• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月13日

【注意喚起】仕事絡みの話

【注意喚起】仕事絡みの話 今日は少しだけ仕事の話が絡みます。



背広着たセールスがウチに来て、


「お仕事でお使いのルーター変更、今されますと援助金でお得になるご案内です」



なんて好青年がNTT外郭のネリマココネット等と社名を名乗りながらやってきた。


「ウチ、電話はアナログのメタル線だから」


と断る。

我が家のネット環境はJCOMに25年以上継続利用しているので、電話番号維持でNTTメタル線を未だに持っている感じ。

そこに光接続の回線料を自社に移したい会社が、さもNTT光回線の新しい機会に入れ替える風を装いながら自社機械に入れ替えて、徴収先を自社にしたい狙いを騙してでも入れ替えたいのが見え見え。


ん~~まあ点検商法と同じ


「お客さんにお得と誤認させて自社に契約切り替える誤認商法


なんですけどね。

だったら光回線の契約変更狙いならアナログ回線(=メタル回線@注)と言えば引っ込むだろうと。

そうしたらね、


「2024年メタル回線廃止」


を言い出した背広の若者。

総務省が言う「メタル回線廃止」は、


「電話の中継基地から先がメタル回線廃止でIP電話回線になる」



であって、


「各家の電話機に繋がる電話線(メタル線)は変換機・基地局まで現状維持」

という事実を知らない人に、家のNTT電話回線がさも使えなくなってしまいそうな「誤認」をさせて、光回線やその他の契約に移行させようとする、誤認詐欺が流行しております。

だって基地局から先がIP電話になったとしても契約変更とか工事とか必要ないですから!

この機会に移行したいとか契約を見直したい人には良いですが、今のままで十分な人にメタル回線廃止に伴う契約変更するメリットが無い・・・いや、契約変更の手数料や変更による支払方法の変更手続きなどに掛かる時間的損失を考えるとあからさまにダメな方向にしか行かない契約変更をセールスが売りに来るわけです。


「セースルが訪問販売で売りに来るものはゴミの法則」



まあ今の若い世代の人で引っかかる人は居ないと思いますが、この辺りが苦手な人、ここを読まれる方のお父様・お母さま・おじい様・おばあ様にも注意してあげてください。

もちろんメタル回線から光回線やその他の電話線に切り替えれば、毎月のコストが上がりますし、契約変更の手続きや支払先の変更など面倒くさい事が必要になります。
それほど高齢な人が

「家でインターネットとかやると思いますか?光TVで100chを元が取れるほど見ると思いますか?」

良いと思った人はとっくにやってますよ!
もちろん中には居るかもしれませんが、大多数の方は

「現状で満足、月額の金額あげてまでやりたくない」

と考えていると思います。
しかもメタル回線廃止は、一般で通話にしか使っていないご家庭では何の変化もありません。(音声とか品質に微妙な違いがある程度)
外部工事も行われないですし、メタル回線が廃止になった事すら気が付かないでその日を超えてしまいます。

それを「契約変更と工事でメタル回線廃止を乗り越えられる」と誤認させている話で、これをさもメタル回線廃止が家の電話契約変更が必要と「誤認させるセールス」など商売の風上にはもちろん風下でも置けないくらい



”酷い売り方”



本来不要ですから!!

どうか、こんな売り方と言葉だけをイメージ刷り込みさせて誤認商法を誘発するような喧伝を行う総務省に対して、私は憤りを禁じえません。

せめてポスターに「2024年メタル回線廃止ですが、一般家庭で通話だけの場合は契約変更の必要はありません」くらい大きい文字・太い文字で書いておけよと思います。(ISDNなどは完全廃止)
その配慮の無さに総務省がこの売り文句で外郭団体は商売しろよとビジネスチャンスを与えているようにしか見えないのが

「天下り先への忖度」

かと邪推しています。
邪推されたくなければ、使う側への更なる「理解しやすい簡潔な親切表記」をするべきでしょう。
それはNHKの報道も「メタル回線廃止」は言うけど「一般家庭で通話だけしか使っていないなら変更等不要です」くらい付け加えろって、時間の関係とか言い訳言うだろうし、本音はNTTとしても一般家庭を全て光ファイバーにしたいらしいので、メタル線を残したく無いらしいですが、喧伝のやり方に悪意を感じる。


と思えてしまう一件です。

その証拠に2022年5月13日現在、下記にある「関連URL」欄で総務省のHPでメタル回線廃止の案内をリンクさせてますが、契約変更不要ってのはリンク先のかなり下の方に、文字強調無く表記されているのが分かると思います。

「THE 不親切」w

*****総務省HPより*****

NTTは、固定電話網の移行に当たっては、

利用中の電話機等は設備切替(2024年1月以降)後も利用可能
固定電話の利用継続には、切替にともなう手続き等は不要
としています。

 NTT東日本・西日本とは関係ないにもかかわらずNTT東日本・西日本と称したり、「今までの電話機が使えなくなる」などの事実に反した説明をするなどして、必要のない端末の購入・設置等の契約を強引に迫るなどの悪質な販売勧誘等にご注意ください。


****太文字は私が加工****


注意と正しい理解が必要なので、ネット検索すれば私よりもっと詳しく分かりやすく解説や説明されているのがゴロゴロ転がってますのでそちらを参照してください。

お勧めはここです!


https://youtu.be/ekYX8gDTUu8
(リンク先へ行って高評価とチャンネル登録をお願いします。)


たまたまウチにこういった誤認商法のセールスが来たので晒しておきますね!
別所では屋根点検詐欺の業者は名刺を名前入りで晒してますのでセースルがウチに来るときは晒されて困らない販売を心がけてください。

あ、私が自分の仕事をここで書かないのは規約の為です。
ただ今回は住宅設備に関する話だったので取り上げて注意喚起しました。

2024年に向けて、こういった誤認による契約セースルが横行すると思いますので、どうかご注意下さい。(;^ω^)
ブログ一覧 | ワーク・組合 | 日記
Posted at 2022/05/13 11:11:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

神話健在?
kimidan60さん

携帯電話普及で消え去っていく公衆電 ...
唐草熊次郎さん

いよいよ近づいてきましたね
youji721005さん

固定電話撤去【NTT光電話廃止/ド ...
vinodasさん

ニューロひかり導入時の誤算 by  ...
別手蘭太郎さん

固定費の断捨離状況...irumo ...
みやもっちゃんさん

この記事へのコメント

2022年5月13日 16:06
うちは糸電話と伝書鳩だから大丈夫www
コメントへの返答
2022年5月13日 17:47
モールス信号にプラン変更如何ですか?ww
今だと料金お得になってます( ̄ー ̄)ニヤリ
2022年5月13日 21:25
この手のアホな電話営業はしょっちゅう来ます『電話の向こうはガサガサとみんな電話してる』

疲れるので
うちは特にならなくて結構ですと遇らうと相手から勝手に電話を切ってくれます(笑)
コメントへの返答
2022年5月13日 22:33
今の時代「下手な鉄砲数打て無理矢理当てる」のが多く、嘘の情報で引っ掛けようとするので注意喚起しました!

出来れば「結構です」だとOKに取られますので「不要です」と断る方が良いと思います(o^^o)

プロフィール

「@2315 さん〉いや〜ポッと走るには敷居が高いですが、十分楽しくはしれました╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   06/09 15:52
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
91011 121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation