕様も聴いてみたい。

走り出すとマツダ車らしい(?)ハンドリング、乗り味。MAZDA3は1.5ガソリンだったから非力に思えましたが、こちらは力強い。十分な出力だ。

いつものように後席にも乗ってみる。大柄な人には狭いかもですが、これくらいなら許せる。ただ、若干乗り降りし難い。リアシートの位置をもう少し後ろにするか、フロントドアを短くしてリアドアを広ければ良かった。

苦言も少し・・現代の車は完成度が高すぎて自分でカスタマイズする楽しみが少なくなりました。昔は購入を考えた時点で「アレを換えて、コレを取り付けて・・」と購入後のイジリ計画が沸き上がったものですが、何も思いつかない・・。

CX-30は手ごたえ十分でしたが、乗り換えはもう少し先(あるいは買い替えない^^;)です。じっくりと候補を絞っていきたいと思います^^
Posted at 2019/10/13 20:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD以外の車 | クルマ
2019年10月10日 イイね!

卒業が近いのか?

卒業が近いのか?ちょっと前に黒岳に行ってきました。
ロープウェイとリフトだけですが・・。

最近、あまりブログの更新をしなくなりました。
ログインしないことも珍しくなくなりました。

もともとブログ開設のきっかけは知人の勧めでした。「毎日が同じ」になりがちな生活だったので心配されたからなのですが、開設後は日常の小さな出来事が目に留まるようになり、効果はかなりありました。

しかし、現状は毎日が充実しているようで、小さな出来事をブログに綴る意味が無くなってきているようです。

もしかするとSNSが必要ではなくなった?
良いことだとは思いますが、無くなると・・寂しくなるかも知れませんね(´ー`)
Posted at 2019/10/10 20:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2019年10月07日 イイね!

あれ? 紅葉は?

あれ? 紅葉は?休日だったので・・いや、休日だったけど、仕事の予習をするために釧路方面へ赴きました。
休日には違いないのでFDで(^^♪

期待したのは阿寒辺りの山々が紅く染まっている景色でしたが、いまひとつ・・。
なんとなくですが、今年は紅くなる前に枯れてしまいそうな気がします。来週早々に初雪の可能性があるようですし、今年の秋は地味に過ぎてしまいそう・・。

一応、阿寒湖畔近くの紅葉スポット「滝見橋」へ。

いかがでしょう?
ネット上で紹介されている様子と比較するとちょっと寂しいですね。

ここは有名な場所なので訪れる人は多いです。

駐車場から「滝見橋」を望む。

所用を済ませ帰路につきました。
あまり見かけない標識が・・

「鳥注意」^^;
描かれているシルエットを見れば判りますが、鶴が車にぶつかることがあるそうです。気をつけましょうね。
Posted at 2019/10/07 19:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ

プロフィール

「[整備] #RX-7 2024 一年定期点検&圧縮測定 https://minkara.carview.co.jp/userid/1137906/car/876104/7768581/note.aspx
何シテル?   04/27 19:31
FD歴32年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12 345
6 789 101112
131415161718 19
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation