気を取り直して明るい話題!
昨年の自動車税が9000円で、それがずっと続くと思っていたら今年35700円でした。
昨年の納車時は納車費用には入っていて理解せず、直後の自動車税は9000円で度肝をぬかれ、今年は崖から突き落とされる感触でしたww
まあ、そんな事はありますが!
特に納車時に感じた
「良いなぁこの車!」
の感触は一切変わっていない。
一年乗ってもこれは驚き!
カスタムVCM載せて以降はますます楽しい!
ヒラヒラ動くしハンドルセンター付近の感触もしっかりしているし、電制の横滑り防止装置切るともっと良くなるけど、切らなくても普通に運転できるから、あえて気にする必要がないのが良い。
そして燃費。
扉画の写真を見て欲しい。
東京都下で60キロ前後で走行すると、カスタムVCM使ってもこの瞬間燃費。(浦安から一般道移動後)
普通に走っても27~31/Kmlくらいは普通。
ここ最近、私の義理父が事故で入院し、頻繁に病院のある浦安に通っていますが、環7の流れがいいと取り締まり対象速度以下で走ってこうなる。
逆に高速道路だと燃費は悪化する。
時速100キロだと17.8/Kml
時速120キロだと16.4/Kml
最高速はクローズでやってみたら155キロ
リミッターとか解除すればあと少し上乗せできそうだけど、ウチの車は不要かな。。
ノートe-POWERは60キロ以下での走行でガソリン車ではかなり難しい燃費を普通に出せる。
もちろん車両の回生ブレーキを上手く使うコントロールや、車両の積載物は最小限にするなど気を使う事は必要だが、信号の多い都下でGO・STOPが頻繁でもこの燃費が割と普通に出せる。
60キロ以下なのでタイヤに掛かる負担も少なく、エコピアがその燃費性能を発揮していると思うし、雨でもドライでも感触がマイルドで相性が良いように感じました。
ブリジストンのエコピア、純正採用なだけにいいね~
おかわりはAUTOWAYさんで!(ステマ風w)
ともあれ、全く不満を感じない・・・いや、感触良すぎてついつい運転したくなる良い車となってます。
ベースグレードなので乗り心地も悪くない(若干安っぽい感じはあるけど)し、剛性もしっかり感もニスモには劣るけど、その分軽いし。
カスタムVCM入ってから一層大好きな運転空間になりました。
これ以上何も要らないので、フルチューンと言った所。
ジムカーナに使いたい人もLSD開発の噂も有りますので、お楽しみに!
0ダッシュの加速は本当に靜かで気持ちよい加速をします。
これから買う人もおそらく満足できると思いますよ!
ご機嫌だぜ!!
ブログ一覧 |
ノートe-POWER | 日記
Posted at
2018/05/18 14:33:21