• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月17日

7代目 140系 コロナ 後期型!



1982年1月にフルモデルチェンジした7代目140系コロナの後期型を紹介します。

6代目までは、ファミリーカーのイメージが強かったコロナですが、140系では思いきったスタイルで登場しました。
2ドアHTがセリカの姉妹車になってスポーツカー&スペシャルティーカーに近い形になって登場しました。

1983年10月にマイナーチェンジが実施されました。
140系が登場して1年後の1983年1月には、150系FFコロナ5ドアハッチバックが発表されました。
当時トヨタでは、FRからFFへの移行を慎重に行っていました。
コロナとカリーナは、FRとFF車が併売でカローラ&スプリンターでは、セダン系がFFでスポーツ系がFRという感じでした。

私自身、140系は好きな車だったので1年余りで150系が登場した時は、少し残念な気持ちもありましたが、時代の流れなので仕方がないかなと思いました。

140系がマイナーチェンジを実施するのと同時に150系にもセダンが追加されてグレードが縮小されました。
2ドアハードトップが、前期型ではラグジェアリーな印象が強かったのをスポーティーさを前面に押し出すようなかたちになり、4ドアセダンはベースグレードのみが残りました。

セダンは、タクシー仕様などの営業車で1998年4月まで生産されました。

歴代コロナの中では、最も長く生産され続けたのが140系でしたね。

140系コロナは、魅力的で印象に残る一台ですね。
ブログ一覧 | 旧車 | 日記
Posted at 2013/02/17 08:36:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2013年2月17日 9:12
おはようございます。

ありましたね~タクシー仕様のコロナ・・・140系だったんですね。

マジで懐かしい(^^)



コメントへの返答
2013年2月17日 14:16
こんにちは!

140系の乗用タイプは1年で150系のFFタイプが主流になってしまいましたが、営業車として地味でしたが長く生産されました。

今では見かけないので懐かしさを感じますね。
2013年2月17日 10:56
ツインカムターボとドアミラーが付いてハードトップはますますかっこよくなりましたね

私は今の86よりもこの車が好きです
コメントへの返答
2013年2月17日 14:19
後期型では、スポーティな方向に転換して魅力的になりましたね。

140系の中でも2ドアハードトップの後期型は見かける機会が多いですね。
2013年2月17日 12:35
この140系の後期って、前期に比べるとあんまり見ない気がしますね。(←私が見る限りですが・・・。)

2ドアは当時ソアラが流行ったので、それのイメージした買えない層を狙った仕上がりだと思いました。

しかし4ドアの格子状のグリル見てると、ロクイチを髣髴させるものを感じます。
コメントへの返答
2013年2月17日 14:23
私は140系はセダンは前期でハードトップは後期が見かける機会が多いですね。

2ドアハードトップは、実際に初代ソアラが欲しくても購入できない人が乗っていたらしいですね。

デザイン的に初代ソアラと同年代であるために共通面が多いですね。
2013年2月17日 17:38
こんばんは。

この2ドアハードトップ欲しかったんだよなぁ。

ちょっと予算的に厳しかったので、
カリーナのクーペになっちゃったんだというのを
思い出しました(^^;;
コメントへの返答
2013年2月17日 17:55
こんばんは!

コロナの2ドアHTは、私も一番最初の車として乗っておけば良かったなあと今でも思っています。

FRカリーナのカタログは所有していませんが、コロナの2ドアHTは1800からでしたが、カリーナクーペは1500からありましたね。
2013年3月5日 12:51
初コメさせていただきます。青空スローライフです。

この後期HTはボクもかって乗っていました。グレードは[1.6GTスポーツ7]、オプションはパワーウインドウくらいだったと思います(LSDもつけていたかなぁ?)・・・初期物4A-Gだったのでやたら回りましたがパワーがついてこなかった記憶があります。でもボクが乗り継いだクルマ達の中でも一番のお気に入りでした。

突然のコメント、失礼しました。ではまた。
コメントへの返答
2013年3月6日 0:32
初めまして、こんばんは!

140系の後期型にお乗りになっていたのですね。
私は一番最初の車としてGX71クレスタに乗ったのですが、今思うとその時に140系のHTに乗っておくべきだったなと思ったりしています。

前期型はラグジェアリーさを前面に出して、後期型はスポーツ差を前面に出していましたね。

140系のカタログを入手したのもどうしても忘れられない車だったからです。

一度実車に乗ってみたいですね。

今後もよろしくお願いします。

プロフィール

「こんばんは!今日は朝は曇っていましたが、午後に入ってから晴れて暖かくなってきましたね!」
何シテル?   04/30 16:58
いろいろな車に乗っている人と交流を持っていきたいと思っています。 東京に車のイベントがあると参加しています。 よろしくお願いしますね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

🤖ブリキのおもちゃ博物館に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 07:02:28
【愛車GP×投稿企画】エントリーした愛車を購入した決め手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 09:26:32
東日本大震災から・・・10年、11年目がスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 06:24:28

愛車一覧

スバル トレジア スバル トレジア
前車4代目BP型レガシィツーリングワゴン3.0Rアイボリーセレクションが17年目の車検を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3.0Rアイボリーセレクションの希少なグレードの車に乗っていました。 17年目の車検で降 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000年5月に購入して2009年10月まで乗りました。 イベント等に参加したりして思い ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1993年4月から2000年5月まで乗ったGX81前期型マークⅡ4HTグランデツインカム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation