• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月15日

旭川で究極の食道楽? いやいや仕事で出張中です (●´▽`)ナハハ

旭川で究極の食道楽? いやいや仕事で出張中です (●´▽`)ナハハ 特急カムイ7号に乗り

札幌を午前9時に出発。


工事の打合せがあるので

旭川へ向かうのだ。


そして一時間半後に

旭川駅へ到着しました。

alt

alt

駅前通りを真っすぐ進み

まずは歩いて石狩川にかかる

旭橋を目指します。


あっ、まだ仕事じゃないです。

単に橋を見たいだけ (笑)


・・・


この先には1kmにわたり

買物公園と呼ばれている

古い商店街が存在する。


歩いていると様々な人と

出会えて面白かったです。


サックスを吹くおじさん。

alt


雪の中で頑張る

郵便局員さん。

alt


旭川へ来たら必ず行く

自由軒をチラ見して

alt


その直後に目の前を歩く

自由軒の大将を

偶然見つけたり・・・

alt

そうだ、面白そうなので

ドコへ行くのか確かめよう。

( ̄ー+ ̄)ニカッ!


おやおや

大将は八百屋さんへ

入って行きましたよ。

alt

おいしい野菜を

仕入れて下さいね~ ♪


今日は旭川へ泊るので

必ず自由軒へ行きますから (笑)


・・・


旭川駅を出て1.5km

30分ほど歩いて

旭橋へ到着しました。

alt

alt

昭和6年に完成した

美しい鋼製の橋です。


それでは

渡ってみましょう。

alt

alt

カッコいいなー ♪

鋼構造物に萌える人って

やっぱり変ですかね (^_^;A


橋から見た石狩川の水面に

薄氷がゆらゆらと流れていた。

alt

なんとも幻想的な風景に

しばし見とれてしまう。


・・・


気がつけば仕事の打合せまで

あと2時間しかありません。


ランチを済ますために

急いで訪れたのはコチラ。

alt

alt

旭橋の近くにある

ピザとパスタの店

旭荘さんです。


迷いに迷って

頼んだのは2品です。

alt

海老とトマトのクリームペンネ

トマトとチーズのピザ


パスタとピザを同時に

食べられるなんて

とっても幸せな気分 ♪

alt

alt

特に出来立てのピザは

最高の贅沢だと思うんだな。


美味しかったです !

ごちそうさまでした (・∀・)b


・・・


さて、その後

無事に仕事を済ませて

立ち寄った場所は

alt

alt

はい、晩飯を自由軒さんで

食べることにします (笑)


あの八百屋で仕入れた

キャベツが目の前に並ぶ。

alt

ちなみに右側が大将で

まもなく80歳になります。


左側が息子さんで

実は3代目なんですよ。


初代から74年続く

伝統のロースカツがコレだ。

alt

alt

もう何度もブログに

登場しているけど

この旨さは保証付きです。


路地裏の小さな店が

昭和・平成・令和と続くには

それなりの訳があるんだな。


旭川へ来る機会があれば

ぜひ自由軒を訪れて下さい。


ただし

カウンターへ座ると !?


大将がめっちゃ話しかけてきて

食べる暇が無くなるからね。

~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ!


・・・


美味しかったと大将に

お礼を言って店を出た。

alt

昼間と打って変わり

買物公園のイルミネーションが

とても美しくて感動 !


今日はこのあと

ドーミーイン旭川へ泊まって

明日の午後に札幌へ帰ります。


そうなるとホテルの朝食が

これまた楽しみなのです。


ところで・・・

アンタ何しに来たの ?


ブログの中身は全部

食道楽の話しだよね (爆)


つづく。


ブログ一覧 | 食道楽しています(笑) | 日記
Posted at 2023/02/15 20:31:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ランチメニュー セルフピッツァ食べ ...
湯太郎さん

マリーナマリオエスプレッソ
こうた with プレッサさん

今日のランチは、ピザマリノ♪
シロだもんさん

スピーカー交換でDに入庫
六十路の135i(+100+205)さん

今日のランチは、ピザとチーズなパスタ
シロだもんさん

ダブルパスタ+ピザ
湾岸ランナーさん

この記事へのコメント

2023年2月15日 20:42
こんばんは

お仕事お疲れ様です。
ドーミーインに宿泊と言うことは
この後夜鳴きラーメンを食べるのですね。

エイジングさんの豪華な朝食の様子を
拝見するのが楽しみです。
コメントへの返答
2023年2月15日 21:08
yotti@BPさん
こんばんは!

夜鳴きラーメンは9時半からです。
もうすぐなのでワクワクしています♪

朝食には海鮮があると思うので
派手に食べてみるつもりです(笑)
2023年2月15日 21:00
今度は旭川ですか。
鉄でできた物っていいですよね。
今時リベットなんて珍しいですし。
コメントへの返答
2023年2月15日 21:09
歴史的価値のある橋を見るのが
好きなんですよ ( ´艸`)ムププ 

今日の打合せの結果によっては
旭川で現場が始まるかも知れません。

そうなると毎日のように
自由軒さんへ行くことになるのかな?(笑)
2023年2月15日 21:28
旭橋、私も萌えます(*^▽^*)

仕事柄、旭橋のアスファルト舗装を剥がした状態を見たことがあるのですが、90年前の技術にもう感動でした(^o^)

そして自由軒(^-^)

旭川に行きたくなりました!
コメントへの返答
2023年2月15日 23:44
3236スカファンSさん
ありがとうございます。

そうでしたか~♪
舗装だったら何層にもなった
断面を見たら私も萌えます(笑)

もし自由軒へ行ったら
ぜひ大将と話してみて下さい。
面白い人ですよ (#^_^#)
2023年2月15日 21:48
食べ物の話結構じゃないですか。

でも昼間のランチ。
あっさり過ぎて物足りなかったのではないですか(笑)。
トンカツはハズレなしの定食ですね。
コメントへの返答
2023年2月15日 23:49
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

最近ランチで唐揚げが続いていたので
今回はアッサリ系にしてみました(汗)

明日の朝は海鮮をガッツリ食べる
予定なので、また昼は軽いやつに
なるかも知れません (*^o^*)
2023年2月15日 22:57
こんばんわ♬
ようこそ我が街へ!

自由軒さんのカニクリームコロッケは食べてみたんでしたっけ?
お勧めです!

明日午後に札幌へ帰る、ってことは、午前中にまだ何か狙いがあるんですね(笑)
コメントへの返答
2023年2月15日 23:57
miyadon@ランクルさん(´∀`)さん
地元にお邪魔しております♪

カニクリームコロッケは五郎セットに
入っているやつを食べたことがあります。

これこそ本物という激ウマの
コロッケでした \( ˆoˆ )/

明日は午後一番で業者さんと
打合せをするので午前中は
フリーなんですよ。

だからギリギリまでホテルにいて
どこかでランチでも・・・
よし次はラーメンかな?(爆)
2023年2月15日 23:54
ドーミーインにお泊りということは、明日の朝食はあれですね。
ブログ続編楽しみにしています。
コメントへの返答
2023年2月16日 0:00
pri9352さん
ありがとうございます。

海鮮丼を自分で盛り付けて
オリジナルを完成させるつもりです。

今から楽しみで眼が冴えちゃって
寝れないかも~(笑)
2023年2月16日 3:21
私事で申し訳ないのですが………
深夜に見てしまって………おなかが爆散しました。とりあえず旭荘行きは確定です。。。
コメントへの返答
2023年2月16日 6:07
オルダムムさん
コメントありがとうございます。

旭荘さんはどうやら奥様方の
憩いの場みたいです。

一時間ほど滞在しましたが
終始出入りするのは女性ばかりで
男性は最後まで私一人でした(苦笑)

かなりオシャレな店ですので
心して行ってきて下さい *\(^o^)/*
2023年2月16日 7:36
毎度、自由軒をご利用頂きまして、
ありがとうございます。
年賀状のやり取りしかしていない
親族を代表致しまして、
御礼を申し上げます。

店には一度も行ったことございませんが(笑)
コメントへの返答
2023年2月16日 8:10
た~にゃさん
ありがとうございます。

こちらこそ毎度
お世話になっております(笑)

たまには行って話し相手に
なってあげてください d(´∀` )
2023年2月16日 7:49
鋼構造物設計に携わっている私、昔は橋梁の仕事も少しかじっていたので、萌え萌えキュンです♪
コメントへの返答
2023年2月16日 8:13
9時だ!さん
コメントありがとうございます。

自分は建築系ですが構造物全般が
好きなんですよね~♪

この時は作業服だったので
私を見た人は橋の点検に来たと
思ったかも知れません(苦笑)
2023年2月16日 11:01
道北へいらっしゃいませ。

エイジングさん来られた日は15日ですよね、この日は旭川方面でもとくに冷えた日で朝方には-22℃程まで下がっていました。

札幌よりは雪の量は少なめ?でしょうか?

ただ除雪はこちらの方がいいと聞いていますが。
コメントへの返答
2023年2月16日 11:44
しゅうげん親父さん
ありがとうございます。

15日に札幌を出て朝イチの気温は
−13℃と冷えていました。

旭川に着いたらなんと−16℃!
昼前というのに札幌の上を行っており
道北の寒さを実感した次第です (@_@)

雪に関しては札幌と同じぐらいかな?
除雪は旭川の方がやっぱりイイですね(笑)
2023年2月16日 15:42
こんにちは。
橋梁に萌える気持ち分かりますよw
隅田川沿いに歩くと美しい橋が幾つも見られますから、仕事の合間についつい歩きたくなります。
極めつけは、歩いているときに杭の籠筋や鉄骨の柱や梁を運んでいるトラックを見付けると、その大きさから建物の大きさを想像しながら、走り去るまでニヤ付きながら目で追っている自分がいますwww
コメントへの返答
2023年2月16日 15:59
Hide.Kさん
こんにちは♪

まったく同じ嗜好です。
去年、東京出張の際にスカイツリーを
見ながら白髭橋から言問橋まで歩きました(笑)

隅田川も綺麗だったし全然飽きません。
また東京へ行ったら橋巡りの
続きをしてみたいです ( ^ω^ )
2023年2月17日 0:20
明日昼まで旭川なので時間有れば自由軒行ってみようと思います🤗
コメントへの返答
2023年2月17日 6:56
おはようございます。

自由軒は11時半から開店しますが
5分前ぐらいに行くのがベストかな。

カウンターが特等席です (笑)

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 45 6 7
89 10 11 1213 14
15 16 17 1819 2021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

テレビでよく見る事件の犯人になった気分 (;-o-)σォィォィ・・・      
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 07:10:05
【スズキ GSX-8R】 新車初乗りからの長距離ツーリングへ ♪ ✧٩(ˊωˋ*)و✧  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/28 13:46:53
東北ツーリングへ仲間と行って来まーす ! その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 05:33:06

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
※2024年7月30日現在  ヤフオク出品予定です。  GSX−8Rを買ってしまい   ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
※個人売買にて2024年8月に売却済み 1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation