• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白忍者@茨木のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

いったいどこまで?

ここんとこ、最高の冷え込みが続いてます。
みなさん、体調は大丈夫でしょうか?

昨日、早速今年初めの休みを取りまして
ずいぶん前から予約していた、シヴァちゃんの肝臓検査に行きました。
朝早くから、初めての病院で、シヴァちゃんは軽く興奮気味。

毎年ずっと血液検査の結果が思わしくなく、腹部エコーも変わらず。
今回初めてX線CTスキャンで画像診断の後、腹腔鏡にて目視確認。
そして病巣を確認して、生検試料の採取しました。

夜になってお迎えに行きましたが、全身麻酔からの目覚めで軽くパニック。
家に帰ると、結構痛みがあるらしく、スフィンクスのポーズで耐えてます。


歯石取り・腹部エコーの時もいつもそうですが、麻酔が抜けきってないのか
もうろうとしてます。


当然、耐えきれなくて

始めからおとなしく寝てりゃいいのに。

なぜか、いつもにない大きなイビキをかいてます。

短時間の間に、起きて啼くのと、寝てイビキかくのを繰り返し、
お父ちゃんは一晩寝られませんでした。もちろん心配でってのもありで。

今朝になってお散歩には行けるようになりましたが、
普段のようにズンズン進むのではなく、ほんの近所をうろうろと
何度も同じところをグルグル回る感じです。しかも帰りたがりません。
あまり長時間になるのも疲れるので、だき抱えて連れて帰りました。

まだ痛いんやろ?

お腹の剃毛のあと。

矢印のところ、腹腔鏡が入った小さな穴が縫われてます。これが左右2箇所。

右前足も一部剃毛。

麻酔のモニターのため、血液をリアルタイムでチェックするそうです。

CT画像はともかく、腹腔鏡の画像(動画)を見て、思わず『えっ!?』
と言いたくなるような状態でした。生検の結果はまた来週聞きに行きます。

想定される結果の中でも、一番マシな判定が出ればいいのですが。

普段はあんなに元気なだけに、下手に治療して体に負担かける方が辛いし
シヴァちゃんの精神的にもよろしくない。お父ちゃんのお財布にも。

シヴァちゃんは、お父ちゃんに酷いところに連れて行かれて、
辛い目にあわされてるとしか思ってないのかな。

まだ痛いのか、時折啼き声をあげます。
昨日まる1日ご飯食べてないから、お腹も空いてるのかな?(でも食わんし。)


話変わって


今日、クーちゃんをクルマ屋さんに預けてきました。
各部の修理、あちこち板金。期待通りに仕上がってくるかな?
店で打ち合わせしてる時、驚いた事に、
ナンバープレートを付けてなかった ことに気付きました。

Kサツに見つからなくて良かった〜。


そんな訳で、明日の関西舞子サンデーは不参加です。

歳の初め、お正月セールしたかったんですけどね。
↓初めてフリマ参加した時の写真です。

また元気に行けるといいね。

参加される皆さん、寒さに気をつけて楽しんできてください。
Posted at 2018/01/13 17:50:16 | コメント(3) | E-SS40-Cセルボ | クルマ
2018年01月07日 イイね!

ちょっとそこまで。

午前中にシヴァちゃんをお迎えに行き、
昼からクーちゃんの始動に取り掛かりました。
明日は1日雨予報なので、今日中に動かさないと。

内装の方は、シートをささっと取付けて、とりあえずお終い。
充電した古いバッテリーを取付けて

あっさりエンジンかかりました♪
灯火類、ワイパー、エアコン、ラジエターファン、オーディオ等
電装を一通りチェック。ナンバー灯だけ切れてました。

ウォッシャーだけチェック忘れてました。

ウォッシャー液タンクもやばいな。

タイヤの空気チェックして、ボディをフクピカして。

どうせ明日1日雨やし、来週板金に出すんだから、
シャンプーやワックスはしませんでした。

ちゃんと走り出して、メーターが動いて、シフトアップもします。
ブレーキも問題ないじゃないか。

いちいちこんな事で喜べるクルマって、楽しいですね。

(半ば自虐的)


                    おや?ナンバープレートが白いぞ?

明日までありますが、この正月休みの作業はここまで。
無事に帰ってきて、気分良いところで終わりにします。



で、


シートを取付けたところで新たな課題を。

リアシートを倒すとラゲッジが広くなるのですが、

フラットにはならないんですよ。
リアシート座面の形状が凝ってるお陰で、ペタっと倒れません。

こんな風にフラットにしたいんですけどね

これ、リアシートの座面を外した状態です。

これくらいの隙間で、シートスポンジを入れないと。


元のリアシートを解体、スポンジを削って作るのは勿体ないし、
ノーマルシートへの現状復帰もできなくなります。


では、


シートベースから自作しましょうかあ?




そんな先のことよりも、今日のことで



       たいそう不満に感じてる方が。



     そうですか、それは悪かったね。


クーちゃんにちゃんと乗れるようになったら、
またドライブ行こうね。
Posted at 2018/01/07 21:38:40 | コメント(0) | E-SS40-Cセルボ | クルマ
2018年01月06日 イイね!

いぢり初め

世間的には、仕事始めのすぐ後の3連休でしょうかね。
僕はまだ正月休みが続いております。

シヴァちゃんは、昨夜からお婆ちゃん家にお泊まりしてます。

愛想はないけど、おとなしい犬なので、婆人気者です。
明日お迎えに行くので、今日は丸1日、お父ちゃん独りです。
正直、

寂しいです。


で、買い物から家に帰り、玄関開けたらなんと!


「お父ちゃんお帰りー。」


と 出迎えるシヴァちゃんの姿が!!


見えた気がしました。いや、確かに僕にはそう見えました。

                        ※画像はイメージです。

もしや、まさか!?と気になるので、急いで実家に電話すると、
しっかり爆睡してたようです。
元気で良かった。



と、スピリチュアルなお話はこのくらいにして。



シヴァちゃんの居ない間に、セルボの内装作業にとりかかります。
昨年内に仕上げる目標だったんですけど、2017年度末(2018年3月末)まで
に延長しましょかね。いや、今年いっぱいまでかかるかも・・・?

まず、ヒーター吹き出し口の、助手席側をアルミ板で塞ぎます。

風量少ないくせに、助手席の足元ばかり暑くなるので。
クーちゃんは僕一人乗りのパーソナルカーだから、これでいいのだ。

それから、

センターコンソール裏に吸音スポンジを貼り付けて

できた!
フロア奥まで延長。これ、前からやりたかったんですよねー。

次に、例の雨漏りと、リアの錆浮きなんですけども

このスポイラーとウィンドゥ枠の角に、いつも雨水が溜まってるんですよ。
それですっかり錆が出まして、塗装も剥がれました。
まだ鉄板に穴は開いてないのですが

ここから室内に侵入してたみたいです。やっぱし。
今週動けるようにまでして、来週いつものクルマ屋へ板金修理に出します。

それから、見えにくいですがラゲッジの内張も。

ポリ袋を切って貼り付けました。

そして、夏以来の最大の課題だった天井!
一体、何度貼っては引き剥がし、作り直してはまた貼ったことか。

試行錯誤の結果、ボロボロになりながらも、なんとか落ちなくなりました。


しかし、



とんでもない部分が!




サンルーフのヒンジ、留め具のナットが折れました。
ちゃんと部品出るんかなあ?
なんてこったい。

これはシヴァちゃんの呪いでしょうか?


ま、多分こんな風に寝てるだけでしょう。

                        ※画像はイメージです。

10年前、島根に帰った時の写真です。
まだ頭が茶色かったなあ。今じゃ耳の後ろまで真っ白です。


作業終わりに、お父ちゃんも頭が真っ白です。
本日はここまで。
Posted at 2018/01/06 20:51:55 | コメント(0) | E-SS40-Cセルボ | クルマ
2018年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます。





また今年も1年の予定を立てておきます。
昨年までは、スケジュールの優先順位として

 1.全日本2輪ロードレース サーキットで現地観戦
 2.MotoGP スカパー!でのTV観戦
 3.映画 109シネマズ、TOHOシネマズのシネマデー
 4.セルボ、ニンジャ、シヴァちゃんのお手入れ
 5.ちょぼろ倶楽部 or 関西舞子サンデー オフ会参加
 6.ライブ

てな感じで、日程を調整し計画してました。

今年からは、サーキットに行くのは止め、GPも観れたら、程度に。
映画もあまり行く気力がなくなったので、行けたら、くらいで。
そんなところから優先順位をつけると

 1.シヴァちゃんのケア
 2.セルボの内装仕上げ
 3.ニンジャの車検対応
 4.ライブ
 5.ちょぼろ倶楽部
 6.関西舞子サンデー

これで計画してみると、今年はこうだ!



【1月】
・クーちゃんの内装
・1/12 シヴァちゃん検診
・1/13~ クーちゃん板金
・1/21 小倉ユウゴフリーライブ@京都ZEST御池

【2月】
・しろー君組み立て直し

【3月】
・3/2 しろー君車検
・3/11 関西舞子サンデー
・クーちゃん1年点検

【4月】
・ツイン 車検、全塗装!
・4/15 ちょぼろ春オフ日本列島公園
・シヴァちゃんフィラリア予防開始

【5月】
・クーちゃん内装仕上げ!
・高山旅行(せせらぎ街道、飛騨高山オールドカーの集い)
・5/20 小倉ユウゴワンマンライブ@京都ロームシアター

【6月】
・関西舞子サンデー
・シヴァちゃん狂犬病ワクチン

【7月】
・7/15 ちょぼろ琵琶湖BBQオフ

【8月】
・シヴァちゃん混合ワクチン

【9月】
・ちょぼろもちやオフ

【10月】
・シヴァちゃんデンタルケア&検診
・関西舞子サンデー

【11月】
・ちょぼろ米プラオフ

【12月】
・関西舞子サンデークリスマスSP

は~、もう1年が過ぎてしまいました。(笑)

3月以降は、8月以外毎月クーちゃん&シヴァちゃんでオフ会に参加。
日程が重ならなければ、上記以外の月も、できるだけ関西舞子へ。
ツインは毎週、日常のお買い物や、シヴァちゃんを病院へ。
しろー君、車検通すだけで、乗る機会が全く無い・・・?

小倉ユウゴ君は、以降ライブスケジュールが決まり次第検討。
同じく京都のシンガーソングライター松尾優ちゃんにも会いたいな。
島根の山根万里奈さんのライブも行ってみたいし。
飯島真理ちゃん、今頃どうしてるの・・・?



ともかく、まずは早くクーちゃんの内装仕上げに着手しましょう。


では皆さん、


今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/03 19:26:14 | コメント(2) | E-SS40-Cセルボ | クルマ
2017年12月30日 イイね!

戸締り用心、火の用心♪

今日の未明、と言うか、昨日の深夜1時頃。

家の前を、騒がしくパトカーのサイレンが通り過ぎ・・・
たかと思いきや、すぐそばで停車しました。
その後も続いて、別のパトカー、数台の消防車、救急車まで到着。
もちろん野次馬も集まり、突然、近所は大賑わいです。

交通事故?いや違うな、火事?

あの喧騒の中、サイレンにも反応せず、シヴァちゃんは爆睡したまま。
僕も気にせず寝直しました。

そして朝。

シヴァちゃんのお散歩に行こうと思って、玄関に行ったら
戸の鍵が開けっ放しでした。おおう。
なんて不用心な。


年末も、もう今日くらいしか予定が空いてないので、
最後にしろー君のエンジンだけでもかけておこうと。

ショウライバッテリーの持ちは凄いですね。
オートポリス以来、半年も放ったらかしだったのに、一発で目覚めました。

しかし真っ黒な排気、ガレージに充満するガス臭いしろー君。

エンジンを止めて、ふと下に視線を落とすと・・・


ガソリンダダ漏れやんけ!

こっちの匂いか。

マフラーに滴れたガソリンが、ぴちゃっ、ジュー!と音を立てて蒸気になります。


ちょうどお昼から、昨夜の現場検証か、消防署員さん達が、
うちの隣にクルマを停めて、家の近所をうろうろしてました。

う〜む、匂いを嗅ぎつけて、うちにも査察にくるのでは?

ともかく、出火しなくて良かった。
もちろん、このまましろー君に乗って出かけることはなく、
何とも締まりの悪い年末になってしまいました。


うちの方は、ヤモリさんが守ってくれます。


シヴァちゃんは、役に立たんしね。


ではみなさん、


良いお年を。
Posted at 2017/12/30 23:52:47 | コメント(2) | GPZ900R/750Rニンジャ | クルマ

プロフィール

「@良縁和尚 さん ありがとうございます。今年のうちの主役ですからね!」
何シテル?   01/15 20:04
うちのセルボは昭和の550ccクーペ、E-SS40Cです。 ニンジャと言えばGPZ900R(750R)。 柴犬のシバ(SHIBA)ではなく、シヴァ(SIVA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ガレージ・セルボ 
カテゴリ:SS40セルボとは?
2013/01/06 17:13:46
 
白忍者.blog 
カテゴリ:シヴァちゃん
2012/01/26 19:35:58
 

お友達

カテゴリにある同車種にお乗りor元オーナー、または柴犬好きで、実際にお会いした方のみ、お誘いをお受けしております。私からお誘いはしませんので、もし「白忍者」からお誘いが来ても、それは影です。たぶん。
25 人のお友達がいます
hd_トシhd_トシ * イーハチナナイーハチナナ *
根津見男根津見男 良縁和尚良縁和尚
OryzaOryza てつxてつx

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ クーペの「クーちゃん」 (スズキ セルボ)
550ccのクーペです。 昭和の現役当時に1台目を購入してから、これが3台目所有のセルボ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
私と同じくSS40セルボ/マイティーボーイのファンであった父と共同で買ったC-3です。 ...
スズキ セルボ 横丁小町さん (スズキ セルボ)
セルボのコレクションとして買ったようなものです。 この時CALBOYさんからキャロルを ...
スズキ マイティボーイ マー坊 (スズキ マイティボーイ)
ちょっと有名になっちゃてた「チルトカウルマボ」です。 特別ハイパフォーマンスなクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.