• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take-cのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

冷凍or解凍

冷凍or解凍一時期停滞していたガレージバンド(音楽作成ソフトね)ですが、最近再開してギター&ベースライフを満喫♪

主にGLAY、ラルク、B'zのコピーをしているんだけど、GLAYが今年デビュー30周年というコトでGLAYを好きになるキッカケになった「Freeze My Love」を作って遊んでいます。

元々ソロは弾けていたし、何より好きな曲なので打ち込みもギター&ベースの音入れも進む進む♪(上手いか下手かは置いといて)




せっかくなのでいつ買ったかも忘れそうなマイクを使って歌も入れてみました。



下の3つが歌のデータなんだけど、歌はたくさん重ねた方が「厚み」が出る事を学習して3つ重ねました。
この後、主旋律を丸々コピーして今は4つになってるけど(笑)

実際にCD音源を聴くと、結構ボーカルって同じ声が重なってる(左右に振り分けてる?)んですよね。
ギターももちろん、メンバーは2人なのに違うフレーズがいくつも重なって楽曲に厚みを作ってたりします。

そんな細部まで意識して聴いてみると、今まで好きだった曲が更に好きになったりするのもコピーの醍醐味だったり。

出来たトコロを再生しながらバランスを調整していたら嫁が「ん!?」と興味がありそうに見て来たので「TERUが歌ってると思った?」って聞いてみたら「まさか〜、どっちかというとシャズナだね」と返されました(´Д` )
ま、声も高いし確かにね。
と思ったのでしたが「SHAZNA」ってバンド名でボーカルはイザムでしょうよ^^;


だから何だって話ですが、SHAZNAの「Melty Love」ってGLAYの「Freeze My Love」って真逆のタイトルなのね。


そう言えば昔、パーシャル解凍なる機能の付いた冷蔵庫があったけどドコ行ったんだろう…
ファジーもマイコンもどこ行ったんだろう…
Posted at 2024/04/26 18:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター
2024年04月16日 イイね!

Tokai TALBO

Tokai TALBO渋谷にあるギターで有名なイケベ楽器、通称「イケシブ」へ

アルミボディのギター『TALBO』の生誕40周年を記念してタルボ使いで有名なGLAYのHISASHI使用のクリスタルなタルボやパネルが飾られてるというので去年からずっと気になっていました。
気になっていたと言いながら会社帰りにチョット足を伸ばせば良いだけなのに、そのチョットが中々できなくてズルズルと春になってしまったんですけどね…

因みにTalbo(タルボ)とは、1983年から東海楽器製造が製造・販売を行うエレクトリックギターの機種。名称は「T-ALLOY-BODY」の略で、ボディがアルミニウム合金製であることが特徴。
現在、国内では池部楽器店と神田商会がライセンス販売を行っているようです。Wikipediaより

1983年から販売されていてGLAYのHISASHIは1996年から使っていたらしいんだけど、実はこの楽器の存在を知ったのは結構最近だったりして。
その理由が今日お店の人(タルボを知ってる人には超有名な方)に話を聞いてわかりました。
どうやらタルボは自分がGLAYから離れた最後のアルバム「BELOVED」のツアーの終わりから使い始めたようで、そりゃ知らない訳だわ。

そんな感じで20数年の時を経てGLAYにハマっている事を伝えたらHISASHIさんと作り上げたタルボのストーリーや、純粋にタルボの魅力をたくさん語って頂きました。
アルミボディは自動車の部品を造っている工場でつくられている事や、そこで造られる事になった経緯、初期ロットは何本造って完売しただとか、バフ掛けボディが作られた理由などetc

その方はYoutubeで拝見した事があったんだけど、本当にタルボを愛しているのが伝わって来て、もちろん購入候補になるか確かめる為にお店に行ったんだけど今すぐにでも欲しい気持ちがムクムクと^^;
クルマ好きとしてはそのルーツにも惹かれるし、GLAY好きとしては試奏時に誘惑のイントロを弾いただけでテンション上がりまくったし、何でもイケベ楽器で発注する仕様はヘッドもネックも本人と同じ仕様なんですって。
コレがまたロゴの無いヘッドがカッコイイんだわ。

今年の1本は生誕70周年のfenderのストラトキャスターにしようかと思っていたけど、Tokai TALBOも捨てがたい( ̄^ ̄)

ただ1点だけネガな所をあげるとすればアルミボディなんで重い!
4kgチョイあるみたいだけど(ダジャレじゃないですよww)Gibsonのレスポールと比べて見た目も手伝ってズッシリと実際より重く感じてしまうかも。
あとはセンターのシングルが若干残念な気がするようなしないような…

あ、2点あげちゃった^^;
まぁ、それだけ本気で候補になったという事で。


中東の混乱で暴落した銘柄を集めたのでそれらが上昇したらストラトもタルボも買っちゃおうかな〜
そんな事したら嫁から経済制裁不可避だから絶対出来ないですけどね(´Д` )
Posted at 2024/04/16 23:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター
2024年02月24日 イイね!

忘れた頃に

忘れた頃にめっきり物欲が無くなったと言っておりますが、棒茄子も出たし何か内需拡大に貢献しないと…
と思っているときにYoutubeで発見したZoomのMS-50G+

エレキギターの音を変えられるエフェクターが何種類も入っているマルチエフェクターといわれるモノなんだけど、人気のあったMS-50Gの後継機種なので試奏せずに買っても間違いは無いかなと。

ところがどっこい!(表現が古いな^^;
11月中旬の発売なのに注文した12月の時点で既に売り切れ。
自分もSD−1と言う定番のエフェクターを持ってるんだけど、コンパクトでたくさんの種類が入っていて、且つ価格も安いから手が出しやすいから皆んな注目するのも納得だけどね。

そして時は流れて2ヶ月後の本日手元に届きました。

1週間くらい前にSNSでお店に入荷したとか、ようやく発送されたなんて情報が上がり始めたから輸入の船が着いたのかなと予想していましたが正解だったみたい。

コロナ禍以降、半導体不足が原因でこの手の製品が手に入りにくい状況が続いているけれど、今回は発売前に注文していた人の中にも今週やっと手に入れた人もいるとかいないとか。
これは予想なんだけど、円安の影響で海外に売った方が儲けるので日本は後回しにされたのもあるんじゃないかなぁ。
あくまでも想像ですけどね。


定番のBOSSのエフェクターと比べてサイズはほぼ同じ




spark mini(アンプ)とコイツを組み合わせれば無限の可能性⁉︎



発売されて直ぐに買ったspark miniですが、最近GLAYのHISASHIがYoutubeで購入を報告して絶賛していました。
自分が使ってる機材がプロに認めらるのは嬉しいですね(^-^)

因みにこのアンプはアプリを使って自分でエフェクターを組めるのはもちろん、作ったエフェクターを世界中の人に配れるし、逆に人が作ったモノをダウンロードできるのですが、私は誰かが作ったHISASHIサウンドをダウンロードして更に「誘惑」の音っぽくなるように調整して使っています。


MS-50G+も初めはHISASHIサウンドを目指してイジってみようかな。
明日は天気が悪いみたいなので家で色々試してみたいと思います( ´ ▽ `)
Posted at 2024/02/24 13:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター
2023年12月20日 イイね!

コードレス

コードレスギターとアンプを無線で繋ぐワイヤレスシステムを購入
別にシールド(ケーブルの事ね)で繋いでもイイんだけど、家で弾きながら移動したりライブで飛んだり跳ねたりする時に便利なんでね。

移動しながら弾ける程広い家じゃないし、ライブの予定なんて全く無いけど(笑)

逆に狭い家なんで数mあるケーブルを毎回出したりしまったりが面倒なのと、せっかく賞与が出たのに物欲があまりにも出ないので、あったら便利だしと購入しました。


早速使ってみた感想は心配していた遅延も無いし、ケーブルと比べて音が痩せるなんて言われていますが、家で普通に弾いていて違いがわかるワケも無いくらい普通に鳴ります。
本当に同じ条件でそこそこの音量で聴き比べたら違うんでしょうけどね。


しかし、タイトルにしましたが「コードレス」が「ワイヤレス」と呼ばれるようになったのはいつからでしょうか…
コードレスといえば電話をイメージしますが、ワイヤレスと言う言葉が出始めたのはWi-FiやBluetoothが出て来た辺りから?
今ではイヤホンもマウスもゲームのコントローラーも何でもワイヤレス

ギターもそのうちワイヤ(弦)レスになったりして⁉︎




Posted at 2023/12/20 12:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター
2023年12月09日 イイね!

7年前

7年前7年前の今日、次男が誕生しました。

あれから7年かぁ…
あっという間というか何というか。

今年から子ども2人が小学生になり生活のリズムが確立されたかな?
そんな生活も数年で長男が中学生になると、また変わるんだろうけど^^;



次男の誕生日という事は、コイツが家にやって来てからちょうど7年



Guild D-35 1978年製

縁あって次男が生まれた日にやって来たのよね。
※詳しくは7年前のみんカラ参照

今年大ブレイクした「あのちゃん」も愛用しているGuildのアコースティックギター

アコギの王道MartinのD28も持っているのですが、音的にはそっちの方が聴いた人は良いと言うんだろうけど、弾いてる側の一体感とかはGuildが断然良いんだよなぁ。
もちろん、同い年だったり買った経緯がそうさせる部分は大きいんだろうけど。

あ、かと言ってMartinを手離す気は無いですよ。
そっちは長男の生まれ年のギターだし、今買おうとすると新品は値段が1.5倍くらいになってるし、中古で同じ年式の物が買値より高くなってるみたいし。

最近はエレキかこの前買ったアコスタばかり弾いていたけど、久しぶりにフルアコを弾いてみたらピックの使い方が明らかに上達していてました(自画自賛)
あとは、ギターの音と歌声とのマッチングはアンプを通した音よりギターの生音が断然良いですね。

このギターも今年で45歳
来年は近所のギターリペア&ギターを売ってるお花屋さん(過去のみんカラ参照)でペグの交換や調整と色々メンテナンスをやって貰おうかな。

同じく45歳の持ち主もどっかでメンテナンスして欲しいくらいだけど…

次男が今日で7歳、13年後に20歳になった時自分は45+13=58歳。
順調に大学を卒業してくれたとして22歳、その時自分は60歳!

最低でもあと15年は頑張らないといけないのかぁ…

メンテナンスどころか、どこかオーバーホールしてくれる所はありませんかね(笑)
Posted at 2023/12/09 23:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター

プロフィール

「HISASHI TVで紹介してたギターストラップ早く販売してくれないかなぁ」
何シテル?   07/18 21:16
クルマとバイクと音楽と酒と嫁と息子を愛する二児のパパです。 独身時代はAE92でジムカーナやサーキット走行をしていましたが長男の誕生を期にミニバン乗りへ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789101112 13
1415 16 171819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

Gibson Les Paul 祭りじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 20:49:07
マイベストアルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 20:42:43
ターゲット、ロックオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 07:11:03

愛車一覧

ホンダ CB125R ホンダ CB125R
丸目ネイキッドに一目惚れ 1月末にイニシャルオーダー入れて発売日翌日の3月10日に納車 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2014年10月12日契約 選んだ理由 1.嫁も運転できる5ナンバー 2.両側電動スラ ...
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
13年乗ったレッツ2にガタが来たのでアドレス125 に乗り換え。バイク2台も要らないで ...
その他 自転車 その他 自転車
ピストから乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation