• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月13日

その小さなボディに秘めたチカラとは ٩( 'ω' )و

その小さなボディに秘めたチカラとは   ٩( 'ω' )و

「 ヤマハ MR50 」



オンボロの不動車 を


再生しました。





今回は インプレ


書いてみます。




エンジン は


排気量 50ccの


空冷 2ストローク





alt


8500回転 で


6馬力 を


発揮する心臓部




そして 車重 は

 
たったの70kg




原付 だって


パワーバンド を維持すると


楽しく走れたりします。




・・・




フロント回り





alt


ロングストローク の


サスペンション と


19インチのホイール




この程度の 砂利道 なら


普通に走れちゃいます。


( ˆωˆ )ニヤニヤ




続いて


16インチ の


リア回り です。





alt


真っ先に


目に入るのが


角断面スイングアーム




アルミに見えるけど


鉄チン です (苦笑)





モノクロスサス は


路面を しっかり


捉えてくれます。




・・・




気になる


航続距離 を検証





alt


6.5Lのタンク容量 で


燃費は 30km/ℓ以上




少なくとも 200km は


無給油でイケるはずなので


お財布に優しいんだな。




・・・




ご存知通り


50cc の制限速度は


30km/h です。




ところが ?





alt


5速 9000回転 で


メーターを振り切り




80km/hまでの表示 が


ちゃんと役に立つ (笑)




あっ! これは


あくまで・・・




想像の世界 ですから


勘違いしないでね



:*:(*´艸`*):*:




alt


永い眠りから目覚めた


ヤマハ МR50




昭和、平成 を乗り越え


令和の時代 を迎えます。




38年の時を経て


きっとこれからも


輝いてくれるでしょう。




おしまい ♪




ブログ一覧 | ヤマハ MR50 | 日記
Posted at 2019/04/13 10:11:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

関西遠征④ 日本のアマルフィと「あ ...
まんけんさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

この記事へのコメント

2019年4月13日 16:09
僕のMBXは90kmメーターです。
ノーヘルOK時代の車体なのに、、、やばいっす。
コメントへの返答
2019年4月13日 21:23
エイジングも
規制前のMBX50の規制前に
乗っていましたよ。

MB50からの乗り換えだったので
その加速感の違いに
度肝を抜かれたんだな(≧∇≦)
2019年4月13日 19:07
初コメです。
おいらむかぁ〜し
HONDA MBX50(規制前)所有してた頃
ビートのバックステップ ビートのチャンバー
付けて乗ってましたが(時効かな)
最高速トライした時メーター振り切った思い出が
ありますよ(笑)
コメントへの返答
2019年4月13日 21:27
昔の原付では
特に水冷が速かった♪

それにしても
チャンバーを入れていたなんて
通ですね〜 (=^ェ^=)
2019年4月13日 19:43
はじめまして。
私も大学時代にこの世代の原付の
AR50に乗ってましたが、
フルスケール120km/hなメーターがついてた気がします。
幻だったかな。

フロントスプロケットをAR80用のに交換して、RZ50のフロントカウルを移植して、
直線で『三桁』にたどり着いてたので
幻ではないと思うんですが。(笑)

はぁもう一度乗りたいなぁ。

コメントへの返答
2019年4月13日 21:35
2スト原付の加速って
大排気量では味わえない魅力があります。

ギア付きに限った話ですが・・・

高音のエキゾーストノートが
心地の良いので
病みつきになりますよね (#^.^#)
2019年4月13日 19:45
初コメです。
いいですねー、若かりし頃GR50というのに乗ってました。もう少し小さいバイクですね。
その後もAE50にも乗ってました。
50ccが元気な頃ですね。
また、いいレストアがありましたら楽しませてください。期待してます。
コメントへの返答
2019年4月13日 21:37
GR50なら
MRと同系統のエンジンですね。

カフェスタイルのGRは
エイジングも好きなバイクでした ♪
2019年4月13日 19:50
連投失礼。
記憶とはいいかげんなもんで
ネットで確認したらAR50はフルスケール100Km/hでした。m(__)m

後期型では60km/h表記に。

でも、三桁を越えてたのは


幻ですよねー。もちろん。(笑)
コメントへの返答
2019年4月13日 21:39
そうでしたか〜 (汗)

最高速に限っては
当時CB50が一番だったのを
覚えています (´∀`*)
2019年4月13日 20:03
こんばんは♪
私も学生時代、スズキRG50Eに
乗っていました。
メーターが3桁なので後期型だったかな。
振り切ったことはありませんが。(笑)
けっこう加速は良かったと思います。
ブレーキフルードの交換、
キャブの調整、基本的な整備を
学んだ良い相棒でした。
コメントへの返答
2019年4月13日 23:18
RG50Eなら
キャストホイールですね ♪

原付なのに
コスト度外視の世界でした。

このMRもそうですが
もう二度とあの時代のバイクには
巡り会えない気がします (*´ω`*)
2019年4月13日 23:10
こんばんは!
うちのメイト50君もレギュレーター交換しないとですが、先立つ物が…(^_^;)

祖父の形見なので、手放すかどうか悩んでます(;´_ゝ`)
コメントへの返答
2019年4月14日 6:38
レギュレータで整流ができないと
電流はエンジン直結状態・・・

そのままにしたら
電装品やヒューズが飛びまくりです (汗)

メイトなら純正品が残ってるかも
確か7000円ぐらい ?
大事に乗って下さい ♪ (*^o^*)
2019年4月14日 0:06
小生の最初の単車はスズキのRG50Eでした。メーターは100kmスケールでした。
長い直線を使ってタンクに伏せて90km/h指したことがありましたが、多分幻覚です。(笑)
コメントへの返答
2019年4月14日 0:32
本日のコメント・・・

RG50Eの方
2人目でーす !! (*´∀`)♪

古い原付はリミッター無しなので
ほとんどの皆さんが
90km/hの幻覚を見るんだな (笑)
2019年4月14日 7:53
昔の原付は凄かったですよね!

大学一年生の時、友人から借りたMBX50はフラットな直線で110キロ近くまで伸びましたね〜もう時効⁈(^^;;

私も今、XE50を所有していますが、多分2ストミニトレの方が数倍よく走り、楽しいことと思います。
コメントへの返答
2019年4月14日 12:01
XE50は
エイプ系の元祖ですね ♪

その昔、XE75に
乗っていたことがあります。

そういえば、あのXEも
ミドリ色だったなぁ〜 (≧∇≦)
2019年4月14日 10:10
大昔に初期型MR50を同級生の兄貴から譲り受けて乗っていました。当時は2本サスでタコメーターも無くフロントもリヤも16インチでしたが、高校生の時にオールペンしてヤマハワークスばりにストロボカラーにして乗ってました。
MR50最終型はモノサスで普通にかっこいいですね。
ちなみにマフラーの中身抜いたりと、いろいろいじってましたので直線で普通に80キロ出ましたがメーター誤差が大きいので真実はいかに(笑)
コメントへの返答
2019年4月14日 12:07
自分は高校生の時に
初期型のMRに乗っていたので
よく分かります。

ダウンマフラーが後ろで
跳ね上がっていて
当時のモトクロッサーと同じでした。

うん ⁉︎ その初期型MRも
確かミドリ色だったぞ・・・
どうやら縁があるようですね (笑)
2019年4月14日 18:39
私の場合は規制前車のAR50が最初のバイクです。

当時はノーヘルOKだったので
涙を横に流しながら乗ってたなぁ。
今思うと法規的にOKでも無防備過ぎて危険極まりないですね(汗)
懐かしい思い出です。

ミニトレのエンジンってゆくゆくはYSRに載ってませんでしたっけ?
YSRには乗ったことがありますが
小さい車体で80km/h近くまで出すのは結構怖かったです。
ミラーは振動でな~んも見えないし。
コメントへの返答
2019年4月14日 22:54
おっしゃる通り、YSRにも
載っていたと思います。

そして、ヤマハの空冷2スト50は
このMRで終焉を迎えました・・・

だからこそ現役で走らせることに
意味があると思うのです (・ω・`=)ゞ
2019年4月16日 0:03
初めまして。免許とって初めて買ったのが1986年式?のCB50JX-1でした。自分より歳上なのにパワフル!それでいて気難しく、イロイロ勉強させてもらいました。
車の免許取ってしばらくは実家の車庫に眠っていたのですが、そのままでは可哀想なのでバイク好きの知人にプレゼントしたらキレイにチューンナップしてもらって元気に走り回ってます♪
この時代の原付きは4st2st問わず元気で良い時代でした(*´―`*)
コメントへの返答
2019年4月16日 7:29
ホンダ CB50JX-1
名車中の名車です!

エイプ系としてまだパーツが
生き残っていると思います。

きっと現代風に
仕上がっているのでしょうね (#^.^#)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 1516 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation