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はいはい、ここ数年で特に感じる運転サポートデバイスに感心した話し、第2弾。
パワステってホントスゲーなと。
普通にみんな付いているから気が付かないと思います。
パワステ・・・パワーステアリング、パワーアシストステアリング。
ハンドル回す力を軽減する装置。
最近のは電動とか、油圧とかあります。
ビートはね、時速1キロでも動いていると回すの楽なんです。
けど、完全停止して「すえ切り」とかやるのは中々大変!
それでもフロントにエンジンが無いので、回せなくは無いですが・・・・
アライメントとかで糸張った調整とかで、タイヤを力で回して角度変えたり出来るくらい軽いけど、やっぱ大変。
特にビートでサイドターンする時、本当に旋回に必要な回し込みと戻しがパワステあると楽なんですよね~~
妻のS660で平塚レジスタンス練習会の時、凄く楽に感じました!
やっぱパワステ付いているS660はそれだけでビートより遙かに楽で有利!
結構重要です!
さすがにパワステは他の車でもいつも使う物なので判りますが、ABSの話の続きで改めて「良いよね!」って話し。
けど、停車時にハンドル回す「すえ切り」ってのはタイヤにも悪いらしいし、当然パワステへの物理負担も大きいと思うので、時速1キロで良いから動きながら回す方が良いと思います、当然ですが
「可能な限り」
ですけどね。
前面道路が狭く、駐車スペースの門扉開口幅も狭いため、出入りするのにすえ切りせざるを得ない場面は多々あります。
そこまで動きながらって話ではありません、過激派みたいな事は言わないでね。
ともあれ、パワステのありがたさは、無い車を運転するから理解できる。
私は免許取った頃に家にあった「日産ダットサン」という今で言う商用ピックアップを仕事で運転してました。
パワステ無しでチョークレバー有りのコラムシフト4速MT車にて鍛えられたお陰で据え切りしない動かし方やハンドル切らない(舵角小さい)運転が身に付いたようですが、パワステがマストな人だとそう言うのがそもそも感覚無いかもですね。
昔、車は男性向けと言われた理由はこのステアリングの重さと思います。
気を抜くとワダチの影響で車線変更が上手くできないほど荷物次第で重くなる。
まあ他にも「故障は体で感じる」とか「自力で補修できるのが基本」とか今では信じられない機能不足が満載でしたw
運転上手くなりたい人は、40年前の商用車を荷物満載で走るのも手段の一つかもしれません!(〈ジョークですよw)
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MDiエンドウの挑戦 | 日記
Posted at
2019/04/11 08:19:35