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白忍者@イバラードのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

エアコンのコンプレッサ

スロットルワイドオープン時の
「ビギャ〜〜!」


の原因は未だつかめずですが、

油汚れの発生源は分かってきました。


これも実は以前から気になってたところです。



いつもボンネット裏側も汚れているのですよ。

ちょうどエアクリとファンベルト上辺りになるので
ブローバイからのオイルがファンベルトで拡散されたのか
と思っていたのですが、どうやらブローバイは関係なさそう。

で、よくよく証拠写真を見直してると気付いたことが。



やはりファンベルトのプーリーを中心にして、
オイルが周辺に飛び散ってるのは間違いなさそう。

そして先週がんばって掃除した現物を確認してみると、



どうもエアコンのコンプレッサのプーリーから
何やらオイルが滲み出てるっぽい?

ーーーーーえーっとーーーーー

以前から何度もクーラーガスが抜けて
すぐ冷房の効きが悪くなるのは、ここから漏れてるせい?
ボンネット内の油汚れもこいつが原因?

て事で、

また完全にガス抜けしてコンプレッサーを破壊してしまわない様
急遽電装屋に送り、軸のパッキンを交換してもらいました。
アブなかったぜー。大事なリビルド品だしねー。

ともかく、パッキンなんか部品代は安いものの、
工賃とR12ガス代がえらい高くついてしまいましたが、
これで油汚れと冷房については一件落着。



ちなみに、もう1案件の
「ビギャ〜〜!」
ですが、

ファンベルトの汚れ、緩み、マウント類のひび割れ等々
組み込み時に一緒に調べてもらったのですが、
やはり発生源は把握できず仕舞いです。

回転数やアクセル開度だけに比例して音が大きくなるのではなく
吸気系の負圧や流速によって、どこかが共振・共鳴してるような
気がするので、やっぱりこの辺りに原因ありそうなんだけどなあ。

非力な(特に低回転トルクがない)みどりちゃんなのに
気になってアクセル踏めないんだもん、早くなんとかしたいです。
Posted at 2021/08/14 17:12:34 | コメント(0) | E-SS40-Cセルボ | クルマ
2021年05月28日 イイね!

6ヶ月と、15年と。

6ヶ月と、15年と。
僕にとっては2台目のSS40セルボ

・・・のつもりだった、

   NAツインカム4MTのマー坊

      ・・・に乗ってた頃。




ちょうど15年前の今日、運命の出会いがありました。


今度こそ、君だけは幸せにしてみせるよ。



さて、それからちょうど15年経った今日。
シヴァの月命日で、もう半年になります。まだ半年?
1ヶ月は悲しむ余裕すらなく、3ヶ月目で罪悪感は捨てました。
今になって、生活様式に整理がつき、ようやく自分の気持ちに気づきました。



これが、さみしい?


昨年から続くこの状況で、会社に行かずに堂々と家に引き篭もったり、
たまの出勤でクルマ通勤できるのはある意味願ったことですが、
本当に出歩いたり人と会って話したりすることが減って、
人によっちゃうつになってもおかしくない状況です。




まだ先の事だと思ってたから、
シヴァが居なくなったら、もうクルマなんて要らないと考えてましたが、
3台目のSS40セルボ、まだまだ手放せそうにありません。

ただ、クルマいじり、バイクいじりはできるけど、
もうシヴァに触れることはできない。

【シヴァの正しい撫で方】



始めは手の甲で、のど元、顔の下からソフトタッチ。




慣れてきたら、顔の横からなでなで。
気を許すと、自分から頭を掌に乗せてスリスリしてきます。




喜んできても、頭の上から撫でられるのは嫌がります。
耳をわしゃわしゃされるのが、気持ちいいらしい。




調子に乗ってはしゃぎだすと、誤って秘孔を突いてしまい「ひでぶっ!」
「お前はもう、死んでいる。」👉

本当に死んじゃったんだな。😓


お父ちゃんは幸いにも、クルマ、バイク、レース、映画、アニメ、ライブ・・・
と、好きなことややりたいことがいっぱいあって、元気にやってます。
緊急事態宣言はまだ終わりそうにないし、多くの人が仕事も大変でしょうけど

がんばって生きていきましょう。
Posted at 2021/05/28 03:46:33 | コメント(0) | 鈴木のマー坊と呼んでくれ! | クルマ
2021年05月23日 イイね!

謎のエアクリBOX

そもそもエンジンルームの配管を解明したかったのは、
アイドリングの件のほか、アクセル全開時(高負荷)に
「ビギャ〜〜〜!!」
っていうノイズが出る原因を突き止めたかったからです。

いつものクルマ屋さんの回答:
「調べましたが分かりません。」


うちのSS40セルボ[みどりちゃん]は、CA72Vアルト
EPIターボ(2AT)のエンジン・ミッションと載せ換えしてるので、
エアクリBOXもアルト用です。ほとんど純正のままです。

しかし、みどりちゃんのエアクリBOXには、パーツリストや
サービスマニュアルに書かれていない配管が2本あります。
1つはエアコンアイドルアップ用のVSV、
もう1つはチャコールキャニスタレスで燃料タンクに繋げてます。



で、これが油汚れしてます。
何かここから漏れてる?

単純にブローバイからのオイルが漏れてるのかなあ?
と推測し、取り外して見てみました。



後付けのニップルがガタガタになって隙間が開いてました。
これかー?

エアクリBOXも分解してみます。



こんな感じ。
想像通り油汚れしてます。



ガス、空気の流れに沿って油汚れがつき、下にオイルが溜まってました。
折角なのでもちろんきれいにお掃除しました。

しかし、エアコンVSV、燃料タンクへ繋がる配管へは
油汚れは飛んでないんじゃない?



とりあえずニップルをカシメ直して、さらにコーキングしました。
エンジンルームへの油汚れの原因ではなさそうですが、
アクセル全開時のノイズの原因だったのかも知れません。

試乗してみたらノイズが消えてたので、これか!
とぬか喜びしたのですが、すぐまた再発しました。
やっぱ違うのかー。

ノイズのことはひとまず置いといて、
ではこの油汚れはなんなんだろう?



結局、ノイズも油汚れの発生源も分かりませんでした。



こちらもできるだけ綺麗に掃除しておき、
また汚れたら、その発生源を見つけましょうか。
Posted at 2021/08/14 10:13:58 | コメント(0) | E-SS40-Cセルボ | クルマ
2021年05月22日 イイね!

エミッションコントロール

最近の(と言ってももう10年以上か)バイクにも
付いているみたいですが、クルマには昭和からある
エミッションコントロールの一部。

燃料タンクからの蒸発ガスを大気放出しないよう
チャコールキャニスタ(活性炭)を通してエンジン吸気させる
環境に配慮したシステムです。900Ninjaも昔の北米仕様や、
かなり新しい年式では標準装備されてましたね。

こういうやつ。



で、みどりちゃんはエンジン載せ換えてるとは言え、
CA72Vアルトターボのものなので、当然付いてるものと

・・・思ってたのですが



そう言えば見たことないわー!

ずっと不思議だったんですよ、
スロットルボディから出てるゴム管の1本が塞がれてること。


エンジン載せ換えた時に当時の社長が言ってたのは
「ガス検でHCが引っ掛かるので、エアクリに配管回しました。」
とか言ってたっけかな?

でもそれ配管の取り回しの問題じゃなくて、
チャコールキャニスタ付けなかったからなんじゃないの!?
もしかして、なんとなくエンジンルームから室内に
ガソリン臭が漂ってくるのはこれのせい?

とりあえず



パイプ直付けだったので、チャコールキャニスタはないけど、
経路通りワンウェイバルブだけ挟みました。
でもこれじゃ車検通らなくなるだろうから、
やっぱりエアクリBOXへ。

これじゃあまり意味ないかあー?
どうしようかなあ、入手して正規の形に組み入れようか。
Posted at 2021/08/13 16:21:14 | コメント(0) | E-SS40-Cセルボ | クルマ
2021年05月16日 イイね!

アイドルアップ

しろー君はじめバイクはできるだけ自分でイジるんですけど
クルマは大きいし専用工具ないし電子制御さっぱりだし
自分で触らずクルマ屋さんに任せっきりでした。

なのですが。

2ATのセルボは、NからD、ライトオン、エアコン等で
アイドリングがさっぱりバラバラなんですよ。
CA72Vアルトターボからエンジン・ミッション一式を載せ換え
EPI(電子制御インジェクション)になってからも同じ。

なので信号待ちでのアイドリング回転数をなんとかしたくて
(ずっとアクセルペダルで足調整💦)仕組みを勉強してました。



バイク(キャブ、MT、機械式)とは全然違う、訳の分からないシステム
パーツがいっぱい。



パーツリスト、新車解説書、パーツリスト、ネットを読み漁り
配管・配線の脱着、テスターチェック、試運転を繰り返し
EPIターボ電子制御2ATの配管と電気回路について、
ついに全貌を解読できました!(←ド素人風情が)



VSVって何?てところから始まりーの。
「バキュームスイッチングバルブ」なんだそうですが。
スロットルボディからバイパスさせて吸気エアを増やし、
アイドルアップする仕組みです。(知らんかった)

VSV①がいわゆるアイドリング回転調整。
VSV②がDレンジに入れた時のアイドルアップ。
VSV③はエアコン作動時のアイドルアップ。

水色矢印がバイパスエア、ピンク矢印が吸気量アップの配管です。

サービスマニュアルに従ってチェックしたところ、
VSV①はちゃんと動作してるみたいです。
配管や配線をつけたり外したりして確認してみると
どうやらVSV②のエア量が絶対的に足りてないみたい。



ATセレクタからVSV②へのオンオフ信号は、ちゃんと出てます。



VSV②自体も、ちゃんとカチカチ作動してます。
(画像の白矢印、エアの方向逆だ)



取り外して管内を掃除。オイル?グリス?汚れがこってりと。

途中のゴム管のT字分岐が細いのかな?と思って
新しいのを買ったけど、ほとんど内径が同じだった件。



あとVSV③はエア量調整ネジがあったので、開けたり閉じたり。

んん〜〜??
細かい手入れの積み重ねが効果あったのかどうか、イマイチ分からん。

と思ったら、10分程走ってると信号待ちで停車してもドロップしない!
右足アイドルアップしなくて済むようになって、めっちゃ楽!!
それでもやはりヘッドライトやエアコンのオンオフでも違うので
もうちょっと調整が必要ですね。暖気の影響があるのかなあ?


ところでパーツリストやサービスマニュアル見て疑問に思ったのですが



EPIターボはサージタンクからプレッシャスイッチが付いていて
ATはさらにバキュームスイッチが追加されます。

で、プレッシャスイッチの方



この謎にループした配管はなに?
みどりちゃんは1本で直に繋がっていたのですが、
パーツリストに従ってループ配管を作ってみました。
クルマ屋さんに聞いてみたのですが「さあ?知りません」。

誰かこの意味分かる人、教えてくださいー。
Posted at 2021/08/13 12:14:39 | コメント(0) | E-SS40-Cセルボ | クルマ

プロフィール

「みんカラ全然繋がらんのだが😤」
何シテル?   04/14 21:43
このブログは実在の人物をモデルにした「白忍者」の 「ファンタジー」であり、脚色や創作が含まれることがある (←それって、ちゅうにびょ・・)ので話半分で見て♪...
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