• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白忍者@イバラードのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

みどりちゃんに続いて

今のガレージに来てから、一度も動いていないPAL。



まったくのオブジェです。

いいんです、東(あずま)さんとの記念の品なので。



当時WGP125ccクラスのグランプリライダーだった東さん。
とても気さくで、初めて顔見知りって言えそうなくらいになった
プロライダーの方です。

で、一生懸命、カッティングシートを切り貼りして、レプリカ作ったんですよ。



ちゃんと東さん本人の直筆サイン入り。
オフシーズンには地元に戻って、徳島カートランドでレースやってたんですよ。
ノビーや菊池さん、玉やん、高橋桃子さんなんかも来たりして
とっても賑やかでした。



テールボックスにもサインしてもらってたんですけど、消えてしまいました。

このレプリカ作製にあたり、デンソーさんから直接ステッカーを大量に
頂いたんですよ。なんとプラグまで頂いたイリジウムパワーが入ってます。
レースの時は、しれっとうちのPALもデンソーブースに置いたり。
そんな縁もあり、毎年バレンタインデーにチョコも送ってくれました。



キーは、メインとボックス用に2本づつ。



メーター、ライト、インナーカウルは、後期用からごっそり入れ替えてます。
PAL前期仕様は、ライトがHi/Low切り替えがなく。1灯だったんですよ。



インナーカウルからフロアボードまで、元はグレーから黒に交換。
サイドスタンドは社外品です。

乗ることはなかったので、仮組みの状態で不動車です。
外に置いてた時に台風で吹き飛ばされて、ライトが割れたりボロボロ。
これ以上壊れるのは悲しいので、ガレージ内に保管しました。

が!



急遽、嫁ぎ先が決まり、引き取られていく事になりました。
こんなふつつかな娘ですが、よろしくお願いいたします。


ここでもう一つ白状すると、このPAL、東さんとの記念のみならず、
実は付き合うきっかけになった、元カノのミニバイクなのです。
よくマー坊の荷台に積んで、あちこち持って行ったっけな。
捨てられずに持っていたけど、元カノの承諾も得たし。



では、うちに国内バイク4メーカーのマシンが揃う、最後の日。
スズキはバイクちゃうんか〜い。まずホンダが離脱。

次はツインの番です。
Posted at 2020/04/09 19:54:38 | コメント(1) | バイクその他 | クルマ
2020年03月22日 イイね!

新たなる旅立ち

テレワーク(在宅勤務)も2週間続き、
平日、休日の区別がつかなくなってきたシヴァちゃん。



朝から呑んで寝てる訳ではありません。

さて、みどりちゃんですが。



僕が中古で買った時には、シートロックのキーだけ違ってたので、
ワンキーにするため、まるっと一式交換しました。
どうせなので、A12以降のデザインのものに替えました。
ちゃんとスペアもあわせて、2本あります。

で。




結局、バイク屋さんに引き取ってもらいました。
カスタムパーツも色々あったんですけど、一緒に持って行ってもらいました。
ちなみに渡したカスタムパーツやスペアパーツは

・ハイスロ&ライトスイッチ一式
・ハンドルアップスペーサー
・ハンドルバー
・ETC本体
・シフトペダル
・ブレーキパッド
・ウインカーレンズ    など。

「個別にネットで売ったらよろしいのに〜」と言われましたが、
もう面倒くさいし、捨てるのは勿体ないし。押し付けちゃいました。

ガレージは、しろー君だけになってさみしー・・・



と、思いきや!



まだまだ、この子達が居るんですよ。

ヤマハTDR80 と、ホンダPAL 。



TDRの方は、亡くなったクルマ屋の社長にペイントしてもらい、
亡くなったバイク屋の店長にエンジン以外をOHしてもらい、
ウェビックでカスタムパーツを買い揃え、さあ!てところで
しろー君達ニンジャ2台を買っちゃったんで、作業停止中。



そもそも、この子が本来、みどりちゃんになる予定だったんですよ。
電装は6Vから12Vにコンバート。リアホイール、ブレーキはTZM50用。



カウル内もパネル作って、購入済みのデジタルメーターを取り付け予定。



こちらが問題のダウンマフラー。TZM50純正です。
別に問題ではないのですが、取り付けステーをどうしようかと。

ちなみにチェーン/スプロケは、428から420にコンバートです。


タイヤやブレーキも含めて新品パーツが多いし、放置するのも偲び無い。
でも、使い始めて、消耗劣化が進むのも寂しい。
そんな思いで、組み立てるのも躊躇してるのです。
誰かきれいに完成させてくれませんかね。

新しいみどりちゃんも見てみたい。
故人達への思いも吹っ切れるかな?


この方には関係ない話ですが。



年を取るにつれて、うるさくなったこと。
呑んだくれてる訳じゃないですよ。
Posted at 2020/04/09 18:45:53 | コメント(1) | GPZ900R/750Rニンジャ | クルマ
2020年03月15日 イイね!

みどりちゃん完成

あーでもない、こーでもない、と一人考えながら



キリがないので、これで、みどりちゃんはお嫁に出します。

バイクに興味ない人には、何がどう違うかなんてさっぱりでしょうけど、
ニンジャフリークの人が見たら、間違い探しみたいに、色々と気付くはず。

一見、アッパーカウル、集合マフラー、リアフェンダーレス
くらいを換えて、オリジナルカラーにしたA12でしょ?

ところがどっこい!

ベースは1992年、A8逆輸入車です。



小傷はありますが、凹みなくきれいなタンクです。



中も、前オーナーさんがコーティングしてたようで、錆なしです。



フロント周り(サス、ブレーキ)、リアサスのみならず、
ハンドルグリップやステップ、シフトペダル、キーまでA12用に換えてます。
もちろん、キーはメイン、タンク、シート、メットホルダー全て共通です。

前後とも、17インチのラジアルタイヤ



リアはノーマルの150/70VR18から、160/70ZR17に、ホイールごと換えました。

その他、社外品に換えたもので、細かいところでは、

レイブリックのマルチリフレクターヘッドライト



キラキラできれいです。

ホーンも、前オーナーさんが換えてて



渦巻ホーン。本当はHi-Lowの2重音のものでしょうけど、Low側だけです。

さて、気になる走行距離ですが、何せもう28年も前のバイクです。
僕が中古車購入した時には、メーターも変わってました。
このテのバイクを買う人は、走行距離なんか気にしちゃダメです。

で、



なんと!わずか16000km。

車検証(廃車証明書)でも、

前回車検時14700km。

僕が購入した時は、たったの8100km。



ま、そんなところです。はい。



アクセサリー的なところでは、エンジンガードも付けました。
今は外してますけど、ETCもお付けします。
極力ノーマルにこだわって、カスタム車両からここまで仕上げました。

やっぱもったいないなー。

あーさみしい。
Posted at 2020/03/15 16:26:52 | コメント(0) | GPZ900R/750Rニンジャ | クルマ
2020年03月08日 イイね!

しろー君車検

何かを訴えているようで




ひとり反省しているのやら




よく分かりませんが、


しろー君が車検あがりで、バイク屋さんから帰ってきました。



みどりちゃんと並ぶのもひさしぶり。


これでまた2年間乗れます。



ちゃんと乗れよ。

この前の2年の間は、1回しか乗ってないからな。



車検証に記載の走行距離が、前回と同じです。


さて、当然、キャブからのガソリン漏れは直りまして



やっぱり、キャブ–キャブ間の燃料パイプが傷んでたそうです。
4連キャブをバラして組み直し、同調もしっかりやってもらって、
それはもう、スムーズなスロットルワークができるようになりました。


もう一つお願いしてた事がありまして



チェーン&前後スプロケを交換。

ウェビック(通販)で購入して、持ち込みです。



実は、530から520にコンバートしたんですよ〜!

細いなー。軽いなー。

キャブ調整とも相まって、しろー君の走りが
めっちゃ滑らかで静かに軽くなった気がします。
サンスターのスプロケに交換するだけ。これはオススメです。



みどりちゃんは、今月中にさよならします。
個人的に貰い手が見つからなかったら、
バイク屋さんが引き取ってくれます。
寂しいなあ。

こいつは、肉さえあれば元気です。



お父ちゃんのお弁当を欲しがるんじゃない。
Posted at 2020/03/08 19:56:55 | コメント(0) | GPZ900R/750Rニンジャ | クルマ
2020年03月01日 イイね!

嫁入り準備

もぉ〜すぐ春ですねえ♪

バイクを買ってみませんか?



シヴァちゃんには、恋もお嫁さんも来ないかな?

でも幸せそうやんね?



と、思いたい。


さて、

しろー君が留守の間に、2年間眠り姫だったみどりちゃんを起こします。



取り回しが重いので、タイヤに空気入れてたら、



バルブがちぎれた。

で、仕方なく



ストックしておいた17インチタイヤに交換しました。
ZZ-R400用?160/70ZR17、ラジアルタイヤです。
ノーマルのチェンカバーだとタイヤに擦るので、一部カットしてます。




ベビーフェイスの4−2−1ステンレス/カーボン集合菅です。軽い!
JMCA認証ではありませんが、インナーサイレンサーと
エンドバッフルを足したので、純正並に静かです。

ほぼ完成。



あー、もったいない。



ストックしている部品も整理しました。



近い将来、お嫁に出します。
寂しいね。



でもまだ、嫁ぎ先は決まってません。

大事にしてくれる方、いらっしゃいますか?
Posted at 2020/03/05 21:04:56 | コメント(0) | GPZ900R/750Rニンジャ | クルマ

プロフィール

「みんカラ全然繋がらんのだが😤」
何シテル?   04/14 21:43
このブログは実在の人物をモデルにした「白忍者」の 「ファンタジー」であり、脚色や創作が含まれることがある (←それって、ちゅうにびょ・・)ので話半分で見て♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ガレージ・セルボの唄 
カテゴリ:E-SS40 CERVO
2022/03/02 16:22:36
 
YouTube 
カテゴリ:SIVA angel✨
2022/03/02 16:18:26
 

愛車一覧

スズキ セルボ せるぼん (スズキ セルボ)
550ccEPIインタークーラーターボのATクーペです。 360ccでも2ストエンジンで ...
スズキ セルボ 軽クーペ (スズキ セルボ)
普通自動車免許を取り、初めて買ったクルマです。 私と同じくSS40セルボ/マイティボーイ ...
スズキ セルボ 横丁小町さん (スズキ セルボ)
セルボのコレクションとして買ったようなものです。 ヤフオクでわずか1万円で購入、30万円 ...
スズキ マイティボーイ マー坊 (スズキ マイティボーイ)
フロント部分FRP製の「チルトカウルマボ」です。 特別ハイパフォーマンスなクルマではな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation