気が付けば一カ月半も放置していました。
SNSが無くても平気になってしまった…充実した暮らしだということですが、公私とも難問山積みです。しかし、それに立ち向かえるから『充実』なのでしょう。
流氷接岸の知らせも届き厳寒期に入ってきましたが、冬眠も中間点くらいになり、そろそろ今年のFDメンテの計画を進めていきたいと思います。
よく「程度は極上」といわれるのですが、乗り始めて30年間、ずっと使い続けている部位もあり、劣化はあるはずですが、『極上』という言葉がプレッシャーをかけてきます。周囲の評価に追いつくのも大変です。
資金には限りがあるので、あれもこれもとはいきません。候補は3つほどあり、どこをリフレッシュするのかを決めるのはもう少し先になります。その候補の一つがブレーキ周りになります。
30年間で手をかけたのは、車検毎のフルード交換、2年目に交換したステンメッシュホース、定期的に実施しているパット交換とローター研磨だけ。
もう全交換しても損などないでしょう。
どうせ交換するなら17インチブレーキですよね。しかし、私のFDは1型です。冬眠中に保管用として履かせている純正16インチホイールが使えるかがカギになります。「使えるかも」という情報もありますが、要確認です。
もし、使えないなら大枚出費は間違いありません。中古で構わないので保管時のホイールとタイヤが必要です。そこまでやるなら社外ビッグキャリパーも視野に入ってきます。破産しますね^^;
破産しないように純正17インチで話を進めます。マツダDは協力的で社外ローターの持ち込みもOK、「バックプレートも新品にしますか?」と煽られています。バックプレートといえば社外品が2つくらい出ています。将来ビッグキャリパー導入をにらんで入れておいてもいいかな? ビッグキャリパーを入れると純正バックプレートを曲げたり切ったりしますから、たまにリフトアップしたときにその跡がカッコ悪かったりしますよね・・。
いや、破産するからビッグキャリパーのことは忘れましょう。バックプレートまでやるならハブベアリングですよね。ここも交換・・といきたいところですが、一説によると、バブル期に開発されたFDは部品もしっかりしていたらしく、このハブベアリングも初期型のものは優れている・・らしい。初期型のものはすでに無く、劣る後期型の部品でも良いものか? 新調するかは劣化具合によるし、あくまで噂です。
さてハブベアリングもやるなら・・・キ、キリがない・・(^^;)
Posted at 2022/01/29 09:20:09 | |
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