丸紅オートパーツさんという所が販売するパットです。
ノートeーpowerHE12のフロントに使いました。
交換するに至った経緯を。
実は交換するまでの直近6か月、駐車場にバックで止める際に車止めにタイヤが当たった時に衝撃が無いように止めるのが凄く難しかったのが最大の理由。
ブレーキ操作が下手くそになったかと思う感じでした。
今月車検があるので、どうせパットは指摘されるだろうと、なら自分で交換しちゃえばいいかと言うのも有りました。
で、組み替えてみて復旧終わった後運転すると、元通りタイヤ止めにタイヤが当たる時の衝撃を抑える操作が簡単に!
(削除)
結論を言うと
「フロントパットが残量5ミリ切ったら変えた方が良い」
と言う感じでした。
(削除)
そういえば、前進時のブレーキも効きはじめが遅くて焦った事があったな・・・割と最近の傾向で。
交換後は元通り、素直に制動が効き始めてくれるし、動くか動かないかのギリギリを足でコントロールできるようになりました。
なんか最近運転雑になった気がしたら、パットの残量がおかしいかもしれませんよ!>ノートeーpowerオーナーさん
まあブレーキパーツは早め早めが良いのは確かですけどね、ノートeーpowerは残量5mmぐらいで止めてお置くと幸せかなと
・・・・・結構まめにブレーキエアのメンテはした方が良いかもですw
是非エア抜きくらいはご自分で出来るようになると良いと感じました!
リアシューはほとんど減って居ませんので交換しませんでしたが、リアシューも新品買っちゃっているので勉強のために交換してもいいかもとか思い始めてます。
パットの値段もシューの値段も各々5000円未満ですから。
リアシュー外すのに必要なソケットは30mmです。
あとの作業手順はYouTubeでも見てください!
削除・訂正については下記のコメント欄を見てい頂いて、ブレーキピストンの「揉み出し」と言うのが正しい対処法のようです。
パット残量関係ないようなので、パットの交換は単純に車検対策、その交換行程でピストン戻したら直ったという事のようです。
訂正しお詫びします。
Posted at 2022/02/18 10:38:59 | |
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