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白忍者@イバラードのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

やはり俺の忍者レストアはまちがっている。

やはり俺の忍者レストアはまちがっている。
高校を卒業した春
バイクに乗り始め、
成人した年に念願の
ニンジャに乗り始めました。


初心に戻り、ニンジャをレストアです。



まだ書き切れてないレストア内容を、さらに一部追記します。


タンク自体はA9かA10のもので、中のサビも少ないです。




インナーカウルもカーボンシール貼ってます。
一部浮いて空気入ってます。残念😅




センターカウルの寸法が微妙に小さいのか、
アッパーカウルとの繋ぎが悪くて、隙間が埋まりません。
穴あけ修正して、アッパーカウルをもう数ミリ下げるか?



センターカウルステー(ラジエターステー)も数ミリ上げるか。

下部取付けの後ろ側も、どうしてもステーとネジ穴位置が合わず
結束バンドで留めてます。他の箇所はちゃんとボルト留めしてます。
結局このステー位置がズレてるのが元凶なんじゃ無いかと。




カウル下部のステーは、純正だとアンダーカウル用ナット付きの
金属パーツですが、中華コピーはナット無しのプラ製。
裏のナットは別のものを接着剤で仮止めしてるので、
落ちないようボルト脱着はやさし〜くして💕




コピー品テールカウルは、裏にある多数のネジ穴が小さかったため、
純正のタッピングネジではなく、より細いものを使ってます。
ドリルで穴を広げ直してもよかったんですが、割れるの怖いので。


見た目純正ノーマルに戻っただけでなく、色々アップグレードしてます。



オルタネーター、カムチェーンテンショナーは900後期用の対策品
カムは低速寄りのエリミネーター750用、ロッカーアームも交換しました。
クラッチキャリパーはシフト表示のある1000RX用?です。

1点だけ残念なのは、スプロケカバー上に付くクラッチホースの
クランプが欠品、中古も見つからなくて付けられてない事ですね。




インパクトレンチを持ってないので、自分でスプロケが外せず
チェーンサイズは520にコンバートしたまま。
まあ新しい530チェーンを買わずに済んだか。



リアスプロケも520サイズの社外品、F:17丁、R:45丁です。
スイングアームは極初期の補強付きタイプで、黒にペイントしてます。

RタイヤもブリヂストンBT-46Vの新品に交換しました。
もうほとんど乗らないとは言え、古いタイヤで乗るのは嫌なんで。




さて、先週関西舞子へ最後のライドとなったクロー君ですが、
3月車検切れ2月末に任意保険満期なので、2月中頃までに

このニンジャ、売ります。

40年落ち、年式相応に、傷、錆、汚れ、破損、社外部品・・・等々
色々ありますが、長年の使用で不良対策済みで、好調に走ります。
数百点のネジ・部品1個1個磨いてサビ、汚れ落とししました。
見た目も(まあまあ)良い、メジャーな外観です。

誰か買う方、いらっしゃいますか?

このご時世で、かなり強気な値段つけてます。

・・・たくさん勉強はさせてもらいまっせ

折角苦労して部品を集めてレストアしたこだわりのクロー君なので、
解体バラ売りや、変なカスタムされないことを願ってます。💫



バイクに乗り始めた時から、家族、親戚、知人、他
理解のないみんなにずっと言われきた、

「バイク辞めてクルマに乗り替えろ」

の声に応じるのは嫌で、私的にはクルマじゃなくて

バイクからウクレレに乗り替えるんだよっ!

実は昨年の秋からバイク辞めると、人と会う度に言ってるのですが、
誰も信じてくれません。😅(以前一度辞めてすぐリターンしたし。)

これでチャリ含め全ての2輪、ついにニンジャもリストラです。


この春、バイクを卒業します。
Posted at 2024/01/21 00:10:23 | コメント(3) | GPZ900R/750Rニンジャ | クルマ
2024年01月14日 イイね!

関西舞子とレストア後のしろー君

関西舞子とレストア後のしろー君ニンジャの
レストア完了しました!

そして
今年最初の関西舞子へ


・・・は、みどりちゃんで参加じゃなく、
   今回はレストアが完了したしろー君で・・・?

「しろー君」改め「クロー君」となりました。

ナナハンは900R北米仕様とほぼ同じなので、トップガンカラーに。



極力純正部品、しかも元々付いていたオリジナルパーツで
組み立てたいとは思っていたのですが、残念な事にカウルは
中華製のコピー品。純正よりやや薄くて柔らかめな素材です。

タンクに劇中と同じステッカー貼ったら、トップガン仕様が完成します。



タンクは純正タンクにペイント品のカバーです。結構精度良くピッタリ。
プラスチック製のため、マグネット式タンクバッグは不可です。

サイドカバーはエアクリ部まで同じラインで塗装されてたため
カーボンシールを貼って艶消し黒にしています。
サイドカバーとタンク継ぎ目のゴムダンパーは自作です。
形状が合わなかったので純正部品は使えませんでした。



シートはタンデムベルト無しの純正、表皮をカーボン調に張替え。


カウル・フェンダー以外のH4純正ライト、ミラーはオリジナル、
スクリーンもオリジナルを2時間かけてコンパウンドで磨きました。
ウインカーは4つとも割れてましたが補修して取り付け。
ラジエターガードは社外品のステンレス製。



タイヤは前後とも標準サイズ、F:120/80-16、R:130/80-18
前後ともまだまだヒゲが残る、ほぼ新品のBT-46Vです。
(※リアは撮影時にはまだ古いBT-45Vを付けてました)



リア周りはテールカウル、チェーンを除いてほとんどオリジナル。
フェンダーもナナハン、900R北米仕様と同じショートタイプ。

コピー品のFフェンダーは後端まで同じ艶塗装だったので、
こちらも艶消しにするためカーボンシールを貼りました。



センターカウルのサイドマーカーは、北米仕様の純正品を取り付け。

オリジナルのブレーキシステム、アンチダイブ付きに戻してます。
ディスクは900A5-A6のホールが多いタイプです。


フロントウインカーはダブル球で、ポジションONで同時点灯
ウインカーON時には消えるやつです。懐かしい。
ナナハンなので、ヘッドライトは常時点灯ではなく
ライトスイッチ及びライト内のポジション球も有りです。



ヘッドライト下の脱着カバーに、ドラレコのフロントカメラを設置。

Kawasakiロゴシール、エンブレムが無いのは、初期作の映画
「トップガン」仕様のため。(当時USカワサキが拒絶したとか)
続編「マーベリック」ではテールのエンブレムが付きましたね。



テール右側にドラレコのリアカメラ、左側にGPSアンテナを設置。
ナンバープレートのボルトが大阪管轄の(大)刻印入り。
これも懐かしいですねえ〜。


んで、寒い道中 関西舞子へ、クロー君に乗って行きました。



天気が良くて、会場は暖かかったです。

今回は毎度おなじみガレージセール、の特別編。

過去最大の出品です。



みどりちゃんは居ませんが、なぎさんが来ててビックリしました。

今後のガレージセールで、バイク用品なんかを大量に出品しますねー。
Posted at 2024/01/14 18:28:01 | コメント(3) | GPZ900R/750Rニンジャ | クルマ
2024年01月08日 イイね!

しろー君のレストア

しろー君のレストア年頭の抱負(目標)に書いた通りで
昨年末から、しろー君の

レストアをしてます。

残す部分を除いて徹底的に分解
極力純正オリジナル部品で組み立て



と思ったのですが、なんて言うかですねえ、

純正部品が異常に高い!💰😭

もちろん中古のボロですよ、まだあるだけマシ?
見つからないものも結構多いです。😰

仕方なく、とても高価だったカスタムパーツを残すことも。



アッパーカウルステー。アルミのハンドメイドで軽量。
以前持ってた純正品は歪みと錆が酷くて捨てたんです。




こちらも、ワンオフでクロームメッキした純正エキパイと、
アルミのマフラーフランジ。アッパーカウルステーと同じく
元のエキパイは錆でボロボロだったので捨てました。
今や純正の鉄フランジ(サビサビ)でさえ高価です。

エキパイ脱着面倒だから、もうこのままでいいや😔



小物ですが、オイルドレンボルトも純正が見つからなかったので
手持ちのカスタムパーツ(これは安い)を使用します。
手前がステンレスで奥がアルミブルーアルマイト。


純正以外の後付け装備もいくつか残します。



ETCとドラレコは今や必需品だと思うし。
ステムカバーのカーボンシールはもうボロボロですな。



ETC本体はテールカウル内に設置です。
カード抜き忘れないようにしないと😅



外観を900R北米仕様に近づけるべく、マイルメーターにします。
距離計はマイル×1.6換算になるので、43000km位になります。
実走行距離もちょうどそれ位です。車検証では約32000kmですが、
これまで度々メーターを交換してるので・・・。




キーは2本ともkawasaki純正のオリジナルです。
メイン、タンク、シート、メットホルダー2個とも
もちろん全部同じワンキーです。


ナナハンの純正ハンドルは、900R北米仕様と同じアップタイプ。
Fブレーキ、クラッチマスターのリザーバーは
日本語表記から英語表記の蓋に交換しています。



ウインカースイッチはプッシュキャンセルタイプ、
レバーは4段階調整式と、どちらもA7以降のものに交換。


ステップも900R北米仕様とナナハンは同じで前寄りのものですが、
シフトペダルは900A7〜A11用の純正品をセットしてます。
これで自然とショートペダルになります。



サイドスタンドスイッチも元に戻しました。
ラジエターファンリレーとか含め、電装は完全復帰。

バッテリーは超軽量のLi-Fe、ショウライバッテリーです。



ニンジャって年式・仕様によって配線パターン違いが多いんよね。
スイッチ類他の電装品には手をつけたくなかったので、
メインハーネスの方を継ぎ接ぎしてます。解読が大変でした!😱


さて、長い年末年始休暇も終わり、明日から仕事ですかー😓
Posted at 2024/01/08 14:54:45 | コメント(0) | GPZ900R/750Rニンジャ | クルマ
2024年01月04日 イイね!

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いしますここ近年毎度の事ですが
いつの間にか年越してました。

大晦日から正月三が日の間
ウチでネット断ちしてまして
TVも無いので、ブルーレイで

アニメ廃人してました。

==1年の始めの重要な栄養補給です==


毎年年末になると、年始には

想像もつかなかい1年だった

って事ばかりですが、今年も懲りずに目標を掲げてみます。


1.みどりちゃんコンプリート

うちのセルボの初度登録は1984年2月。来月で40周年です。



長年構想だけしている仕様に、出来る限り仕上げたい。
もうお金も時間もかけないよう、今年のうちに完了。
実はすでに来年以降のことを考えています。

春までにはカスタムメニューを挙げていこうか。



オフ会も日程が合えば気力体力がある限り顔出したいです。
特に、ずっと以前から知ってるけどまだ行けてないのとか。
みんな遠方なので、また壊れないかちょっと心配ですけど。


2.しろー君をレストア

うちのニンジャの初度登録は1984年4月。春に40年になります。
限定解除して先代しろー君を買ったのも4月でした。35年前ですね。

フルノーマルに戻して原点回帰するって訳でもないのですが



もっとも、純正部品の入手が困難だったり、オクで見つけても
異常な価格だったりして、欠品や今のカスタムパーツのまま
って部分もあると思いますけどね。それでもやっぱり

「しろー君」のままでは嫌で。

実は昨年のお盆休みには心に決めてました。
何を?って言うと・・・それはまたこんど。


3.ウクレレ弾語りの練習

もうコレに注力するしかない。今後の人生の新たな楽しみ。



良い楽器を買い揃えたからだけではない
高いレッスン料を払ってるからでもない
趣味の生活内容をシフトチェンジします。



歌いたい唄、演奏したい曲は、アニソンやインディーズな訳で
まだまだ好きなアニメも観るし、ライブにも行きます。
でも今までより更に減らさざるを得ないでしょうね、



それに今年は、「ガレージ・セルボの唄」に続いて
私のオリジナル曲(もちろん私の作詞作曲ではない!)が2曲増えます🎵
全3曲とも年内には自分で弾語り出来るよう頑張ります🎤🎸



ストリーミングの環境も整えてますが、
昨年始めた練習ライブ配信は、もうほとんどしないと思います。
折を見て、録画・編集した動画をアップしましょう。

年末にはどれだけ上達してるかな?初セッションの時と比べると。



どこまで実現できるのか
どう気持ちが動いていくのか
どんな想定外のイベントが入るのか

全部含めて1年変わっていこうと思います。


ハプニングは楽しいことだけであって欲しいです。

※元日は日本酒呑んで、丁度あの時は寝てて気付きませんでした。
Posted at 2024/01/04 07:59:04 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「みんカラ全然繋がらんのだが😤」
何シテル?   04/14 21:43
このブログは実在の人物をモデルにした「白忍者」の 「ファンタジー」であり、脚色や創作が含まれることがある (←それって、ちゅうにびょ・・)ので話半分で見て♪...
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