• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月30日

ロードバイクのフィッティングへ!

ロードバイクのフィッティングへ! ロド日和から帰宅後、近所のGIANTストアにてロードバイクのフィッティングをお願いしてきたじぇ~!

このままでわ、乗れる気しねぇ~٩(ˊᗜˋ*)و♪

☆ライディングポジションについて

指定された時間にお店に着いたけど激混み、とりあえず「何やらカッコイイ器具」にチャリをセットされて、スタッフさんの手が空くのを待つ・・・

①サドルのセット

初めにサドルのしっくり来る部分に座り、少し負荷を掛けた状態でペダルを回しながら、スタッフさんに横から観てもらいライディングポジションの確認!

サドルの高さの基準は、「足首を使わない高さ」が良いらしい…φ(..)メモメモ

サドルの角度の基準は、先ずは水平に合わせ、乗りながら角度を変えるのが良いらしい・・・


②上体のセット

サドル位置が決まったら、次は上体のポジション合わせ!

どうやら現状のセットでは、腕と胴体の角度が91°、通常は85~90°らしい・・・( 'ω' )フムフム

少し遠目なので、現在のステムより10㍉位ずつ短くして良い所を探る方向との事でした( ˊᵕˋ ;)💦

この辺はTAKE9さんとの体格の差ということねw

そう言えばスペアで頂いのがあったはず!

帰って調べてみたら、「長いステム」だったのだ(ノД`)シクシク

次は上体の角度調整、現状は43°とかなりレーシーらしい!

ロングライドならステムのスペーサーを入れ替えて、ハンドルを一番上にしてを立てる方向へ変更♪

何とか46°まで起きた‎ぁ~!

と、こんな感じで作業完了♪

スタッフの皆さん、閉店後なのに最後まで親切に教えて頂きありがとうございましたっ♪( 'ω' و(و "

お陰様で帰りの道のりは「まるで別の乗り物」に変化(行きはしょーじきロードバイク乗れる気がしなかったwww)、とても乗りやすくなりましたん♡


ブログ一覧
Posted at 2020/11/30 19:28:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

栃木県早朝洗車オフ
Suzuki ファンさん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

アルファロメオデー2024 な日
ヤジキンさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

製品検査⑪。
.ξさん

新調しました。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2020年12月1日 8:45
としさんの進化が止まらない‼️
コメントへの返答
2020年12月1日 11:04
えっ!進化じゃ無くて、その反対「老化」が止まらないんだよぉ・・・

あちこち身体が痛いのだ(ノД`)シクシク

カトちんも、俺みないな「ポンコツ」にならないように若いうちからトレーニングしてくださいなっ((* •̀ㅂ•́)و✧


プロフィール

「帰りに「泡パイタンラーメン🍜」😋アタリー✌️ ふぅー、両指死んだわ~w」
何シテル?   05/19 21:27
2023年ロド歴30年3代目、自身も50歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター 195cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2023スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation