• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月20日

なぜにGT-Rグリルなのか

なぜにGT-Rグリルなのか なんでSVXにR32GT-Rグリルをつけてるんだ!?と疑問をお持ちの方へ。

説明しよう。理由は、いたってシンプル。

「ノーマルの顔は古いと思ったから。」

最初にSVXを買ったのが94年。当時はまだ見れる顔だった。
しかし、薄々感じていた「左右のライトを透明素材で結んだグリル」の古くささ。
そのテーマ自体、80年代までで終わったデザイントレンドで、なんとも古臭く感じてしまう。

買って2年もしないうちに、その古臭いデザインが気になってしょうがなかった。
オリジナルグリルの作成にも着手し、何年越しに製作したが、当時は道具も、加工技術も情報もなく、結局挫折しました。

そうこうしてる間に、思っていた形状に近いデザインでS4が発売された。
だが、メッキされたマテリアル感に愕然。ボディ同色だったらいいのに、と思ったもんでした。
ところがこれ、輸出用は同色だと聞いてびっくり。やっぱりそうだよね。同色だね。

実は今乗っているS4。グリルはボディ同色塗装して、納車してもらってます。
しかしね、2005年にもなって見ると、同色ですらシャープじゃなくてもっさりして見えるわけです。

そこで、R32GT-Rグリルを加工してつけたわけですよ。
これだったらシャープで、それでいて定番なので古さを感じさせない。新しさもないけどさ。
GT-Rに似せるつもりなどなく、ただ、これが似合うから、そして前例があって装着することが可能(ボンネット先端のRが近い)だから付けた。それだけです。

オリジナルのVL/VEグリル、S4グリルについては、私は好みじゃなかった。
それだけですな。
それを好む人がいるのは当然。それで結構かと思います。
シートにしてもエアロにしても、ツルシじゃなくて、自分の好みに変えてるだけ。
ツルシが好みならば、それでいいと思います。それぞれの趣味嗜好価値観の相違です。



ちなみに。

SVXのすべて、などにノーマルのVLグリルは空気の導入性が高くて冷却性能がいい、と書いてあったことを鵜呑みにしてる人が多いようですが、ああいうのはセールストークでしょう。自分もよく使う手ですが。
あんまり真に受けなくてもいいと思います。

エンジンの放熱量が高く、ハイパフォーマンスな車では冷却性能アップが望まれます。
GT-Rもランエボもデルタインテグラーレも穴だらけ。開口部を広く取り、通気性を上げる必要があります。SVXのGT-Rグリルも通気性は上がっていると思います。

一方で、空気抵抗が増えます。いかにグリルに風を通さないかが、空気抵抗の軽減になったりします。例えばレクサスLS460などがそういうアプローチをしてます。今時の普通の性能の車では、バンパー下部から回り込んだ空気だけでラジエーターの冷却性能は十分だそうですね。
ブログ一覧 | SVXモディファイ | クルマ
Posted at 2006/11/20 01:29:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨暗闇をぶっとばせ✨
Team XC40 絆さん

★5月『愛車編』新緑に囲まれながら ...
マンネンさん

みそきん入荷^_^
b_bshuichiさん

梅雨入り前に
F355Jさん

軽井沢モーターギャザリング
中嶋飛行機さん

愛車と出会って…あっ🤭とゆ−魔の ...
凛とした空さん

この記事へのコメント

2006年11月20日 19:45
こんにちわ。
たしかにノ-マルもいいけど、現状に満足しない人も居るはずです。
人には趣味嗜好価値観の相違てものがそれぞれあるから・・・
否定するのは簡単なんですけどね。

もし現状に世界中の人間が満足してしまったら資本主義も文明も成り立ち
ませんわな。

いろんな人がいるから世間は面白い。


コメントへの返答
2006年11月21日 0:03
私にはアレがなんとも古臭く見えたのと同様に、アレが斬新に見える人がいてもいいわけです。

自分のモンですから、好きにすりゃいいよね。
2006年11月20日 23:09
こんばんは、とざっきーさんのR32GT-Rグリルがあまりにかっこいいので、今年にDELTA SPEEDより発売したグリルにていると思いませんか・・・・実用新案にでも登録されていれば、特許権侵害かも・・・・
http://www5a.biglobe.ne.jp/~delta_co/
コメントへの返答
2006年11月21日 0:10
デルタさんのグリルは、GT-Rとは全然違うデザインだと、私には思えます~。

どちらかっつーと昔のレオーネの3ドアクーペっぽく感じます(笑)
レオーネ3ドアクーペの画像を探したんですが、さすがに見つかりませんでした(笑)
2006年11月25日 7:50
いまさらコメント常連でs
前トランザムに兄が乗ってましたけど、
あれ前に口あいてないんですよね。
フロント下に口があってそっから空気いれてるそうな。
ラジエターが下向きについてて、
エンジンなんざ350ブロックもあるんだけど、
ほとんどフロントミッドシップくらいの位置にありました。
あー全長5050もありましたしw
やっぱインタークーラーとかじゃない限り、
バカ口あけてる必要ないんでしょうねぇ。
コメントへの返答
2006年11月25日 21:23
あなたの兄はマイケルですか。(ナイトライダー)

でもさ、今はバカ口開いてるのがデザイントレンドだよな。
ノーズの先にエアインテークがあった昔のジェット戦闘機みたいにさ。

プロフィール

「エンジンブローしやすい車種が増えてるみたいですね。低燃費のためなら壊れてもいいような設計になってるらしく。ゆるゆるピストンリングやクランクメタル。良くメンテしててもダメらしい。」
何シテル?   05/16 22:45
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09
[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation