• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

雨中の越冬準備

雨中の越冬準備毎日のように降る冷たい雨。
早朝の気温が氷点下になるのも珍しくなくなりました。
先日、朝の出勤時にはフロントガラスが氷結しており、溶かすのに時間を要しました。そろそろ翌朝の気温を気にしなくては・・と、走り出して間もなく前方から白いものが・・初雪だ。

そんな季節なのでFDの冬眠準備を進めます。
いつも当日マツダにTELしてオイル交換をしてもらうのですが、今回は標高の高い峠は夏タイヤでの走行が危険な状態だったので、ディーラーもタイヤ交換作業で忙しく、初めて断られました^^;

なので、予約したのですが、今日は雨天・・。
雨の中を走行するのは3年ぶりくらいでしょうか、予約してしまったし仕方がありません。ですが、ディーラーさんに着いてみると「キャンセルでも構わなかったんですよ。」と言ってもらえるのが嬉しい。

すっかり恒例の純正部品の価格&在庫チェックを行いました。いろいろと情報はもらっていますが、何せ高額になるので仕入れた情報に対して実行力が追いつかないのが現状です。見積書のファイルも厚くなってきました。

「また来春。」とマツダを後にして再び雨中のドライブ。
フロントガラスやボンネットの水玉が流れていく・・というか転がっていく様子がなんとも美しい。「雨のドライブも悪くない。」

高騰が続くガソリンを給油。後は洗車に一日。タイヤ交換とホイールの洗浄に一日費やせば冬支度は完了です。来シーズンに使うエンジンオイルの選定、リフレッシュの計画を練る・・いや、楽しむ季節はもうすぐです^^
Posted at 2021/10/21 15:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2021年10月16日 イイね!

セブンのオイル2021

セブンのオイル2021エンジンオイルについては何度か触れてきましたが、それを書くと前置きが長くなりすぎるので省略します。
この10数年、私の指定は純正ゴールデン10W-30でしたが、マツダのラインナップから消えてしばらく経ちます。

オイル交換は冬眠明けと冬眠前の2回。まれに夏場にもう一回というのがサイクルです。
冬眠前に交換したオイルは20~30キロ、少し長くなっても100~150キロの走行で交換、冬眠明けに交換したオイルは走ったとしても2000キロくらいで交換します。

通勤や買い物など近場に用足しすることはほとんどなく、休日のロングツーリング、たまに山路を軽いスポーツ走行な私のFDはエンジンオイルに求めるハードルは低めです。

ドライブの中盤になると、とにかく静かに、振動も無く回るエンジンが心地よく、雄大な景色にもマッチして至福な時間となっていました。前回のブログで書いたとおり、まとまった距離を走ることがなくなったのも影響しているのだとは思いますが、エンジンが静かに回らない。夏場にはアイドリング時の油圧が低い・・思い出してみれば、春のオイル交換時に明細には10W-30としか記載されていませんでした。

「ゴールデン10W-30の在庫が無くなった?」

自分とクルマのパッケージには理想的な性能を発揮してくれたオイルが無くなり、またオイル探しをしなくてはならなくなりました。

冬眠時はゴールデン5W-30でも用が足りることは実証済みなので問題はありませんが、シーズン中はどうする? 

鉱物でも合成でもノンポリマーであれば良いと思うけど、エンジンとの相性は必ずある。ベースオイルは? と今更エンジンオイルについて調べていると頭が混乱します。全てを満たす万能な製品などないという結論に辿り着いてしまいます。

導き出した答えの一つが、冬眠時はゴールデン5W-30、シーズン中はマツダスピード ロータリー1。このオイルなら前述の夏場にもい一回の交換も必要がなくなると期待できます。しかし、ロータリー1の価格は4倍です。可愛い愛車の為になら躊躇う価格ではありませんが、維持費を抑えるに越したことはありません。

冬の間に候補を選び、一つずつテストしてみるのも良いでしょう。最初に試した製品に問題がなければすぐに終わることですし、年月を費やしたとしても愛車との共同作業を楽しめますしね^^
Posted at 2021/10/16 12:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2021年10月10日 イイね!

garage to garage

garage to garage数日前、今年初めて雪虫を見ました。
こちらでは雪虫を見ると数日の内に雪が降るといわれています。
雪虫のお告げ通り、翌日のニュースで大雪山の初冠雪が報じられました。
相変わらずの正確さ、恐れ入ります。

冬の知らせが届いたということはFD3Sの冬眠が近いということです。
ここまでの今季の走行距離は僅かに864キロ。
なんとも悲しい現実です。FD出走時、感染症対策として何処にも立ち寄らずに帰還するよう心掛けた結果、このな距離しか走らずに終わってしまいました。

ですが、趣味でクルマの運転を楽しむのなら、この取り組みは正しかったと考えています。仕事上、多くの人間と接するので感染もやむなしと思っていますが、大好きな趣味で徹底できたことは不自由な時代でも楽しみはあると考えることができます。

そんな今季を締めくくるドライブもやはり「garage to garage」でしたが、少し遠くまで足を伸ばしました。それでも100キロ超の距離でしたが十分です。

落ち葉を舞いあげながら誰もいない山岳地帯を駆け抜けていると、あらためてFDの素晴らしさを確認できます。自分がステアリングを回すよりも早く旋回に入っていくような錯覚は「こっちだ!」とFDが語り掛けてくれているようです。ほんの少しのアクセルオンにも敏感に反応してくれる。喜びと同時に、自分がクルマの性能に置いていかれている悲しみがこみ上げる。

それでも、このクルマに乗ると紳士になれる気がします。決して譲られたわけではないけど、車速を上げられない大型車を追い越した際はハザード点灯で挨拶。道路工事の多い秋口です。片側交互通行を指示して紅白の旗を振る方々には「お疲れ様。」の意を込めて手を挙げて感謝を。

たったの100キロでしたが、満足しました(^^)
Posted at 2021/10/10 14:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ

プロフィール

「[整備] #RX-7 2024 一年定期点検&圧縮測定 https://minkara.carview.co.jp/userid/1137906/car/876104/7768581/note.aspx
何シテル?   04/27 19:31
FD歴32年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation