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白忍者@イバラードのブログ一覧

2011年08月21日 イイね!

シングルしろー9R

長かったお盆休みも、あっと言う間に終わり。

要るもの、要らないものの選別は続きます。

これは残すもの。

シンプルな社外品のメーター。
タコが大きなアナログで、スピード他はデジタル。
こういうの欲しかったんですよ。

これは外したもの。

中古車を解体してみると、HIDキットも付いてたんですね。
ライトひとつ点けるのに、こんな大袈裟なものが要るんでしょうか?
スイッチの度に、なんかジジジィーとか音が気になるし、間があるし。
なんてったって、スペースの限られたバイクに、この部品と配線の量だもの。

巷では流行ってるというか、すでに一般化してるようでもありますが、
僕にはこの必要性が分からない。

僕の行動範囲の大阪平野では、24時間どこ走っても照明や他のクルマのライトで
自分は点け忘れてたとしても十分明るいし、ハイビームすら使うことありません。
夜の住宅街なんかは暗くて先が見えにくくても、スピードを落とすのが先決であって、
無理に眩しくするのは安全ではない。歩行者だって眩しくて迷惑です。

安いH4ハロゲンの60Wで充分です。


シートも純正ではなく、FRPベースのあんこ抜きでした。

角が痛いし、ポジションが合わなくて、僕は嫌だ。


サイドカバーも、シングルシーターにしたら不要になります。

ただ、シートレールとテールカウルは、車検用に保管しておきます。
シートは車検の時だけ、ナナハンから借りればいいしね。

なんか怪しいステッカーが・・・。



さて、塗装から上がって来た、マジカルレーシング製のシングルシート。

750Rの時、あまりの納期の遅れに、一度はキャンセルしました。
しろー9Rを買ってまた注文したんですが、これも納期遅れでやってきました。

当初ナナハン1台だけのつもりだったから、ノーマル車体にカウルだけ交換を考えてて。

結局、カウル、タンク、シート全て、750から900に移したことになりますね。
センター、アンダーカウルは、ノーマル750に付けたままですが。


17インチに、車高調でちょいケツ上げ。フェンダーレスは自作です。
純正のグリップ+荷掛けフックとメットホルダーは付けられなくなりました。

代わりに、社外品のアシストグリップを装着。
センタースタンドを立てる時の便利パーツで、ナナハンに付けるつもりでしたが。
もっとも、しろー9Rにセンスタないから、無理に付けることなかったかも。

気持ちあんこ抜きで具合悪い。ノーマルと同形状にしてくれたら良いのに。
リアのラゲッジスペースは便利かな?でもキーが無いんよなあ。

後ろに荷物を積めないので、ツーリング行くのは、ナナハンに任せましょう。
Posted at 2018/02/19 00:14:36 | コメント(0) | GPZ900R/750Rニンジャ | クルマ
2011年08月13日 イイね!

しろー9R計画

900Rの購入を決めた時から、すでにカスタムプランは決まってました。
なので、納車までにはほとんどパーツが揃ってまして、
このお盆休みに改装を開始!


ざっと、全体を仮組み。
未塗装の状態ですが、イメージ通り。
フォークがA12になってたので、リアショック&リンクもA12に交換。
サスと合わせて、前後17インチのラジアルにしてます。

赤いノーマルホイールも良かったんですが、カラーイメージと違うので。

中古車には、定番のサブフレームが付いてました。

昔のしろー君にも、イエローコーンのサブフレームを付けてました。
あれはリブ付きの形状でしたが、こちらはプレーンなタイプ。

別に限界走行をする訳ではないなら、ノーマルの車体で充分。
ただ錘りを付けて、メンテにも邪魔なだけです。

と言うことで外したんですが、エンジンマウントボルトが無くなったんよね。
それでボルトだけ買うのもなんなんで、

エンジンガードのスライダーを買って取り付けました。
どちらかと言うと、ポイントカバーの破損の方が気になるんですが
この位置に付いてて意味あるんかなあ?

そこで通販で買った、カバーのカバーを取り付け。




しかし、届いてから気付いたんですが、もっとぴったりはまるものかと思っていたところ、
なにやらステーで張りボテする感じ。こうやって真横から見た分には違和感ないんですが
上や正面から見ると、ついたてみたいに浮いた感じでカッコ悪いです。
高かったのに、デザインには不満。残念やなあー。

みどり7Rと同じオーソドックスな、ジュラコンのスライダーにした方が良かったかな。
コレは絶対コケられへん。ガードとしては無意味やん。

カスタム車を中古で買うと、もちろん色んなカスタムパーツが付いている訳で、
ものによっちゃ嬉しいものもあるんですが、あくまで個人の趣味のものなので、
やはり僕には気に入らないものもあります。

クラッチリリースキャリパーのベースプレート。

これも外して、好みのものに交換しました。

キャリパーマウントは、ツキギを初めとするオーソドックスなもの。

これだとスプロケットがむき出しなので、安全のためカーボンのカバーを取り付けました。
このしろー9R全体の雰囲気にもマッチしてグッドです。
クラッチキャリパーもシフトパターンが刻印されているタイプを探してきて交換しました。
これで車検もOKです。

あとはホースですが、ステンレスのシルバー地から、赤青のバンジョーに交換したいです。

ただ、、、

スプロケ交換やチェーンのメンテの時に、このスプロケカバーだけ外せば楽だー、
と思ってたのですが、やはりクラッチキャリパーも外さなければなりませんでした。


ノーマルパーツですが、純正オイルクーラーも外しました。

代わりにバイパスホースを取付け。
大型のラウンドラジエターに換わってたので、エンジンの冷却はそちらに任せましょう。
ラジエターファンリレーの、オイル温度スイッチも省略。配線も一部簡略化です。
が、一応油音管理で、オイルテンプメーターは装備です。

こちらのヘッドオイルラインは、簡単に交換取付けできました。

ライン後ろ回しを注文したのですが、在庫がなくこちらに変更。
でも結果的に、キャブの邪魔にならなくて良かったかも。
Posted at 2018/02/18 23:42:08 | コメント(0) | 日記

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何シテル?   04/14 21:43
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