• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月25日

集団ツーリングの落とし穴

集団ツーリングの落とし穴
これは個人的な所感です。


いわゆる集団になって

バイクで走るツーリングを

マスツーリングと呼びます。



そのマスツーリング中に

事故が起きて60代の方が

重体であることを知りました。


今日のニュースによると

ガードレールに衝突した

単独事故とのことです。


集団のツーリングは

やはり難しい・・・


自分のペースで

走れないのだから

そりゃそうです。


最近は特にライダーの

高齢化が顕著なので

事故の可能性が高いのだ。


alt

日曜日のツーリングの際

こんな事がありました。


6台でマスツーリングしている

グループに遭遇したんだな。


当初は2車線の国道だったので

1車線になった時点で自分は

その集団に飲み込まれました。


位置的にはグループの中で

6番目になっていて

もう一台後ろにいる状態です。


alt

すると、走行中いきなり

後ろの一台が

自分のZRXの左横に来た。


しかも、そのバイクは

ご老人が運転する

ハーレーのサイドカー!


重ねて言いますが

一車線ですからね。


センターラインを

割るぐらい右によけて

かわしたけど・・・


サイドカーの車輪に

かすりそうな距離になって

かなり焦りました。


前にいる仲間に

追いつきたいと

考えたのだろうか?


alt

集団でツーリングすると

自分を見失いがちです。


今回のケースは

その典型例かもしれない。


そこのところを

自覚するかしないか・・・


たったそれだけで

命に関わることを

知ってほしいと思います。


マスツーリングのほうが

安心と思いがちだけど


むしろ自信がない人にこそ

自分のペースで走れる

ソロツーリングを勧めたい。


alt

自分は、ご存知のとおり

ソロ派のほうです。


集団のツーリングでは

人と合わせることが

超苦手だったりします。


まあバイクだけの

問題ではなく・・・


人間社会においても

アウトローですけどね(爆)


おしまい。


ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2020/05/25 22:00:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

ピエリ守山
デリ美さん

この記事へのコメント

2020年5月25日 22:14
こんばんは、夜分遅くに失礼します。
自分も今はソロ派(たまに2〜3台)になりましたが、
免許取ってすぐの20年前はSBS系の店のツーリングに参加してましたが…
知らない人、排気量、運転技量、バイクの種類がごちゃまぜの100台を越える大所帯
毎回事故やトラブルがついて周り嫌気がさしまして(^_^;)
コメントへの返答
2020年5月25日 22:31
ほゆきさんの
おっしゃる通りだと思います。

10台以上のツーリングになると
それぞれ違う条件のライダーが
行動を共にする訳ですからね。

これまで聞いた範囲でマスツーリングを
検証するとコーナーにおいての
単独事故が比較的多いようです。

疲労が蓄積した途端に
ライダーの身体は硬直します。
しかし、それを自覚しても・・・

グループの場合はペースを落とせないので
事故る可能性が高いのかも知れません。 
2020年5月25日 22:16
僕は、免許取りたての頃、バイクで友人とツーリングした際に疲労でなんてことないカーブを曲がれなくなり転倒したことがあります。
まだ17歳くらいだったと思いますが、それが良い意味で教訓になりました。バイクのマスツーリングは125cc以下のバイクしか運転できないので、経験は少ないですが、付いていけないときは無理しないのが第一に大切な事ですね。
コメントへの返答
2020年5月25日 22:35
自分的には臆病なぐらいの方が
命を守れると考えています。

7割程度の技量で走り
残りの3割は安全に気を配る。

バシケンさんのお話を聞いて
そんなことを考えてしまいました。
2020年5月25日 22:23
やっぱり1人かごく少人数のほうが走りやすいですよね。
前に会社のメンバーを引き連れてはしったときはペース配分にはとても気を使いましたし周りは知らないルートだったので要所要所で注意減速のジェスチャーを出していたら社長に褒められました(笑)
ツーリングに限らず誰か引き連れて走るときは大きなトラックのようにひとつの塊で動くという意識です。

気になったとこに立ち寄ったり写真に凝ったりするのが楽しいのでやっぱり1人がイイと思います。
コメントへの返答
2020年5月25日 22:38
マスツーリングのリーダーになると
かなり気を使われたと思います。

大袈裟かも知れませんが
皆さんの命を預かっているのと
同じだからです。

自分が一人で走るのは
おっしゃる通り・・・

実は好きなところで
写真を撮る為なんだな(笑)
2020年5月25日 22:23
こんばんは!
( ≧∀≦)ノ
第3者目線のライティングは とても素晴らしいと思います❗前車しか見ないドライバーやライダーは その場しか対応できません。ヒデにゃん🐱は、前を走る車の前車をいつも気にします。んでそいつらの車間距離を吟味。そして進行方向の歩行者信号の移り具合とかで減速したりとか。
コメントへの返答
2020年5月25日 22:45
集団で走るライダーを見る時
2台並列ではなく左右前後の間隔を空けて
千鳥で走行していると感心してしまいます。

予防運転と言う観点では
車もバイクも同じですよね (*˙︶˙*) 
2020年5月25日 22:24
こんばんは✨

僕も今はソロばかり、、、😶

というか、一緒に走る仲間が居ません😅

正直、仲間は欲しいです😙


ただ、難しいんですよね~、

ペースが同じ人と一緒じゃないと怖いし心配だし、、、😐


昔、チームでツーリングしてた時は、
いつもバックミラーばかり見て、ペースをスキルの低い遅い連れに合わせてました😙

仲間と走ると楽しいのですが、遅い連れが無理して追っかけて事故起こす😦

これ、本当によくある事故のパターンなので集団で走るのは怖いのです😶
コメントへの返答
2020年5月25日 22:49
遅い連れが無理して追っかけて
事故起こす・・・

今回のサイドカー事件は
まさにその通りでした。

もともと余裕がないのに
無理して仲間を追うと危険ですよね~(汗)
2020年5月25日 22:27
>そのマスツーリング中に
>事故が起きて60代の方が
>重体であることを知りました。
>今日のニュースによると
>ガードレールに衝突した
>単独事故とのことです。

申し訳ないですけど、緊急事態宣言は解除されましたが、自粛要請は継続中なのです。コロナで多忙な医療従事者の方々に余計な不要不急の負担を掛ける迷惑行為ですね。私はリターンライダーの方々にかなり懐疑的です。リターンライダーの無謀行為や事故率の高さは高齢者の自分勝手さを表しているような気がします。
コメントへの返答
2020年5月25日 22:53
44loveさんの意見を
否定できない自分がいます(汗)

確かにおっしゃる通り
一部のリターンライダーの無謀な運転を
目にすることが多いからです。

バイクブログを生業としている者として
この場を借りてお詫びします <(`・ω・´)
2020年5月25日 22:36
高年齢者の共同危険行為は若者よりたちが悪い場合ありますよね^^;
コメントへの返答
2020年5月25日 23:03
「集団になると気が大きくなる」
そんな心理があるのでしょう。

ひょっとして傍から見たら
自分はカッコ悪いかも知れない・・・

もし、そう思うことができれば
気の大きくなった自分を
きっと諫められると思います。
2020年5月25日 22:38
私もソロが殆どになりましたね。
昔は大勢で出掛けましたけど、面倒でもう出来ません。出発した途端にスタンドで給油する人とか、イラッとしましたね。ペースも合わないし、無理に合わせて転倒する人とか…。

ちょっと前ですが、対向してくるハーレーが追い越しで、こちらの車線にはみ出してきました。よけられたから良かったものを、下手したら殺していました。ライダーはご老人でしたね。無理や無茶はせず、長くバイクを楽しみましょう。
=^_^=
コメントへの返答
2020年5月25日 23:08
今回のサイドカーも老人の方でしたが
こうと思ったら周りが見えない感じでした。

自分も間もなく還暦なので
人のことは言えませんが(苦笑)

wata-plusさんのおっしゃる通り
長くバイクを楽しむために
何をなすべきかを再考してみます (≧◇≦)
2020年5月25日 22:51
それ、わかります。
特に性能著しい最新マシンだと、自分が上手くなった気がします。
それは自分の限界を超えた走りもやってしまうということ。

基本私もソロです。
自分ペースで行きたい場所へも気兼ねなく行くためです。

そう言えば数年前もZ2でコーナーはみ出して亡くなったNEWSありましたね。それも中年の団体ツーリングだったよ。
コメントへの返答
2020年5月25日 23:14
ソロツーリングでも
安全に走行するために
いろいろと気を使います。

マスツーリングになれば、自分以外にも
気を使うので安全に関する
難易度は更に高まると思います。

コケれば死に直結するバイク・・・
自分のペースを守ることが
生き残る唯一の方法かも知れません。
2020年5月25日 22:54
ツーリングはソロ派ですが たまに仲間と走ったりします。
仲間と走る場合は あらかじめ休憩場所を決めておき バラバラになっても各自が自分のペースで 無理なく走るようにしてます。
各自がソロのつもりで。

自分のペースで走れないツーリングは 楽しいとは思えませんから(。・・)

コメントへの返答
2020年5月25日 23:16
なるほど~♪
素晴らしい方法だと思います。

自分のペースで走れないツーリングは
楽しいとは思えませんから・・・

説得力のある言葉ですね。
v(=^0^=)v
2020年5月25日 23:34
ツレと走るときは、先に中継地点を決めて各々マイペースで走る、のが多いですね。車でもですが、周りに人が居るので間に他車、信号で置いてけぼりとか普通ですし。慣れてない子が居ると車間詰めて無理についてくるから気を使いますね。。。
集団を見ていると、子供の遠足に近いような?
舞い上がっちゃう方がいるなら、前走車が気遣えば、、、と思う次第です。
コメントへの返答
2020年5月25日 23:41
おっしゃる通り、集団で走ると
焦りを呼ぶかもしれないな。

前車が気を使うのは
アリだと思います。

バイクに限らず社会生活でも
思いやりは大事ですもんね~♪
(∩´∀`∩) 
2020年5月26日 0:23
前後の詳細な状況が分からないので的はずれかもしれませんが、私ならその集団に紛れ込みそうになったら2車線のうちに最後尾に付くか、逆に一気に抜いて先等にでるか…
今回の様に最後尾の前に入ってしまったら左に寄って最後尾を先に行かせます。
仮に私がその最後尾であれば前車にわかる様な位置取りに付いて抜かせてくれよ(左に寄ってよ)アピール(決してアオリじゃなく)し前車が気がついてから抜かします。
もちろんありがとうサインは出します。
以前2人で1車線の高速走ってた時、前を走っていたツレが前のワンボックスに付いていて2車線になってすぐに追い越しをかけたと同時にワンボックスも後方のバイクに気づかずすぐに車線変更しようとし追い越しかけてきたバイクに気づき慌ててハンドル戻して相当揺れたのを見ました。
危うく横転しそうな勢いでした。
どの様な状況でも前車がこちらを気付いてるかと追尾確認も含めて後方確認も重要ですね(^^;;
ベテランのエイジングさんに対して長文コメ失礼しました。
コメントへの返答
2020年5月26日 0:41
かなり遅れているサイドカーを
事前に察知して2車線と言えども
最後尾に付くべきでしたね σ(^_^;)

グループかどうか判断できなかった・・・
それが事故りそうになった原因かも知れません。
2020年5月26日 0:35
ワインディングで自分より上手い人の後ろで走るのが好きでした。
同じ人間だから、自分も同じように走れる気で必死に食らいついて。
今思えば危ないことをしてたのかもしれないですね。

マスツーリングの良さは、一体感を感じられることかな、と思いますが、
先頭を走らされた時に、後続のことを気に掛けながら走らなきゃいけなくて
とっても疲れたのを覚えています。何事も無理は禁物ですね。
コメントへの返答
2020年5月26日 0:43
その気持ち
わかるなぁ〜 (*^ω^*)

実は自分も上手い人の
後ろを走るのが好きでした(笑)
2020年5月26日 0:42
日曜日に20台くらいはいそうなマスツーリングに出くわしました。

爆音の五月蝿い集団でしたが。


そういう迷惑なのが静かになってくれたらいいのにと思ってます。

職場の近くの国道は中大型バイクは五月蝿いマフラーに交換して高回転まで回す人が多いんです。
コメントへの返答
2020年5月26日 7:10
そんなのはカッコ悪いし
ライダーとして
恥ずかしい思います (^◇^;)

それって交通法規を守る以前の
問題のような気がします。
2020年5月26日 3:36
おはようございます。

私はいつも1人。
単車ですからね。
私の場合は、単独が良いのです。

でも皆でツーリングを否定することはありません。
人それぞれ、楽しいと感じられる方法で単車を楽しめば良い。
責任は同じですから。

守るべきことを守る。

とどのつまりは、そこなんでしょうね☺️。
コメントへの返答
2020年5月26日 7:15
おはようございます。

集団でツーリングする場合
他の人に見られていることを
意識すれば良いのかも知れません。

おっしゃる通り、一人ひとりが
そのように責任を持ち
無事に帰るんだという意識を大事にする。

結局はこれに尽きるんじゃ
ないかな? (∩´∀`∩)
2020年5月26日 5:27
私の思う`「マスツーリング」は、
先頭&最後尾はリーダー格が締め、
初心者/新参者は前方、2桁の人数のときは中間にサブリーダーをいれる。
休憩場所を決めておき無理に追い付こうとしない。
などのイメージですが、最近はそんなのあるのですかね。

見られる、注目を浴びるというのは大きな快感ですが、だからこそ恥ずかしくない行動をとるということを心掛けていました。
信号待ちで、前の車の子供にめっちゃ手を振られたときは最高嬉しかったですね。

もちろん、ソロツーリングも大好きでしたよ。
コメントへの返答
2020年5月26日 7:17
なるほどね~♪
それは良い方法だと思いました。

信号待ちで、前の車の子供に
めっちゃ手を振られた・・・

自分にも経験がありますが
やっぱり嬉しいものですね(笑)
2020年5月26日 5:34
私も過去の取消前からソロ派なんで集団の気持ちはわかりませんが、離れてしまって追い付くためにほぼ信号無視のバイクもたまに見受けられます。

仲間の迷惑になるからと世間の迷惑になる運転をするのは御法度ですね。


私は間もなく卒検です。

バイクをキャブにするかFIにするかの悩み中(笑)

コメントへの返答
2020年5月26日 7:23
うーん、確かにありそうな
パターンですね(汗)

もうすぐ卒検ですか~♪
個人的にはインジェクション車に
すごく興味があります。

実はバイク歴42年で一度も
経験したことがありません(爆)
2020年5月26日 5:50
まさに同意見です。
コメントへの返答
2020年5月26日 7:27
マスツーリング中の単独事故を
ニュースを見て、そう言えば・・・

ふとツーリング中の出来事がリンクしたので
こんなブログを書いてみました。
(・ω・`=)ゞ
2020年5月26日 6:59
おはようございます。

正に同感です。
印象としては大型に乗るいわゆるリターン組に多い気がしますね。
どんなにお金かけて良いバイクに乗っても、マナーや技量が伴わなければ本末転倒です。

若い頃は若気の至りでムチャするのも多少は理解できますが、大のオトナが集団で羽目を外すのは理解に苦しみます。

バイク乗りって集団になると我を忘れますからね。
爆音響かせて自分に酔う、、
私も人のコトは言えませんが…(苦笑)
コメントへの返答
2020年5月26日 7:30
おはようございます。

マナーや交通法規を守ってこそ
ライダー全体の印象やカッコ良さが
皆さんに伝わると思います。

ちなみに・・・
うるさいマフラーは卒業して
全て手放したエイジングです(笑)
2020年5月26日 7:22
おはようございます。

非力な原チャリなので、ソロです(笑)
パワーがないから、気軽にあっちこっちで寄り道(休憩)。
そんな原チャリでも、運転誤ったら、1発であの世行きですから、気をつけて走ります。
コメントへの返答
2020年5月26日 7:34
おはようございます♪

かねてから書いていますが
バイクを楽しむのに排気量は
関係無いと考えています。

それは、人生と同じで
他人を自分と比較して生きることが
無意味なことと同じ理屈です。

自分の世界を持っている人ほど
バイクを楽しめると思うんです。
(つ´∀`)つ
2020年5月26日 9:15
おはよーございます

マスツーは楽しい面も多いですからね😁

おっしゃる通り自分のペースで走れないのはストレスを感じる方もいらっしゃるでしょうね…

走りたい人にとってはペースが遅い❗イライラ

ゆっくり行きたい人にとってはペース。早い❗ 怖いなぁ💦

とか( ̄0 ̄;)

難しいですね

でもソロもマスも事故だけには気を付けないと❗ですねぇ
コメントへの返答
2020年5月26日 11:19
皆さんとバイクの話しが出来るのが
マスツーリングの良いところですね〜♪

自信が無い場合は、リーダー格の人に
事前相談すると配慮してくれるかも?

いずれにしても無事に家へ帰るためには
自分のペースでバイクに乗ることが
1番だと思うんだな (*^ω^*)
2020年5月26日 12:38
昔、奥多摩を走っている時に、対向車の大型トラックがカーブを曲がり切れずに大きくコチラにはみ出して来た事がありました。自分も必ず7割以下で走っているのでかわす事が出来ましたが、8割以上もしくは4輪だったら正面衝突していたと思います。

マスツーリングは先頭とケツもち、あとは細かいルール決めをしておかないと取り返しのつかない事になりますね。
自分も基本的にソロです。バイクは自分と向き合う時間でもありますからね。
コメントへの返答
2020年5月26日 14:52
バイクは自分と向き合う時間・・・
なるほど、名言だなぁ〜

だからバイクに乗り終えたときに
気持ちがスッキリするんですね♪
(*´ω`*)
2020年5月26日 17:48
リターンライダーにも色々ありますが、一番の事故の原因って
自分の限界、バイクの限界がわからないから余裕が無くなってしまって起きるんではないですかね?
自分もレースの真似事を若い時にしていたおかげで今の自分の限界が若い時に比べてかなり低くなっているのが良くわかります。

視野が狭く、首が回らなくなり、反射神経も衰え…
やはり比べる基準が分からないと勘違いしますよねぇ

自分の奥様と2台でツーリング行きますけど、自分が先頭で走ると必ず何とか追いつこうと無理をして結果、疲れて注意力が散漫になり危ない場面に遭遇します。
なので、奥様を先頭にして自分のペースで無理なく走りなさいといつも言っています。
おかげでかなりのスローペースですけど(笑)

無事これ名馬ですよ

お互いに気を付けてたのしみましょう!
コメントへの返答
2020年5月26日 23:25
視野が狭く、首が回らなくなり
反射神経も衰え・・・
まさに今の自分です(笑)

真面目な話、まずはそこを自覚すれば
長くバイクを楽しめると思うんです。

だからローペースでも
イイじゃないのかな? (*´ω`*)
2020年5月26日 17:53
はるか昔に5数名で走って以来、ずーっとソロでしか走っていないです。
リターンではないですが、マスツーリングできる自信はまったくないです。
こういう人が、マスツーリングの味を覚えるとそれはそれで危ないんですねきっと。なので私の場合は、チェックポイントで待ちましょうのラリー方式か、目的地で会いましょうのSSTR方式があっているのかと思いました。
なんにせよ、ツーリングは帰るまでがツーリングですね。

コメントへの返答
2020年5月26日 23:29
ラリー方式ですか〜!
なるほど考えたものですね。  

それなら楽しみながら
マスツーリングを安全に
遂行出来ると思います (^_^)v
2020年5月26日 18:42
エイジングさん こんにちは。
コメント失礼します。

ツーリングに関しては大所帯も
楽しい醍醐味のひとつですが
安全が前提ですよね❗

私の愛車は50ccどノーマルの
モンキーなのでもっぱら
ソロツーリングです。
マナーの悪いライダーもいますが
群馬県のライダーは追い越し際など
左手サンキュー頂けますよ🎵

いつも参考になるエイジングさんの
投稿は楽しく拝見しております‼️
コメントへの返答
2020年5月26日 23:39
超猿人3さん
コメントありがとうございます。

バイクの楽しみ方に排気量は関係ないと思います。
なので断然、エイジングはモンキーで
のんびり走りたい派です(笑)

これからも宜しく
お願いしまーす♪ (*^ω^*)
2020年5月26日 19:49
気持ちよくわかります。自分の好きなように走りたいので、私もソロでしか走りません。好きな時に傍に逸れれるし、どこで食べても文句は自身のみ。楽しみ方は人それぞれだけど、お一人様はお一人様の楽しみがありますね。
コメントへの返答
2020年5月26日 23:44
集団行動が苦手な
エイジングです(笑)

人生も同じ・・・
気楽に生きると色々な景色が
見えてくるから不思議ですね (*^ω^*)
2020年5月26日 20:46
車だけじゃなく、バイクもロードバイクまで年寄りが我が物顔で乗っていますね。集団でアホみたいなスピードで路肩を走るバイク、若いやつは元気だなと思うとじいさん。歩道をロードバイクで時速30km/hくらいで熊避けの鈴鳴らしながら走る白髪のじいさん。
自分は衰え、乗り物は高性能化していることに気付いてほしいなと思いました。単独事故も可哀そうだけど、人を巻き込んだらもっとひどいことになるしね。昔みたいに時速80km/hくらいからハンドルが震えだせば誰もスピードださないのに(^^♪
コメントへの返答
2020年5月26日 23:51
まあ、色々な人がいて
当然なのが世の中です。

他人を非難しても
何も解決しない・・・

まずは、自分の襟を正すことから
エイジングは始めたいと思います。
2020年5月26日 21:58
余裕がないと楽しさ半減ですよね。
トイレに行くのも気を遣いますし😅
話が盛り上がるのはとても楽しい時間ですが、、、。
コメントへの返答
2020年5月26日 23:54
トイレに行くのも気を使う・・・
確かに〜(笑)

自分の場合それが
一番重要かも知れません (*^o^*)
2020年5月26日 22:40
タンデムが1番好きです😊❗️
コメントへの返答
2020年5月26日 23:56
なるほど〜!
タンデムという楽しみ方も
確かにありますね♪

バイク道は奥が深いです (*^ω^*)
2020年5月27日 1:01
コメントすいません(^^;

マスツーはやはり先頭がよーーーく後ろの事を気にかけて走る。
台数が多い時は数台づつにわける。(うさぎ組、カメ組、スーパーカメ組など)
中間地点を決めておく。
などなど対策は沢山あります。
せっかく楽しいツーリング。痛い思いしたくないですねぇ(^^;
私は、ジムカーナ練習会に参加したりしていましたが、バイク乗り換えてしてから参加していないです(^^;
グッドライダーミーティングやジムカーナ練習会の参加をおすすめしたいです。
8の字できますか?Uターンできますか?
って言うのが私の持論?です(^^;
ツーリングで2度と転倒車をだしたくありません。
コメントへの返答
2020年5月27日 1:25
8の字やUターンは
基本ですもんね〜♪

それをオフロードで練習すると
さらに役に立つと思います。

スライド感覚を身につけると
いざという時にとっさに体が動くから
ほんと不思議です (*^ω^*)
2020年5月27日 2:02
ハーレーのトライクに試乗させてもらったことがありますが

リアがリジットなので凄く乗りにくかったです。

エンジンの搭載位置の関係上無理ですが
ジャイロキャノピーのように前がスイングしないんと危険に思います。

サイドカーも倒せないし幅も広いし路面の影響をモロに受けるので上手に乗ってもらいたいですね。
コメントへの返答
2020年5月27日 2:18
ほほーっ!
貴重な体験ですね。

端的に言うとハンドルを切って曲がる感覚かな?
進路変更する時は、バイクが倒れないので
左右に大きく切り直す必要があるのでしょう。

繊細なライン修正は
特に難しそうですね (^◇^;)
2020年5月27日 7:54
皆なな追いつきたい。遅れないように、そう考えちゃうんですね。
自分も基本は何をやるにもソロ派ですが、仲間と行動する事になる時は時間と目的地を確認して遅れてもマイペースを保つようにします。
ごく稀に、敢えて道中ソロになったりします♪
コメントへの返答
2020年5月27日 8:10
道中あえてソロになる・・・
面白いですね〜♪

真面目な話、それぐらいの余裕があれば
皆さん無事に家へ帰れると思いますよ *\(^o^)/*
2020年5月27日 15:24
お邪魔します。
自分は世代的に(?)バイクではなく、単車という言い方をするんですが、その通り単独で走るのが醍醐味だと思っています。

マスツーリングを否定する訳では無いですが、どうしてもスキル差が出てしまうので自分は苦手です。
マイペースで走るのが楽しいのが単車だと今で身思います。
コメントへの返答
2020年5月27日 17:43
ちょりぞうさん
コメントありがとうございます。

確かにマスツーリングだと技量の差がでるし
各自の疲労具合も違って当然なので
リーダーの配慮が必要だと思います。

ちなみに単車と呼ぶのは
正解かも知れません・・・

最近は「バイク」で検索すると
なぜか自転車がヒットするんですよ。
ロードバイク=自転車らしいです(汗)
2020年5月27日 19:06
コンニチワ〜
マスツーリングあるあるですね。

私がエイジングさんの立場だったら、飲み込まれた時点で、
・さっさと先頭に出る
・さわやかにサイドカーに順番を譲る
・バイクを止めて一服する
の三択ですかね。
マスツーに飲み込まれるとストレス溜まりますから^_^
コメントへの返答
2020年5月27日 19:48
下がるにも後ろは
どデカいサイドカーなので
先頭に出るかな?

いやいや、黄色のセンターラインだし
脇をすり抜けると前のバイクが
ビックリしまう・・・

ここはやっぱり
一服のパターンでしたね(笑)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 1516 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation