• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月04日

秋キノコ異変

秋とは名ばかりの猛烈な残暑。
それでも9月となれば秋キノコのシーズン開幕、やはり山の状況を確認せずには
いられない。
とりあえず、一番近くの舞茸山へ登るが、楢の林に到着して愕然。
これまで舞茸を出してくれた立派な楢の木が、何本も立ち枯れている。
遮る物の無い地表は、夏の強烈な陽射しに焼かれていた。


その根元に真っ赤に燃える炎のような見慣れないキノコが・・・・。
これが悪名高い猛毒菌「カエンタケ」、まさに見た通りの「火焔茸」。


最近、各地で発生が確認されて注意を促すニュースが流れている。
原因は、カシノナガキクイムシが媒介する病原菌によってコナラ等の広葉樹が枯死
する樹木の伝染病「楢枯れ」が増えたこと。
その枯れた楢やブナなどを好んでカエンタケは繁殖するのだが、特に雨量が多いと
その繁殖力を増すと言われている。
ここ2-3年、当地の山でも楢枯れが目立ってきていたが、幸いカエンタケの姿は
見なかった。
しかし、今年の夏はまさにカエンタケの増殖にうってつけの状況だったようだ。

食べるのはもちろん接触するだけでも火傷のような皮膚障害を生ずる、さらに粘膜
の弱い人はその胞子を吸い込んだだけでも炎症を起こすという話もある。
従って、都市部でカエンタケを発見した場合には、安易に駆除しようなどとせずに
自治体に連絡して専門家に処分して貰うのがよいと周知されている。

しかし、この山の中に自治体職員を連れてくるわけにもいかないし、目に見える
カエンタケがあるということは、その菌糸は楢の中や周辺の地中に広がっていると
いうことで簡単に防げるものでも無い。
でも、目に見える子実体が胞子を飛ばし始めたら、さらに周辺一帯に勢力を広げて
しまうのも間違いない。
自然に抗うのは不可能だが、少しでも繁殖を防ぎたいとの一心から舞茸探しは
そっちのけで目に見えるすべてのカエンタケを採取した。
おそらく100本以上はあると思うが、ポリ袋で厳重に包んで持ち帰り可燃物
として始末した。


結局、この日は舞茸の幼菌を見つけることはできず、収穫は小さなタマゴタケ2本
だけ。


おそらく温暖化によってカシノナガキクイムシが西日本から東日本に生息範囲を
拡大し、それに伴って増えた楢枯れと多雨がカエンタケの繁殖を促しているという
因果関係になるのだろう。
山を遊び歩いているだけで痛感する徐々に壊れていく僕達の環境・・・ガソリン車
に乗ってる場合じゃなくなるかナ。

そんな自然界の一大事の一方、終活のアパート建設はようやく基礎工事のコンクリ
ート打設工事のこぎつけた。

早く、面倒なことから解放されたい・・・(;^_^A






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/07 21:04:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

⚓️🗻ダイアモンド富士追跡レポー ...
Tempest-3さん

福島県のゴミ問題って|ω・`) 市 ...
waiqueureさん

清々しくも山は寒く
SNJ_Uさん

週末の気ままドライブに事件は起きる ...
かわねこさん

夏っていいね⑤
PEARLY-V!さん

日和山と七ツ森。
徒歩7分1000歩さん

この記事へのコメント

2022年9月7日 23:45
カエンタケ駆除ボランティア活動ご苦労様です。釈迦に説法とは思いますが、ご自分達に危険が及ばないようご注意下さい。

みんカラなのにキノコブログの季節が来た♫と喜びましたが、カエンタケの記事じゃ心配だなぁ。朝霧も暑くなってきて、植生が変わってきました。
コメントへの返答
2022年9月8日 10:59
心配はしてたんですが、楢の根元に赤い物が見えた時にはショックでした。
深い山の中ですからそんなに簡単には広がって来ないだろうと思ってたんですが、胞子なんてどこにでも舞ってるはずで条件さえ整えば発生しちゃいますよね。怖いキノコなのであまり触りたくはないですけど舞茸菌が駆逐されそうなので無駄な抵抗をせずにいられませんでした。いずれにしても山は暑くてシーズンは後ろにずれそうです。
2022年9月7日 23:59
それはそれは残念でしたね。
大木も 小さな虫にやられてしまうとは。
こっちも、松枯れが多くなってます。飛び交う虫の数も多いですよ!
コメントへの返答
2022年9月8日 11:01
そうなんですよね。
温暖化は虫の生息域も広げるのでいろんなバランスが崩れますよね。
ま、功罪あるとは思いますが・・・。
2022年9月8日 6:56
温暖化ってドミノ倒しのように
色んな事に影響を与えるね
秋茸前線異常あり・・・か

5つの国連常任理事国のうちの2か国は
世界最大のCO2排出国って知ってた?
そ、アメリカと中国
国連に温暖化対策なんて期待出来ない

電気クルマはCO2は発生させないけど
電気を作るのにCO2を発生させるし
電気クルマを生産するにもCO2は発生するんだよな

コメントへの返答
2022年9月8日 11:07
うん、結局、核心は電気だよね。
再生可能エネルギーだけじゃまだまだ心許ない?でもまた原子力に比重が傾くのも不安だねぇ。
やっばり自分の脚で出来るだけ歩く?それも息が切れてco2排出するけど(笑)
2022年9月8日 8:17
ニュースで見ました。ホントにそんな事になってたんですね(>人<;)
コメントへの返答
2022年9月8日 11:11
そうなんですよ。
特に市街地の公園なんかに発生すると見ようによっては赤くて綺麗なんで、子供が触ってしまったりするのが心配ですね。孫エリちゃん達に良く教えておいてくださいね。
2022年9月8日 11:09
温暖化、深刻な難題ですよね。こちらの山は、なんだか落ち葉が多いです。もみじは、もう葉っぱが散っていって、桜も紅葉して散ってますよ~ 秋なのでしょうが、湿気が多くて梅雨みたい(笑) やっぱり晴れがいいです。バラにも、人間にも・・・
コメントへの返答
2022年9月8日 11:16
ホントに今年の異常に早かった梅雨明け宣言は、全くの嘘でしたね。
なんだか梅雨から秋霖まで一続きのような気がします。
雨も降らなきゃ困りますけど、降っても照っても極端になりましたよね。
いろいろ落ち着かない世の中ですが、せめて自然くらいは穏やかに暮らさせて貰いたいものです。

プロフィール

「桜日記 http://cvw.jp/b/1240840/47719389/
何シテル?   05/14 23:14
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 78 910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation