• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白忍者@イバラードのブログ一覧

2021年06月12日 イイね!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない











「長い話になるが、まあ聞いてくれ。」

2010年にTV放送されたラブコメアニメ。
当時から知ってましたが、観てませんでした。
むしろタイトルからして直感的にキモいと思って。

このご時世の中、映画を観に行くことが全然できなくなって、
GYAO!でたまたま無料ラインナップされてたから興味本位で観て、



ドハマリしてしまいまして!

ギャグ、ボケツッコミのテンポが良く、凄く笑える。🤣
物語の主軸は、兄妹愛、趣味、友達、恋愛のドタバタ劇。

「めぞん一刻」「みゆき」「東京ラブストーリー」
を楽しんできた方々には、がっつり受け入れられるかと。
ちなみに、めぞん一刻の「響子さんは鈍いんだ!」に対して俺いもは
主人公「京介の絶望的なニブさ!」がストーリーの流れに関係していきます。

物語のキーアイテムは「妹ものエロゲー」と「アニメ」などの“オタク趣味”
主人公の平凡な男子高校生に、妹の友達(可愛い女子中高生)が何人も
好意を持ってきてくれると言う、ヲタ男の願望丸出しの設定です。
妹の友達、女どもみんなメンドくせー!でもいい!!


原作は2008年から発行された連作ライトノベルです。
TV放送は1クール12話で最終回(TV版「GOOD END」)はそれで終わり!?
かと思いきや「ルート分岐」して続きがあり、全16話までネット配信されたとか。
(ルート分岐した回を12.5話として表記は第15話が最終回)



ネット版の方こそ原作小説通りの「TRUE ROUTE」です。
幸いGYAO!でも全話無料配信されてたので観れました。配信期間が終わって

すごく寂しい!😭

なんか回収されてない感があるなあ、続きないんかなー?
とネットで調べまくったら、PSPの動画や、漫画版があったり、
当時未完で、その後原作小説にもっとエピソードが増えることを知り・・・

アニメ第2期もあったんや~~~~ん!😍

番組配信を探し出し、今度はABEMAプレミアムの無料トライアルで観ることに。



第2期のタイトルは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
末尾に「。(マル)」がつくことで、ちゃんと結末を迎えるってことですね。
第2期も13話までTV放送して、TVしか観てない人は、またそれで終わり!??
て感じですが、14~16話はネット配信されて原作小説通りに完結しました。



第1期より喜怒哀楽が大きくなって感動シーンが増えてます。何度泣いたことか😭
個人的には、第1期始めからムカつく “実妹” ですが(思わせぶりな描写はある)
兄と実の妹とは互いに大嫌いで仲が悪いけど・・・ずっとムカついてた妹がついに?
いやいや、こんな結末認められっかよ~!・・・やっぱマジキモいんですけど。

ABEMAプレミアムの無料トライアル期間も終わり、まだまだ見直したくて
初めてブルーレイBOXと一番安いブルーレイプレーヤーを買っちゃいました。



配信と違ってすごい解像度と安定性!(当たり前だ)
声優の良さに加え、コマ割り、カットが上手く、キャラの演技が素晴らしい。
アニメでは原作小説から随分(ばっさり)カットされてるところがありますが
ディスクの特典映像で補完してるところがあって、よかったー。秋美Good👍


Opは主題歌こそ同じでも、アニメ映像は毎回少しづつ変えていて
軽く予告編ぽかったり、その回のイメージビデオっぽくもあります。
演出によってアバンの長さも変え、OpがほとんどEdになるくらいの回もあります。

Edに至っては毎回違ってて、その回メインとなった女の子の声優が歌う曲で
登場人物の心情を補強したり補完したり、本編とシームレスでBGMの様になったり
書き下ろしイラストをイメージビデオの様に使ったり、とにかく凝ってます。


音楽はサントラやキャラ声優による挿入歌・Ed曲集、Opで使われてたアーティスト
「ClariS」のベストアルバム、計4枚+αを、CDは買わずiTuneストアからDL。



曲調は今風でも、歌詞はこれぞアニソン!て出来でとても良いです。
サントラは第1期の方しかリリースされてないみたいですが、
実は第2期のBGMが凄く気に入ってる曲が多くて、ほんとに欲しいです。


この作品、当初からメディアミックスで色んなシナリオが同時展開される訳ですが
小説13巻以降やコミック版「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」は
PSP版をベースに、異なったポイントでルート分岐します。
なお、現在も「ifルート」の新刊が引き続きリリースされてます。



小説やコミックスは全巻、こちらも初めて「Kindle版」をiPadにDL買い。
当然原作小説の方が文章で細かい描写が多く、逆にアニメの解説本を読んでる様です。
やっぱり紙の本が良かったんですけどね、ガレージの断捨離を進めてるし。
コミカライズ黒猫ifは全6巻完結、あやせifはまだ1巻目が始まったばかり。



本編としては小説12巻で完結してるので、“その後”の続編的なものは出されず
ifルートで10数年後とかを妄想する感じですかね。本編の結末がアレだったんで
ファンによって好みのルートで、それぞれ幸せなエンドになってて良いですよ。
小説版あやせif、黒猫ifは完結、第3弾「加奈子if」が次に刊行予定だそうです。


PSPはもはや本体が買えないし買う気はないので
YouTubeにアップされてる多くのゲーム動画を拝見させてもらってます。
俺いもは作品群全体でアドベンチャーゲームの様になっているところがミソ。
アニメで描ききれてない場面(原作小説にはある)がいっぱいなので、観なきゃ損。



「ポータブル/ポータブルが続くわけがない」では主要登場女子キャラのほとんど
桐乃義妹if、黒猫if、あやせif、麻奈美if、沙織if、加奈子if、瀬菜ifがあって、
GOOD ENDでは京介と恋人になって、結婚して、子供ができる(一部除く)結末。
小説登場でアニメ化されてない(特典映像はある)秋美ifはないか。好きなんだけどな。


TVアニメ(放送分)だけ観て終わり、は非常に勿体ないです。
メディアによって同じシーンやセリフが違うところで使われてたり
場面を変えて別の意味に使ってみたり、別のキャラに置き換えてみたり
バリエーションが豊富で、全体として何度観ても楽しめる作品になってます。



エヴァがループの物語に対して、俺いもはルート分岐

小説版、アニメ版もシーンの時系列が行ったり来たりすることが多く
一見理解し難いところもありましたが、あの時のキャラのセリフや表情が、
この話に繋がってたかー、とか一種ミステリーを観てるみたいで楽しいです。

エヴァの「謎回収」と似た感じですが、ややこしい裏設定がある程ではなく
むしろその設定集を茶化してるところもありますね。厨二病を自虐してる?
ついこの前までエヴァの世界にハマりまくっていたのに、今はすっかり
俺いもの世界(ステージ)に転生(クラスチェンジ)しました。

「よくぞここまで辿り着いたものね、褒めてあげるわ。」


まあ忙しく楽しんでること。

今はもう、現実の悩みや寂しさも吹っ飛んでます。


痛車を作りたくなる気持ちが分かった気もする・・・



・・・ちょっとお兄さん  もといお父ちゃん




「私を放置しないでくれるかしら💢」




ということなので、続きはBBSで。


※小説、コミック読書済み、アニメ、PSP視聴済み前提で語ってますので
 ネタバレされたくない方はBBSをご覧にならないようご注意!




Posted at 2021/06/17 04:04:32 | コメント(1) | 音楽/映画/テレビ
2021年06月05日 イイね!

ボンネット加工、静音計画

もうかれこれ6年ほど前に買ってたものですが



みどりちゃんの「静音計画」で準備してたシートです。

生前のクルマ屋さんの社長から、
「コレ効きますよ〜。」と再々言われてたものですが、
正直ホンマかいな〜?と放置してました。

だってコレですよ。



着手してこなかったのは、貼り付けにあたり
ボンネット裏の慢性的な油汚れがネックになってたのも事実です。
ついにそれが解消されたとあって、いよいよチャレンジ!

成功の秘訣は、兎にも角にも「脱脂」と聞かされたので
念入りに洗浄します。まずはエンジンルームを
大きなポリ袋を割いて養生しまして



テレビショッピングでお馴染み「クイックブライト」とかいう
クレンザーだか強力洗剤で徹底的に洗い、水で十分濯ぎます。
乾いたらパーツクリーナーでトドメのアブラ落とし。



そして!



全面びっしりと貼り付け完了♪
型取りや凹凸の対応に時間がかかりましたが、
思った通りの良い仕上がりに満足です♪

セルボは車体の大きさの割にボンネットの面積が広く
古くてメカノイズが大きい割に、元々の遮音材も少ないから
最近のクルマよりは効果がてきめんに現れるかも?

果たして・・・

・・・さほど騒音の音量は下がりませんでした。

が!

エンジンルーム内から車内へ「ガシャガシャ」と容赦無く入るノイズが
「ごそごそ」という段ボール箱で何かが動いているような
そんな音質に変わって、耳障りな感じは結構減ったみたいです。
これは頑張った甲斐があったかも。


しかし懸念される副作用が。
ボンネットの断熱効果も上がって、
エンジンルーム内が熱くなるんじゃ?
かと言ってエリーゼみたいに大きなダクトを開けたくないし。

そこで目をつけたのが純正の「エアスクープ」です。



よくさぁー、「ダミー」だの何だのと言われるケドぉー
セルボターボはインタークーラー無いし、意味のない飾り
とかいう人も居ますが、カタログにちゃんと書いてありますよ、
これは「外気を導入して”エンジンルーム内”を冷やす」と。



その証拠に、元々破線のところに穴が開いてます(ちっさ)。

で、これをバルジの大きさに合わせて拡大し、



雨水や洗車時の水が侵入しないよう、アルミ板で15mmの土手を作ります。
隙間はしっかりコーキング。ステンレスナットで足を7mm上げます。

で、上からバルジを被せまして



完成♪

走行時はあまり意味ありませんが、渋滞時や低速走行時には
バルジの隙間からラジエターの熱気が逃げる様にしました。
これでエアコンの効きも向上するかな?
一体エンジンルーム内が何℃下がるのか効果は不明ですが。



エアスクープ下に隙間が開いてますが、
一見ノーマルと違いに気付きません。
我ながら良い感じに仕上がりました。

自己満足です。
Posted at 2021/08/14 18:35:25 | コメント(0) | E-SS40-Cセルボ | クルマ

プロフィール

「みんカラ全然繋がらんのだが😤」
何シテル?   04/14 21:43
このブログは実在の人物をモデルにした「白忍者」の 「ファンタジー」であり、脚色や創作が含まれることがある (←それって、ちゅうにびょ・・)ので話半分で見て♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ガレージ・セルボの唄 
カテゴリ:E-SS40 CERVO
2022/03/02 16:22:36
 
YouTube 
カテゴリ:SIVA angel✨
2022/03/02 16:18:26
 

愛車一覧

スズキ セルボ せるぼん (スズキ セルボ)
550ccEPIインタークーラーターボのATクーペです。 360ccでも2ストエンジンで ...
スズキ セルボ 軽クーペ (スズキ セルボ)
普通自動車免許を取り、初めて買ったクルマです。 私と同じくSS40セルボ/マイティボーイ ...
スズキ セルボ 横丁小町さん (スズキ セルボ)
セルボのコレクションとして買ったようなものです。 ヤフオクでわずか1万円で購入、30万円 ...
スズキ マイティボーイ マー坊 (スズキ マイティボーイ)
フロント部分FRP製の「チルトカウルマボ」です。 特別ハイパフォーマンスなクルマではな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation