• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take-cのブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

11月11日は

11月11日は11月11日は「1」が4つ並びベースの弦のように見えることからベースの日
J-WAVEのラジオ番組「BEHIND THE MELODY ~FM KAMEDA」にて音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治氏が提案し、J-WAVEの音楽専門クラウド・ファンディング「J-CROWD MUSIC」で大勢の人々の支援を得て2014年に認定されたそうです。
最近になってから聞くようになったと思ったら、2014年に認定された新しい記念日なんですね。
しかも提案したのが好きなベーシストのひとり亀田さんだったとは。


3連続の投稿になるので悩みましたが今年からベーシストになった?し、今日じゃないと意味がないので投稿します( ̄^ ̄)

DTMでの打ち込みでは満足できず、本物を求めてベースを購入してから10ヶ月、GLAY以外だと最近はLUNA SEAが『MOTHER』のセルフカバーアルバムを11月29日に発売するとの情報が出てから「ROSIER」とか、明石昌夫氏のYoutubeを見てからB’zの「ZERO」とか「LOVE IS DEAD」とかを練習しています。

ピック弾きも良いけど指弾きも面白い。ベースはフレーズが弾ければいいってワケじゃないので、練習しがいがあって楽しいですね〜。
あ、もちろんギターもフレーズが弾ければ良いってモンじゃあ無いですよ。


10ヶ月前に買ったのは安価なベースですが、音も悪くないし特に不満は無いのですが、FENDER FLAGSHIP TOKYOに行った時に試奏したベースの弾き心地の良さは今も記憶に残っていたりして…
フェンダーと言えばちょうどその頃にLUNA SEAのJモデルが出ていたので少し気になっていたんだけど、リバースヘッドってのが(´Д` )
ワタクシ、リバースヘッドの見た目が苦手なんです。
それ以外は色とか好みだし、値段も良い感じだったんですけどねぇ。
因みに今は売り切れのようです。

最近GLAYのベーシストJIROもfender(USAだけど)を使っているみたいだし、fender Japanでシグネチャーモデル出してくれませんか?
もし、fender Japanで出してくれれば20万くらいだろうから即決なんだけどなぁ。

なんかギターといい、そんな話ばかりですみませんでしたm(_ _)m
Posted at 2023/11/11 14:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベース
2023年04月28日 イイね!

セカンドインプレッション

セカンドインプレッション1月にベースを購入してから4ヶ月、ココ最近明らかにボディの振動が変わって来ました♪

とりあえず弾ければとBacchusの入門用を購入したけど、コレがなかなか周りの評判通り弾きやすくて音も良いし、何より毎日触っているから愛着が湧いて来て、いずれはフェンダー辺りを買おうと思っていたけどコレで良いかな?と考えが変わって来ました。

スラップも挑戦していて何となくワンフレーズなら弾けるようになってきたけど、自分は派手なプレイよりグルーブ感のあるフレーズを弾くのが好きみたい。

ベースを弾き始めてからB'zの明石さんのYoutubeを見るようになったんだけど、今更ながらB'zの二人の凄さは勿論だけど色んな意味で二人を支えたのはベースの明石さんなんだと実感。
そして自分が好きな曲は明石さんの時代のものなんだなと。

そんなワケでGLAYとかラルクの曲をやりたくて買ったベースだけど、最近はB'zの曲ばかり弾いていマス
Posted at 2023/04/28 19:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベース
2023年02月18日 イイね!

時を忘れたSummerdays

時を忘れたSummerdaysDTMがやりたくてiPadを買ってから早9ヶ月、ギターで弾きたい曲をチョイスして、何曲かドラムやらベースラインを途中まで打ち込んだけど、結局ベースは生音を入れたくなって楽器を購入したのが先月。

やっと1曲できたー♪───O(≧∇≦)O────♪

バンドスコアも持ってて、耳コピでも無いのに何ヶ月掛かってるんだよ(¬_¬)

いや、ベースは人生初で練習から始めたし…って、その前に8ヶ月も時間があったのに1曲も最後まで仕上がらなかったのは事実。
言い訳じゃ無いけど10代、20代の頃にこの環境があったら寝食を忘れて作業しただろうけど今は仕事も家庭もあるし…ゴニョゴニョ

しかし、年を取ると時の流れがあっという間に感じると言うけれど、やる事が多すぎてひとつのことに集中できず、気が付けば…ってパターンもありますよね。あ、また言い訳だ^^;


時の流れというと、今回仕上げた曲はGLAYの「Yes, Summerdays」なんだけど、1996年発売で実に27年前の曲ですって!
そして次に仕上げようと思ってる曲はL'Arc〜en〜Cielの「夏の憂鬱」なんですが発売は何と1995年!

なぜ冬に夏の曲?と思われるかもしれませんが、作りたいと思ったのがiPadを購入した6月頃だからだよ!←逆ギレ(笑)

しかし、曲が発売された高校時代から時が止まった…否、時を忘れたままだな、自分。


チケット問題とか不仲説とか色々あるけど、GLAYと同じ様に…とはいかなくてもラルクにも頑張って欲しいと願う氷河期世代です。






ベースの課題曲として先の2曲の他にLUNA SEAの「ROSIER」も弾いてるんだけど、ベースラインに対する考え方やメンバー間での立ち位置の違いとかが浮き彫りになって面白い。

というか、ベースってホントに弾いてて楽しい。


コレ、ドラムもやってみたらずっとレギュラーメンバーのLUNA SEA、途中からメンバーの変わったラルク、メンバーが抜けた後はずっと同じ人がサポートしているGLAYとで違いを感じられて面白いんだろうなぁ。


あー、やりたい事がたくさんあるけど時間も金も無い(´Д` )
Posted at 2023/02/18 12:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベース
2023年01月14日 イイね!

ファーストインプレッション

ファーストインプレッション昨日届いたベースですが、まぁ弾いてて楽しいコト♪

エレキギターを始めた15年くらい前にもYoutubeに「弾いてみた」動画が出始めた頃で参考にさせてもらったけど、今は初心者向けの動画がたくさんあってコレがホントに参考になるのでありがたい。

とりあえず、GLAY ・LUNA SEA・L'Arc〜en〜Cielと氷河期世代が高校生の頃に聴いていた定番の曲を弾いてみたけど、ボーカルギターよりベースってバンド毎の個性の違いが大きいのね。
それに気付けただけでもベースを買った価値はあるかも?


そうそう、本来はベースとギターってアンプの種類が異なるんだけど、夏に購入したspark miniはなんと!アプリを使ってベース用のアンプやエフェクターも選択できるのです(^ー^)



しかも、セッティングがわからなくてもインターネットから世界中の誰かが組んだ機材のシュミレーターを呼び出せるので知識が無くても無問題。
今は1966年代のサウンドと思われるモノをチョイスして練習しています。

あとはベースどうこうでは無いけれど、久しぶりにソリッドボディのストラトシェイプの楽器を弾いたけど、なかなか良いもんだなぁと思い始めてベースではなくfenderのストラトキャスターが欲しくなったりして(笑)
今回ベースを買うにあたってfenderのサンバーストのジャズベを試奏させてもらったんだけど、木目が薄っすら見える塗装がとてもカッコ良かったのよねぇ。


最後に楽器としてのBacchus BJB-1の感想ですが、弾き心地も音も楽器の作りも大満足!
ギターって5万円以下は何だかなぁってモノが多いんだけど、このベースは3万以下なのにホント素晴らしいと思います。
試奏時に初心者でも感じたのは弦がfenderは弾きやすいな。だったのでヘタってきて弦を替えたら更に良くなるんじゃ無いかな。(調べてみたらベースの弦ってギターの3倍するみたい…)

とりあえず、やりたい曲をやりつつ、Youtubeを見てスラップも一丁前に出来るようになったらセカンドインプレッションを書きたいと思いマス






考えてみたら結婚を期に辞めてしまいましたが、小学生の頃からテューバという低音の金管楽器を20年以上やっていたので自分は旋律を弾くよりもベースラインを弾く方が馴染むのかもなぁ。
因みにテューバは今も持っているので、そろそろ自分が始めて吹いた歳になる息子が吹いてくれないかなぁなんて思っていたりして。
Posted at 2023/01/14 23:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベース
2023年01月13日 イイね!

新しい仲間が増えました。

新しい仲間が増えました。先のブログでベースの試奏に行った時の事を書きましたが、試奏後家に帰ってネットで購入しました。

本当は試奏させて貰ったお店で購入したかったのですが、在庫に欲しい色や買ってもいいかな?と思える色が無く、それらの入荷予定は4月だそうで…店員さんもすごく親切で良かったんですけどねぇ。

なので、直営店?のバッカス堂の通販サイトからイチバン良いなと思った色で注文しました。



Bacchus BJB-1 R/OWH

2万チョイで買える楽器とは思えないカッコ良さ‼︎

通販で楽器を買うのはどうかなと思っていたけど、キチンと調整してくれて弦高も好みに合わせて出荷してくれると言うので購入を決意したけど、ホント良かった。

因みにギターは毎回低めで調整してもらうのですがベースはどっちが良いのか分からないので、昔のGLAYのコピーをしている事とピック弾きメインで使いたいと購入ページの連絡事項で希望を伝えた所、それに合わせた弦高(具体的な数値の記載)とやや順反りのセッティングで出荷しましたと連絡をくれました。

低価格なのに楽器の品質が良いのはもちろん、こういう対応も含めてベーシスト達がBacchusを勧めているトコロなんですな( ̄^ ̄)

今回Bacchusのイチバン安かったモデルを選んだ理由は、音や弾き心地に差が感じられなかった(感じる腕がまだ無い)事と、今回は初心者にオススメと言われるオールマイティなパッシブコイルのジャズベースを買ったけれど、いずれやりたい曲とかプレイスタイルに合わせてプレベとかアクティブコイルが欲しくなる可能性が高いと思ったから。
あとは、やっぱりGLAYのJIROも使ってるシルバーのG&Lとかも欲しいし…

ま、そういう「妄想しろ」を残しておくのも大事ですよね(笑)

さーて、これから弾き倒すぞ〜

インプレはまた後日(=゚ω゚)ノ
Posted at 2023/01/13 16:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベース

プロフィール

「HISASHI TVで紹介してたギターストラップ早く販売してくれないかなぁ」
何シテル?   07/18 21:16
クルマとバイクと音楽と酒と嫁と息子を愛する二児のパパです。 独身時代はAE92でジムカーナやサーキット走行をしていましたが長男の誕生を期にミニバン乗りへ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789101112 13
1415 16 171819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

Gibson Les Paul 祭りじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 20:49:07
マイベストアルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 20:42:43
ターゲット、ロックオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 07:11:03

愛車一覧

ホンダ CB125R ホンダ CB125R
丸目ネイキッドに一目惚れ 1月末にイニシャルオーダー入れて発売日翌日の3月10日に納車 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2014年10月12日契約 選んだ理由 1.嫁も運転できる5ナンバー 2.両側電動スラ ...
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
13年乗ったレッツ2にガタが来たのでアドレス125 に乗り換え。バイク2台も要らないで ...
その他 自転車 その他 自転車
ピストから乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation