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白忍者@イバラードのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

改めましてツイン

先日、欲しい方いらっしゃいませんか?と書いたら
早速ご連絡いただきまして、ちょっと確認しました。



ちょうど8年前に、70万円超で買いました。
実は色んな戦略の一環で「買ってあげた」ツイン。
順調にうちの子として迎え、クーちゃんの方を手放すはずが。
それを手放す事になり、最終的な目標からは、色々変更になりました。

さて、改めて、年式やグレードを確認します。



ツインの販売期間は2003〜2005年。
このツインは、助手席側エアバッグもサンバイザーも無いので
初年度型低グレードのガソリンAかと思ってましたが、
AにはATがないとか、2005年式と言う事で、ガソリンVと判明。



現在の走行距離は48048km。「シヴァ、お、シヴァ」
う、動かしたくない。

ちなみに、メーター振り切ることは可能でした(どこで?)。
燃費は、エアコンつけてても市街地15km/L〜高速21km/Lです。



エアコンスイッチが、高年式の形ですね。
オーディオは、当初の純正品から、パイオニアに替えました。
CDは無くなりましたが、AUX、USB/iPod対応になってます。

ナビもパイオニアで、ポータブルタイプ。古いので地図更新が・・・。
音声はデッキにも繋いでるので、テレビ音声やSDカードの音楽も
ちゃんとオーディオスピーカーから聴けます。



スピーカーは10cmのケンウッドです。



FM-VICSは付属として、オプションのTVアンテナも追加。
ミラーはHello Kittyです。

もちろんポータブルナビなので取り外しでき、ナビマウントも
もう1つお渡しするので、2台のクルマで使い回しもできます。
こんな古いナビ要らなかったら、予備で使うので外しますね。
(クーちゃんも同じナビ使ってるので。)←逆に2機とも欲しいですか?
同じマウントがもう1つ増えて、3台使い回し可能になりますよ。
(うちは新しいの買おうかなあ?)

それから、今や必需品のドラレコ。



もちろんGPS対応。常時録画。画素数とか性能の詳しくはwebで。
なんとフロントガラスは、旭硝子(現:AGC)「クール・ベール」!
高かったんですよー、効果抜群です。クーちゃんも交換してます。

運転席側のショットに、色々と見て取れます。



見えてないけど、ドアガラスには、UV、熱線カットの透明フィルム。
ドア脇の黒い箱は、後付けキーレスエントリーのコントローラ。
メインキーは、激しい使用での発火に対し、リコール対処済み。
3連ソケットには、ナビとドラレコを繋いでますが、
個別スイッチ付きで、整備中に電源切ることが簡単で便利です。
ついでに電圧インジケーターまで付いてます。

市販のハンドルカバーと、同じ柄の手作りフロアマットは、
もう痛みが激しいので、お渡しする時には捨てます。
純正のフロアマットを保管してるので、戻します。



韓国製のシートカバーは、ぴったりしていい作りです。背後にポケット付き。
元のシートに破れなどありませんでしたが、色目を合わせたかったのと、
シヴァの毛や足跡汚れが残りにくいレザー調にしたかったので。



外観上、機能的にもカスタムしてるのは、ホイール・タイヤだけですね。
純正のホイールは、標準サイズのスタッドレスを履かせてます。
純正ホイールキャップはシルバー部分だけ、ホワイトにペイントしてます。

買った時に、乗り心地の悪さはこのクルマのスペックかー
と諦めてましたが、空気圧が高過ぎてただけでした。

はい、長々と紹介しましたが、現物を見て価格相談して頂ければと。

これ以上劣化させないよう、気をつけます。
Posted at 2020/05/30 17:07:33 | コメント(1) | ツイン | クルマ
2020年04月29日 イイね!

2020引籠りGWの宿題

珍しくかなり長文です。


14年前に、アルトターボから、エンジン&ミッションを載せ換えたクーちゃん。

元々NA&2ATだったセルボCS-QDですが、載せ換えたことで、動作に異変が。
変速タイミングがアクセル開度に関わらず一定で、発進加速で踏み込んでも
ローを引っ張らないし、ハイギアからキックダウンもしませんでした。
さらに、冷間時にはアクセル踏んでも息つき起こすように回転が全く上がりません

当時、載せ換えしてもらったクルマ屋の社長に訴えても、
「昔の軽なんて、こんなもんっしょ。ターボでトルクもあるから十分でしょ。」
「しっかり暖気が必要なクルマ。低速域でも進角上げ(ハイオク仕様)ときますわ。」
と言われて10年。

そんなはずあるかい!ノーマルのアルトはそんな事ない。

と言う訳で、4年前、自分でATの配線をやり直したのがこちら。


2015/12/28 スピードメーターとAT制御

2016/1/10 F5A EPIターボ&2速AT

ATコントローラ


解析した配線図


自力で、アクセルベタ踏みでローを引っ張ったり、キックダウンできました!
(冷間時の回転不上昇は直らず)

が、



その時も気付いてたんですが、先日
スピードメーターケーブルが切れた
時に、危機感を持ったので、再検証することにしました。

どういう事かと言うと、ノーマルセルボの2ATは基本ハイギアで
エンジンかけてゼロ〜低速時はシフトソレノイドが動いて、ローギアになります。
変速タイミングはスピードセンサーから得るので、ATコントローラが壊れたり
スピードメーターケーブルが切れたら、ハイギア固定になります。

ところが、今のクーちゃんは逆にローギア固定。
問題なのは、高速走行中にメーターケーブルが切れようものなら、
その時の速度に関わらず、高速でも突然ローギアに落ちてしまい、
エンジンはオーバーレブ、強烈なエンブレ、最悪スピン・追突、大事故です。

故障でハイギア固定でも、トルコンが優秀なお陰でなんとか帰れるのですが、
ローギア固定ではスピードが上がらず、エンジンも焼き付きそうです。

で、また配線図を見直してたんですが、ここで気になったのが、
Dレンジスイッチに繋がる「VSVってなんじゃ?」
どうせバリアブルなんとかバルブか何かでしょ?と調べたら、
バキュームスイッチングバルブでした。ATは電磁式だそうです。

手持ちの資料は、セルボSS40C-2の新車解説書が2冊。
CS-QD(NA2AT)と、ターボCT-G(5MT)の情報から推測するのですが、
やはりEPIターボの情報が欲しいのに、全然見つかりません。
とりあえず、アルトSX(5MT)の画像を見つけました。



クーちゃんと共通のバルブが2つ。
赤丸がサージタンクに付くプレッシャスイッチ、
青丸が何か分かりませんが、スクリューがあるので、
アイドルアップのバイパスかな?


クーちゃんの2ATでは、インマニからEGRバルブ?に伸びるパイプ(白矢印)
が追加され、赤丸がよく分からない装置。



多分、AT用のエアコントロールバルブ(VCV)ではないかと??


そこに繋がってるもう一つのバルブ(白丸)

もしかして、これがVSVか!?
ATコントローラから配線が出てないので、ECUに繋がってるんですかね?

キャブのバイクしか触った事ないので、排ガス浄化装置って、分かんない。



多分、この界隈のバイパスパイピングが、冷間時の燃調に関わってそうだと
思うけど、知識も自信もないし、訳分からないので、また放置。
ATセレクタのDレンジスイッチは、始動にも関わるECUに繋がってるはずだから、
何か別の制御経路があるのかな?



さてさて、ローギア固定の要因を考えてたら、ATコントローラの
②緑/青に繋がるバキュームスイッチが怪しく思えてきました。



MT車にもある、サージタンクに付いてるプレッシャスイッチに加えて、



AT車には、もう一つスイッチが!

セルボのパーツリストと照合してみると、これがバキュームスイッチらしい。
で、4年前と同じく、配線が繋がっておらず、ATコントローラは
スイッチオフ状態のまま。サージタンクは減圧ではなく過給状態なので、
配管を逆にして、プレッシャスイッチにし配線を繋いでみました。



これで行けるかな〜?


ところが

テスタで作動状態の導通を調べたら、無負荷時に導通、エンジンかけると遮断。
て、

スイッチオフの状態と同じやん!

やっぱ違うかー??

連休中はクルマ屋さんもお休みで、故障したら困るから、実走テストはお預け。


誰か詳しい方、教えてください〜。


てか、直してください〜。
Posted at 2020/05/01 21:49:39 | コメント(0) | E-SS40-Cセルボ | クルマ
2020年04月25日 イイね!

クーちゃんも帰ってきた。

実は先月、クーちゃんを12ヶ月点検&修理に出していて、
そのまま、ガレージリフォームしてる間、よそに預けてたんですよ。



もう20年近く?貼っていたウインドウフィルムを貼り替えてもらいました。



透明ですが、IR(赤外線)カットで、車内が暑くなるのを和らげます。
すっかりボコボコになってましたが、やっとクリアになりました。



同じくリアクオーターも。こちらは濃い目のスモークです。
窓枠やフューエルリッドなど、錆浮き箇所が多かったので、
パネル1枚分塗装し直してもらいました。ピカピカですー。

帰ってから、シートベルトに手を入れました。



純正のキャッチは、ワイヤー式で硬いのが立ってるんですよ。
シートがタイト過ぎて、これが乗り込む時に、尻に刺さって痛いのです。



折角張り替えたレザーも、ゴリゴリ当たって、切れてしまいました。

そこで、低グレード用のベルト式に交換しようと思ったのですが、



まあ、なかなか見つからないので、リアシート用は使えないかなと。
残念ながら、フロントとバックルの形が違って、使えませんでした。

で、ヤフオクで画像から判断して、色々仕入れてみました。



長さ色々揃えましたが、結局バックルが合ったのは一番長いやつのみで。
高い授業料になりました。



目論見通り、しなっと萎えたポジションになりました。



装着したら、ちょっと長めな感じですが、シートスライドが一番後ろなので
前にスライドした時のことを考えたら、これくらいの余裕は妥当かも。



まだまだ不要不急の外出は自粛中ですが、オフ会行きたいですね。

また荷物満載して、関西舞子サンデーに行けることを、切に願っています。
安心してガレージセールしたいなあ。

どこへも行かないゴールデンウィーク中に、内装(天井の内張)を
完成させましょう。何年かかってるんや。
Posted at 2020/04/29 21:39:41 | コメント(1) | E-SS40-Cセルボ | クルマ
2020年04月18日 イイね!

帰ってきたけど、寂しい気分

先週、お暇を頂きに出て行ったツインは



無事、車検から帰ってきました。



ファンベルト、クーラーベルト一式、オイル・オイルフィルターに加え、
ブレーキフルード、冷却水も交換されました。

ようやく夏タイヤに戻りました。



このスタッドレスタイヤは、もう自分とこで取り付けることはありません。



11月末までには、ツインを手放す予定なので。
もちろん、ノーマルホイールごとお渡しします。

さて、ボロボロになってたラゲッジトリムですが



こちらは自分で交換することにしました。



両面テープで取り付けるのですが、



車体側に残った両面テープを剥がすのが、とても大変でした。



そのくせ、純正部品に初めから着けられてた両面テープはすぐ剥がれます。

ま、単純な割りに時間がかかりましたが、きれいになりました。



赤いハーネスは、シヴァちゃん専用のシートベルトです。



コロナが落ち着いたら、またドライブ行こうねえ。

誰かうちのツイン、欲しい方いらっしゃいませんか?


・・・・・・・


ちなみに、近所のサイファ、こないだブログに載せたら
間も無く引き取られていきました。
見てたんかな?
Posted at 2020/04/29 21:00:42 | コメント(2) | ツイン | クルマ
2020年04月11日 イイね!

そしてツインも居なくなった

ほとんどお買い物&シヴァちゃんの送迎用に
大活躍のツインは、いつもシヴァの毛だらけ。

送り出す前に、カーペットもシートも取り外して
きれいに掃除機、拭き掃除。

もちろん、ボディも洗車して、窓も油膜取り。

綺麗だけど、さみしい後ろ姿や。



新しい家庭で、可愛がってもらうんやで。

・・・って、お嫁に出したんじゃなくて、

ただ車検に出しただけです!


来週帰ってきます。

なんと、今うちにある実動車は、しろー君1台のみ!!
TDR80は未完成のオブジェだし。

Ninjaと言えば、昔買った



伊賀にある、若戎酒造の日本酒です。



2017年シーズンの、全日本鈴鹿最終戦にて、
鈴鹿サーキットの土産物屋に置いてあったんですよ。



一体何年寝かしとくんじゃ?と言う訳で、ようやく開けました。
ほんと辛口、悪くない。くぴくぴ、コップ4杯呑んじゃいました。

からの、こちらは昨年、2019年シーズン最終戦で買った



甲賀コーラ。


伊賀忍者 vs 甲賀忍者 でしたー。




知るか、って感じで、シヴァちゃんはマイペースです。
おやすみなさい。
Posted at 2020/04/13 16:13:39 | コメント(0) | ツイン | クルマ

プロフィール

「みんカラ全然繋がらんのだが😤」
何シテル?   04/14 21:43
このブログは実在の人物をモデルにした「白忍者」の 「ファンタジー」であり、脚色や創作が含まれることがある (←それって、ちゅうにびょ・・)ので話半分で見て♪...
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