• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月29日

久々の・・・本当に久々のメンテナンスは・・・大迷惑かけたw

久々の・・・本当に久々のメンテナンスは・・・大迷惑かけたw お疲れ様です、MDiエンドウです!














今日はボディーショップカミムラさんへ!
友人のCZ500Cさんと落ち合わせて。

私のビートは競技用!
けどね・・・・私がメカのメンテをしないしできないし。
自分で競技車両用意してもロクな結果にならない・・・・のが今のビートのそれまでの姿。
結局メンテナンスと改造を丸投げするようになってようやくまともに動くようになった経緯から

「MDiチューンはゴミと自覚

しているわけで。
自分じゃないスペシャリストに丸投げしてようやく。

そのことを知っているので、改造費とレギュレーションに合わせた車両を自前で用意するなら、レース車両のレンタルがかえって無難という結論に。

一回の参加費は高いけど、トータルするとそんなことがない。


そんなわけで久々に自分のビートのシフトノブ周りのチューンをCZ500Cさんにお願いいたしました。


写真は交換した部品の純正品w

いや~~~「恥ずかしくて書けないくらい酷い有様」で、CZ500Cさんの心が折れる手前まで行きました。。

けど、強い精神力で何とか組み込んでいただき、帰りは・・・・


「極上のシフトフィール!」



シフトレバーの頭ががスッスッと移動する!
スコスコ入るとかそういうレベルではなく、抵抗なくシフトノブの頭が定位置に移動する感じ。

今まで左腕「筋力アップシフトレバー」が、どこかに無くなってしまった・・・
特に前後方向の動きが、硬い硬化したグリスの中を移動する感じから、液体オイルの中を動かす感じまで力が要らない!


すげーーーー



ありがとうございました!m(_ _)m
感謝です!!






で、帰宅後に寒さで疲れたらしく私は爆睡w
起き上がり、帰りに気になったのでビートのブレーキのエア抜きを。
リアの引きずりが出ている感じだったので・・・ほとんどエア噛みはなかったのですが、引きずりは解消されたのでOK!

ついでにノートe-powerもエア抜き。
こちらも引きずりが出ていたのですが・・・左リアから盛大なエアがww
ほどなく終了。(こちらも引きずり解消)

今日は自宅マシンのメンテナンスな日だったようです。


もう年末です!

年賀状送らない皆様にご挨拶。


*****




本年も色々ありがとうございました!
お世話になったり、助けていただいたりと大変感謝しております。
来年が皆様にとって良い年になるよう、心よりお祈りします。

2019年12月 29日 MDiエンドウ




*****
年賀状は、お互いに返送が大変と思いますので、ここらで終止符を打ちたいなと考えております。
なので、今年私の方から届かなくても、それはネットでの繋がりを大切にしていると思って頂けると助かります。
元旦で線を引かない体制にご理解とご協力よろしくお願いいたします!

(私の方に届いた年賀状に関してはメールにてご挨拶を返送させて頂きます。)
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2019/12/29 02:55:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チェルくんがんばってね🙏
mimori431さん

日光ドライブ
fuku104さん

シエンタの未塗装樹脂パーツを塗装
清瀬 裕之さん

正解は……
takeshi.oさん

相方さんの運転講習🔰
白うさぎZさん

本日のランチ!
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2019年12月29日 6:22
年賀状はここ数年急激に減っている、なんて話を聞きました(^^;
皆さん考えは同じなんだと思いますよ。
コメントへの返答
2019年12月29日 8:06
バレンタインと一緒な感じですよね、年賀状(^◇^;)
仕事的には広告として出す良い機会ですが、同列の友人同士には不要かなと思ってます。
出すほど疎遠な人がSNS繋がりだと居ない気がしますw
2019年12月29日 6:44
おはようございます。

 〉今まで左腕「筋力アップシフトレバー」が、どこかに無くなってしまった・・・
シフトワイヤーのメンテナンス(交換・内部グリスアップ等)は今回
無しでしょうか、有りでしょうか?
コメントへの返答
2019年12月29日 8:15
おはようございます!
今回ワイヤーのメンテアップはしていませんでしたよ。
ワイヤーは少し前に私が壊して交換してもらったのですが、チェンジレバーは弄ったりした記憶がなく、⚪︎⚪︎年触った事がない部品で、あらぬ方向に動くと驚かれました(^◇^;)
2019年12月29日 7:51
まさかシフトレバーが回転方向に
かなり回る上に、まるっきり
位置がでてないとは思いませんでしたな。
ショートシフトとはいえ単にシフトノブ
詰めただけのもののようなんでピロ位置
元の長さに合わせたら、あらぬ位置に
シフトが立ったときには絶句もの。
んで助手席側が大きく狂ってるならともかく
運転席側が派手に違ってたので一体どういう
状態だったのかと・・・
助手席側のワイヤーのリンク部分の
スレからするとかなり余計に動いていた
様だけど。
いろいろ壊滅的な破壊になる前に
直しているので厄は落ちたと言うことで。
コメントへの返答
2019年12月29日 8:28
今回は本当にありがとうございました!
作業工程見て「私には絶対無理」と思える調整が一杯あり勉強になりました。
触った事がありませんが触らなくて良かったなと思う事しきり。
さらに調整の位置や塩梅などは、純正の正しい位置の平均値を知っていないと無理とも思ったので、作業は見てましたが、今後も私は触れない場所だと確信出来ました!

まさか競技で使うとあそこまで摩耗するとは。
ミッション側にこれ以上の負担が行く前にシフトレバー側で調整が元に戻って、さらに部品で極上のシフトフィールになり目から鱗が落ちました!

1箇所ダメだと、他に波及が及ぶので、やって頂いて本当に良かったと思ってます!

ありがとうございましたm(_ _)m
2019年12月29日 8:24
お返事ありがとうございます。
 〉ワイヤーは少し前に私が壊して交換してもらったのですが
ということは、ワイヤー自体の状態は
新品に近いということでしょうか?
コメントへの返答
2019年12月29日 8:45
いえ、そちらも1年くらい前に私が壊してしまい別のとこで中古の良品に交換して頂いた感じです!
調整はそれ以前のを継続設定なので、交換してもらった所に問題はありませんでした。
今回のシフトレバー側の問題が解決したのでレバーの動きがマグネットコーティングされた感触になりました!
2019年12月30日 13:01
シフトフィールは、マニュアルミッションの車にとって楽しさに繋がりますよね。
オートマチック車では味わえない面白さ。

今年も楽しいブログをありがとうございました。
また来年も、よろしくおねがいします。
コメントへの返答
2019年12月30日 13:20
ビックリするほど軽い作動と、ぐらつかない正確性が出て驚きました!
折角のマニュアルですから気持ちよく動かしたいので、やって貰って良かったと思ってます!

こちらこそ一年駄文にお付き合いいただき恐縮です!
来年もますます俳人なブログにしますのでお付き合いいただけると嬉しく思います!

よいお年をお迎えください!

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉ワーオ(o^^o)w」
何シテル?   05/11 21:42
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 6 7 89 1011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation