エンジンオイルについては何度か触れてきましたが、それを書くと前置きが長くなりすぎるので省略します。
この10数年、私の指定は純正ゴールデン10W-30でしたが、マツダのラインナップから消えてしばらく経ちます。
オイル交換は冬眠明けと冬眠前の2回。まれに夏場にもう一回というのがサイクルです。
冬眠前に交換したオイルは20~30キロ、少し長くなっても100~150キロの走行で交換、冬眠明けに交換したオイルは走ったとしても2000キロくらいで交換します。
通勤や買い物など近場に用足しすることはほとんどなく、休日のロングツーリング、たまに山路を軽いスポーツ走行な私のFDはエンジンオイルに求めるハードルは低めです。
ドライブの中盤になると、とにかく静かに、振動も無く回るエンジンが心地よく、雄大な景色にもマッチして至福な時間となっていました。前回のブログで書いたとおり、まとまった距離を走ることがなくなったのも影響しているのだとは思いますが、エンジンが静かに回らない。夏場にはアイドリング時の油圧が低い・・思い出してみれば、春のオイル交換時に明細には10W-30としか記載されていませんでした。
「ゴールデン10W-30の在庫が無くなった?」
自分とクルマのパッケージには理想的な性能を発揮してくれたオイルが無くなり、またオイル探しをしなくてはならなくなりました。
冬眠時はゴールデン5W-30でも用が足りることは実証済みなので問題はありませんが、シーズン中はどうする?
鉱物でも合成でもノンポリマーであれば良いと思うけど、エンジンとの相性は必ずある。ベースオイルは? と今更エンジンオイルについて調べていると頭が混乱します。全てを満たす万能な製品などないという結論に辿り着いてしまいます。
導き出した答えの一つが、冬眠時はゴールデン5W-30、シーズン中はマツダスピード ロータリー1。このオイルなら前述の夏場にもい一回の交換も必要がなくなると期待できます。しかし、ロータリー1の価格は4倍です。可愛い愛車の為になら躊躇う価格ではありませんが、維持費を抑えるに越したことはありません。
冬の間に候補を選び、一つずつテストしてみるのも良いでしょう。最初に試した製品に問題がなければすぐに終わることですし、年月を費やしたとしても愛車との共同作業を楽しめますしね^^
Posted at 2021/10/16 12:20:49 | |
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